• ベストアンサー

肩の凝りで首が回らない?? どうしたら良いか? 教えてください。

backboneの回答

• backbone
回答No.7

ron3539さん その後具合は如何でしょうか? 貴方にはには申し訳有りませんがo120441222さんが偏見を持たれた様な 回答をされたので一言申し添えたいと思います。 確かに整体やカイロプラクティックは国家資格ということでは無資格です。 ただそれと素人と決めつけるのは偏見の何ものでもありません。 整形外科やその他で解ってもらうことの出来ない具合の悪さを少しでも 補うことが出来ればと真面目に研鑽を積み実績を上げている者も多数いる のです。 医師やその他を蔑ろにするのではなく専門分野として自負を持っています。 これ以上のことは云いませんが、この度の首が回らない件については o120441222は勘違いしています。恐らくron3539さんが訴えているのは 首だけが回らないのではなく、上半身を含めて後ろを振り向こうとすると 攣るような感じとなると云っているのだと思います。 それで肩甲骨の周りのことを書いたのだと思います。 確かに首だけ回すのであれば胸椎は何の影響も及ぼしませんが上半身を 含めて振り向くときには胸椎も腰椎も影響してきます。 特に胸椎が傷むと首に近い分だけ振り向くときに力がかかり、突っかかっ た様な感じで首を含め回りづらくなります。 o120441222さんはこのサイトで数多くの発言をなさっていますが自らの 身分は明らかにせず(私が見る限りです)質問に対する直接的なアドバイ スはされず、整形外科で診てもらうことと鍼灸等の国家資格の要点を列挙 して整体やカイロプラクティック等を国家資格が無い者を素人と決めつけ 質問者さんを惑わしている様に感じます。 寝具や枕、普段の生活の仕方等では意見を同じにしますが、具体的なアド バイスという点では内容は感じません。 この度の件にしても数多くron3539さんの様な症状を診て、善くなってい ただいた実績を持ってアドバイスさせていただいたのです。 身体の動きは一箇所だけで決まるのでは無く、腕や脚を動かすのでさえ 身体全体でバランスと取りながら動きます。 繰り返しになりますが、後ろを振り向く時も腰椎から上は全体が動きます。 胸椎そのものは頚椎や腰椎ほど自由に動くことはありませんが力はかかり ます。ここを飛ばして頚椎や腰椎だけが動いて振り向くことはできません。 骨ばかりでなく間には筋肉もあり、それぞれが動員され一連の動作ができ るのです。 ron3539さんには関係のない、そして不快なことを書いてしまいましたが 誤解を招いてo120441222さんの発言になってしまったのだとしたら申し 訳ないと敢えて書かせていただきました。 何れにしても、この度の様な症状は治せる方がいるはずです。体操しても 善くならなければ、それぞれの立場の検査や治療は受けた方が良いと思い ます。時間を経る毎に治りづらくなることが多いですから早めに治療した 方が良いと思います。 一日も早く善くなることをお祈りします。