• ベストアンサー

マンション一階部分のメリット、デメリット教えて。

弟夫婦がマンション購入検討中です。 お目当てのマンションは一階しか空いて無いとの事。 立地も間取りも収納も素晴らしいのですが、一階と言う事で湿気や騒音、他人の目や防犯などが気になるようで考慮中です。 マンション一階に現在お住まいの方、或いは住んでた、または詳しい方、メリット、デメリットを伺いたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron777
回答No.5

メリット≠デメリットな感じで下手な2階よりは、良いという意見に一票です。ただ1階のみ空いているという感じだけですと、他より駄目な1階という様にも思いますね。 言われていないメリット(デメリット)としては・・・ ○新聞をポストまで取りに行くのが楽 ○宅配ボックスに入った重量物を運ぶのが楽 ○夏場ビニールプールを子供の為に出し易い ○布団を戸建の様に沢山干し易い ○庭に専用駐車場が有ったら老人になって介護カーがいつも迎えに来てくれる ○庭に専用駐車場が有る場合、買って来た物を家に入れるのが楽 ○小さな庭いじりが可能で、老人になったらする事が出来る ○老人になって庭に専用駐車場が有れば、親類が車で気軽に来てくれる デメリットは ○庭に上階より物が落ちてくる可能性がある ○専用駐車場が有る場合、費用を払いつづけないといけない ○庭掃除(草むしり等)をしないと駄目 ○他人が勝手に入ってくる可能性もある ○庭に野良猫が来る可能性がある 結局、捉え方の問題でメリットを多く書こうとすると幾らでも掛けますし、デメリットをメリットに変える事も方法次第で可能だと思います。 1階に電動シャッターが付いていれば防犯上安心になりますし、それを閉めていると家に居ない様にも写って良くない気もしますし・・・ 湿気は、地下ピットが掘ってあり、建材等がそれなりに入って対策取られている構造だったら問題無いという人も居ます。通風も良いと言いますし、騒音だって、音は上に行きますから、下がうるさく上が静かは無いと思います(50階の騒音と1階の騒音とでは別ですが・・・)。 良く考えられた建物1階の住人は、満足している物件も存在する事だけ付け加えないと思います。

その他の回答 (4)

• yu-taro
回答No.4

misty2003さんこんばんは。下記の通りだと思います。 [メリット] *価格が上の階よりもいくらか安い。 *エレベータに乗る必要がない。 *ゴミを出すのが楽。 *火事や災害の時に逃げやすい。 *ハトや野鳥の糞害にほとんど合わない。 *朝は他の階の人よりも早く建物から出られる。 [デメリット] *窓から泥棒や不審者が侵入しやすい。 *地面に近いために湿気がやや多くなる。 *窓からの景色は道路や向かいの家だけの場合もある。 *大地震が起きたときに1階部分だけが潰れる恐れがある。 *通りから部屋の中を覗かれやすい。 *外の音を一番大きく聞こえて来る。 *換気や空気の通りが悪い。 *建て方によっては陽が当たらない。 *オートロックでないマンションの場合、不審者が玄   関前に入りやすい。 *放火にも合いやすい。  こんな感じだと思いますがいかがでしょうか。デメリットの方が多いような気がします。

回答No.3

隣接の車の通行や人通り、建物周囲の状況によりますが、専用庭の有無とは別に階段やエレベーターも使わずにアクセスできる点は便利で、地面との一体感があるはずです。また、一階部分は、上階住戸よりも階高がいくぶん高くとられている場合が多いです。下階への騒音の配慮がいらない、床下収納や、人によっては茶道の炉を掘る(改修の基準では制限される)ようなこともしたりしています。建物の付属施設(機械設備等)との位置関係で問題がないか確認し、ご自身にとっての良し悪しは最終的には現況をみて判断なさってください。

回答No.2

150世帯8階建て、地下駐車場付きマンションの4階に住んでいます。管理組合の副理事長を経験しました。 1階のメリットは階下の住人からの苦情がないことです。 元気なお子様がいる場合は大きなメリットです。 デメリットは周囲の環境が変った場合に、最も影響を受けやすいことです。 私の住むマンションに隣接する一軒家が立て替えを行い、1~3階の方は日当たりが悪くなり、圧迫感がましたとのことです。 周囲の環境将来とも大きく変化しないことを確かめられることをお勧めします。 地下駐車場がある場合は夜間に駐車場からの音に悩まされた方もいらっしゃいます。 大きな買い物です。1階が空いているのはそれなりの理由があるのかもしれません。慎重の検討されることをお勧めします。売り手は自ら都合の悪い事は言いませんから。

• Eivis
回答No.1

一階に居室のあるマンションはおそらく総戸数も少ない小規模なものではありませんか? もしそうだとすると管理費や積立金なども割高で集合住居としてのメリットはあまり無い感じがします。 中には非常に高級なマンションなために一階にも居室を設けることもありますが、防犯上は一戸建てと同じで危険です。 全体規模が分りませんが50戸以上のマンションなら一階は玄関、管理人室、駐車場、倉庫、ゴミ置き場が一般的で感心しません。 ・・・もう少し詳しい状況が分らないとなんとも云いかねますが気分的にはお薦めしたくない物件ですね!