• ベストアンサー

小学6年生の息子

小学6年生の息子が鼻の下の毛が濃くなったと気にしています。 剃っていいものでしょうか。 何度も引越しの繰り返しで、親しいママ友もいませんし、 母子家庭で身近に相談できる男性もいなくて、どう対処していいのかわかりません。 思春期の息子本人にとっては重大な問題かもしれません。 どんな些細な事でも構いませんので、ヒントを頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172988
noname#172988
回答No.2

産毛が濃くなったんだと思います。 気にしない子もいますが本人が気にしているのなら剃るのは良いと思います。。 我が家の二人息子は、私の無駄毛処理用のシェイバーから使い始めました。 中学生ともなると髭が濃くなる子もいますので ローションと髭剃りを用意していました。 こだわる子はそのあと自分のお小遣いから買って色々揃えますよ。 髪に付けるディップとか、髭剃り後のローションとか… 見る間に並ぶ男性用のコモゴモを面白くみていました。 別途で、余計ですが。 そういう子供の変化から同級生の子の母たちと共通話題が出来るものもあるので 話しやすそうな人から話題作りとして聞いてみるのも良いと思いました。

rikoriko1978
質問者

お礼

身長が162cmあって体重も60k。 母親の私が戸惑っていただけかもしれません。 友達同士の情報交換を期待して、様子を見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#201086
noname#201086
回答No.1

男児でも女児でも、ヒゲ(産毛)はT字カミソリやシェービングフォームなどを買い与えてあげて、剃り方を教えてあげて下さい。 今は柔らかい産毛だと思いますので、女性の無駄毛用の方がお勧めです。 普通のT字では産毛を上すべりして剃り残しが多くなるし、肌を傷めやすいです。 六年生なら自分で剃れると思いますが、はじめは親が剃ってあげてもいいです。 散髪屋で剃ってもらってもいいです。 鼻のギリギリのところは、剃ったり抜いたり指でこすったりすると、ばい菌が入ってできものができたりするので、 そこは気にしないように伝えて下さい。 はじめは数か月に一度だけ剃ればいいと思いますが、その内、毎週剃るようになり、 いずれ、毎日剃らなくてはならなくなると思います。 また、髭の生え方は個人差があります。 中学生で毎日剃らないと無精ヒゲになる子もいれば、二十歳を過ぎてもまったく剃らないですむ男性もいます。 「カミソリでは剃りにくい」「すぐに伸びるので、こまめにシェーバーで剃りたい」などと言い始めたら、 大人の男性用のシェーバーを買い与えて下さい。

rikoriko1978
質問者

お礼

身長が162cmあって体重も60k。 母親の私が戸惑っていただけかもしれませんが、とても参考になりました。 友達同士の情報交換を期待して、様子を見ます。 息子が戸惑った時に、私にも声をかけられると心強く思いました。 ありがとうございました。