• ベストアンサー

川沿いマンションの湿気について

今住んでいるマンション(1階)が湿気がひどくカビがひくため引越しを考えています。 物件を探していたところ、6階建マンション(賃貸)の三階と一階が空いており、間取り、物件ともに気に入っています。 細い道路を挟んで川があり、南側には7階建てマンションが建っていて確かに一階は、日当たりはあまり良くはなさそうです。 その点、3階は角部屋で西日も入り明るく、一階に比べ日当たりは良いです。 できるならば3階にとは思うものの・・小さい子供がいる為、騒音の問題もあり1階を希望しています。 この条件から、やはり川沿いの一階は湿気が多いのでしょうか?  湿気以外にも1階の問題点があったらご意見をお聞かせ下さい よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1
r-i-r-a03
質問者

お礼

ありがとうございます! 一階は、それぞれメリット、デメリットが あるようですね。。。 上記サイトを参考にさせていただき、慎重に考えていきたいと思います

その他の回答 (1)

• _l-o-l_
回答No.2

川沿い一戸建に住んでおります。 とくに川沿いだから湿気がというのは気になっておりません。 川沿いで問題なのは風が強いこと、ムシが多いこと、河原で花火やバーベキューをする人がいてうるさいことがあること。 質問者さんの推察通り1階の問題は日当たりが悪いこと。 それから通行人から部屋の中が見えてしまうので窓を全開にして過ごせないことなどですね。 三階でも騒音対策をじゅうぶん施せば問題ないと思います。 うちではフローリング畳を全面に敷いていますが、バタバタ子供が歩いても階下には問題ないようです。 http://www.h3.dion.ne.jp/~yosida-6/style42.htm

r-i-r-a03
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり1階は、問題点が多いようですね 騒音対策などを参考にさせてもらい、3階 もしくは、川沿い以外の他の物件も考えて いきたいとおもいます!