• ベストアンサー

マンション一階部分のメリット、デメリット教えて。

弟夫婦がマンション購入検討中です。 お目当てのマンションは一階しか空いて無いとの事。 立地も間取りも収納も素晴らしいのですが、一階と言う事で湿気や騒音、他人の目や防犯などが気になるようで考慮中です。 マンション一階に現在お住まいの方、或いは住んでた、または詳しい方、メリット、デメリットを伺いたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ron777
  • ベストアンサー率32% (32/100)
回答No.5

メリット≠デメリットな感じで下手な2階よりは、良いという意見に一票です。ただ1階のみ空いているという感じだけですと、他より駄目な1階という様にも思いますね。 言われていないメリット(デメリット)としては・・・ ○新聞をポストまで取りに行くのが楽 ○宅配ボックスに入った重量物を運ぶのが楽 ○夏場ビニールプールを子供の為に出し易い ○布団を戸建の様に沢山干し易い ○庭に専用駐車場が有ったら老人になって介護カーがいつも迎えに来てくれる ○庭に専用駐車場が有る場合、買って来た物を家に入れるのが楽 ○小さな庭いじりが可能で、老人になったらする事が出来る ○老人になって庭に専用駐車場が有れば、親類が車で気軽に来てくれる デメリットは ○庭に上階より物が落ちてくる可能性がある ○専用駐車場が有る場合、費用を払いつづけないといけない ○庭掃除(草むしり等)をしないと駄目 ○他人が勝手に入ってくる可能性もある ○庭に野良猫が来る可能性がある 結局、捉え方の問題でメリットを多く書こうとすると幾らでも掛けますし、デメリットをメリットに変える事も方法次第で可能だと思います。 1階に電動シャッターが付いていれば防犯上安心になりますし、それを閉めていると家に居ない様にも写って良くない気もしますし・・・ 湿気は、地下ピットが掘ってあり、建材等がそれなりに入って対策取られている構造だったら問題無いという人も居ます。通風も良いと言いますし、騒音だって、音は上に行きますから、下がうるさく上が静かは無いと思います(50階の騒音と1階の騒音とでは別ですが・・・)。 良く考えられた建物1階の住人は、満足している物件も存在する事だけ付け加えないと思います。

その他の回答 (4)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  misty2003さんこんばんは。下記の通りだと思います。 [メリット] *価格が上の階よりもいくらか安い。 *エレベータに乗る必要がない。 *ゴミを出すのが楽。 *火事や災害の時に逃げやすい。 *ハトや野鳥の糞害にほとんど合わない。 *朝は他の階の人よりも早く建物から出られる。 [デメリット] *窓から泥棒や不審者が侵入しやすい。 *地面に近いために湿気がやや多くなる。 *窓からの景色は道路や向かいの家だけの場合もある。 *大地震が起きたときに1階部分だけが潰れる恐れがある。 *通りから部屋の中を覗かれやすい。 *外の音を一番大きく聞こえて来る。 *換気や空気の通りが悪い。 *建て方によっては陽が当たらない。 *オートロックでないマンションの場合、不審者が玄   関前に入りやすい。 *放火にも合いやすい。  こんな感じだと思いますがいかがでしょうか。デメリットの方が多いような気がします。

回答No.3

隣接の車の通行や人通り、建物周囲の状況によりますが、専用庭の有無とは別に階段やエレベーターも使わずにアクセスできる点は便利で、地面との一体感があるはずです。また、一階部分は、上階住戸よりも階高がいくぶん高くとられている場合が多いです。下階への騒音の配慮がいらない、床下収納や、人によっては茶道の炉を掘る(改修の基準では制限される)ようなこともしたりしています。建物の付属施設(機械設備等)との位置関係で問題がないか確認し、ご自身にとっての良し悪しは最終的には現況をみて判断なさってください。

回答No.2

150世帯8階建て、地下駐車場付きマンションの4階に住んでいます。管理組合の副理事長を経験しました。 1階のメリットは階下の住人からの苦情がないことです。 元気なお子様がいる場合は大きなメリットです。 デメリットは周囲の環境が変った場合に、最も影響を受けやすいことです。 私の住むマンションに隣接する一軒家が立て替えを行い、1~3階の方は日当たりが悪くなり、圧迫感がましたとのことです。 周囲の環境将来とも大きく変化しないことを確かめられることをお勧めします。 地下駐車場がある場合は夜間に駐車場からの音に悩まされた方もいらっしゃいます。 大きな買い物です。1階が空いているのはそれなりの理由があるのかもしれません。慎重の検討されることをお勧めします。売り手は自ら都合の悪い事は言いませんから。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

一階に居室のあるマンションはおそらく総戸数も少ない小規模なものではありませんか? もしそうだとすると管理費や積立金なども割高で集合住居としてのメリットはあまり無い感じがします。 中には非常に高級なマンションなために一階にも居室を設けることもありますが、防犯上は一戸建てと同じで危険です。 全体規模が分りませんが50戸以上のマンションなら一階は玄関、管理人室、駐車場、倉庫、ゴミ置き場が一般的で感心しません。 ・・・もう少し詳しい状況が分らないとなんとも云いかねますが気分的にはお薦めしたくない物件ですね!

関連するQ&A

  • マンションの1階に住むメリットとデメリットを教えてください

    マンションの1階に住むメリットとデメリットを教えてください。 現在、マンションの購入を悩んでいます。 (1)92平米/4LDKの1階 (2)87平米/3LDKの4F(最上階) 値段は、(1)(4LDK)の方が260万安いです。間取りは、断然(1)が気に入っています。家族構成は夫婦+1歳4ヶ月の子供の3人家族です。 アドバイス含めよろしくお願いいたします。

  • マンションの最上階のメリット、デメリットについて

    現在引越し先を探している身なのですが、 マンションの階数について迷っています・・・。 現在検討中のマンションは10階建てで、 10階、6階、3階の部屋が開いてます。 周りの建物はこのマンションの7階付近が最大で、 8階以上だと他の建物を見下ろす形になります。 料金のほうは10階よりも6階のほうが月2000円安く、3階は5000円安いです。 ちなみに6階、3階のほうが畳1畳分広くなっています。 個人的に上の住人の騒音などを気にしなくていい、風通しのよい最上階がいいな・・・と思っていたのですが、6階3階のほうが値段も安く、部屋も広く作られています。かなり迷っています-_-;; 現在マンションの最上階にお住まいの方、以前住んでいた事があるという方でメリット、デメリット、暮らしてみて初めて気づいた事などを教えて頂けたら嬉しいです。

  • マンション1階の良し悪し

    今度社宅に入居できることになったのですが、 いくつか部屋が空いているそうで悩んでいます。 小さい子が2人いるので、1階が便利かともおもうのですが、以前団地タイプの古い社宅にすんだことがあり、 寒い、湿気が多い、夏網戸で寝られない、外の音がうるさいなどのデメリットがあったのを覚えています。 今度はマンションタイプらしいのですが、実際にマンション1階にお住まいの方、寒さ、湿気、騒音はいかがですか? 教えてください。

  • 1階は階段のみ・2階が生活部分の賃貸のメリット

    賃貸に引っ越そうと思ってるのですが この図のような間取りはどういうメリットがあるのでしょうか? 1階と2階があり、1階は階段のみです。 デメリットとして思いつくのは、 階段も掃除しなくちゃいけない事ですが 階段部分も自分の家になるとどういうメリットがあるのか教えてください。ご回答よろしくお願いします。

  • マンションの1階と2階

    今度、子供が生まれるので新築マンション(14階建て)に申し込みをしようと思っています。 そこで、部屋について1階か2階で迷っています。 1階:専用庭(32m2),床下収納付き,全窓防犯センサー付き。但し、エントランスの目の前で、寝室のすぐ脇がエレベーター 2階:特にこれと行った特長無し。(1階よりも30万円安) 間取りは同じ、双方ともベランダ(テラス)が2m×8mです。ちなみに、エントランスを利用する戸数は45戸です。 設備だけで言うと完全に1階が有利なのですが、エントランス及びエレベーターが目の前なので、人の往来が頻繁ですし、エントランス自動扉・エレベーターの音も気になりそうです。 私はマンションに住んだことが無いので、マンション住まいの先輩方に御意見を伺えたらと思います。

  • 高層マンションの高層階と低層階のメリット・デメリットを教えて下さい。

    高層マンション(30階立て)の購入を考えています。私は今、1人暮らしですが、いずれは両親を引き取ることになると思われます。 目の前に更に30階と15階立てのマンションが立つ予定のところなので、同居するかもしれない両親が「せめて16階以上を」と希望しています。両親の心配は「眺め」と「日照」だそうです。しかし本来私は、高い所が苦手なので5階くらいまでが希望です。 また、余り高層階に住むと高齢者などは特に出不精になり引きこもると、この「教えてgoo」の他の質問の回答にも出ていました。また、火災時のはしご車のことなども気になります。 友人などからは高層マンションで敢えて低層階を希望する意味が分からないとも言われ、その通りだとも思いました。ただ駅から近くて立地条件がいいもので・・・。 そこで、高層マンションの高層階と低層階のメリット・デメリットを教えていただけないでしょうか。 変な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • マンションの1階について

    マンションの1階はどの物件も安めに設定されていま すが、 ・眺め ・日当たり ・防犯 上記以外にどのような条件で不利なのでしょうか? 湿気等の影響はどのくらいなのか分からなかったので 教えてください。

  • 実家と同じマンションに住むこと

    タイトル通りなのですが、今の賃貸マンションが手狭になってきたので引っ越しを考えてる時に実家のマンション隣の部屋に空きが出ました。 間取りもちょうどよく、家賃も他と比べたら手頃です。 ただ、実家の隣ってどうなのかなと思って悩んでます。 今の住まいも実家から徒歩5分の場所に住んでいて、距離的に丁度良いなーと思っているのですが、同じマンション、階違いではなく隣!となるとお互い気苦労とかあったりしますかね? 我が家は4年生と年少の子供がいるので、学区域や幼稚園までの距離で考えるとなかなか広さ家賃の手頃なマンションがありません。 メリットデメリットはあると思いますが、立地や間取り、使い勝手が分かっているマンション。 目新しさはないけれど、他にないのであれば決めるべきでしょうか。 家を買うわけではないのにこんなに悩んでしまってます。

  • 2階にリビングのメリット・デメリット

    来年の1月頃に家を建てる予定です。玄関は東側、向かって右にはすでに家が建っており(北側)、向かって左側はガレージになっています(南側)。 この先、いつかこのガレージにも家が建つことを考えて(第一種低層地域なので2階建て以上は建ちません)、採光的に、思い切って2階にリビングをもってきたらどうかと主人と話しています。 実際に2階にリビング・洗面所・お風呂の間取りで生活されている方、階段の往復など、面倒ではないですか? あと、メリット・デメリットを教えていただけたら嬉しいです!!

  • マンション購入時の階数について

    このたび、マンションの購入を考えております。マンションや間取りは決めることができたのですが階数について悩んでいます。 購入予定のマンションは間取りによりますが私の希望する間取りは12階が最上階になっています。最初は6階までの部屋には10万相当のオプションが付いてくるという特典にひかれて希望していたのですが、騒音や日当たりを考えるともう少し上階の方がいいのではと悩むようになりました。 最上階は考えていませんが9、10階辺りはどうかなと考えています。 値段的には上階の方が150~200万円ほど高くなってしまいますが、マンション中階とマンション上階とどれだけメリット、デメリットの差があるのかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう