• 締切済み

添削お願いします。

添削お願いします。 友人に結婚式欠席のメールを考えたんですが、ちょっとだけご意見ください。 以下本文↓ 『もうすぐ結婚式やね(絵文字)ホンマにおめでとう(絵文字) で、ごめんやけど、もしかしたら、結婚式出席できんかもしれへん(ごめんの顔文字) まだ、日にちあるし、なんとか調整してみるね。』 ちょっといい文章が思いつかなくて、こんな簡単なんですが…、こうした方がいいよ、こう書いたらダメとか、意見ください!

みんなの回答

  • suzakujp
  • ベストアンサー率55% (61/109)
回答No.4

仮に人数合わせのためで呼ばれたとしても、 最低限のマナーとして、 お断りのメール入れてあげましょう、早々に。 相手がマナー守っていない云々は別ですよ。 地方からの出席にはたいてい、 交通費としてご祝儀を出したときに足代としてもらえるものですが、 正直なところ、 それをもらってもマイナスなんですよね、参列者は。 代わりにプレゼントを送ったらどうですか? 自分の時は結婚式当日に電報入れて、 プレゼントを贈りました。 千葉県に住んでいますが、 その友達が新潟県だったんで、 往復の交通費以内で納めました。 それ位の方が会う手側に気を使わないでしょうし。 ご祝儀でも3万円は包みますから、 安上がり(笑)でした。 いいのか別として。

noname#118480
質問者

お礼

二回も回答ありがとうございました。 はい、交通費は出すと言われました。 一応電報は考えています。電報て色んな種類あるんですね。 こないだ、関西に帰った時は往復四万くらいでしたねー。 商品券ていう意見があったのでそっちにしようかと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.3

9月26日??  それだったら人数足りなくて、人数あわせの為に呼ばれただけです 別に来てもらいたいとも思っていない だから、欠席に丸して送るだけでもいいですよ

noname#118480
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい、今月の26日です。 あー、そうなんですかね…。新婦は、前職のバイトの子でして、私もそのバイト仲間だったし、友人(同じくバイト仲間)も行くと言っていたもので…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzakujp
  • ベストアンサー率55% (61/109)
回答No.2

35歳のサラリーマンです。 欠席は決定なのでしょうか? 決定なら、 ”調整してみるね”とか相手に気を持たせるような言葉は使用しない方がいいかと思います。 本文内容からすると、 予定が入っているけど、 調整で来たら行くということですかね? それでしたら2行目からだけど、 『申し訳ないんだけど、  実はその日、すでに予定が入っていたんだ(汗の絵文字あたり)。  今調整が効くかどうかやっているんで、  もうちょっと返事は待ってもらえないかな?(ゴメンの絵文字)  ~日までには確定させます!』 てな感じで相手にいつまで待てばいいのか、 明確にします。 Natuki18さんは関西方面の方ですよね? 文面からして。 すみません。 東京の者なので、 関西の方面の方からすると、 堅苦しい文面にしか見えませんよね? 参考になったかどうかわかりませんが、 まずはこんな感じかなと。

noname#118480
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ≫欠席は決定なのでしょうか? 残念ながら、欠席は確定なんです。ホントは行きたいんですが、金銭的な問題と遠方なために…。(関西から関東に引っ越したもので) ≫”調整してみるね”とか相手に気を持たせるような言葉は使用しない方がいいかと思います。 わかりました。もう決定なんで使わないようします。 ≫東京の者なので、関西の方面の方からすると、堅苦しい文面にしか見えませんよね? いえ、元々は関東に住んでいたので、そんなには気にならないですから大丈夫です、ありがとうございます。 あと、ついでにですみません。結婚式は26日で、一昨日に招待状きたんですが、ギリギリ…3日前くらいに返信で大丈夫でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140269
noname#140269
回答No.1

こう書いた方が良いんじゃないかなぁ 『もうすぐ結婚式やね(絵文字)。ホンマにおめでとう!(絵文字) で、ごめんやけど、もしかしたら結婚式出席できんかもしれへんねん(ごめんの顔文字) でもな、まだ日にちあるやん。正直私も○○(相手の名前)の幸せな顔、傍で見たいけん、 出席できるように調整してみるね。無理はせんけん、安心してな(絵文字)』 正直、質問文のメール内容を読んだ時、「そんな無理しなくても良いのに・・・」と友人の立場になって考えてみて、そう思いました。だから、ちょっと手を入れさせていただきました。この方が自分で書いといてなんですが、ほんわかして良いかな?と思ったんですが・・・

noname#118480
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 全然、私の文よりいいです!参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式の御祝儀、 欠席の友人から何も無し

    去年、結婚式を挙げた者です。 結婚式の日取りも、仲の良い友人には出席してもらいたかった為、いくつかの候補の日にちの内、その人が出席できるであろう日取りに決めました。 その人は忙しい人なので、事前に確認を取ってその日ならOKという日にしたかったんです。 ですが招待状を送る前にやっぱり無理だから欠席と連絡がありました。 せっかく合わせた日取りで欠席されるだけでもショックなのに、祝電や御祝儀は一切ありませんでした。 さらに、私より少し後にその人も結婚が決まって、招待されたので私は出席返事をしました。勿論3万円包んでいます。自分の時に貰えなかったから2万にするとか、そういう事ではないと思ったからです。 欠席の場合は1万円が相場というのが常識ではないんでしょうか? 招待状が届く前に欠席と連絡を入れたから、何もしなくていいという事なのでしょうか? 別に1万円が欲しいとかではなく、その人にお祝いの気持ちはあったのかな、と疑問に思います。 やはり考えれば考えるほどイライラするし、その友人は常識がないので疎遠になった方がいいかなとまで考えてしまいます。 仲が良かっただけに残念です。結婚式を挙げる前は、どんな結婚式にしたいかなど話し合ったりしました。 欠席の理由も、もう少し調整すれば出席できるのに・・というくらいの理由でした。 本人も認めていて、「今更調整できなくて・・」だそうです。

  • 正直に言うべきか、嘘を言うべきか・・あなたならどっち?

    あるサイトで気になった質問があるので皆さんの意見をお聞きしたいです。 (文章は多少変えてあります。) Aさんが結婚する事になりました。 そこでAさんは友達を招待することになりました。 BさんとCさんを2人とも誘いたのですがしかしBさんとCさんは犬猿の仲です 誘ったところ B「Cさんが来るのなら、悪いけれど私は遠慮させて。 おめでたい席で嫌な顔を見せたくないから。大人げなくてごめんなさい。」と出席を拒否されました。 その女性と犬猿の仲の別の女性は「Bさんと顔を合わせるのは気まずいけれど、あなたの結婚式だから是非出席させてもらうわ。」と言ってくれました。 もしかしたら、どちらかが欠席かも知れないと思ってはいましたが、 こうもハッキリ言われるとは不愉快です。 大の大人が、「実は先約の結婚式と重なってるの。」くらいの言い訳ができないのでしょうか? さて皆さんならどの対応をしますか? またやむをえず欠席する場合、誠意ある対応で正直に言う。または相手に気づかれないように 嘘をつく。 どっちの対応が正しいと思いますか?

  • 学生時代の友人から結婚式に出席してほしいと連絡が何年かぶりにありました

    学生時代の友人から結婚式に出席してほしいと連絡が何年かぶりにありました。 その友人はうわさ話ばかりで立ち入って欲しくない部分にも入り込もうとする傾向があり 友人関係を続けるのが辛くなり徐々に距離を置くようにしました。 距離を置き始めたことに最初はなぜ?と問い詰められたことがありましたが無理に理解してほしいとは思わず、友人関係を続けるのが難しいと言った内容の返信をしまた。 今回のメールもらい お祝い事だから出席するべきかもしれません・・・・ 私自身のわがままかもしれませんが心からお祝いする気持ちになれません。 まだ日にちも決まったわけじゃないらしいので招待状が来てないけど 日にちが決まったらお断りさせてもらおうと思っています。 欠席する旨を伝えた後、ご祝儀はどうしたらいいのでしょうか・・・・ 自分の式に出席してもらってるのでご祝儀は渡したいとは思っています ご祝儀+品物を送ろうとは思うのですがどのタイミングで渡したらいいのか・・・・ もし招待状が届いたらどのように欠席理由を書いたらいいのでしょうか・・・ </中>

  • 友人の二次会・・・出席か欠席か悩んでいます

    こんにちは。 ある友人が今月結婚式を挙げます。 場所は私が数ヶ月後に挙げる式場と同じです。 先に式場を決めたのは私なのに、同じ式場で先に挙げるなんて・・・とショックで、 でも私がどうこう言えることじゃないので、その友人と少し距離を置くことで気持ちを静めてきました。 人数の関係で私(それに何人の友人達)は二次会から呼ばれました。 しかし私以外の友人達は、それぞれの理由で二次会の出席を断りました。 なので私も断ろうとしたところ、電話がかかってきて「出席してほしい」と言われました。 他の友人達には何の連絡もしていないそうです。 なんで他の友人達の欠席には何もしなかったのに、私だけ、 しかも一番欠席したい妥当な理由(?)がある私に出席をお願いするのか・・・。 二次会で式の映像とか流れても正直、今は見たくないんです。 その結婚する友人は、私と式場が同じだということを悪びれる様子が一切ありません。 なので私の複雑な気持ちにはまったく気づいていません。 それに二次会を欠席する友人達は、私が行きたくないだろうから、私に気を遣ってくれて欠席にしてくれた部分もあります。 でもみんな本当にその日に用事がある(もしくは作った)らしく、誰も行けません。 (ただその友人達以外で二次会に出席する子達はたくさんいます。) 私に気を遣ってくれた友人達を差し置いて私だけ出席するのは気が引けます。 でも直接「出席してほしい」と訴えられると欠席とは言いにくく・・・。 出席すると欠席する友人達に悪いし、欠席すると結婚する子が可哀相だし、本当に悩んでいます。 みなさんならどうされますか?アドバイスお願いします。

  • 訳しの添削をお願いします。

    友人の結婚式で、韓国語で簡単なスピーチをすることになりました。 自分なりに文章を作ってみましたが、失礼のないようにしたいので 添削を宜しく願い致します。 ○○씨、△△씨 결혼을 진심으로 축하드립니다 ○○さん、△△さん、ご結婚おめでとうございます。 양가 친척 친지분들에게도 진심으로 축하의 말씀을드립니다. ご両家親戚お知り合いの方々にも、心よりお祝いを申し上げます。 우리는 △△씨의 친구 ××와 ※※ 입니다. 私たちは△△さんの友人の××と※※です。 --- 途中省略 --- 귀여운 모습에서는 상상할 수 없을 정도로 스포츠 만능, 매우 활동적이었습니다. かわいい姿からは想像が出来ないほどスポーツ万能で、とても活発でした。 그녀는 환하게 웃는  어머니와 같은 안심 감이 있는데,  그 반대로 막내처럼   내버려 둘 수 없다고 느낄 수도있다. 彼女は、明るく笑う母の様な安心感があるのに、その反対に、末っ子の様に放っておけないと感じることもある。 그런 양면을 가진 매력적인 여성입니다. そんな両面を持つ魅力的な女性です。 귀여움을 받다、사랑받는 사람입니다. 可愛がられ、愛される人です。 당신은 전세계, 일본을 뛰어 우리가 살고있는 □□현에 몇번이나 찾아와 주었어요. あなたは世界中、日本中を飛び回り、私たちが住んでいる□□県に、何度も会いに来てくれましたね。 ○○ 씨와 만난다 것은  당신의 그 행동력이 있었기 때문 이군요. ○○さんと出会えたのは、その行動力があったからだね。 ○○ 씨、우리의 △△를 소중히하십시오. ○○さん、私たちの△△を大切にしてください。

  • 二次会の欠席。どうしたらいいですか?

    二次会の欠席。どうしたらいいですか? はじめまして。20代前半です。 この週末、中学時代からの友人が結婚することになりました。 披露宴は親族だけで行い、私達友人は二次会に呼ばれています。 その二次会、急遽出席できなくなってしまいました(家の都合です)。 お祝いしたい気持ちはやまやまなのですが、メールで欠席を伝えても失礼ではありませんか? ちなみに出欠確認のメールは友人(新婦)からメールで来ました。 というか、欠席ってしてもいいものなのでしょうか?無理やりにでもいくべきでしょうか? もう日にちがないので、今すぐにでも連絡したほうがいいですよね? あと、ご祝儀なんかはどうすればいいんでしょうか? 私は1人暮らしの学生で、正直1万円でもかなり厳しいです。 友人が結婚するのは初めてで、一体どうすればいいのか分かりません。

  • 出席を約束してた友人の結婚式への欠席・・・

    来年の2月に友人の結婚式があります。 その友人は自分の結婚式にも参加してくれて、以前「結婚決まったので、ぜひ来てくれるかな?」というメールが来たとき「絶対行くよ~」って言っていたのですが・・・。 実は私、今年の10月に離婚したばかりで、まだかなり立ち直れていなくて・・・。しかも友人の結婚式が私と同じ式場なんです!(私の式で気に入ったらしく、同じところを予約したらしいのです。) 私の式が去年のことで、式場の人にも会いたくないしやっぱり欠席したいんです。 メールで「絶対行く」って言っていたのに欠席って失礼ですか? あと、もし欠席ならはがきにはどんな風に書くものなんでしょうか?(出席なら“御”を=で消して“よろこんで”と“させていただきます”とか書きますよね?欠席の場合はどう書くのでしょうか?) なんだかわかりにくい文章ですみませんが、回答お願いします。

  • 妹と友人の結婚式に仕事で出席できない

    年内に妹と友人の結婚式があり「ぜひ来てほしい」と言われています。 しかし私の職場では「結婚式では欠勤できない」という暗黙の了解があり 先輩社員もたとえ親友の結婚式であっても欠席しています。 友人には「出席」と言ってしまったものの、冷静に考えると欠席の可能性大です。 ぜひ出席したいのですが、休みが取れるかが直前までわからないため 行けないなら早めに断ったほうが良いのでは?と思っています。 また妹の結婚式にも出席できないかもしれません。 両親には「仕事を休むことが不可能だから欠席と思ってほしい」と 伝えていますが、たった一人の妹ですので残念でなりません。 妹にも友人にも申し訳ないし、私としてもつらいです。 何かアドバイスをいただけましたらお願いします。

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    エントリーシートの添削をお願いします。 ESの添削をお願いします。 課題 あなたはどんなことにストレスやプレッシャーを感じ、その状況にどう対応しようとする人物ですか? エピソードを交えて教えてください。 (400文字以内) 私は人と意見の対立が起きたときにストレスやプレッシャーを感じます。 私は研究テーマである心理学を学ぶうえで、多くの人と意見交換を行うことがあります。しかし、時には意見の相違から議論となり、お互いに主張を譲らないという場面が出てきます。そんなときは自分の知識や言動で、相手に自分の主張をきちんと理解してもらう必要があります。そして同時に相手の主張を正確に理解し、自分の主張との違いを客観的に見つめる必要もあります。どちらも細心の注意を払って行わなければならず、私にとってはとても大きなストレスとプレッシャーになります。 しかし、お互いの主張をぶつけあい、相手の主張を理解することで、たとえ結論は出なくともこれまでには見えなかった新たな視野を得ることができます。そして互いにより発展した意見へと繋がることもあり、大きな成長へと繋がっているという実感があります。 (378文字) 一度添削をお願いしたESですが、あまりにも酷すぎると指摘がありました。 http://okwave.jp/qa/q5702816.html ↑のURLがそれです。 先輩に添削をお願いして出来たものがこれですが、この文章では確実に落とされてしまうと判断し、先輩に添削していただく前の文章に戻しました。 先輩にはこの文章からだとストレスやプレッシャーの度合いや、議論をしているときの臨場感が解らない!と指摘を受けています。 そしてこの文章だと「どう対処したか」が曖昧すぎて問題に合わないとも言われました。 先輩の指摘も有難いのですが、先輩好みのESに直してしまうとどうにもダメなようで困っています。 この文章をどのように直せば良いのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 絵文字(ボーダフォン)

    ボーダフォンのプリペード式のケータイを 使っています。 なぜか絵文字を入れることが出来ません。 本文を打って、絵文字をいれますよね? 文章ができてから「よし、送ろう!」と文章の 間違いがないか調べると絵文字を入れたのに なぜかそのじてんで絵文字は消えています。 同じ機種で送っても絵文字はつきません。 絵文字をつけて送れる方法を教えてください。

専門家に質問してみよう