• ベストアンサー

肩の凝りで首が回らない?? どうしたら良いか? 教えてください。

backboneの回答

• backbone
回答No.5

こんにちは!!この様な症状は周囲には解ってもらえず辛いものですね。 ちょっとした姿勢の悪さ(手枕等で転た寝したとか)で頸椎や胸椎が 僅かにズレるとこの様な症状になることがあります。 首が回らなくなるのは頸椎もそうですが胸椎が傷んだ時になることが あります。この度の場合は胸椎の様に思えます。 年齢等詳細が判りませんので、一般的にということで試してください。 取り敢えずは両腕を左右に開く(ラジオ体操第2に出て来る様な)体操を したり体側方向に左右に曲げる様な動作をしたり、鉄棒の様な物に少しの 間ぶら下がって(足は床から離さなくても良い)みたりしてください。 傷めて間もなくだったり、ズレが僅かの場合は善くなる可能性があります。 5,6回ずつでもこまめにしてみると良いと思います。 それでも善くならなければ、まず整形外科等で検査や治療を受け、そこで 判らなければ整体やカイロプラクティックの検査や治療も考えてみては 如何かと思います。 一日も早い回復をお祈りします。

ron3539
質問者

お礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございました。 一度試してみます。