離婚を考える理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は正社員で育児休暇中の主婦です。結婚前から別居を望み、現在はアパートで4人家族で暮らしています。
  • 家を建てるための土地が借地であることがわかり、ローンの組みにくさや駐車場の確保も問題となりました。
  • 子供の育児との両立や勤め先の近さを考え、近くに家を建てることを主人に伝えたところ、意見が対立し離婚を考えるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください(長文)

助けてください(長文) 私(正社員。現在育児休暇中)は主人と長男(3才)と次男(3ヶ月)の4人家族です。 主人は長男ですが、結婚前から私が別居を望んでいたため、主人の実家から車で15分程の所にあるアパートで暮らしていました。アパートの場所は私の勤め先にも息子の通う保育園にも近いので大変便利です。 もちろん別居については義父母の承諾も得ていましたし、主人の実家の近くに土地(現在は物置小屋)があるので、後々はそこに家を建てればよいという話になっていました。 ですが、いざ家を建てるとなると、その土地は借地であることを告げられました。借地ではローンを組みにくいうえ、物置と義父母の駐車場も確保してほしいとのこと…。結局、広い土地ではないし、借地であることが引っ掛かり、別の売地を探しはじめました。 そうこうしている間に次男を出産しました。二人の子供を育てるのは想像以上に大変で、『仕事復帰してやっていけるか?家を建てるなら勤め先の近く(住んでいるアパート周辺)がいい』と思い主人にそのことを言いました。すると主人は怒り出し、「俺は長男だから実家の近くに建てるのがあたりまえ。お前は無責任すぎる。俺の親に万一のことがあって助からなかったらお前のせいだ。」とまで言われてしまいました。 産後で精神的にも肉体的にも辛いうえにそんなことを言われ、とてもショックでした。私が無責任?義父母になにかあったら私のせい?親が大切なのはわかりますが、自分達の生活に無理を生じてまで近くに住む必要があるのでしょうか? しかも現在義父母は義妹夫婦とマスオさん状態で暮らしています。 その後も話し合いの度に言い争いになり、ノイローゼ気味になってしまいました。「お前は精神病だ。そんな奴と話をしても無駄だ。」 とも言われました。そんな生活が続き、真剣に離婚を考えています。 今は精神状態を心配した私の両親に説得され子供をつれて実家に戻りました。 こんな理由で離婚を考えるのはおかしいでしょうか。これから先、主人とうまくやっていく自信がありません。

  • myada
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.3

結局の所 あなたのご主人は あなたの幸せよりも 自分の親の幸せ先に考えていると言う話ですよね? ご主人しか親の面倒を見る人が居ないというなら話は少しはわかりますが ”マスオさん状態”で同居している義妹夫婦がいるので その人達に親の面倒を見てもらうというのが普通の話ではないのでしょうか?

myada
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は義父母は同居してくれる義妹夫婦に跡継ぎになってほしかったようです。そのことで随分もめて嫌な思いもしました。それも離婚を考える一因になっています。 これからもっとよく考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 07samurai
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.10

私の住んでいる地域では、同じような事がありました。(田舎です) 私は、養子なのでその感覚はないんですが。 私の近所で結婚している人達は、親と同居とか、親の住んでいる同じ敷地に自分達の家を建てる事が多いです。そういう方と話をすると自分の選んだ奥さんより親を選ぶといいますか、育った土地を大切のする。 うーん、とても表現が難しいですけど、とにかく、育った土地のしきたりにしがみつくと表現すべきか 特に長男は子供の時から別格で育てられる土地なんです。 長男は、親の面倒を見るのが当たり前みたいなところあります。 もし、子供頃から特別視されて育った長男で上記のような田舎だったら、子育てに便利だから、通勤に便利だから、生活環境がいいからとかと話しても無駄です。 両親が1番、育った土地が2番です。その問題になれば、あとはすべて価値が0です。 何があっても、長男としての役割を果たさないと長男としての立場がなくなるみたいです。 旦那さんには、自分のプライドを守ることがすべてで、質問者様を含めた家族を守ることよりも 重要なんでしょうね。悲しいけど、それが現実です。 ま、地元根性の塊ですね。まずは周りの目とか噂の恐怖から抜け出せない環境ですね。 通常の土地で育った人には理解不能です。 あくまで私の田舎から推測した考えです。 ただ、今はまだ、旦那さんの両親が健在だから、この程度です。 病気をしたり、寝たきりになったらどうなるか? 現在の問題だけでなく、将来のことも合わせて考えてみることも必要かなと思います。

myada
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 まさにその通りです。主人は跡継ぎであること誇りを感じ、それが一番の幸せのようです。 じっくり考えて主人と話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.9

私も産後のあの精神的、肉体的に疲れきって、5歳の息子もなかなか元気で旦那は怒りっ。「ぽい性格の人だったんで同じ気持ちがします。 でも『おまえのせいだからな』など、自分勝手に。「お前は精神病だ。」 など、精神鑑定の資格も無いのに侮辱に値すると思います。。

myada
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 もっとよく考えてみたいと思います。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.8

初めまして 二児の母です。 旦那様は ストレート過ぎちゃうのですよね。。。 旦那様の気持ちも 分からなくは無いです、いくら妹夫婦と一緒に住んでいてもサッと行かれる距離や状況に置いておきたいのだと思います。 貴方の気持ちも分からなくは無いです。勤務地に近ければ 毎日家を出る時間も遅めになるし、早く家に着く、だから子供達も楽じゃないか、、旦那様にも負担が少なくなるのでは、と気持ちがあるのだと思います。 体は一つしかありません、勤務地を近くにしたら家事分担も減る?? だけど義両親を面倒見る事は減ってしまうし、、、、義両親をサポートするには実家近くが良いけどすると勤務地が遠いから家事分担も増えてしまう。 その事を了承して貰う必要があると思います。 マスオさん家庭だから 貴方達夫婦が何もしなくても良い とはならないですよ。 我が家の場合、夫はマスオさんです、夫の姉もマスオさんを貰ってます。 でも、行事は動きますよ(盆やお彼岸とか、病院の送迎とか) 一緒に住んでいるから良いじゃないか。。。じゃないと思います。 一緒に住んでいるのは 日々の生活で、、、別の事でサポート出来たら兄妹の関係も良い状態ですよ。 義両親のサポート と言うよりも、同居してくれている兄妹のサポートって考えた方が良い気がします。 どんな小さな理由でも 当人同士にとってはとても大事な事でしょうし、最大の理由なら 離婚も仕方ないと思います。 仕事復帰してやっていかれるのか、、、と言う問題については 離婚しても同じ事が言えてしまうと思いますよ。 離婚すれば 親権を引き取り 全て貴方がやらなくてはならないです。 共働き家庭ですから 相応の所得は得られても、その分分担は無いですし。 自分達の生活に無理を生じて迄近くに住む必要があるのか、、、、と言う問題ですが、 多少あると思います。 今の状況は ご実家に戻られているのですよね? 多少なりとも実ご両親も無理はしていると思います。 旦那様実家から15分圏内に土地を探すとか、、妹夫婦が住んでいるから良いじゃないか。は ちょっと勝手すぎる気がしますよ。 メインに 貴方じゃなくて、サブ的に両親のサポートをして貰いたい って言っているのだと思うのです、だから距離も気になるのだと思います。 でも 今は お互いに余裕が無いと思いますので、家を建てる事はまだ先において 実家中心に15分圏内で都合良い土地があったら、、、と言う事で 保留しても良い気がしますよ。

myada
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 いろいろなことをもっと現実的に考えて結論をだしたいと思います。ありがとうございました。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.7

やり直す必要は無いですよ。 実家に戻られ 離婚されることをお奨めします。 なぜなら 妻の意見にも耳を傾けない夫ということは 自分の家庭より親に重きをおいてる夫ですから  そのような夫と これから共に暮らしていくのは 無理があるように思います。 お子さんも まだ 小さいですから 貴女が充分に親権はとれます。 離婚に強い 女性弁護士に入ってもらいましょう。 貴女はまだまだ若い!! 貴女を「大事に」してくれる男性は 沢山いますよ。 大事な妻を精神病扱いにして労ってもくれない男と共に暮らす 必要は 無いと思いますよ。 もっと自分を大事にしましょう。 お子さんが大きくなって離婚の理由を 聞いてきたら 「ママが辛くて苦しいとき(産後)大事にしてくれなかった。 精神病扱いをされたから」と 説明しましょう。 本当なら 子供には「貴男達のお父さんは素晴らしい人なのよ」と 教えてあげた方がお子さんのためにはいいのですが、、。 でも、嘘をついても 仕方ないですものね。 実家の御両親に甘えましょう。 実家の御両親から 「娘が精神病扱いを受け苦しんでいる。そのような夫の処には とても娘を返す訳にはいかない」と 夫と義両親に手紙を出してもらいましょう。 私の 考えですが、この夫だと、先々 戻っても上手くはいかないように 思います。 結婚生活は「相手への信頼」がないと とても続けていられません。 幸い貴女はお仕事もあるようですから、こんな夫には 三行半を突きつけて さっさと離婚しまよう。 一人の人間として、女性として 自立しましょう。

myada
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 キッパリ言っていただいてなんだかすっきりしました。

回答No.6

旦那は親離れ出来ていないのでしょう。 別に住んでいる親よりも現在の家族の方が大事という事を話し合うしかないのです。 とりあえず体調維持に努め良くなってきたら腹を割って話し合うか、誰か両親以外の出来れば中高年の人に代理人として旦那と話し合ってくれる人を探すか、其れが良いでしょう。 代理人に弁護士を依頼すると結構掛かりますからね。

myada
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 じっくり考えて自分の気持ちを固めてから主人と話し合いたいと思います。

回答No.5

40代既婚男性です。 今は育休中でしょうか…そうであればよいと思っています。そうだとして… 何も焦る必要はありませんので、育休中に方向性が出ればよいと思います。のんびりいきましょう。 ご主人の暴言は、酷いですね。どうしてそんな言葉が出てくるの?と、冷静な気分の私には理解できませんが、それはケンカ中のことですよね?ご主人って、言い争いなどになったら、ヒートアップする方?それとも、何か虎の尾を踏んでしまいました? いずれにせよ、ケンカの中での言葉…ひょっとしたら、ご主人もあなたの言葉の何かにカチンときている可能性は否定できませんし…は、忘れるようにした方が賢明です。 方向性を出すためには話し合う必要がありますが、現状では、話し合わない方がよいです。理由は、 ・既に、お互い感情のスイッチが入っており、冷静さを欠く。 ・あなたが、産後鬱である可能性が否定できない。 ・ご主人が、産後鬱のことを知ってか、あるいは知らないでかはわかりませんが、精神病だという偏見をもっている。 だからです。これでは、傷付け合うだけで生産的な話ができるはずもなく、不毛です。 だから、お手紙がよいと思います。電話で手紙を送ったことを告げ、それに対する返事が欲しいとお願いするのです。それすらもご自身で冷静に伝える自信がない、あるいは、ご主人がまともにとりあわず、手紙も読まず、返事も書かないかもしれないと思われるのなら、お父様に電話していただくのもアリだと思います。 お父様が電話で話すなら、 ・うちの娘が、産後鬱のようで、迷惑をかけてしまって申し訳ないね。とりあえずこっちで面倒を見て、落ち着いたら、帰すのでよろしく。 ・娘が手紙を書いて送ったそうだ。是非返事が欲しいということなので、面倒だとは思うけれど、一つよろしくお願いするよ。 といったところでしょうか。 そしてその手紙の内容ですが、 ・借地で家を建てるとのことだけれど、実際ローンが組めるのか、駐車場も物置も確保してどんな間取りの家が建てられるのか、少なくとも子どもが2人いるという条件で、示して欲しい。もちろん、ローンの返済計画、ご主人とあなたの1日のスケジュールがどうなるかというシミュレートもお願いします。 (ご主人のご実家は、ご主人と義妹さんが育ったのですから、それなりの広さがあると思われ、義妹さん夫婦の方がのびのび暮らせ、しかもローンがないという状況になりそうですよね。ちなみに、着地の平米、あなた達の分も含めた必要な駐車台数、物置の平米数はどれくらいでしょうか?) ・3歳の子どもは既にお友達もいて、私にもママ友ができました。それを壊して、一から始めるのは辛いです。また、引っ越しても近くの保育園に空きがあるかわかりません。それに、お義父母さん達に頼れとは言いますが、既に義妹さんもいらして、そのお子さんの面倒もあって大変なはずで、キャパの問題があります。それに、私は娘ではないので、どうしても頼みづらいところがあります。病気で呼び出されるときなども含めて、すべてあなたがやれるなら良いのですが、今までの実績からして、それは無理だと考えています。 ・先日、「親に万一のことがあって助からなかったら~」と言ったけれど、義妹さん夫婦が同居している状況では、まずは、義妹さんが対処するはず。これは、現住所であっても、借地であっても変わらないのではないかと考えますが、いかがですか。また、まだお二人ともお若いので、そんな話はずっと先のことだと思います。 ・長男であることにそれほどの重みがあるのなら、義妹さんが同居されてる状況でも、何がどうなっても、家父長制度のしきたりに従うということが、全員合意されているのですか。私は、借地に家を建てたとしても、ずっと同居し続けている義妹さんが、そのまま今の家に住み続けることが自然と考えますが、いかがですか。 ・私にも親がいますが、先日の言葉、「親に~お前のせいだ」を、逆の立場で考えた場合、どう思われますか。 といった感じでしょうか。 私は、現在の場所で建てるのがよいと思います。たった15分ですから、問題ありません。それに、助からなかったら、同居している義妹さんのせいですよ。(私なら、ヒートアップしたら、その場でそのことを言ってしまいますね。) 家父長制度に従って、長男総取りにすることもできないくせに(予想)、何を言っているのか?妻にも親がいることがわからないのか?それに、間取りやローン返済、生活サイクルなど、すべてに実感がなく、わかっていない…面倒なことをしたことがない、しようとも思わないから言える暴言暴挙と思えます。 だからこそあなたは冷静に、気づかせてあげて、教育する必要があります。上の内容も、生活サイクルなど、あなたが書いて見せてあげるのもよいと思いますよ。

myada
質問者

お礼

具体的にアドバイスしていただきありがとうございます。 当たっている点が多々あり驚きました。しかも手紙とは思いつきませんでした。これからもっとよく考えてみます。

回答No.4

出産後間もない一番大変な時期に、家の話はないと思いますが… 貴女は今、時期的に産後鬱になられてると思います。 私も産後1週間で義母の苛めに合い、半年間泣いて暮らしました。 その時の旦那の言葉が、忘れもしません。 「お前は他人だけど、親は血が繋がっているから親の方が大事だ。」 とも言われた経験が有ります。 生憎、私の実家はすぐ近所でしたが、父とは折り合いが悪いわ 実母は他県の自分の実家に別居中だったので、 実家に帰ることもできずに、1人で我慢をして暮らしました。 産まれたばかりの娘を連れて、何も取り柄が無く生活が出来ないことが 自分でも分かっていましたので、無理でも我慢をしてしまいました。 幸いにも貴女様の場合は、温かく迎え入れてくれるご実家が有るので、 しかも正社員とのことですので、親に甘えながらも 離婚に向けて考えていかれた方がベストではないでしょうか。 自己中で親のことばかり優先するご主人は、 この先も変わるとは思いませんし、悪く考えれば 家を建てて住んだとしたら、余計にご主人だけでなく、 義理の親が何かと口を挟んでくると思います… 可能で有るのでしたら、まだお若くやり直しは利きますので、 自分の人生に後悔の無いよう結論を出して下さいネ。 子供は、母親が幸せでいられるのであれば、片親でもそれが一番です。 今は自分のことだけを大切に考えて下さい。 因みにこの私、苛めのお陰でストレスから命にかかわる病気になり、 しかも、今まで我慢をしすぎて、躁鬱病にもなりました。 洒落にもなりません・・・

myada
質問者

お礼

回答者さまも大変つらい経験をされたのですね。 実家の母は離婚には反対しており、これ以上迷惑をかけるのも心苦しいのですが、とても主人の元に帰る気にはなれません。 もうしばらく実家にお世話になりながらじっくり考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

後からもう一度ゆっくり考えてみることもヒツヨウでは? この世界って 自分の思い通りにすることもできればできないときもありますよね。 人はそのせいで辛いことや悲しいことが増えていくのだと思います。 あなたがどんどん追い込まれていてもう居場所がないのなら 自分の居場所を作ったほうがいいとは思います。 しかし離婚をした後のお子様の気持ちも考えてあげてほしいものです。

myada
質問者

お礼

ありがとうございます。子供たちのことを考えると胸がいたみます。よく考えます。

noname#210529
noname#210529
回答No.1

 ごめんなさい。  まず、落ち着いてください。  離婚は、考えない方が、良いと思います。  もう夜遅いので、早く就寝してください。 と思います・・・。

myada
質問者

お礼

早速回答いただいてありがとうございます。実家に帰ってからはちゃんと眠れてます。でも離婚をどうしても考えてしまって…だめですね。

関連するQ&A

  • 同居から別居を考えています

    今主人の実家で完全同居しています。 完全同居とは、キッチンもお風呂も一緒です 主人は長男でいずれかは同居と考えていたので 弟が結婚したのと同時に部屋が空いたため 同居してしまいました。 同居して5年が経ちますが、子供も二人から三人に増え子供たちの部屋がなく 新居を建てようと計画しています。 いまさらですが実家に入ってから新しく家を建てるのはおかしいでしょうか? リホームも考えましたが、土地が狭く、新しく土地を買って新築したほうが早いと夫婦で話しています 実家はまだ築10年ほどで家の借金も残っています 義父はは狭いなりに同居して住んでる家はたくさんあると話していますし、今の家がもったいない とも話しています。 でも私たちにしたら所詮は義父の家なので大きな顔もできません 長男といえども近くに新居を建てて夫婦と子供たちで過ごしたいとも思いますし、私にとってもやはり 義父母は他人なので完全同居は気を使います 私たちが住んでいるところは田舎でいまさら別居をしたら色々噂を建ててくる人もいると思いますが 同居から別居するってどう思いますか?

  • 義父母とマイホーム

    結婚して4年になるのですが、今住んでいる所は以前、義父の実家で、築50年ぐらいの家です。義父母の家からは車で3分ぐらいの場所にあります。結婚した時に内装だけリフォームしてくれたのですが、至る所にボロがでてきて子供も1人いるし、そろそろ建て替えたいと思っているのですが・・・・・今の場所は土地も道も狭くなにしろ平らな土地ではないのです(後ろの家は上に建っており段々になっているような土地です)。どうせ建てるなら違う場所にと考えているのですが。リフォームまでしてもらって、義父母の家から離れた所に建てるのはやはり悪い事なのでしょうか?きっと義父母はずっと近くに住んでもらえると思ってリフォームしたと思うのですが。ちなみに旦那は三男で、次男は結婚して車で30分ぐらいのアパートに、長男は独身で実家にといった感じです。子供がいるのはうちだけで、きっと子供ができるのもうちだけです。次男夫婦はわけあって子供ができません。 これからのつきあいを考えて(義父は難しい人です)住んでいる場所に建てなくてはいけないのでしょうか?悩んでいます。私としては適度に距離があった方がつきあいも上手くいくと思うのですが・・・・。

  • 息子夫婦と一緒に暮らしたいのはなぜ?

    義父母のせいでマイホーム計画がぜんぜん進みません。 私たち家族だけで住むための自宅を新築したいのですが 義父母がこの土地を守れ、他の土地に新築するなら数年したら その家売ってここに戻ってくるんだろ? などと言います。 主人の実家は田舎で無駄に土地が広いので、それなら敷地内別居で という話になったのですが、 開いてる場所は方角が悪いとかここは駄目だとか 自分がいいと言った場所以外に建てるなら勘当だ と言う始末。 私はそれなら勘当でもいいと思っているのですが、主人はそれはちょっと。。と 義父に振り回され マイホームが建てられずにいます。 私は子供に無理に家をつがせようとは思いません。 子供が将来やりたい仕事が他県や海外でもいいと思ってます。 義父母は何かと霊能力者のような人に頼り、私たち夫婦が他の土地に 住むようなことがあれば 主人は仕事をなくすようになるなどと不吉なことを言われ 気持ちが悪いです。 ・私には理解できないのですが なぜ嫌がられているのを分かりながら 一緒に 暮らしたいのはなぜなのでしょう。 ・本家の長男ではありますが、 土地を継がず災いがおこるなら 長男は上京することも できない。つまり大企業の社長などすべて次男という事になると思いませんか? ・みなさん このようなタイプの人間が家族にいたらどうしますか? ほぼ愚痴になってしまいましたが、すみません。

  • 気持ちの切り替えが出来ません(長文です)

    私(30代半ば:初婚)主人(40代半ば:再婚)結婚5年目・子供無しです。 かなり長文になると思いますが、宜しくお願いします。 私は早くに父を亡くし、結婚するまで母とふたりで暮らしていました。 私には、もし結婚しても母の面倒を見たい気持ちがありました。 婿養子や実母と同居まではいかなくても、せめて近くに住みたい。その思いは主人には伝えてありました。 主人はその思いを分かってくれ、結婚を決めました。 主人は再婚で、一度目の結婚はとても若い頃でした。そして前妻との間の子供達も とても若くで結婚しており、私が知り合った頃の主人にはすでに孫がいました。 私は初婚だったので、「前の奥様との子供」や「孫」という存在がなんだか受け入れられず悩んだ時期もありましたが、 実母に「親子の縁は切ることは出来ない。どうせなら皆と仲良く楽しく前向きに暮らしていった方がよくないか?」と 言われ、その通りだなと思い受け入れました。 結婚式には子供と孫も招待し、とても喜んで出席してくれました。義父母もとても良い人で、仲良くして頂いています。 主人も優しくて家事の手伝いもよくしてくれますし、いつも実母のことを気遣ってくれてとても感謝しています。 ですが・・・。結婚してしばらくたち、主人の仕事の都合で実母とは少し離れて暮らすことになりました。 そして、その頃から主人が義父母との同居をほのめかすようになりました。 主人は長男で、実家は車で1時間半ぐらいの所にあります。 こことは違いかなりの田舎で、「跡を継ぐ」や「長男」や「同居」が当たり前な感じです。 「実家に帰ったら通勤も出来ないし今は無理。だけどのちには帰るつもりでいる」と主人は言います。「俺は長男だし」と。 私も、親を思う気持ちはとてもよく分かりますし、年配の義父母のことを考えると生活が大変だろうなとか心配もあります。 ですが、結婚する前に「長男だったら同居するとかあるの?」と聞いたときには 「実家に帰ったら仕事にならないし、帰れないよ」と言っていたのに・・・。 私は「義父母と住むのが嫌」というよりも、主人の実家や実家の近くに行くことがどうも嫌な気持ちになるのです。 主人の実家の近くには、前の奥様が住んでいます。(行き来はありません) そして子供達も近くにいて、家にはしょっちゅう出入りしています。 主人のお姉さんや妹さんも近くに住んでいます。 ふたりとも「長男」に嫁いでいますが、実家の近くに家を建て、実家に来たり子供を預けたりしています。 主人の子供も孫も好きですし、お姉さんも妹さんもとても優しい人です。もちろん義父母も大好きです。 なのに、のちにあの土地で住むということを考えると、悲しくて嫌で涙が出てきます。 たぶん、「なぜ私だけ・・・」という気持ちがあるのだと思います。 嫁に行ったとは言え、私だって実母が心配だし、近くにいたいです。(ちゃんと伝えていたことだし) 義父は「長男なんだから。早く帰ってこい」と言いますが、 お姉さんも妹さんも長男の嫁なのに実家の近くに住み、実の親と簡単に会えてうらやましいです。 そのことについて義父はむしろ嬉しそうに話します。(娘と婿が近くにいてよくしてくれる、と) でも、私が実母の近くにいることはダメなの?と思うたびに、自分はなんて心の狭い人間なんだと嫌になります。 主人は「向こうに帰るとなったときは義母さんも連れて行こう」と言ってくれますが 実際にそんなことが出来るはずも無く、実母もそれは嫌だと言います。 私たち夫婦にはまだ子供がいないのですが(主人に少し問題がある状態です) もし子供を授かることが出来なければ、このままふたりで仲良く暮らせればいいかなと思っていました。 でも子供がいないまま実家へ帰るとなると、それは辛いな・・・と思います。 すでに出来上がっている環境に対して「疎外感」を感じているのかも知れません。(自分勝手に) 私には子供はいないのに。私は実母の近くにいたいと言っていたのに。私は主人の子供や孫のことを受け入れて仲良くしようと努力したのに。 ・・・と不満ばかりが出てきてしまい、そのつどそんな自分に嫌気がさします。 きっと私はまだ精神的に子供なんだと思います。嫁に行くということに対して考えが甘いんだと思います。 そう思っても、なんだか辛くて悲しくて仕方がないです。 私の本音は、主人の実家と実母との中間辺りに住み、自分たちの家庭を育んで行きたいです。 でもそれはとても無理そうで、そして自分のエゴにも思えます。 どうすれば気持ちを切り替えることが出来るでしょうか? みんなのことが好きだという気持ちに嘘はないですが、不満な気持ちにも嘘がありません。

  • 私は自分の実家だけ考えているエゴイストなのでしょうか?

    主人は、5人兄弟(長男、長女、次男、主人、次女)です。 昨年、主人の実家で長男が亡くなり、父、母だけになりました。次男は婿養子に他家へ、長女は海外へ嫁に、次女は車で20分位の所ですが、長男(跡取り)と結婚しています。 主人は結婚と同時に私の実家(車で90分位の所)で暮らし、父が亡くなったときに、母と共同名義にしました。私と姉、妹は相続放棄し私の主人に、墓と母、親戚関係を託しました。これは、義父母、義兄弟も承諾していて、25年問題なく暮らしていたのに・・・ 実家の義兄が亡くなって、なにかと、様子見に泊まりに行ったりしていましたが、私の主人→私たちの息子に実家を継がせたいと、義父母が言いだしたのです。主人はきっぱりと断りましたが、だめなら死にたいと・・・脅されているようで、実家には行きたくありません。 義兄は離婚していて、子供は母親と暮らしていました。義兄の子供たち(元妻)に財産が行かないように、土地、家他は義父名義だそうです。 私たちは、義父名義の土地他を欲しいなど思いません。今、私たち夫婦と子供、母の小さな暮らしを大事にしたいのです。 もうすぐ1周忌、また話し合いがありそうです。何か今の私たちに良いアドバイスをお願いします。

  • 長男の嫁があほらしいです。

    長男の嫁があほらしくなりました。ぐちです。30代、結婚9年です。  彼と婚約した途端、彼と彼の両親で夫の実家近くに土地を購入。私は全く蚊帳の外で、買ってからの報告でした。彼からも一言も知らせられず、私はくやしくて反対しましたが、聞き入れられませんでした。  一年ほど前に義父が亡くなりました。二男夫婦に1000万円とりあえず遺産が行きました。私たちの家の土地を買う時に出してもらった額と同じです。  二男夫婦は最初は賃貸だったんですが、義父が他界する直前にお嫁さんの実家近くに家を購入しました。  私たちは夫の実家に近く、いつもあれやこれやと夫の実家のことをやってきました。二男のほうは片道車で2時間ほどかかります。一年に一度来るか来ないかという感じです。  将来介護とかになったら私がみることになるんかなと漠然と思っています。  義母や二男夫婦はいい人たちです。だけど、私だけ損をしていると思ってしまいます。義父の葬儀の時は本当に精神的に疲れました。長男の嫁はやって当たり前。夫から感謝の言葉もなく、キレました。  思い返してみるといつでも夫は私に相談せず、義父母のいいなりでした。私は泣き寝入り。それが積もり積もって家庭内別居状態です。  離婚も考えてしまいますが、あと家のローンも残り700万くらいで、貯金があるので、繰り上げ返済をすればローンも終わりそうです。私は派遣かパートの収入で、月16万くらい、ボーナスもないのでひとりでやっていくには厳しいです。八方ふさがりで自分の人生にもう夢がないなと思います。経済力もなく、男の人に頼らなくてはならない自分が情けないです。まだまだ人生先が長いです。何かアドバイスお願いします。      

  • 財産分与

    お義母さんの財産分与でもめています。 4000万と土地3000万の財産で土地(3000万)はお義父さん.長男・次男・主人の名義です。現在、お義父さんと同居中で後々面倒をみる事になります。 当初は、お義父さん2000万、長男・次男1000万、主人は土地。だったのですが長男・次男 が1000万では、土地との開きが大きすぎるから4000万をお義父さん・長男・次男の三人で分割してくれれば主人に土地をやると…それが無理なら現金も土地も分割にしてくれ。と言い出しました。お義父さんは、自分とお義母さんが稼いだお金を子どもと同じ金額しかもらえない事に不満を訴えお義父さん2000万。兄弟で660万ずつ。土地はお義父さんが亡くなってから三分割になりました。…長男、次男はお義父さんを看る気がまったくありません。後々、介護になった場合は、主人と私が看る事になります。そういうのを考えた財産分与は法律的にはできないのですか?後々、面倒を看る事になり大変になるのに全部きっちり分与に納得できないんです。

  • こんなことで離婚をかんがえますか?(長文です)

    主人は都市圏在住、転勤族の次男です。義父母は転勤でこちらに長年住んでおり、今は義祖母をみるために田舎に帰っています。結婚前に1度挨拶で伺い、何の条件も要りません聞きました。 結婚し子供ができてからわかったことですが、義父は田舎出身で家を継ぐ考えが強く、子供は当然同居か近所に住み、最終親を看取るべき考えの持主でした。他にも子がいたら女は仕事禁止とか運転はするな、男子が家を継ぐので、弟がいて嫁にきた私が実親をみることはおかしい(弟夫婦は就職をきっかけに遠方で暮らしています。)等です。 義兄はそれがいやだったのか、少々離れて(といっても遠距離通勤できる距離)住んでいます。 結婚してから義兄と義父の不仲を知らされました。(義姉に最終頼るのは主人と言われたので問い詰めました) 主人は将来は俺が近くに住むと言います。 私は将来的に義父母の介護を義姉と半々でし、実家も見にいくつもりでした。病気の時のご飯作りや運転をしたりと優しい主人ですが将来的な住居だけは譲ろうとしません。弟夫婦がみとるのはあたりまえでなんなら転職しろとの考えです。(弟の就職地の近くに実両親は土地勘ありません) 今はまだ転勤があるので具体化していませんが、嫁家より子供を私立の付属小に(嫁家の近く)入れろとかいい土地があると言われたりの毎日で。 無視しろと主人はいってくれてはいますが、、 義兄夫婦に関して黙っていたことや、2度の転職歴の為職替えはもうしないといっていたのに実家で介護が必要になれば考えかねないのに、私の実家には他人事の主人とこのまま夫婦として年を重ねてよいのか疑問に感じています。

  • 義実家に顔を出した方がいいですか?

    主人は3人兄弟の次男です(女・男・男兄弟)。 7年前に結婚しました。義実家・実家共、車で5分~15分の距離です。 子供は6歳・4歳・2歳と3人います。 一昨年長男が結婚しました(車で5分ほどのアパートで義両親とは別居)。 うちは昨年マイホームを建てました。 土地は義父が買ってくれ、義父名義になっています。 昨年までは6畳二間のアパートの住んでおり、とても狭く子供達も居場所がなかったため しょっちゅう義実家に遊びに行っていました。 でも・・・マイホームを建ててから(アパートとは比べものにならないくらい快適で) 同時に子供もみんな保育園に行き、面倒見てもらう機会も格段に減ったので 義実家に行くことが面倒になってしまいました。 与えられるものだけもらったら(名義は義父ですが)全く顔を見せないというのもよくないですよね・・・。 毎週の様に下手をすれば平日も顔を見せていただけに、行かないことに後ろめたさも日々感じるようになってしまいました。 後ろめたさなんか感じなくてもいいのでしょうか?。 義実家に行きたくないと同様に自分の実家にもめっきり顔を出さなくなりました。 自分の親は娘ですから「好きなとき(孫に)会いに来るのでこなくていい」と言います。 義兄も結婚し、最近子供も出来たのでいっそ次男だからいいか・・・なんていいわけじみたことも考えたりしてしまいます。 このままあまり顔を出さなくなってもいいでしょうか?。 毎週土日になると行った方がいいのか、でも行きたくない・家にいたいという自分と葛藤しています。 義両親はどう思っているかな?家を建てたのを機に来ないことを普通と見るかな? どう向き合うといいかなと日々思っています。 皆さんはどういう気持ちで義実家を訪ねますか?。

  • 主人の実家を守らないといけないのでしょうか?

    主人の実家(いわゆる田舎にあります)の不動産(土地・建物)に、抵当権をつけて義父が多額の借金をしているのが分かりました。 とても返済できる額ではなく、もう首が回らない状態になっているそうです。借金は義父が自分自身のために勝手にしたもので、主人も私も全く関知しないことでした。 主人も私も「自己破産して、もう一度やり直して」と言いましたが、義父母はもちろん、近隣の親戚中から非難を浴びました。 「代々続いていて住んでいるこの土地を他人に手渡せというのか。お前らは長男夫婦なのだから、いずれはここに住むのが道理。もちろんこの家の借金も全て引き受けて、お前らが支払い、土地建物を守るべき」と言われました。 私達は主人の実家に住むつもりは全くなく、そのような話も結婚前にも後にもしたこともありません。 主人も今の住まい(戸建てを購入しております)でずっと過ごすつもりです。もちろん会社もこちらにあり、主人の実家の方に引っ越すつもりも、職も変わるつもりも毛頭ありません。 けれども田舎の風習なのか、プライドなのか、義父母はしつこく「家を守れ」「早くこちらに来い」と言って来ます。 実家は2代前の祖父が土地を購入して住んだもので、特にいわれのある所でもなく、先祖代々という守るべきものもありません。ただ周りに親戚一同が住んでいるので、借金のカタに取られたら義父のプライドや面目が立たないという理由だけのような気がして、私達夫婦に責任を負わせようとしているのではと思います。 しかし、「長男が実家を継ぐのは当然」と言って聞かない義父母や親戚の言うことは正しいのでしょうか?私自身、転勤族の父のもと、家を転々と変えているので、実家へのこだわりや土地へのしがらみなどが全く理解できません。 主人は借金を背負わそうとする義父に辟易していて、全く耳も貸さず、実家に戻る気もないので、助かるのですが、事実、長男が実家を継いで引き続き住まなければならないという風習?はあるのでしょうか?また、それは自分の職を変えたりしてまで守らねばならないことなのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。