• ベストアンサー

希望のマンションに住めなく我慢すべきか

お世話になります。 夫に職場の最寄りでないと住めないと言われ、住んでおりますが、引っ越しをしたいです。 理由は、1階で湿気が多く毎年カビに悩まされ、冬は底冷えがして過ごしにくく、上の家族、子供が走り回っているであろう騒音がひどく、また道路に面しているため、近くを人が通るため日中でもカーテンを開けられず辛いです。 一日中電気をつけていなければならなく辛いです。 気が紛れることを見つけてもそんなに持ちません。 次の更新まで頑張ろう、と思ってやり過ごすのですが、辛くなってきました。10年近く我慢してきました。 夫はほぼ休みがなく(土日は半日)職場に行くのであまり気にならないようですが、私は専業主婦なので辛いです。仕事は数十年してきて年齢とともに体調不良なのでいまは仕事は困難であります。 家賃が比較的高い地域というのもあり、なかなか住めそうな物件がないです。 諦めて過ごす少しでも快適な暮らしが出来るアドバイスをいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

なるべく外に出る・・ 習い事をするとか・・ 部屋に花を飾るとか・・ ベランダで植物を育てる・・ 季節ごとにカーテンなどファブリック類を替える、 それだけでも明るい気持ちになると思います。 引っ越しするのが最善ですね・・ 引っ越しは物件探し、準備、色々大変ですが ご主人とよく相談なさってください。 一日家にいる専業主婦が 暗い気持ちで暮らすのは 辛いですよね。

maibu
質問者

お礼

色々と参考になるアドバイスをありがとうございます。我慢が足りないと思ってひとり悩んでいたところに気持ちを理解していただけてすくわれました。勇気を持って話し合いたいと思います。

Powered by GRATICA

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.6

病院で診断書を書いてもらいそれを見せて 改善するために引っ越しが必要ということで話し合いをしてみては?

maibu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。色々限界なのでひとつの解決方法かもしれません。

• nagata2017
回答No.5

旦那様に 奥様の健康を第一に考えてもらうようにしていただきましょう。

maibu
質問者

お礼

ありがとうございます。 からだは大事ですからね。わかってもらえたら良いな、と思いますね。。辛さを理解してくれたら良いのにな、って思ってしまいます。 優しいお言葉ありがとうございます。

• y0702797
回答No.3

夫婦で話し合って引っ越しを検討するしかない。 探せばいい物件がありますよ。

maibu
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気を持って話し合い頑張りたいと思います。

• fu5050
回答No.2

質問者の方は、専業主婦になり数十年ということは、中高年熟年世代でしょうか。お子様は? まず、文章を読む限り転居が一番望ましいと考えますが、家賃が高い地域ということで物件もないようですが、具体的に不動産屋に行かれて相談していますか?ちらしや雑誌、最近だとネットだけでしょうか?良い物件手頃な物件は広告に出すまでに決まることが多いです。誰が借りるか!それは前々からこういう物件が出たら教えてと頼んでいる人です。 つぎに現在具体的にどこに住まわれて、ご主人の勤め先がどこかわかりませんが、通勤にどれくらいかかるのでしょう?朝早いとか夜遅いのでしょうか。 今お住まいの(名称はともかく)集合住宅は、出入りは多いですか?あなたの悩みの多くは1階だということに起因していますが、おなじところの上層階はも検討してはどうでしょう。 本題は現状(転居しない)での改善法でした。 すでに試されているでしょうが、換気、除湿剤、除湿機。カーテンが開けれないなら、ブラインドの方が明るいでしょうか。半透明などのフィルムを貼りましょうか。障子のようなものでもカーテンより明るい。 底冷えは、断熱材を敷いた上にカーペット類や畳を置く。 あとは、気晴らしが続かないようですが、具体的に何をされたのでしょうか。やはり暗いジメジメとした部屋に一日中いるのはよくない。近くに姉妹やお友達はいないのでしょうか? お答えによっては別のアドバイスがらできるかもしれません。

maibu
質問者

お礼

ありがとうございます。子供はいなくアラフィフです。 物件はネットで見るくらいでした。不動産に行ってみるのも検討したいと思います。通勤は徒歩圏内で他の駅だとどうしても嫌と言われました。勤務時間は早朝でも夜間でもなく普通の時間ですが、面倒だから、という理由でダメだそうです。適当に趣味や習い事で何とかしろ、と言われていますが、インドアで子供がいないのでママ友というわけでもなくどうしようもないです。努力不足と言われますが。。どちらの実家も遠く知り合いは全くおりません。気晴らしは近くを散歩や好きな音楽やドラマを見る、好きま香水を嗅いでリフレッシュ、とかですね。湿気とりなどその辺は色々試してみたのですが、やはり根本的に我慢がきつくなってきました。上層階も相談してみたことはあるのですが、よい顔をしなかったので諦めました。 真剣にお答えいただき感謝します。ありがとうございます。

• JP002086
回答No.1

50代後半既婚♂です。 >1階で湿気が多く毎年カビに悩まされ、冬は底冷えがして過ごしにくく、上の家族、子供が走り回っているであろう騒音がひどく、また道路に面しているため、近くを人が通るため日中でもカーテンを開けられず辛いです。 まさしく! 私が独身時代に住んでいたのが2階建ての1階で、同じ状況でした。 道を挟んで向かいには、物流の配送センターがあったので大型車両が通ると「震度2?」と思えるくらいの振動が徹夜明けで帰ってきて寝ている時に感じていました。 それがあって、現在は、5階建ての5階に住んでいます。 1階ですと、湿気だけでなく黒いGがカサカサと出てくるので「引っ越す時は、3階以上!」と決めてました。 もし、集合住宅で5階建てとか10階建てでしたら、上層階の空き状況を聞いてみて階を変えてみると言うのも有りかと思います。 それがだめなら、徒歩圏内で同じ時間の所を検索して、3階から5階の空き状況を探しながら気晴らしをしてみるのも良いかもしれません。

maibu
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような経験がおあり、ということでご理解いただけるのが救いです。3階以上、憧れます。 上層階はよい顔をしないのでほかでよさそうな納得してくれるような物件がないか念入りに探していきたいと思います。