• 締切済み
  • 困ってます

鉄骨造のマンションについて

今、投資用マンションの購入について検討しているので、教えて下さい。 購入予定のマンションは6階建ての鉄骨造です。強度的に不安がありますが、一般的にどうなんでしょうか。 物件の写真を撮っていたら住民の方が話しかけてみえたので住み心地についてたずねたところ、問題点が2つありました。隣や上下からの騒音がかなり気になるようです。まるでふすまで仕切られているように隣の音がまる聞こえであるとか…。もう1点は結露です。冬には窓ガラスがかなりビショビショになり、玄関も湿りがちだそうです。 このような問題を解決するため、遮音性を高めるリフォームを行った場合、3LDKの間取りではどれくらい費用がかかりますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数241
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)

隣との面はすべて 遮音シート+ボードでクロス貼る 巾木も付け直す。サッシは枠部分に後付サッシで2重とする。 玄関はエコカラットなど貼る。 問題は天井かな・・ コンクリに直でクロスですかね? 下地つくって防音マット+ボード+クロスで(下地で下げてある場合も) 天井の高さも下がる。 ダウンライトも下げるから一旦外しかな。 下の床は無しかな。 あとは換気の追加とかかな。 うーんいくらだろ。 サッシのデカサとかで結構変わる搬入もあるし階段でかな? 80万はかかるんじゃないかな ~200万 調適当ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 防音対策はとても大変ですね。リフォーム業者に見積もりを出してもらってできそうならやりますが、80万とかかかるのであれば赤字になってしまいますね。安いと効果がなさそうですし…入居者様、ごめんなさい。 大変参考になりました。

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

素人ですが。 結露に関してはペアガラス(2重ガラス+樹脂製あるいは木製サッシ)でかなり解決できると思います。 http://www.jmado.jp/reform/multifamily_housing/001.html http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w002551.htm ただのペアガラスでもかなりの効果があります。遮音性も高まりますので、おすすめです。 個人的には木製サッシがおすすめですが、メンテナンスフリーという意味では樹脂の方がよいでしょう。 ただ、手入れをすれば木製サッシは見栄えがいいです。 http://www.j-wwi.jp/ http://www.ads-network.co.jp/seinou/se-1/se-0103.htm 費用は大きさやガラスの種類などでかなり違うとは思いますが、何十万円もするようなものではありません。 問題は遮音ですね。簡単に言えば遮音材を壁の間に入れるか、壁や天井、床に遮音性のあるシートやパネルを 貼ることになると思います。 壁は一応構造体ですし、その中を改修しようと思うと、ほかの住人との話し合いなどが必要になると思います。 パネルやシートはその効果がどの程度かが、正直怪しいのと、ちょっと部屋が狭くなります。 天井などは、地震のことを考えるとあまり重量のあるものを使いたくないですし。 この辺はリフォームを行うメーカーや、その素材メーカーなどを調べて問い合わせる方がいいですね。 http://www.yoshino-gypsum.com/kouhou/reform/index.html あまりお役に立てませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 ペアガラスはできそうですね。 防音対策はとても大変ですね。リフォーム業者に見積もりを出してもらってできそうならやります。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 隣と繋がっていない鉄骨造のマンションってあるか

    同じマンションの隣の部屋と繋がっていない鉄骨造のマンションってけっこうある物ですか?あと鉄骨造なら上下の部屋の音が響きますか?

  • 鉄筋コンクリート造のマンションの遮音性について

    今住んでいる所は10階建のマンションで、構造は鉄骨造と記憶しています。隣や上下階の物音もしませんし、その点では満足しているのですが、今度越すところは4階建ての築浅の都民住宅で、遮音性や断熱性について気になっています。 遮音などは構造よりもスラブ厚とかによると聞いたのですが、詳しい方がいればアドバイスいただきたく思います。

  • 鉄骨造のマンションについて

    凄く気になる事があるので、質問させていただきます。 私は最近一人暮らしを始めたばかりなのですが、築15年の鉄骨造マンションの3階建ての3階で、一番奥に住んでいます。 それで気になったのが、生活している上で、下に住んでいる方に音がうるさく響いていないかという事です。 私は一番上に住んでいるため、上の音がどれだけ下に響いているのか分からないので確認しようがありません。 同じマンションの方とは全然面識がないため、聞きづらいです。 今のところ、隣の方の音などは全く聞こえてこないので、隣は大丈夫かなとは思っています。 ただ、下の方には迷惑がかかっていないか心配です。 掃除機や洗濯機の音は多少なりとも響いてしまうと思うので、昼間にするようにはしているのですが… それもやっぱり、うるさかったりしますよね? 部屋を歩く音なども聞こえるマンションがあるみたいなので、自分のマンションは大丈夫なのかと気になりました。 普通に部屋にいても、誰かがマンションの通路を通る音や外のドアを開け閉めする音が聞こえてくるので、もしかしたら部屋の中の音(テレビ・音楽・足音・お風呂やシャワー)が聞こえているかも…なんて考えてしまう事もあります。 私のマンションは飲み屋街が近く、夜中に帰ってくる方も多いみたいで、昼間寝ている方もいると思うので、自分の音で不愉快になっていないか凄く心配です。 北海道は壁などが厚いと聞いたのですが、本当でしょうか?もし壁が厚いとしても、下の方には関係ないですよね? 同じ鉄骨造のマンションで、一階に住んでいたり、上に住人がいる方に、上の音がどれだけ聞こえているか、お答えいただきたいです。 このような文章では伝わりにくいと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 集合住宅の構造形式のうち、重量鉄骨造の界壁はどんな材料を使っている場合

    集合住宅の構造形式のうち、重量鉄骨造の界壁はどんな材料を使っている場合が多いですか? また、重量鉄骨造の界壁の遮音性はどの程度(例えば、咳払いや話し声が聞こえるなど)ですか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • RCなのに壁がコンクリートじゃない場合の遮音性

    ワンルームでの場合は遮音性は鉄骨造と変わらないんでしょうか?鉄骨よりはましですか?

  • 鉄筋コンクリ、鉄骨、軽量鉄骨

    現在、引越しを検討しております。 今日、不動産屋巡りをしていると建物の作りの話になり以下のようなことを言われました。 1.鉄筋コンクリート造と鉄骨造では遮音性はたいしてかわらない。(柱の作りの差だけで部屋間の壁が、鉄筋コンクリートの場合はコンクリートで鉄骨の場合は石膏ボードと一概には言えず、鉄筋コンクリート造の場合でも壁が石膏ボードであることもある。) 2.鉄筋コンクリート造や鉄骨造の方が軽量鉄骨造よりは遮音性は優れていると言われているが、業者の施工内容が(マンション建築時の)不明なためすべてに当てはまらない。 →軽量鉄骨の場合は、家主がメーカーのプランを基に委託して施工するので、確かなデータを数字で提供できる。 私の考えでは(ネットで勉強したかぎりでは)、遮音性は 軽量鉄骨<鉄骨<鉄筋コンクリート だったのですが、皆様のご意見をお聞かせ願えませんでしょうか よろしくお願い致します。

  • マンション構造の表記

    私が最近まで住んでいたマンションなのですが、その会社のホームページで詳細を見ると構造が鉄筋造になっていました。 私が契約する時は鉄骨造となっており、別の賃貸情報サイトでも鉄骨と表記されています。 鉄骨か鉄筋かということはマンションを選択する側にとっては重要な情報でしょうし、 このように表記を変えることは許されるのでしょうか? どこか注意を促す団体などは存在するのでしょうか?

  • 重量鉄骨造マンションの界壁(遮音について)

    専門家の方のご意見が聞きたいので、こちらのカテゴリーで質問させて下さい。 平成17年度完成の重量鉄骨造で、3階建て12戸マンションの3階角部屋に引っ越しを予定しています。 騒音問題で下階の人や隣の人と揉めたくないので、本当は鉄筋コンクリート造のマンションを探していたのですが、不動産会社を5件まわっても良い物件がありませんでした。 そんな中「鉄筋コンクリート造じゃないですが・・・」と上記のマンションを紹介してくれました。 実際に内覧に行ってみたのですが、キレイで設備面も分譲マンション並みに充実していて、とても気に入りました。 ここに決めようと思っているのですが、重量鉄骨造という事がどうしても引っかかります。 以前、木造アパートに引っ越した時に下階と隣の住人の騒音に悩まされて以来、鉄筋コンクリート造のマンションに住むようにしていました。 (アパートでは、トイレ・洗濯機・シャワーの音、ドアの開け閉めの音、目覚まし時計やテレビ・ステレオの音、子供が走り回る音、話し声や子供の叫び声が毎日聞こえてノイローゼになりました) そこで建築に詳しい方にお尋ねしたいのですが・・・ 管理会社から部屋の界壁断面図を見させてもらったのですが、素人の私にはさっぱり分かりません。 分かる範疇でも結構ですので、この部屋の遮音程度は良いか悪いかアドバイスを頂けないでしょうか? 界壁:両面リブ付繊維混入石膏押出成形板重張 t-8    グラスウール保温版(24k 25mm) t-25    (FP060NP-9220  SOI-9171〉 界床:合成床版 t-50     コンクリート t-80    (FP060FL-9095) たぶんhttp://www2.aa-material.co.jp/prd/ken/cf01.html←これと同じだと思います。 遮音性能が木造や軽量鉄骨造のアパートと変わらないなら、やめようと思っています。 不明な部分があれば補足いたしますので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 軽量鉄骨造一戸建ての寿命

    積水ハウスの中古住宅(築18年)の購入を考えています。 空家だったので中も外もじっくり見てみましたが 素人目で見た限りでは、中も外もまだまだしっかりしていていました。 地盤も、丘陵地を積水ハウスが開発分譲したところと いうことでとてもしっかりしているように思いました。 ただ不動産屋の営業マンが 「鉄骨造だから木造に比べて丈夫です!!」 とあまりにも連呼するので 逆に「ホンマか?」と疑ってしまいました。 一般的に軽量鉄骨造の家って、大きな補修(構造的なもの) をせずに、どれくらい住めるものなんでしょうか。 あるいは、何年おきにこれくらいの費用をかけて 補修すれば長持ちする、というようなことでも いいです。 よろしくお願いします。

  • 「鉄骨造」のアパートについて

    こんにちは。賃貸で遮音に優れた鉄筋コンクリート造マンションをさがしていたのですが、なかなか希望にあう物件が見当たらず、条件を少し下げて探しています。 そこで伺いたいのですが、HP上の物件詳細情報に明記してある、「鉄骨造」とは、どの様な造りをいうのでしょうか。軽量鉄骨との違い、また遮音性などは如何でしょうか。 ちなみに物件はアパマンで見つけました。いわゆる大東建託、アパマン等の大手業者は、お金の取り方、構造があまり好きではないので敬遠してたのですが、その「鉄骨造」物件の建築業者は、積水とかパナホームとかじゃなくて、大家さんが頼んだ個人の人(会社or業者)だそうです。アパマンが自社で借り上げてるので、他と比べると新築なのに家賃は安いです。仲介手数料もありません。しかし、アパマンの契約ルートに載るしかないので、アパマンショップカードという物を作ったりする事は避けられません。 大家さん自身も建築の仕事をしてる人との事でした。この情報だけで判断するのは難しいですが、まずは「鉄骨造」の事、また、アパマンの評判等、ご存知な事があったら教えて下さい。