子どもの為にも上手くコミュニケーションを取りたい

このQ&Aのポイント
  • 自分が嫌われているんではないか、イヤな気持ちにさせているのではないか、コミニケーションが上手く取れない悩み
  • ママ友との関係でそっけない態度をされると嫌われているのか不安になる
  • 過剰に気を遣い過ぎて自分が入ってはいけない、入ってほしくないと考えてしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

私は小学一年生男の子の母です。

私は小学一年生男の子の母です。 元々人に気を遣ってしまう性格です。 自分が嫌われているんではないか、イヤな気持ちにさせているのではないか、 等と余計な事を考えているうちに何を話したら良いかわからなくなりコミニケーションが上手くとれません。 「人にどう思われようといい」と自分で暗示をかけたりしますがなかなかうまくいきません。 ママ友とも子供の為にも上手く付き合っていきたいのですが少しそっけない態度をされると 「嫌われているのかな」と考えちかよれなくなります。 昔から知っている人や家族は気を遣わないので自分自身も楽しく話すことが出来ます。 過剰に遠慮してしまって自分が入ってはいけない、 自分に入って欲しくないかもしれない等と考えてしまいます。 「手く付き合っていかなくては」と考えたりすると頭が真っ白になります。 こんな自分の性格にイヤになります‥‥。 どうか何かアドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは!中2、小2の母です。多くのママ友達がいます。先ず、私は人が好きです。誰かに明るく挨拶されたり話しかけられると嬉しいですよね?そこから始めていかれたら好印象になり、輪が広がっていくかと思います。相手を気遣いながら(イヤな思いをさせないようわざわざ言わなくていい事は言わず聞き上手に)接すればよいと思います。同時に自分の考えもきちんと伝えることも必要ですね。中にはお友達の悪口っぽい話題もあるかと思いますが、安易に同調せず悪魔でも聞き役に。お友達との話題は不用意に広めない(いい事ならOKと思いますが)というのも大切ですね。 そっけない態度をされた…のはきっと気のせいだと思いましょう。いちいち気にしていたら大変です。 たまたま急いでいた、何かあったのかなと、良い方向に考えましょう。自分が嫌われているのかなと思ったらそこで終わってしまいます。それ以降も同様の態度だとしたら、そこで初めて『嫌われているのかな』と思いましょう。 自分に正直に、相手に誠実に接していればいい人間関係ができると思います。 とにかくマイナスではなくプラスに考えるとすべてが明るく楽しくなりますよ~!

odagirij
質問者

お礼

ママ友達たくさんの方からの回答心強いです。 そうなんですよねプラス思考ですよね。 頭でわかっていてもなかなか身につかなくて‥‥。 仰るとおり元気に明るく誰にでも挨拶できたり優しく出来る方、とっても素敵で憧れます。 そのように心掛けます。 嫌われてると思ったら最後、その通りですよね! 小さい事を気にしすぎ、考えすぎの性格昔から困ります。 がんばります!回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tomokoich
回答No.4

こんにちは。私も性格odagirijさんに似てるかも・・・PTAの役員とか結構やっているんですけどつい人にどう思われるか考えちゃってついこの間もここの中学校カテで役員の人間関係について質問してしまいました。 子供は高1と中2でもう大きいのですが、妊娠して会社を退職してからこの16年、子供がらみの親関係は随分試行錯誤でした。深刻に考えてしまっていた時期もあります。会社員だった頃はどんな人でもOKだったのに、女性ばかりの関係になり最初はしんどかったです。うまくやろうとリキ入れていたこともあって・・。 子供がらみって、下手をすると子供にも影響及ぼしてしまうかもしれないと怖くなっちゃいますよね。 わかります。 でも割り切って考えられるようになったら気持ちも楽になりました。私はずっと専業主婦なので家族以外の人間関係は(趣味の方の関係を除けば)学校がらみか地域の(今は卒業ですが子供会等)からみだけですので、毎日どっぷりというわけではないので、会ったら挨拶おしゃべり程度にしてそれなりに楽しんでいます。 私の場合odagirijさんに似ている部分もある一方、納得いかないと相手にも結構はっきりものを言ってしまうので(それで後悔したりすることもしばしば)嫌われちゃったかなあと思ったりしたこともあったのですが、その後も会えば何食わぬ顔で(もちろん笑顔で)きちんと挨拶はするようにしています。 それに懇談会などで学校へ行って、他の人が集まってワイワイやっている時は無理に割り込まず私などはそばで聞いて楽しんじゃってます。そこで寂しいなあとは思はないのです。 それ以上は所詮子供のつながりは親戚とは違いますので子供が成長すればなんとなく離れていきますのでそんなもんでいいのでは? あんまり深刻にならずにやってみましょう。

odagirij
質問者

お礼

私も働いていますが職場では永年働いていて慣れているせいか気を遣いません。 あと仰る通り女性だけの職場でないせいもありますね(苦笑) 情けない自分に真剣に回答下さり皆さんに勇気つけられます 深く考えないよう頑張ります どうもありがとうございましたm(__)m

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>自分が嫌われているんではないか、イヤな気持ちにさせているのではないか、 等と余計な事を考えているうちに何を話したら良いかわからなくなりコミニケーションが上手くとれません。  嫌な気持ちと言いますけど、相手の心までは介入出来ない分、悩んでどうにか出来ますか?  感情、気分は日々変化します、相手が体調不良、抱えきれない問題を持つ立場なら嫌悪感も出ます、この方は今苦悩して居るだな~位で思わないと変な思い込むで悩むのは質問者さんです。  故意に嫌がらせをする輩も居ます、そんな計算高い仲間に入るだけでも気分良くない、関わりを持つ意味は苦悩の始まりです。  普通の自然体で天気の話くらいで世間話でも入れば良いではないですか?   挨拶も出来ない方も居ますから、無視も当然居ます。 >ママ友とも子供の為にも上手く付き合っていきたいのですが少しそっけない態度をされると「嫌われているのかな」と考えちかよれなくなります。  子ども関係は一番やりにくいのは優秀な子を持つ親ほど天狗になると言う事です、今成績良いだけでうぬぼれを言う、それに要所する周りなど、これも学年上がる段階で子どもの成績で親の出方も変化しますから、面白い現実話です。  出来の悪い子が中学でスーパースターの様に現れたなら親も響めくなど・・・  明日の事など予想出来ない、今家の子がスターと思う親の墜ちぶりが期待出来ますよ・・・  適度に付き合えば良いですけど・・・ >昔から知っている人や家族は気を遣わないので自分自身も楽しく話すことが出来ます。 過剰に遠慮してしまって自分が入ってはいけない、 自分に入って欲しくないかもしれない等と考えてしまいます。 「手く付き合っていかなくては」と考えたりすると頭が真っ白になります。 こんな自分の性格にイヤになります‥‥。  無理に切り出すからでは無いですか?聞き手に廻るこれも一つのコミニケーションです、傾聴とも言いますけど、うなずき、相づちだけでも会話は成立しますけど・・・  聴こうする態度(共感的態度)、アイコンタクトなど非言語コミニケーションもそのツールですが・・・・

odagirij
質問者

お礼

そうですよね、相手の気持ちなんてわからないですよね 勝手に被害妄想みたいにバカみたいとわかりつつも(*_*) 聞き上手って大切ですよね 緊張して質問もなかなか浮かばなかったりしますが、聞く事で入っていけるよう頑張ってみます 重症な私に貴重なアドバイスありがとうございましたm(__)m

• jimmy35
回答No.1

人に対する感性のある方ですね。逆に人づきあいが難しいんですよね。ただ、一つ言える事は「あなたのことをそこまで人はかまっていない」ということです。確かにあなたが感じる事は人は感じていることもあるかとは思いますが、その深刻度はあなたが感じているよりずっと薄いものだと言う事です。ところが、あなたはそれを克服するのに、>「人にどう思われようといい」と自分で暗示をかけたりしますがなかなかうまくいきません。  という方法を取っています。これはうまくいかないと思いますね。というのはあなた自身が主語だからです。暗示をかけるなら、「人はそれほど思っていない」の方がいいでしょうね。 自分がよく言う歴史の話をします。日本史で多分大和時代の前の時代で習ったと思いますが「環濠集落」ってご存知ですよね。これを応用した歴史の本もありますが、そちらは眉唾ものだとも思います。しかし、国民性の一つなのは確かだとも思います。環濠、つまり環状のお堀を自分の周囲に作ってしまい、それが成長段階で人に対して気遣いを覚えることで、「他人のお堀にズカズカ入っちゃいけない」という体験をされたか、何か本で読んで感銘を受けた等の経験はないでしょうか、という事ですね。 しかし、お堀に入っちゃいけないと考えるのはあなた自身で人がそう考えているのかどうかは付き合ってみないとわからないですよね。だったら、積極的に入り込む方がいいとは思いませんか?奥の奥までなんて相当付き合わないと無理な相談です。付き合い始めから奥の奥まで入り込むんじゃないかなんて心配していても、人とは付き合いにくい気がしますよ。

odagirij
質問者

お礼

多分私等は眼中にないと思ってします。何とも思われてないんだと思ってしまいます。 そんな事を考えて勝手にブルーになったり、緊張したり… しょーもない性格で嫌になります なかなか性格って変えるの難しいですね 頑張ります ありがとうございましたm(__)m