• ベストアンサー

父が今夏以来、昼夜、家中のドアと窓・レースのカーテンまで全開にします

父が今夏以来、昼夜、家中のドアと窓・レースのカーテンまで全開にします 何気なく閉めたら、激昂しながらドアをはずしました 最初は「そこまでする!」と苛立ちましたが、今は「閉所恐怖症かも」と心配です その症状で、上記の行動はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4337/10714)
回答No.2

我が家は認知症の母ですが 全解放です 周りの家から覗かれているという意識はないです 隣の部屋で(襖開放)エアコンを付けていても全開です 体感より見た目です エアコンが嫌いなわけではないです 暑い 風を通したい 風を通すには網戸もカーテンも風を遮る物 お父様の年齢は不明ですが 高齢の方とか 古くからの習慣ならあると思います 暑いのに風の抜ける場所を閉められた 逆だと締め切って冷房の効いた部屋のドアを開けられて外の暖かい空気が入ってくるようにされた 似たような感じでは?と思います 今年は暑かったですからね ボチボチ涼しくなりますし もう少し様子を見てみては? 閉所恐怖症ならトイレや風呂もダメなのでは? 風呂やトイレのドアを開けたままとか?

noname#118587
質問者

お礼

そうですね、おっしゃるとおり、全開放の訳は閉所恐怖症ではなく、結婚する前の習慣と、今夏の猛暑ですね。今まで習慣を、家族に合わせて抑えていたのかもですね トイレやお風呂は窓は開けたままですが、ドアは閉めます 認知症のサイトもいくつか読みましたが、知らなかったです、全開放も症状なんですね。まさか57歳の父も、認知症の前兆として・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kazushira
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.1

閉所恐怖症は、閉ざされた場所が苦痛です。私は閉所恐怖症で地下が非常に苦痛です。明るかったり窓が見えれば何とか居られます。しかし閉所恐怖症になる前もなった後も自宅は何ともないです。 もし自宅で閉所恐怖症が出るなら、自宅に住めないと思います。お父様は今夏以降この症状があるということなので、考えられる原因として ・今年の夏の異常な暑さにキレている ・窓やカーテンが怖いから…など別の理由(別の精神疾患が疑われます) ・閉ざされた場所が怖いから(一口に閉所恐怖症と言っても症状は個人差あるので) なので、原因を特定するには「なぜそのようにするか」と理由を尋ねるのが一番良いと思います。

noname#118587
質問者

お礼

閉所恐怖症は自宅は何ともないんですね たぶん、全開放の訳は今夏の猛暑と、上の方がおっしゃる様に、結婚する前の習慣ですね チャンスがあったら、訳を訊いてみます 窓やカーテンが怖いこともあるんですね。まさかこれも、認知症の前兆として・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 曇りガラスの窓にレースカーテンは必要???

    自宅新築中です。皆様のご意見を参考にさせてください。 道路、隣家に接する窓は、曇りガラスの縦辷出し窓にする予定です。 全開にすると90度開きます。 特別の寒さ、暑さがなければ、在宅中は全開でないにしろ開けると思われます。 視線カットのため曇りガラスにしたので、かさねてレースカーテンを付ける必要性に疑問を感じています。 レースカーテンを付ける必要はあると思いますか?

  • 掃出し窓にレースのカーテン、シャープシェードの組合せ

    新築マンションを購入し、カーテンを検討しています。 リビングに掃出し窓2箇所(サイズ200×245・156×245)あります。 2階で景観が悪いので、常時レースをしたいと思っています。 インテリアのイメージがモダンなので、シャープシェードにしてスッキリすると思い考えています。 ただ、出入りの不便さ、風通しの際のパタパタがからレースを3倍ヒダのドレープにしたいと思うんですが、主人も、コーディネーターさんもすすめません。 理由:途中まで下ろした際に見た目が悪い。 私は、カーテンのように使えば,暗い時は全部閉め、日中は 全開にすれば良いのでは?と思っています。 このような組合せはどう思いますか? 皆様のご意見お待ちしております。よろしくお願いしますm(__)m

  • 閉所恐怖症がひどくなった

    元々閉所恐怖症の気はあったのですが、先日、車の中に一人で運転手を待っていたときに、とんでもなく恐怖を感じました。 私は車の免許を持っておらず、自分で乗らないので、車の仕組みがわからなかったのですが。。。 運転手がちょっと待っててと車のキーをはずしてドアを閉めて出ていきました、キーがささっていないのでよく考えれば分かることですが、何となく窓を開けようと思い窓のボタン?を押すと車のキーがささっていないので、窓は開きませんでした、その時に急にパニックになり、とんでもなく恐怖を感じたのです。 車の仕組みがわからないので聞きたいのですが、車のドアはキーが刺さっていなくても内側から開ければ出ることは可能ですか? パニックになりすぎて動くことが出来なくなり、外から他の人がたまたまドアを開けるまで閉じ込められたという恐怖でいっぱいになっていました、その出来事があってから、会社のエレベーターや朝のラッシュ時の電車も今まではなんとも思ってなかったのに、胸の部分がぐっとなってしまいます。このまま出られなくなったら!?!?!!となります。 閉所恐怖症が悪化したのでしょうか? 以前に戻れますか?

  • 夏の夜。電気(豆電球ではなく普通の)を点けたまま、レースのカーテンまで

    夏の夜。電気(豆電球ではなく普通の)を点けたまま、レースのカーテンまで全開で、部屋の中が丸見え。部屋のドア全開で眠る、ドアを閉めたら、ドアを外して隠した 月に1、2回しかお風呂に入らない、シャワーも浴びない 机やたんすなど家具に統一性がないし、くたびれた服はたんすやケースに仕舞わず無造作だし、何10年も部屋を全く掃除しない。 なぜか台所や玄関は掃除する、介護ヘルパーさんが出入りするからでしょうか 父(父とあまり思ってませんが戸籍上は)、もちろん最後は除き、おかしいですよね?それとも男性的に普通ですか?

  • 部屋の中でドアを開けてないと居られない

    まだ一年もたってないと思いますがいきなりドア(横スライド式)を開けて部屋にいることができなくなりました。一人の時も家族と居る時も常にドアを閉めてないと居られないんです。 自分の部屋は普通の(横スライド式ではない)ドアなんですがそのドアは元々開けておくことがないのですが開けているところを想像しましたがきっと同じ状況になると思います。 例 熱中してテレビを見ていてふとドアが開いていることに気づくと何よりもドアを閉めることが優先で部屋にあるドア全部を閉めないとだめなんです。 窓は開いていても平気なんですがたまに窓ではなくてカーテンを閉めなきゃいけなくなってしまうときはあります。 風が吹いたりするとだめになってしまって窓も閉めなくてはいられなくなってしまうときもあります。 一ヶ月ぐらい前までは夜だけの現象だったんですがここ1ヶ月ぐらいは昼間も同じ現象が起きます。 今日リビングに居た時ふとドアが開いていることに気づき暑いからドア開けといてと何十回も言われ喧嘩にもなってしまうぐらいでたんですが自分でもなぜか分かりませんが本当に開けておくことができないんです。 お母さんには閉所恐怖症みたいな何かあるんじゃないの?と言われ私も自分のこの以上さに何かちょっと怖くなってしまいここに質問させていただいたんですがよろしかったら意見ください。 どうしたらいいでしょうか?

  • 一軒家の風呂場の換気について

    一軒家の風呂場の換気について 一軒家のお風呂の換気について、父ともめています。 これまで何年も、換気扇30分+風呂場と脱衣所の窓全開+風呂場と脱衣所の扉全開で換気してきましたが、今週になって突然、父が「風呂場の窓もドアも締め切って換気する」と言い出して聞かないのです。父の持論としては、窓と扉を開けて換気扇を回すと外の空気が入ってきて、換気扇が湿気を吸わないとのこと。 でも、締め切って換気扇だけで浴室を乾かすなら、30分ではとても足りず、何時間でも一晩中でもつけていないとダメなのではと思います。それだったら、今までどおり窓・扉全開でさっさと換気しちゃった方が良いのではと思います。 ユニットバスで窓の無い風呂場の場合は、ドアを少し開けて換気扇をつけるのが良いと聞きましたが、我が家のように風呂場にも脱衣所にも窓があって、脱衣所のドアも基本全開で、換気の良い家の場合は、全部全開っていうのが良いのではと思います。 何が正解なんでしょうか。 どなたか教えてください。

  • カフェカーテンで目隠ししたいが、窓幅が長すぎるんです!!

    アイディアを下さい!! 一般的な遮光カーテンとレースカーテンを合わせて使っていますが、日中でもレースカーテンを引いて生活するのはもちろん、遮光カーテンも3分の1しか開けられません。それは、私の部屋が道路に面しているため、外から丸見えだからです。というか、窓が異常に大きいんです(>_<) カーテンを全開にすれば「私の部屋はここですよ♪♪」という状態になります(苦笑)向かいの家の視線もとっても気になりますし(>_<) どうしても窓際に立つことが多いので(洗濯物やドレッサーの位置関係など)せめて、顔が見えない位置にだけでも”目隠し”したいくて、部分的なカバーということで”カフェカーテン”を思いついたんです♪ でも!!やっぱり窓がデカイので、つっぱり棒では長さが足りないんです。何かいい方法はないでしょうか?お願い致します!! でも!!

  • 閉所恐怖症で悩まされています

    私は、48歳の男性です! 一昨年あたりから 閉所恐怖症に 悩まされています! 電車で毎日通勤してますが たまに、 信号待ちとかで わずか5分くらい電車が途中で 止まっただけで ものすごい恐怖に 襲われて 心臓がバクバク 張り裂けそうになり 息苦しくなって 冷や汗をかいて 窓を叩き割りたくなり 発狂しそうになります! まだ窓が開いてたら その症状は 軽減しますが 今の電車やバスの窓は 開かないように 出来ていて それがまた 恐怖に感じます! そこで もしそういう場面になって 症状が出た時に なんか症状を軽減する いい対処法は ありませんか? よろしくお願いします!

  • カーテンの洗濯について

     アパート住まいの時は安物のカーテンだったので、気にせず自宅の洗濯機で洗っていたのですが、家を新築してからのオーダーカーテンの洗濯をどうしたらよいのか悩んでいます。    レース(バルーンシェードなど)もドレープも、それぞれ1窓あたり5万円とかしますよね、怖くて洗濯機なんて使えないし、クリーニングも高そうだし(家中すべてのカーテンのクリーニング代を考えると金額が恐ろしく、一体いくらくらいするのでしょう?)、縮んだりするのも不安だし・・。失敗したら、カーテン買い替え代に50万円なんて使えないし・・。  みなさんは、どうされてるんでしょうか?どなたか教えてください。

  • 民法 第235条 について

    今年の1月に隣家が建て直しをしたのですが、全ての窓が当家の窓と全く同じ位置に窓を設けており困っています。 当家も隣家も敷地境界線50cm以内に建設してあるのですが、当家は全て曇りガラス&厚手のカーテンなのに対し、隣家は透明ガラス&透けて見えるレースカーテン&シャッターという構造です。 隣家は日中は全室シャッター全開&網戸&レースカーテンにしており、夏場は夜でもシャッターを半開き&窓全開&網戸でレースカーテンにしているので室内灯を点けていると丸見えです。逆に言うと、向こうからも当家が丸見えの状態です。 その為、当家は窓とカーテンの両方を沢山開けることがでず、隣接側の5つの窓のうち3つは今年1度も開けていません。 隣家が立て直す前から同じ位置にあった当家の窓のうち3つは、隣家の騒音問題の為に15年以上1度も開けていません。窓を家具で塞いでいます。 他の2つの窓は換気の為に15~20cm位空けるのですが、そうすると会話を装って隣家の方が大声で話し始めます。(「うるせえよ」とか隣家の家族の会話ともとれるし、我が家に言っているようにもとれるような微妙な感じで。。。) 隣家は何かと問題のある家なので、当家や近所は付き合いをしていないので我慢してきましたが、もう本当に不便で困っています。 ・隣家と当家は敷地境界線50cm以内に建設してありますが、間には2m弱の裏のアパートの私道を挟んでいます。 この場合、「民法 第235条」あたりは適用されるのですか? ご教授お願いします。