• 締切済み

首・肩の凝りについて

首・肩の凝りがひどく、頭痛に発展したりすることが、しばしばあります。 同じような症状をお持ちの方で、普段から心がけている事(運動)や対処方法があれば、ご教示願います。 私の場合は、ひどくなってからマッサージに行っています。

みんなの回答

• o120441222
回答No.3

整形外科は受診されたことがありますか?まずは肩コリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、病名が付くようでしたら “筋トレ”  は有効な手段です。ただ痛みの強き時は、痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。   特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。 ・寝ながらテレビ、本を見ていないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか ・正しい枕を使っているか =良い枕とは= ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。 これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。

• Yupa3
回答No.2

普段は、肩回し運動や伸び、ストレッチをやってます。 また、ジムで肩から背中にかけてを筋トレで鍛えてます。 筋肉が付くことで血行がよくなるので肩こりが緩和されます。 あと、お風呂の中でもクビや肩まで良く暖めてマッサージするようにしています。 2週間に一度針・マッサージ治療も通ってます。 SEという仕事柄肩こりもひどいのと、別の体質問題があったので。 No1さんのおっしゃるとおり、ひどくなる前にこまめにケアした方が良いですよ。 なんでもそうですが早めに手を打つ方がケアも楽です。

• mayoyo999
回答No.1

私は肩と背中が凝り固まってコンクリみたいな感じになったのを 体操で治しました。 回数や一日に何回やるかは少しずつ増やしてください。 初日は10回ずつでよい。 ★肘を直角にしたL字腕を、肘を肩より上げて、 背泳ぎのように後ろ向きに回します。 ★L字腕を、前後に降り走るときよりさらに振り上げ空にヒジウチをします。 ★伸ばした両腕を胸の前で外まわしします。 他にも説明しにくいものがあるのですが ようするに、普段は動かさない軌道で肩と背筋を使う 運動をすればよいのです。 首のこりについては運動ではなく揉みほぐしています。 ひどくなってから始めるのではなく 毎日おこなうと良いですよ。 慣れれば無意識に始めるようになります。