• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「人間」がちっぽけだと感じてしまう・・・高一です。)

人間と宇宙の比較で感じるちっぽけさについて

このQ&Aのポイント
  • 人間の存在を考えると、宇宙の広大さに比べて自分たちが何ほど小さな存在であるかを感じます。生活や目標も宇宙に比べるとささいなものに思えます。しかし、自分が輝きを感じられなくなったときは、どうすればいいのか迷います。現実逃避ではなく、世界が輝いて見えるようになりたいと願っています。
  • 人間と宇宙の比較をしてしまうと、自分たちの存在がいかに小さなものであるかを感じてしまいます。人生の目標や欲望も取るに足りないものに思えてしまいます。この状態から抜け出すには、どうすればいいのでしょうか。私は逃げたり現実逃避をするつもりはありません。ただ、世界が輝いて見えるようになりたいのです。
  • 人間の存在は宇宙に比べて極めてちっぽけです。地球での生活や目標がどれほど取るに足らないものであるか痛感します。しかし、自分がちっぽけな存在に見えてしまうのは嫌です。世界が輝いて見えるようになるためには、どうすればいいのでしょうか。私は逃げたり現実逃避をするつもりはありません。真摯に回答を待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.18

私もそうでしたけど、特に思春期は質問者様みたいに「人間ってちっぽけな存在だな。」と感じたり、「人間って何の為に生まれてきたんだろう」とか哲学的なことを考えちゃう時期って多くの人が経験するんじゃないかなと思います。 個人的には、人間ってこの宇宙の中では本当にちっぽけな存在ではあるのは間違いないと思いますが、それでも人間って凄いなと思うし、めちゃめちゃ面白い生きものだとも感じています。 空を飛んでみたいという想いが飛行機を作り、宇宙へ行きたいという想いが月面有人着陸を実現させてたり、もっと長生きできないかなという想いから医療を発展させたり、もっと便利な生活が出来ないかなという想いから、ロボットを作ったり、パソコンや質問者様が今使っているインターネットを開発したりした訳です。 そんな無限なイマジネーションを持ち、かつそれを実現させようする行動力を持った人間って凄いなと思いますね。 あと、私は映画が好きなんですけど、映画なんてこの世に無くても何の不便も無いのにそんな物に、数十億円もの莫大なお金と多大な労力、時には命すらかけちゃうなんて、良い意味でこんな愛すべきバカな生物は、この宇宙の中でもかなり稀少な存在か、もしかしたら人間だけかもしれません(笑) この世の中には、質問者様がまだ出会っていない、楽しい事、美しい物、面白い事がたくさんあります。 学校の勉強は勿論ですが、友達と遊んだり、恋をしたり、本を読んだり美術館や博物館に行ったり、たくさんの人たちと出会い、色々な場所へ出かけたりと、自分から興味を持てる事を積極的に探す事が大切だともいます。 ただ、じっとしていても、楽しい事や素敵なことは向こうからはやってきませんからね。 本当に、世界が輝いているように見えるようになりたいのであれば、まずは行動です。

noname#154207
質問者

お礼

人間のイマジネーションはすごいですね。 イマジネーションですごくたくさんのものが作れてしまうのですからね。 確かに人間って、「(良い意味で)愛すべきバカな生物」という言葉が似合ってると思います^^ 私もその中の一人だと考えると、なんかほっこり(?)してきちゃいますね^^ 自分のやりたいことや興味のあること、やったことのないことを自分からやっていきたいと思います。 陶芸とかやってみたいし、ふぐとかフォアグラとか食べてみたいし、 水上スキーとかもやりたいです(一番やってみたいw)^^ 行動はすごく大事ですね。 いつか自分のやりたいことをして、世界が輝いて見えたらいいなと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.10

そうです。人間なんてちっぽけなものです。 かつて隆盛を誇ったローマ帝国や千年の都も、自然の猛威の前には 一夜にして滅んでいます。それは今でも同じです。 でも、人間にしか出来ない事もあります。 例えば、枯れた大地等の生き物が住めなくなった土地を、再生させ る事が出来るのは、人間だけです。 このような視点からも見てみては、如何ですか。

noname#154207
質問者

お礼

なるほど。人間にしかできないこともありますね。 植樹とか、ロケットを作るとか、人を大事にして愛する、という感情なども人間ならではですね。 色々な視点から人を見ていきたいと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132831
noname#132831
回答No.9

 たしかにそうですね。   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/02/9.html  http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/11/0.html  http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/25/2.html  にんげん、足のうらにマメが出来たってだけで気になります。生き死にだけが人生ではありません。毎日歯をきちんと磨き、言葉のひとつにも気を配るようにして、ていねいに生きていきましょう。閻魔大王に裁かれる前に、就職や結婚という裁きが待っています。小さいことの中に“きらきら”を見つけて、一日一日を大切に生きていきましょう。お互いにね!

参考URL:
http://www.katotaizo.com/lecture/index.html
noname#154207
質問者

お礼

読ませていただきました。 >芥川龍之介は、「人生は一箱のマッチに似ている。重大に扱うのはばかばかしい。重大に扱わなければ危険である」と言いました。 自殺を考えるほど追い詰められた人にとって、本当に必要な言葉は、「重大に扱うのはばかばかしい」という部分でしょう。 私は自殺を考えるまでは悩んでいませんが、芥川龍之介の言っていることに共感することができました。「確かに、深刻に考えすぎることはできるだけやめたほうがいいな」と思いました。 >「何のために生きるのか」と問う前に、すでに生かされている自分に意味があります。 >友人に手紙を書いているとき、「『あ』という文字の成り立ちが判らないから、手紙が書けない」というのは、おかしな話です。 なぜ「あ」が「あ」なのかが判らなくても、とにかく文字を書いて、それを他人に伝えることに意味があるのです。 まず、「生きている」こと自体がすばらしくて、意味があることのですね。 「きらきら」を探しながら、ていねいに生きていきたいと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.8

プロテスタントのクリスチャンです。モルモン教、エホバの証人、統一教会とは関係ございません。 >世界が輝いて見えるようになりたいのです。 高校1年生の女の子が「自分があまりにもちっぽけだと感じてしまう」のだろうかと思いめぐらせました。おそらくご両親の庇護を離れてなにかご自分で始めたときにすでに挫折をしてしまったのだろうか。それとも人間関係でなにかそのように思わせられる経験をしたしまったのだろうかなどと考えてみました。 私に2つの聖書の言葉が浮かんできましたので、お知らせします。 聖書の言葉、箴言16章3節は「あなたのしようとすることを主にゆだねよ。そうすれば、あなたの計画はゆるがない。」意味を解説しますと、あなたがこれからの人生で何かを成し遂げようとするときに目的をきめたら結果にこだわらずにすべきことを毎日継続して実行しなさいということだと思います。 また次のような聖書の言葉もあります。 「あなたは わたしを心にかけ、   わたしの すべてを知っておられる。 わたしが すわるのも、立つのも知り、   遠くから わたしの思いを見通される。 歩む時も、休む時も見守り、   わたしの行ないを すべて知っておられる。 くちびるにことばが のぼるまえに、   神よ、あなたは すべてを知っておられる。 うしろからも、前からも、   あなたの手は わたしを守る。」聖書詩篇139 神様があなたを生まれる前から知っておられてあなたに幸いな人生を歩んでいただこうと願っています

noname#154207
質問者

お礼

自分がこう感じたのは、主に人間関係の悩みなどからだと思います・・・。 学校でうまくいかなくて、少し自分に自信がなかったところもあったのかも・・・。 (いまは、なるべく自分らしくいこうと思って頑張ってます。) 自分のことをいろいろ考えていたら、この質問のような考えにいたったのかもと思います。 聖書からやわらかな印象が伝わります。 うーむ、神様が私を見てくれているのですね。 そう思うとなんだかうれしくなりますね。 自分に自信をもって、何かに向かってがんばれたらいいなと思いました。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120676
noname#120676
回答No.7

私も中学、高校くらいの頃は、貴女と同じような事を感じていました。 でも、だから世界が色あせて見える、ということはありませんでしたね。 貴女はもしかしたら、あまり悩みのない幸せな毎日を送っていらっしゃるのではないでしょうか。 (違っていたらごめんなさいね。) 私は当時学校でも家庭でも悩みだらけの日々でしたが、宇宙の大きさ、あるいは歴史の長さ等に触れる機会があると、現在の自分の悩みがちっぽけでつまらないことのように思えて、少し元気が出ました。 もちろん、それで解消されない悩みもありましたし、時間が経つとまた同じところで悩んだりはするのですが、少なくとも、視野を広げてみれば気持ちを切り替えることができるんだなあ、ということはなんとなく実感していたのだと思います。 もちろん、今も「人間はちっぽけ」だと感じています。 実際ちっぽけだからです。 小さいけれど唯一の存在だからこそ、貴女の人生は輝いているのだと思います。 たとえば、宇宙開発に関わるお仕事を目指してみるのはいかがでしょうか? あるいは直接宇宙と関わらなくても、人間の営みは多かれ少なかれ、大きなものと繋がっているものです。 前向きな気持ちがあれば、きっとそれを実感できるときが来ると思います。 がんばってください。

noname#154207
質問者

お礼

悩みはたっぷりです^^; 今も悩んでます。この質問とは別のことでなのですが・・・。 私は、「この悩み、なかなか解消しないなぁ。この悩みを宇宙に比べてみたらどうなんだろう?小さく思えるかな?」と思ったのが、 この質問にたどり着いたきっかけだったのかもしれないと思いました。違うかもしれないですが; 宇宙って、果てしなく大きいと思います。 最近、夜空のことを考えていたら、 「夜空って、宇宙って、星が出ていてすごく綺麗だよなぁ。 すごく大きいものって、人間がちっぽけだと感じさせる時もあるけれど、 なんだか、地球や自分のぜんぶを優しく包み込んでくれているような気がする・・・。」と感じました。 今まで私は「宇宙」を、「自分に、人間がちっぽけだと感じさせてしまったもの」と考えてしまっていました。だけど、違ったみたいです。 自分は、宇宙と一緒に生きているんだと感じました。 唯一の自分を大切にしていきたいです。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikabosi
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.6

感謝の気持ちがなければ全て色褪せるものです

noname#154207
質問者

お礼

まずは、「生きている」ということに感謝していきたいと思います。 感謝の気持ちを大切にしていきたいです。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

人間はちっぽけな物という事を認めてしまうのが、まずは良いのではないでしょうか。 宇宙観で物事を考えるのなら、人間のする事に、意味なんて有りませんよね。 ただ、人間ならではの役割はあると思いますが。 ちっぽけな自分を認めつつ、少しでも「マシになりたい」と願う事です。 それにしても、素晴らしい、みずみずしい感性ですね♪ その感受性でもう感じているでしょうか、世界は不思議で溢れています。 誰かが知ろうと知るまいと、世界は輝いています。 輝きというのは光とも言い換える事が出来ますが、 光の反対語は闇ですよね。 闇は真っ暗で何も無いと言うイメージを持ちがちですが、 本当は、光の届かない所が闇なんです。 だから、闇の部分にも必ず何か有る!! そこに光さえ当てれば闇は消え、そこに何があるか解るでしょ。 そこに光を当てるのは、あなた自身です。 小さな光かも知れませんが、闇に光を当てて少しずつ気がつく事です。 お互いちっぽけな人間同士。まだまだわからない事が沢山ですよね♪

noname#154207
質問者

お礼

宇宙に比べたら、人間は小さな存在だと思います。 でも、宇宙も人間もそれぞれ同じように、「生きている」のだから、それに価値があるのかもなぁと思ってきました。 どんなに存在が小さくても、「生きている」というのはとても大きなことなんだと感じました。 闇の部分に光をあてる・・・いつかできたらいいなと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

人間はちっぽけでしょう(^_^) ちょっとの間地球上で生息させてもらっている 新参者です。長い地球の歴史から見れば。 おそらくゴキブリとか害虫と呼ばれるものの方が 人間よりも長く生き残るんじゃないでしょうか。 人間はぬくぬく生活しているし 個体としてはさして強くないので 裸で勝負したら大抵の動物より弱いです。 でも、それが「世界が輝いて見えない原因」ではないです。 人間もそうですが全ての生き物は 自分の五感を通して感じ取り、 主観、で生きています。 生まれたての赤ちゃんに生命の偉大さを感じることもありますし 老いて死に行くお年寄りをみて生命の尊さを感じることもあります。 世界がちっぽけに見えるのは 質問者様の視野が広がったからです。 違う視点で物事をみるようになったからです。 昔には戻れないし 無理矢理輝いて見えるようにみることもないと思います。 世界は 朝露がダイヤモンドのように見えたり 夕日に心を鷲掴みされて涙が出たり そんな可能性をたくさん含んでいます。 感じ取るのは個人。 見えないときは見えないし、 感じ取れないときは感じ取れませんが ふと何かのきっかけで 日常周りにある普通のものがキラキラみえる 今までなんと思っていなかった人にどうしようもなく惹かれる ようなことがあります。 というか質問者様が一番欲しているのは >なにかを精一杯頑張ってみたいのです。 なんじゃないかな、と思いました。 人間がちっぽけにみえないようになるとか 世界が輝いて見えるとか それも大切かもしれないけど もっと日常的に「充実感」を求めていらっしゃるのではないでしょうか。 目の前のことを一所懸命する 興味をもったことを信頼してやり続ける そういう一歩一歩が また自分に新しい視点をくれます。 今は 人間をちっぽけと思う感性を大切にしてください。

noname#154207
質問者

お礼

>世界がちっぽけに見えるのは >質問者様の視野が広がったからです。 >違う視点で物事をみるようになったからです。 なるほど。そう考えるとうれしいです。 今まで考えたこともなかったけど、いつの間にか自分も視野が広がったんだなぁと感じることができました。 >生まれたての赤ちゃんに生命の偉大さを感じることもありますし >老いて死に行くお年寄りをみて生命の尊さを感じることもあります。 最近のドラマを見て感じたことなのですが、(もう終わっちゃったけど、何のドラマかわかるかも・・・) そのドラマでは、病気の人が、「生きたい」と一生懸命でした。 そのひとは、「生きてるってだけで、奇跡なんだよ」と言いました。 確かにそうかもなぁ、と思いました。 小さな地球に生きている私も、大きな宇宙のどこかで生きている火星人とかも、「ぜんぶ生きてるんだなぁ、それってすごいなぁ」と感じました。 私が、人間が生きているって、すごいことなんだと感じました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.3

 思春期ですなぁ、、、、、最初の印象です!    あなたの書かれたことはひとつの考え方ですから否定するモノでもないと思います。  確かに、サイズとかスケールを考えると、今のところ宇宙が一番デカイのかなっ?    その内、やりたい事や夢中になる事が見つかれば、書いてあるようなことはどこか  へ忘れ去られそうかなって思います。  でも、時々は思い出すのも必要かもしれませんね!  現実が忙しくなるとついついそこへ埋没してしまいますからネ、、、人は?  視野がだんだん狭くなるのも人の常のような気がしますし、、経験が狭くさせるん  でしょうかねぇ、、、    とりあえず、今困っている事はなさそうですネ、、、、、たぶん!  いろんなことを考えましょう、、、、、、平和なうちに♪

noname#154207
質問者

お礼

やりたい事がみつかればいいな・・・(*^_^*) 夢中になることが見つかっても、これを悩んでいたことを忘れないようにできたらいいなと思います。 私は、今まで視野が狭かったようです。 たくさんの方に回答をいただいたこともあり、それに気付きました。 これからは、なるべく視野を広げて、いろんなことを考えたり思ったりしていきたいと思います。 あっ、悩み(困ったこと?)はあります^^; 主に人間関係の悩みなんですけどね(泣) そのことや、その他いろいろなこと・自分のことなどを色々考えているうちに、 この考えに行きついたというかなんというか・・・よくわかりませんが; 自分のことをよく考えるということは、役に立っていくことだと思うので無駄ってわけではないと思います^^ 回答ありがとうございました!

noname#154207
質問者

補足

わかりづらいお礼の文章になってしまってごめんなさい; 投稿した瞬間なにかおかしいと気付きました; >私は、今まで視野が狭かったようです。 これは、「前までは視野が狭かったけど、今はもう物事を大きく捉えられるようになって、 自分の視野が広ってきているのかも。」 ・・・と書きたかったんです; 私は、これ(質問)を悩むということは、自分の視野がすこし広がったのかもと思ってます。 (文章と伝えたいことがわかりづらくてすみません;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どうすれば人間がちっぽけではないと感じることができるのでしょうか? そりゃ日常生活のこまごまとしたことに埋没すれば 人間のちっぽけさを感じる暇もなくなります。 逆に、雄大な自然を目にしたり、 どうしようもない事態に遭遇したりすると 人間のちっぽけさをリアルに感じることができます。 >世界が輝いて見えるようになるにはどうすればいいのでしょうか。 自分の好きなこと。に没頭するとか、 自分の得意なことで頑張る。とかでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どうすれば人間がちっぽけではないと感じることができるのでしょうか? そりゃ日常生活のこまごまとしたことに埋没すれば 人間のちっぽけさを感じる暇もなくなります。 逆に、雄大な自然を目にしたり、 どうしようもない事態に遭遇したりすると 人間のちっぽけさをリアルに感じることができます。 >世界が輝いて見えるようになるにはどうすればいいのでしょうか。 自分の好きなこと。に没頭するとか、 自分の得意なことで頑張る。とかでしょうね。

noname#154207
質問者

お礼

なるほど。自分の好きな事に没頭するのですね。 それは悩んでいる時間はないかもですね。 自分の好きな事を見つけていきたいと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「人間」がちっぽけな存在と感じてしまう・・・高一です。

    「人間」がちっぽけな存在と感じてしまう・・・高一です。 高校一年生の女です。 この質問で気分を害されてしまったらごめんなさい・・・。 でも、聞いておかないと心の片隅のモヤモヤ(?)が晴れないような気がして・・・。 哲学的(?)になっている感じですが、よければお付き合いください。 ある悩みで悩んでいたときに、ふと思ったことです。 (頭の中で考えたような文章になっていてすみません;) 人間って猿から進化したんだよね。 人間も犬や猫や猿と同じ「動物」なのに、なんで人間は、犬や猫を自分たちより低く見るんだろう? 人間も同じ「動物」なのに、犬や猫を低く見る権利は無いのでは? 学校や社会の風景で、人間を猿と同じ「動物」と見てしまえば、 例えば学校の風景だと、 「猿がイスに座って授業を聞いている」、「猿がクラスの他の猿と会話して盛り上がっている」 という風景と変わらないんじゃ? 人間が猿と同じような「動物」というなら、 なぜ一生懸命勉強するんだろう?なぜ社会に出て頑張ってお金を稼ぐの? 猿と同じ「動物」なのに・・・。 人間も猿も、大きな宇宙から比べたら果てしなくちっぽけな存在なのに、 こんな小さな地球で一生懸命頑張って生命活動をしていることに、意味はあるのだろうか・・・。 人間の一生なんて、宇宙に比べたらすごく短いものなのに・・・。 たった一つの生命体でしかないのに・・・ 人間がちっぽけな存在に見えてならないのです・・・ どうすれば人間が権威のある(?)生き物だと感じることができるのでしょうか? たくさんの回答をお待ちしています。よろしくお願いします。 (難しい文章はわからないかもしれないので(汗)、できるだけ簡単な風にしていただけたらうれしいです。)

  • ビッグバン有限宇宙は人間が望む世界なのか

      少し考えてみた。 もし万物の根源、宇宙の法則であるアルケーの神は存在せず、 あるいは宇宙は無限であると教えるアルケーの神は正しくなく、 ビッグバンのみが正しいとする。 その結果この世界は137億年前に突如として無から生まれたものであり、 また宇宙は無限ではなく、まるで器のよーに閉じた有限な世界なのであり、 この世界は人間のために創造され、人間のために存在し、神も仏も全て人間のために有り、 天国や地獄も全て人間のために神や仏が用意したものであるとする。 これが正しい世界であるとしたとき、このよーな世界は果たして人間が望む世界なのであろーかと考えてみた。 しかし、どーしてもわしにはこのよーな世界は暗黒の世界にしか映らない。 やはり宇宙は無限であると教える万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神の世界のほーが遙かにマシであると思うが、このよーに思うのはわし一人であろーか。 あ~、アルケー、  

  • 人間とこの世界が知りたい。あなたはどう考えるのですか?

    人間は悩み苦しみ、時に笑い、励ましあい、人を好きになり、働き、過去を振り返りそして今日も淡々と生きている。そしていつか死ぬ。 それの繰り返しですよね。 男が一生のうちに創る精子の数は1兆~2兆個と聞きました。 せっかく生まれたのだから分からないなりに考えてみようと思ったのですが良く分からなくて。 意味はあるから生物は進化し人間が誕生し私達が生まれたのだとしたらその意味はなんなのでしょう? 意味はないのだとしたらなぜ存在しているのか。 宇宙の前では人間の常識や科学なども通用しないのですよね。 人間はすべてを知りたい生き物で最終的に宇宙の創り方を知った。 そして今の宇宙は誕生し私達も同じ道を歩んでいる。 だとしたら一番最初に宇宙がどうやって誕生したんだってことになりますが。 毎日人間が進化しているのだとしたら奇跡的に分かる人がいるかもしれないので答えを教えてください。

  • 宇宙と人間と地球外生命体について

    1  地球外生命体について 何かの本で読みました 人間こそが宇宙人だと… それに宇宙には地球以外の生命や生物は居ないと書いてました 宇宙では熱線や無酸素 無重力 無水 無光 過放熱 過冷等等の理由でありとあらゆる生命生物は生きられないと聞きました! もし本当に地球外生命体がいるのであれば 今頃とっくに地球は地球外生命体やらなんやらに侵略されて殲滅してるのではないでしょうか? 2 宇宙とは一体何物なのか? 宇宙って一体なんなのでしょうか? てかそもそも宇宙は本当に存在するのですか?

  • 【地球】素朴な疑問

    こんばんは。 母なる星、地球。 地球には、様々な生命が存在します。 地球は太陽系第3の惑星で、太陽から生命が存在できる絶妙な距離を保っていると聞いたことがあります。 この無限とも言える広大な宇宙で、生命が存在する星が出来る確率って、果てしなくゼロに近い気がします。 うまくでき過ぎていて、本当に偶然なのか疑ってしまいます。 神様、或いは宇宙人の仕業?! 色々な説が出てきそうですが、皆さんはどうお考えになられているでしょうか? 回答しにくいかも知れませんが、お気軽にどうぞ。

  • 人間の存在理由

    宇宙というシステムの中で、なぜ人間という存在があるのかがわかりません。 たまたま、生物が生きることができる条件が揃った地球という星が生成されてしまったために、結果として人間というものが生まれただけのことでしょうか。 システムとしての宇宙を考えたら、人類の他、生き物など存在しないほうが自然なことのように思います。 なぜなら、エネルギーを消費し廃棄物を生成し、地球という星の生命を短くし宇宙を汚しているだけの存在のように思えてならないのです。 それとも、偶然発生した人類が単に宇宙のシステムに反してそんな愚かなことをしているだけなのでしょうか。 もしそうなら、人間の存在などは一時的なものに過ぎないということになります。 何もない方が宇宙のためになると思うのですが、どのように考えたらよいのかご教授ください。 与えられた人生を精一杯生きるためだ、とかいう路線(笑)の意見以外で聞きたいです。 ちなみに、システム的には人類などいない方が自然と思いますが、私の感情ではいない方がいいと悲観的に思っている訳ではありません。

  • 宇宙は人間を必要としているのでしょうか

    戦争・災害・環境破壊・人間中心の生態系の在り方・覇権主義・自己中心的・等人間は人間の欲求に基づいた行動ばかりしていて、結局地球の寿命を短くしている。 地球上から生命がいなくなればすべて解決する、科学技術の進歩は何の為にあるのか。時間と空間が無限と考えると生命の存在などないのも同然。宇宙探査などして何の意味があるのだろう。生命などなくても宇宙に何の変化も影響ももたらさない。 取り敢えず地球上から生命が無くなればあらゆる問題は解決するのではないでしょうか? いずれ太陽も寿命を迎えます。

  • 人間は何故存在するようになったんでしょうか

    (1) 段々と生物が進化し、人間になった。人間の姿も完成ではなく、さらに高度な生物へと進化して行く。 (2) 宇宙の塵などの中に、生命の元となる物が存在して、たまたま地球の重力圏に捉えられた。 (3) どこかに人間以外の知的生命体がいて、地球に生命を送り込み、それ自身に知られないように取り計らった。 (4) そもそも宇宙も物理法則もコンピューター内のシミュレーションの中での事象であり、現実はすべて錯覚。 (5) AIを造った知的生命体は滅びてしまい、残されたAIが、自らの中に蓄えられた膨大なるデータを基に、生存可能性的に適合した星に、生命体若しくは生命の元を送り込んだ。 (6) その他 恐らく(6)のその他の回答が一番多くなるだろうと思います。 (6)の場合は、御持論を説明して内容を教えて下さい。 参考にします。

  • 人間は滅びるべきでは?

    人は宇宙的歴史の中ではほんの一瞬前に発生したのにもかかわらず、 その人間同士で殺戮を繰り返し、 動植物を食い荒らし、 核による汚染までし、 まるで癌のような悪そのものではないでしょうか? 万物はバランスによって保たれているのが宇宙の摂理のように思いますが、 人間はそれを崩しているだけではありませんか? 善悪というよりは人間が宇宙の摂理においてあまりにも異質な存在に感じます。 このような強い違和感を感じるのは私だけでしょうか? 地球のためには人間は滅びるべきではありませんか? 放っておいても勝手にすぐに絶滅するのかもしれませんけどw

  • 宇宙空間で生身の生命体は存在できるか?

    先ず、宇宙空間は太陽などの恒星の影響を受けない空間と仮定します。われわれ人間の場合だと、宇宙服を着ないと当然外に出れないわけですが、果たして、たんぱく質構造を基本とした生命体が、宇宙空間そのもので、生身のまま、生きていくことは可能でしょうか。そして、その可能性はあるでしょうか?宇宙人がいたとして、やはりUFOなどの乗り物に乗らないと、宇宙空間では存在できないのでしょうか・・・宇宙空間というのが、どんな世界?暑いのか、寒いのか、気圧は?などの点も含めて、簡単にご意見を聞かせていただければと思います。宇宙空間で存在しうる生命体とは・・・についてもよろしければ。