• ベストアンサー

夏の夜。電気(豆電球ではなく普通の)を点けたまま、レースのカーテンまで

夏の夜。電気(豆電球ではなく普通の)を点けたまま、レースのカーテンまで全開で、部屋の中が丸見え。部屋のドア全開で眠る、ドアを閉めたら、ドアを外して隠した 月に1、2回しかお風呂に入らない、シャワーも浴びない 机やたんすなど家具に統一性がないし、くたびれた服はたんすやケースに仕舞わず無造作だし、何10年も部屋を全く掃除しない。 なぜか台所や玄関は掃除する、介護ヘルパーさんが出入りするからでしょうか 父(父とあまり思ってませんが戸籍上は)、もちろん最後は除き、おかしいですよね?それとも男性的に普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

男性だからうんぬんではないですね~。 「がんこ」というか「へんこつおじさん」です。 「変わり者と呼ばれたい」症候群みたいなものですね。 おかしいです。

pan_cake_24
質問者

お礼

変わり者と呼ばれたい症候群と言うのがあるんですね 回答、ありがとうございます 食器棚の引き戸も開けっ放しになってるたび、夏はゴキブリが出るため閉めてたら、戸を外しました 服も穴が開いたの平気で着てるし、流行の物じゃなくてかまわないので、新しいの買って欲しいです・・・ でも、あきらめます。父がおかしなことをしない部屋をもっと綺麗にして、気を紛らわせます

pan_cake_24
質問者

補足

皆さんに訊きたいです 部屋や食器棚の開けっ放しにするのはルーズとして、それを閉めたら戸を外すのは何ででしょう? 戸を閉めることで、ルーズを訂正された、こう注意されたように感じて怒り、2度と注意されないよう、戸を外したんでしょうか・・・

その他の回答 (1)

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

最近は、窓の開口部が広くて階段は吹き抜けというようなオープンな家が流行りだしね。 冗談はさておき、独居老人のお宅がごみ屋敷化するのは、全国的に珍しくないみたい。 何が原因なんだろうね。 一人暮らしには、広すぎるのかな。

pan_cake_24
質問者

お礼

父は老人ではなく57歳です、介護ヘルパーさんは、病気の母のために来て頂きます 同居だし、父の部屋を掃除したいですが、部屋に入ると怒ります 父の部屋以外、お風呂やトイレも、週に1回掃除します、ごみだらけではないです これに解決法はないと解かってましたが、苛立ち書き込んでしまいました 回答、ありがとうございます

pan_cake_24
質問者

補足

父は専門職で頭は悪くないのに、どうしてこう何でしょうね・・・

関連するQ&A

  • レースミラーカーテンの裏表

    部屋の中が見られても別に気にはしていないのですが ミラー効果で夜間は外から見えないというレースのカーテンが有ったので購入し、取り付けてみました、 試しに、バルコニーへ出てみた所、部屋の中が丸見えです 部屋の中の電気は、蛍光灯の照明器具に付いている小さくて暗い豆電球だけが点灯しています 取り替える前の、普通のレースのカーテンの方が良かったみたいです ミラー効果を出すためには、外部が相当明るくないとだめなのでしょうか カーテンについて来た説明書の写真では カーテンレールに吊すためのフックが見える方を内側(部屋側)に向けて吊して、透視度の比較写真を載せていましたが カーテンの吊し方の正しい方法(裏表)を教えて下さい

  • 夜でも見えにくいミラーレースカーテン

    タイトルの通り、 夜、部屋の中で電気をつけていても外から見えにくい、ミラーレースカーテンを探しています。 色は白。設置場所は勝手口です。 現在の勝手口ドアは幅75cm、高さ180cmの透明のガラスが入っていまして、 そのままだと丸見えです。(ちなみに勝手口ドアのガラスはすりガラスに交換できません) 大通りに近く、近所にマンションもあり、門もないので外からのぞかれないかと気になります。 現在はカーフィルムの99%カット(黒)を貼っていますが、暗くなってしまい、 主人と「やっぱりブラインドかレースカーテンをつけよう」と話しています。 ただ、その勝手口はほとんど使わず。たたきはゴミ置き場として使っています。 そこにブラインドまでは必要ないのではと思い、 ドアの内枠に突っ張り棒を入れ、カーテンをつるすアイデアを思いつきました。 これなら、ドアを使っても邪魔にはなりません。 実際にお使いの方、 ミラーレースカーテンのメーカー、商品名など具体的に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 父が今夏以来、昼夜、家中のドアと窓・レースのカーテンまで全開にします

    父が今夏以来、昼夜、家中のドアと窓・レースのカーテンまで全開にします 何気なく閉めたら、激昂しながらドアをはずしました 最初は「そこまでする!」と苛立ちましたが、今は「閉所恐怖症かも」と心配です その症状で、上記の行動はあるでしょうか?

  • 煙草の煙のゆくえ

    こんばんは。 煙草の煙のゆくえに詳しい方いらっしゃいますでしょうか? 部屋が二つあってそれらの部屋はドアがあり出入りできる。一方の部屋で煙草を吸っていてドアを全開にしていた場合、もう一方の部屋(壁は白いビニールクロス)への煙草のヤニの影響度はどれぐらいでしょうか? 換気については窓(カーテンは閉めている)はあけているとします。

  • 家族で食事風景が外から丸見え。

    家族で食事風景が外から丸見え。 うちの父が窓をパーッと開けておくのが好きで、 全開にしてあるので食事している様子が外から丸分かりです。 私はそういうのが嫌で父がいなければカーテンを閉めたいのですが、 亭主関白なガンコな父親なのでなかなか聞いてくれません。 これって普通でしょうか?気にしすぎだと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • パジャマの置き場所

    我が家では、朝着替えたパジャマの置き場所が決まっていなくて、いつも、脱衣所のたんすの上に無造作に置かれています。しかし、この度、脱衣所のドアを取り外したため、お客様がトイレをお使いになるとき、丸見えです。みなさんは、パジャマはどうしていますか? 教えてください!

  • 洗面所の扉の代わりになるものと、玄関の目隠し

    今度引っ越すのですが、台所の隣に洗面所があり、その境にはドアがないのです。 カーテンレールがついているので何かを吊るさなければとは思っているのですが、 どういったものがいいかわかりません。 でも、布だとお風呂の湯気が漏れるような気がします。かといって、ビニールカーテンはなんとなく味気ないように感じます。あと考えられるのはアコーディオンカーテンですね。 あと、玄関が台所につながっていて、玄関から台所が丸見えなのです。この目隠しも簾やカーテンなどが考えられるのですが、何か良い考えがないか考えています。 特に玄関はよく見えるところなので、インテリアとしてもおしゃれに見えるようにしたいです。 私と同じようなお家にお住まいの方や、何か良いアイディアをお持ちの方は、どうすれば実用的で見た目も良いのか、アドバイスをお願い致します。

  • 毎日日光がなくて真っ暗な部屋ってカビとかかなり危な

    毎日日光がなくて真っ暗な部屋ってカビとかかなり危ない? 自分の部屋は遮光カーテン一級の黒い奴を一つつけてます それ加えてさらにカーテンの裏を樹脂コーティングした一級遮光カーテンの奴を使ってます この二枚を使用してます それで1枚目の黒いカーテンは床までついて少し余るくらいの長さ、理由は下から光を通さないため カーテンはずっと閉めっぱなしで、窓の横、上の部分は布とか置いて光はほぼ通さないようにしてます どれくらいかというとほんのわずかな光しか入らなくて、豆電球つければ朝だろうが昼だろうが夜と同じ暗さです 写真で部屋を取ると光は全く見えないレベルの暗さです それで部屋の日当たりは悪くないのですが、自分で光を入らないようにしている状態で、理由は日光を部屋に入れたくないからです 日当たりが悪いと部屋は湿気がたまってカビが出来やすくなるとネットでみました それって毎日真っ暗な部屋で日光が入らないに等しい部屋だとカビとかそういうのはかなり危ないですか? 部屋のドア開けたらリビングなのですが、換気の為に部屋のドアを開けることは毎日してます それでも足りないですか? 親は私の部屋は臭いと言ってますがこれは日光が毎日入らないに等しいのと関係してたりしますか? 日光が無いに等しいとリビングにつながるドア開けて換気しても全然足りないですか? 個人的にはカーテン開けたらまた光を入れないように、横の布とかカーテンを調整して光を入れないようにするのが面倒なのでカーテンは開けてないです 黒いカーテンの下の余った部分で光が下から入らないように調整したりするのとか大変でカーテンは開けてません

  • 寝る時は真っ暗闇ですか ?

    私は小さい時から 寝る時には完全に電気を消して 真っ暗でないと落ち着いて寝ることが出来ませんでした。 しかし、子どもは「真っ暗だと こわい」と言うので 豆電球を点けています。(普通に電気があかあかと点いていても寝られるようです) 子どもと同じ部屋に寝ているので仕方なく豆電球で寝ていますが、なんだか落ち着かないです。 主人も 豆電球を点けていたい たちのようです。 皆さんも 点けていますか ? 私は真っ暗のほうが集中して(?)寝られるんですが。電気代も要らないし(笑) あの、寝てから何ナニをするから点けているというのではなく、純粋に「睡眠をするのには」という事でお願いします。

  • 扇風機はどこに置くべきでしょうか?

    最近湿度が高くて部屋がかなり熱いです。 唯一扇風機だけが頼りなんですが扇風機は本来どこに置いておくべきなのでしょうか? 自分の部屋は窓が一つ、ドアが一つで、 向きは窓とドアが向かい合ってる感じです。 部屋的には六畳~八畳くらいです。 本来ドアを全開にしておけばもう少し涼しくなるのですが、 自分は下宿で部屋を借りているので開けていると他の人から部屋の中が丸見えになってしまいます。 一応ドアにはテッシュの箱を挟んで少ししか開けてないので、 裸とかにならないときは基本そのように少しだけあけています。 また基本吹く風の向きが窓と並行なので、 風が部屋の中に普通に入ってくることがほとんどありません。 風が強い日なんかも窓を全開にしても全然風が入ってきません。 そこで扇風機なのですが、 今自分は窓の下の所に置いているのですが、 部屋のドア近く、窓の近く、真ん中あたり、 どれが最も効率がいいでしょうか?