• ベストアンサー

肩の凝りで首が回らない?? どうしたら良いか? 教えてください。

肩の凝りで首が回らない?? どうしたら良いか? 教えてください。 首を肩方向に回そうとすると攣るような感じとなって、それ以上首が 回りません。その時に肩甲骨周りを中心に肩を上下に回すとコリコリ という音がして、首が回るようになります。 しばらくすると、また首が回らなくなります。どうしたら治す事が できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.10

>私がお出で頂いた方の話(病院等で善くならなかった方)ではレントゲンやMRIはまだ人間の感覚より劣っています。 人間の感覚が、体表から触れることが出来ないところまで及んでいるとは驚きです。ハンドパワーですか?貴方、神のようですね。であれば私らと議論の余地すらないことになります。数々のご無礼失礼致しました。 質問者さんには、病院、国家資格治療院、無免許治療院などメリット、デメリット情報をよく知っていただく必要があると思いました。やはりお体のことですし、その中でも首の治療ですから大変慎重要する場所なのです。理論に基づかない治療は時には非常に危険を伴う場合があります。 ですから私は ・無免許者はマッサージを伴わないリラクゼーション ・国家資格者は免許の範疇での代替医療行為(医療補完) ・病院は医療を行い、医師は全ての決定権を持つ と位置づけるべきだと思います。良くならないようでしたら、まずは病院へ行かれてください。病院で異常がなければ整体でもカイロでもいいと思います。 正しい情報を知った上で、どう行動をするかは質問者さん次第だと思います。 失礼致しました。 お大事にされてください。

ron3539
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度診察してもらいます。

その他の回答 (9)

• backbone
回答No.9

ron3539さんのご希望に沿わない議論をここでo120441222さんとする 気はありません。 この場に証拠を挙げるのは無理ですが実績はあるのです。現実に医師を 始め病院関係者やお役人も多数お出で頂いています。 この場では詳細な症状の説明はありませんから推論になります。それで 納得して頂くか否かだと思います。 俺が治すだなどと畏れ多いことは考えたことはありません。私が出来る ことは傷んだ箇所を見つけ元の位置に戻れる様お手伝いをしているだけ です。傷んで変形したり炎症が収まるのはご本人の回復力によります。 もし俺が治すなどと言う方(医師を含め)がいるなら不遜なことだと 考えます。 自らが知り得ない分野があるといって否定するのは乱暴だと思います。 私がお出で頂いた方の話(病院等で善くならなかった方)ではレント ゲンやMRIはまだ人間の感覚より劣っています。脳外科の分野に比べ るとかなり遅れている様に思えます。近い将来に手と同等の正確さが 確保出来たなら病院等の対処の仕方も変わり、我々が生きていく術が 無くなるかも知れません。 様々な分野で機械や測定器等が進歩してきましたが、まだまだ人間の 五感に追いつかないところがあります。例えば広い金属の表面を平に 削る作業は未だに測定器が使えず手先の感覚に頼っています。医学に しても同様だと思います。苦しんでいる方がいる限り医師を始めとし 市井の方の英知も集めて善くなって頂くことが幸せなことだと思いま せんか。その為にお役人も情報を集め適切な手を打つ必要があると 考えます。 私が出来るアドバイスはこれまで多くの方を診せて頂き、善くなった 例の中から症状の近い相談について回答させて頂いています。 何れにせよ今後o120441222さんとこの場で議論する気はありません。 実際にお会いすることが出来れば納得して頂けるのですが、お互いに 連絡する手段が無いのが残念です。 今後も相談者さんの力になれるのであれば回答させて頂きます。 最後にron3539さんには迷惑をおかけしたかも知れません。改めて お詫びしますと共に今の症状が善くなることをお祈りします。

ron3539
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 水中ウォーキングで水中で腕を動かすことで、大分楽になってきました。 アドバイスありがとうこざいました。

回答No.8

もうそろそろ根拠ない理論はやめませんか? 自信満々に説明するのならそれなりのエビデンスが必要なのです。エビデンスが無いなら 「作用機序は分かりませんが、効果はあるようです」 と正直に説明して治療の了解取るのが、患者さんのためであり、それが治療(医療)というものです。最近はレントゲンやMRI、超音波など性能も飛躍的にあがっています。それらで貴方の理論の正しさを証明されてください。 あと医師法ってごんじですか?患者を直接診てもいない、レントゲンやMRIの画像を直接見ていない状態で、なぜ具体的なアドバイスが出来ますか??逆に教えていただきたいです。 整体やカイロが素人なのは間違いないです。もぐりのタクシードライバーをプロといいますか?レントゲンが撮れない、読影技術がない輩に骨の矯正など出来るわけありません。彼らにも出来るなら、医師だって画像診断など一切せず手術できるはずです。私らから言わせれば理論がむちゃくちゃです。 研鑽を積んでいるものもいるといいますが、彼らは無免許ですから病院などの就職はなく、正しい医学の研鑽を積むチャンスはないです。どんなに頑張っても整体は整体です。厚生労働省も整体、カイロプラクティックには警鐘を鳴らしています。これは業界体質ですが 「俺が治す」 と大口を叩かずに、全体的にもう少し謙虚になれば事故も減るでしょうね。

• backbone
回答No.7

ron3539さん その後具合は如何でしょうか? 貴方にはには申し訳有りませんがo120441222さんが偏見を持たれた様な 回答をされたので一言申し添えたいと思います。 確かに整体やカイロプラクティックは国家資格ということでは無資格です。 ただそれと素人と決めつけるのは偏見の何ものでもありません。 整形外科やその他で解ってもらうことの出来ない具合の悪さを少しでも 補うことが出来ればと真面目に研鑽を積み実績を上げている者も多数いる のです。 医師やその他を蔑ろにするのではなく専門分野として自負を持っています。 これ以上のことは云いませんが、この度の首が回らない件については o120441222は勘違いしています。恐らくron3539さんが訴えているのは 首だけが回らないのではなく、上半身を含めて後ろを振り向こうとすると 攣るような感じとなると云っているのだと思います。 それで肩甲骨の周りのことを書いたのだと思います。 確かに首だけ回すのであれば胸椎は何の影響も及ぼしませんが上半身を 含めて振り向くときには胸椎も腰椎も影響してきます。 特に胸椎が傷むと首に近い分だけ振り向くときに力がかかり、突っかかっ た様な感じで首を含め回りづらくなります。 o120441222さんはこのサイトで数多くの発言をなさっていますが自らの 身分は明らかにせず(私が見る限りです)質問に対する直接的なアドバイ スはされず、整形外科で診てもらうことと鍼灸等の国家資格の要点を列挙 して整体やカイロプラクティック等を国家資格が無い者を素人と決めつけ 質問者さんを惑わしている様に感じます。 寝具や枕、普段の生活の仕方等では意見を同じにしますが、具体的なアド バイスという点では内容は感じません。 この度の件にしても数多くron3539さんの様な症状を診て、善くなってい ただいた実績を持ってアドバイスさせていただいたのです。 身体の動きは一箇所だけで決まるのでは無く、腕や脚を動かすのでさえ 身体全体でバランスと取りながら動きます。 繰り返しになりますが、後ろを振り向く時も腰椎から上は全体が動きます。 胸椎そのものは頚椎や腰椎ほど自由に動くことはありませんが力はかかり ます。ここを飛ばして頚椎や腰椎だけが動いて振り向くことはできません。 骨ばかりでなく間には筋肉もあり、それぞれが動員され一連の動作ができ るのです。 ron3539さんには関係のない、そして不快なことを書いてしまいましたが 誤解を招いてo120441222さんの発言になってしまったのだとしたら申し 訳ないと敢えて書かせていただきました。 何れにしても、この度の様な症状は治せる方がいるはずです。体操しても 善くならなければ、それぞれの立場の検査や治療は受けた方が良いと思い ます。時間を経る毎に治りづらくなることが多いですから早めに治療した 方が良いと思います。 一日も早く善くなることをお祈りします。

回答No.6

整体やカイロプラクティックは無免許ですし、接骨院(整骨院)はケガを治療するところです。このよう症状に対応している治療院は、鍼灸、 マッサージです。各治療は、疾患によっては禁忌の場合があります。必ず医師(整形外科医)に確認を取ってから行うようにして下さい。また、胸椎が原因で首が回らなくなるなんてことはありません。首は頚椎が回転して回ります。脚を固定した状態で後ろ振り向いてください。首が回り、腰がねじれるはずです。胸がねじれて後ろが向ければ妖怪です。胸椎は肋骨や胸骨と連結していますから回転の可動はほとんどありません。 整体やカイロの首の矯正もお気をつけ下さい。首には全身に張り巡らされている神経の束があります。ここを損傷をすれば一生寝たきり、半身麻痺、排尿、排泄障害など可能性があります。厚生労働省も警告しております。整体カイロは治療ではなく、リラクゼーション位置づけた方が安全です。

• backbone
回答No.5

こんにちは!!この様な症状は周囲には解ってもらえず辛いものですね。 ちょっとした姿勢の悪さ(手枕等で転た寝したとか)で頸椎や胸椎が 僅かにズレるとこの様な症状になることがあります。 首が回らなくなるのは頸椎もそうですが胸椎が傷んだ時になることが あります。この度の場合は胸椎の様に思えます。 年齢等詳細が判りませんので、一般的にということで試してください。 取り敢えずは両腕を左右に開く(ラジオ体操第2に出て来る様な)体操を したり体側方向に左右に曲げる様な動作をしたり、鉄棒の様な物に少しの 間ぶら下がって(足は床から離さなくても良い)みたりしてください。 傷めて間もなくだったり、ズレが僅かの場合は善くなる可能性があります。 5,6回ずつでもこまめにしてみると良いと思います。 それでも善くならなければ、まず整形外科等で検査や治療を受け、そこで 判らなければ整体やカイロプラクティックの検査や治療も考えてみては 如何かと思います。 一日も早い回復をお祈りします。

ron3539
質問者

お礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございました。 一度試してみます。

• asebi-0806
回答No.4

整体院などに行ってマッサージを受けてください。 腕のよい人にやってもらえば、とりあえず首の動きが良くなります。 一回じゃ解消しきれないので続けて受けると良いです。 あとは肩コリを起こさないための工夫をする事ですね。 ストレッチや運動など。 そこまで凝ってしまう前に解消するようにしましょう。

noname#127738
noname#127738
回答No.3

とりあえず、シップを貼る。結構、効きます。一度、整形外科で診てもらった方が良いと思います。

回答No.2

まずは肩コリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。 特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。 ・寝ながらテレビ、本を見ていないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか ・正しい枕を使っているか 良い枕とは・・・ ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。 これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。

• 0913
回答No.1

毎日こまめにストレッチをする必要がありますね。 動作の合間合間に動く範囲でいいので肩をまわす、腕を上げる、手首をブラブラ、、、 痛い、痺れる、動かない、、、と言うことで、動作は小さくなりがちですが、まずは痛いほどには動かさず、気持ちのいいところまで動かすことです。 もちろん、肩、首だけでなく、時間や場所があればラジオ体操や、そこまでいかなくても屈伸運動。。。 つまり、筋肉の凝りは血行障害なのです。筋肉をほぐして、血の巡りを良くしてあげましょう。 また、入浴時に肩を耳がつくくらいに上げてストンと落とす。耳に付けるときは、ギューッと息を詰めて30秒くらい頑張って息を抜きながら力を抜きます。これを3セットくらい続けると、かなり軽く感じて来ると思います。 コリコリ鳴る場合、動作の時につい鳴ってしまうのは構いませんが、ワザと、あるいは無理には回さない方がいいようです。 また、ストレッチは、本当はラジオ体操のようにリズムに乗って1.2.と動かすのではなく、ギューーッとジワーッと伸ばすものです。グリグリゴリゴリも禁物です。 じっくり頑張ってみてください。