• ベストアンサー

私たち、わがままですか?

こんにちは。 私は主人と娘(8ヶ月)の3人家族です。 最近、現在住んでいるアパートの近くに魅力的な土地(建築条件付き)が売り出されたため購入を決めようと主人の実家(同じ市内で車で20分くらいの距離)に相談しました。 すると、元々親の言うことをきかない主人の兄(長男(最近転職して嫁の実家の関東に引っ越し))より、穏やかな主人(次男(同じ市内に住む公務員))を跡取りにと考えていたようで、主人の実家の敷地内に家を建てることを提案されました。 主人の実家は元々持っていた土地を活用し、アパートや駐車場の経営に力を入れていて「家の資産を増やし守る」ことに力を入れている方々です。 「他で家を建てるなんて親を捨てる気か!縁切りだ!」 「早く近くに住んで駐車場経営等覚えていくことがたくさんあるからやってほしい」 「養子に出した覚えはない!」(たまたま購入予定地が私の実家に近いため) 「早く近くに住んでくれないと孫がなつかない。老後の楽しみを奪うのか」 「大学まで出してやったのに親の無償の愛を忘れるな」 「10年もすれば嫁との関係は冷める。親の言うことを聞いておくのが一番だ」 「親で苦労するのも人生勉強だ。楽な道を選ぶな」 などなど・・・それはそれは書ききれないほどの大反対にあいました・・・。 主人の兄が関東に行く前に跡取りについて兄弟で話し合ったところ、 「まだ祖父、祖母(主人の実家で父母と2世帯住宅で同居中)も元気だし、今決めることではないのではないか。自分も地元に帰ってくるかもしれないし今後のことはわからないし・・。」ということだったので、跡取り問題がはっきりしないと私たちも近くには住めないので、なんなら長男と話し合ってほしいと再三提案しても、父と長男は激しい性格同士で今までも言い争いが耐えなかったので腰が重いようで、「次男の主人に継がせたい、しかもなるべく早く近くに住んで一緒に資産を守って欲しい」の一点張りです。 主人と私の意見は、 ・近くに住む=跡継ぎだから、長男抜きでは話が進まない。 ・両親のことは大切に思っているし、同じ市内だし手伝いはいくらでも行く。 ・私が現在は育休中だがフルで働いているのでサポートが近くにいないとやっていけない。(主人の母もフルで働いている(定年まであと4年ありその間はサポート無理)私の実家は実家の経営する工場前に保育園があり入所予定。実家の母も専業主婦。)生活圏(小児科等)もできれば変えたくないのでせめて子育て中はこのあたりで生活したい。 ・いろいろな問題がはっきりするまでずっとアパートも落ち着かないしまずは自分の家族の基盤をしっかりさせたいので家を建てたい。 ・ゆくゆく継ぐことになれば建てた家を貸したりして実家に行くこともかまわない。 と、主人がいろいろ話しましたが、上記のような大反対にあい、主人は父母をとるか、家族をとるか、みたいな選択をせまられたようになってしまい困っています。 私は、いくら子供でも、もう家庭を持っている私たちに対し、親の言うことが正解なんだから聞いていればいいんだ!みたいなあまりに強引な言い方を平気でできる義両親を間の当たりにして、私たちの生活より自分たちの人生設計を優先させていることが会話にも出ているので、近くに行ってもうまくいくようには思えなくなりました。 あまりにも義両親が強気なので私たちは悪いことをしているような気分になっています。 私たちが家を建てることはわがままでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.6

はじめまして わがままでは無いでしょう。 自分たちの人生を親に左右されることは無いでしょう、子供に左右されることはあっても。。。これは私の価値観です。 一番大きな点は、 旦那様は跡つぎする気あるんでしょうか? 長男次第であるなら、長男依存です。 長男にやる気ないなら、旦那様の気持ち次第です。 長男にやる気があるなら、貴方達は蚊帳の外です。 親次第なら、親の言い分そのままです。 旦那様と長男さんの話が一番ですね。 次に注意する点は遺産相続でしょうか。 それだけのモノをお持ちなら、それなりに相続があるでしょうが、 跡取りになるならまだしも、親の意向に反対し継がないのであれば 相続も無いものとお考え(あったらラッキー)になられたほうが良いでしょうし、ある意味、縁切りですね。 この辺りは、覚悟しておいてください。

511119
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当にすべてkuku82さんの言うとおりです。 本当にあとは主人の覚悟です。 ただ、やっぱり実の親にここまで言われて覚悟しないといけない状況に追いやられた主人がかわいそうです。

その他の回答 (10)

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.11

土地代タダで家が建てられるし、跡つぎとなると将来の事考えると 美味しい話だと思いますが、ご主人もそれに反対とは驚きです。 息子としては有り難い話だと思いますけどねぇ~。 義両親の、一緒に資産を守って欲しいという話も納得できますけどね。 築き上げたものを息子が引き継ぐのは当然の事だし。 「たまたま購入予定地が私の実家」と書いてあるけど、結局お嫁さんの実家に入りびたり甘えたいだけの 嫁の計画的犯行というか。。(保育園や育児サポートまですでに考えてらっしゃるので) 義両親としては、なぜに嫁の実家近くなの??嫁入りしたんだから婿の実家に従うのが当然でしょ!って感じではないでしょうかね。 同じような考えかた、年配の方には多いかと思いますがね。 悪い事をしているとは思いませんが、将来的に義両親の財産を引き継ぐのは息子さんだし なぜにそんなにご夫婦で、お嫁さんの実家近くの土地にこだわるのかが解りません。 義両親の反対を押し切る気持ちであるのなら、早々に跡取放棄と遺産放棄をしていれば もう何も言ってこないと思いますがね。私の知り合いですが、お嫁さんがどうしても 義両親嫌いで近くに住みたくないということで、跡取り放棄をしたらしいです。 義両親はそれまで色々と言ってきたそうですが、放棄してからは何も言わなくなったそうです。

511119
質問者

お礼

ありがとうございました。 義両親はmisako71さんと同じ考えだと思います。 だから私も自分たちの願望はわがままなのかと悩みこのサイトに相談させていただきました。 また、主人と義両親の中がもっと良好ならばこうはなっていないかもしれません。 私も復帰したら仕事が遅くまであり子供のサポートを頼まざる得ない状況にある中で、どちらかの実家の近くでないとやっていけません。主人の実家はまだフルで義母も働いていますし、そちらより自分の実家の母のほうが気兼ねなく頼めるのいう気持ちは正直あります。 保育園は今のアパートから通うつもりだったので必然的に実家からも近くなっているだけで・・・計画的とか言われるとちょっとつらいものがあります。 財産のことだけを考えれば確かに贅沢な悩みかもしれません。 長男もいて話し合いすらされていない状況ですが、主人も跡取り放棄について調べてみたいと言っています。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.10

男は両親より妻子を大事にしなければなりません。 妻と一心同体の生活を送っており親とはすでに 離れているからです。 「主人は父母をとるか、家族をとるか、みたいな選択をせまられた」 のだから 「困っています」 ではなく選択しなければならない。 困っているというのは、 両方とろうと欲張るから自分の欲に苦しめられて いるだけです。よくありません。 当然、妻子を取るべきです。 必要とあらば親と縁を切るべきです。 まずこの正論でご主人を説得するのが 手順ですよ。

511119
質問者

お礼

ありがとうございました。 ここまできてしまったら、きっと最終的に主人は選択せざる得ないと思います。 でも育ててもらった両親と縁を切る決断はそう簡単にできるものではないと思うので、頭では分かっているし、きっと私と娘を選んでくれると思いますが、心の準備が必要なのだと思います。

  • papotto
  • ベストアンサー率15% (48/318)
回答No.9

親の方がわがままです。 頑張ってくださいっ!後悔しないためにもっ!

511119
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分たちの生活を楽しみたいと思います! がんばります!

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.8

全然ワガママじゃないと思います。 夫の実家が同じような状況だったのですが、脱したので例をお話します。 夫は、田舎が大嫌いで大学時代に上京したきりです。 田舎の両親は不動産をいくつか持って、経営のようなこともやっていますし、それを長男である夫に継がせたかったようです。 が、夫はにべもなく、冷たく「ホントに俺が継いでいいのね?悪いけど俺は不動産を継いだら(両親が亡くなったら)、ソッコーで全部処分します。全てを現金に換えて、都会での自分の暮らしに役立てたいから。誰に何を言われようと、自分のものになった資産は、自分の好きなように処分するから。現金になるものもらえるなんてラッキー!都会で投資に使う♪」と宣言しました。終始、一貫して何の迷いもなくさらりと宣言し続けていました。「売ったらいくらになるの?利回りはそれしかないの?」などズケズケと言い、周辺相場や評価額を調べて現金に換算してみてました。 おかげで両親は「手放すことしか考えてない長男に大事な財産まかせられるか!」と思ったのか、一切もう跡継ぎだなんて要求はしてきません。 次男は海外に永住を希望している(海外勤務中)ので、次男も跡継ぎは無理。 両親は、自分の代で稼業を終わらせるように徐々に考えが変わってきたようです。 どこかの段階で両親の裁量で不動産を処分し、自分達の有意義な老後に充てようと考えを変え始めています。 おかげで主人も次男も、田舎での跡継ぎになどなる必要もなくなり、両親も自分の老後を自分でと考えてくれ、最終的にはいくばくかの現金を兄弟で相続できる・・・といいことづくめになりました! ものすごい額の収益がある不動産なら引き継ぐ(田舎に帰る)価値もありますが、夫は都心で普通よりずっと給料の良い仕事に就き、不動産投資などでまとまったお金を稼いでいるので(自分の家も購入済み)、田舎の不動産経営など何の価値もないのだそうです。もちろん、引き継いで処分したところで、都会で使うにはたいした金額にもなりませんしね。 まぁ、ご主人の毅然とした態度が全てだと思います。 ご主人が本当にいらないと思っているなら、そう話すのがいいと思います。ご両親より強気でいかないと!

511119
質問者

お礼

ありがとうございました。 経験者のご意見参考になりました。 大事な義両親ですのでうまく治めたいと思っていままでやってきましたが、ここまでくると残念だけど本当にあとは主人の覚悟なのかもしれませんね。

  • nebsoku
  • ベストアンサー率35% (65/185)
回答No.7

よくある話なんですが。 長男が遠くへ行ってしまったので、ほかの兄弟を跡取りとした・・・んですが、いろんな事情で長男が帰ってきた途端、親は跡取りとしてきた兄弟を放り出して、長男と跡取りにした。 放り出された兄弟は悲惨ですよ。 住むところも仕事も、受け継ぐべき財産も全てなくなってしまうんですから。 血で血を洗う親子喧嘩、兄弟喧嘩が始まります。 家を建てるなら親の土地ではなく、ご主人の名義に変更してもらうべきです。 (かたちだけでも買い取るという体裁を整える) 駐車場経営などは、あくまで二人の時間があるときに、片手間程度のみ。 また、家を買ったことを内緒にしてればいいのでは? 相手の親には、質問者さんの親が買ってくれて、家賃を払って住んでることにすればいいんじゃないですか? 長い付き合いになるんですから、正面きってケンカするのは辞めた方が賢いと思いますよ。 また、ご主人を跡取りとするなら、それ相応の遺産を生前贈与してもらってからのほうが無難です。 (これは質問者さんじゃなく、ご主人から言ってもらいましょう)

511119
質問者

お礼

ありがとうございました。 長男が帰ってくることになった時のことを考えるとますますややこしくなるので、本当に私たちに継いでほしかったら、私たちに跡取りの話をする前に義両親と長男が話し合うことが先だと嫁の私としては思うのですが、どうして腰を据えて話し合わないのか疑問です。 正面きっての喧嘩にならないようにしたかったのですが、決戦は目前といった感じです。

noname#128033
noname#128033
回答No.5

既婚女性です。 困った義両親ですね~。親に対して無償の愛を忘れるなって親が子供に言う言葉じゃないですよ。親として子供に対して降り注ぐ愛情の見返りを求めているんですから矛盾してますよね。 >私たち、わがままですか? いいえ、我が儘とは思いません。 むしろこれだけのことを言われてまだ相手の話を聞いてあげようとしている姿勢は素晴らしいと思います。 私の友人に親の敷地内に建てさせられた子がいますけど、1年で離婚騒動でしたよ。義両親が嫁を大事にしないので今も不仲で結局建てた家にはもう住まないで飛行機を使う距離に引っ越しました。その旦那さんは一人息子で跡継ぎだったのですが、実家よりも妻と自分の家庭をとったんです。 実家をとって妻や家庭を失うなら意味がないですもんね。 その友人の話を聞いていて思いましたが、いくら敷地内に別宅を建てても同居と何も変わりませんよ。すぐ見えるところに居るだけに何かと干渉されるでしょうし、毎日顔も会わせるでしょうから。孫を老後の楽しみにしたいとか言っているなら尚更毎日干渉するでしょう。 義両親の言いなりで近くに住んでも結局関係を悪化させる可能性も十分あります。 義両親は贅沢過ぎです。何もかも手に入れようなんてガメツくて厚かましいです。孫にすぐ会えないところに住んでいる人なんていくらでも居ますよ。今の時代ではそういう人の方が多いんじゃないでしょうか。 贅沢根性に付き合っていたらキリがありませんよ。 私も夫もお互いの実家の帰省は年に2、3度しかできない距離に住んでいますし。 この話を聞いたら同じ市内に住んでいるだけ幸せだということに気付け!と思う人もいっぱいいると思います。 ここで言いなりになったらもう一生言いなりでしょう。 義両親は自分たちのことしか考えていないですよね。親としてどうなんでしょう、その姿勢。 自分たちのことばっかり中心に考えるから、長男よりも言いなりになる次男の御主人を選ぶのでしょう。 それと長男さんが「どうぞ次男が継いでください」って言ったら質問者さん達は敷地内に建てるのですか?それとこれは別問題にして話し合った方がいいと思いますよ。 一緒に住みたくないなら取り返しのつかないことになります。 >「10年もすれば嫁との関係は冷める。親の言うことを聞いておくのが一番だ」 これって義両親がお互い揃っている前で言ったんですか?だとしたらすごく寂しい夫婦ですよね。 冷めた夫婦の言い分を聞いていては同じ道を辿ると思いますが。 >「親で苦労するのも人生勉強だ。楽な道を選ぶな」 親という部分を「子」に変えてそのまま義両親に返したい言葉ですね。 どちらが楽かを決めるのは義両親ではなく質問者さん達ですし、どの部分で苦労するかを決めるのかも質問者さん達です。何もかも指示するのは幼稚園までだと思います。つまり子離れできていないからこれだけ子供にしがみつくんでしょう。 見つけた土地に質問者さん達ご夫婦が家を買いたい理由は裏表のないすごくしっかりした物ですし、もっと自信を持っていいですよ。 おかしいのは義両親です。自分の子供が嫌々近くで暮らしてくれて自分たちはそれで幸せなのか聞きたいですね。子供の幸せが親の幸せですから。 ここはご自分達のプランを消すことなく、御主人に梃でも動かないぐらいの意思を義両親に対して示し続けてもらった方がいいです。 ここで折れたらもう一生言いなりですから。頑張ってくださいね。

511119
質問者

お礼

ズバッと言っていただきありがとうございました。 すっきりします。 主人と拝見させていただいていたのですが、「親という部分を子に変えて・・・」という部分は「本当にそうだ!」と強く賛同していました。 とにかく近くに来てほしいという強い気持ちから、数々の暴言!?が出ていることは理解しているつもりですが、それにしても強引ですよね・・・。 言いなりにならず私たちにも意見があることをしっかり主張していきたいと思います。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.4

無償の愛ねぇ~、タダほど高いものはない~なんてね。 冗談はさておき、親の老後と言うのは、私にとっても大きな課題です。 現在は、どちらの親とも別居しているのですが、私は一人娘なので、いずれは同居を考えてて、夫もいつでも同居OKといってくれているのですが。なにぶん、遠方なので住み慣れた土地を離れるのは寂しいとのことで、現在は田舎で二人暮しをしています。 なにかあった時は、夫だけ単身赴任で私は子供を連れて一旦実家に帰り、ひと段落して同居を勧めることになるのですが、夫の会社もこんなご時世ですので、いつポシャるかわかりませんし、そうなれば私の田舎で再就職を考えてくれるそうです。 夫の実家はと言うと、先日もお姑さんと話したのですが、2年前からお姑さんの母親(夫の祖母)が介護状態になりヘルパーさんなどのお世話になっているのですが、お姑さんは、「母の歳までまだ30年も生きなきゃならない」とぼやいていました。30年後には夫も、そろそろ定年退職って年齢です。 何にしても不確定要素が多すぎて、決まらない事ばかりですよね。 それにしても実家が資産家だなんてうらやましい限りです。

511119
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後のご両親との同居の件まで見通しができていてご主人さまもご理解がありいいですね。 本当に我が家は不確定要素が多すぎます。

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.3

わがままではないと思います しかし、義理親の考え方がわかってよかったですね。 養子にだしたおぼえはない 10年たてば嫁との関係は冷める等々、大変失礼ですね。  その嫁に、将来世話になるかもしれないのに。。。 結婚をして、一つの家族をつくったのだから まずは、貴女たちの生活をしたいようにすればよいのです。  今までの思い、考えでいいとおもいますよ。  今一度御主人と話し合い、絆を深めてください・  自分の親、パートナーの親、等分に優しく、 面倒もふくめ、みて差し上げられますように。。。

511119
質問者

お礼

ありがとうございました。 大事な主人を産んでくれた義両親ですので大切にしたいと思っていましたが、おっしゃる通り今回のことで義両親の考え方がわかってしまったので悲しいし今後の付き合いに自信がありません。 義両親の望んだ形以外はこちらがどんなに思っていても受け入れてもらえない今の状況がつらいです。 主人はもっとつらいと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

私、後にも先にもたった一人という典型的な跡取り息子です。 で、13年前に一戸建てを建てました。 まあ、妻は3人の子連れ再婚ですので<我が家>とやらを持ちたかったのでしょう。 私は、どうせ定年になれば生家に帰りますので、どうでもよかったです。 さて、そりゃー、子連れと再婚するは家は建てるわで我が親は面白くなかったでしょうね。 で、妻は、<一戸建ての建築には反対>との姿勢を貫きました。 で、私が、<一戸建ての建築に固執>との姿勢を貫きました。 で、話し合いでは私の両親と妻がタッグを組んで私を説得する形。 まあ、一人息子が親を操るなんて造作もないことです。 で、一戸建ての完成した月から妻はせっせと「郵パック」を送り続けました。 ポイント1、質問者は反対という姿勢は見せても推進者と悟られてはダーメ! ポイント2、「このクソ馬鹿息子が!」で決着を狙うこと! ポイント3、建築後は、毎月「郵パック」でも送って「まぅ、いいか」と思わせること。 ここは、旦那さんの腕の見せ所ですよ。 ここは、質問者は、旦那さんのご両親サイドに立っている振りが肝心ですよ。

511119
質問者

お礼

男性からのご意見ありがとうございました。 ポイント参考になります。

  • karupon
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.1

お父さんの方がわがままだと思います。 次男であるご主人がどういう生活プランを立てようと自由です。 しかし不動産などを持っているお父さんの財産は魅力的です。 お兄さんとトラブルを起こさないために、生前贈与?みたいにお父さんが跡取りにしたい部分の不動産名義をご主人に書き換えることを条件に、お父さんの提案を受け入れる方法も賢いかもしれませんね。

511119
質問者

お礼

ありがとうございました。 自由に生活プランを立てることが悪いような気がしてしまっていました。 確かにお金や財産はあったほうがいいのかもしれません。 が、それをいただいたことで大変なものが付いてきそうな気がします。

関連するQ&A

  • 家族との付き合い方について。

    家族との付き合い方について。 私は現在27歳、4歳♀・2歳♂の子供がいます。 主人(長男)は現在31歳で、地元(長野)を離れ、私の地元(愛知)で暮らしています。 私の実家から徒歩1分の場所で、私の祖父母が経営するアパートに住ませてもらっています。 この度、主人の弟(次男29歳)が結婚する事になりました。 次男さんは、主人が実家を離れた後、自分が跡取りだと意識するようになったらしく、 この間、長野の実家へ帰った時、実家のすぐ横に新居を構えていてビックリしました。 主人も知らされていなかったらしく(^_^;) 目が点になっていました。 次男さんのお嫁さんになる人(24歳)は、 私とは正反対でとてもしっかりしていて いかにも跡取りのお嫁さんといった感じの方です。 私は長男の嫁ですが、これから主人の実家へ帰った時にどういう対応をしたらいいのか分かりません…。 常にお客さんのような扱いで、逆に気が引けてしまいます。 毎回、手伝いますと言っても お義母さんは『大丈夫だから、座っててね♪』と優しく声をかけてくれるだけで… これから、次男のお嫁さんとの関係もありますし、 今までのように ただ『ありがとうございます』と言って座っているだけだと 良くないのかなとも感じています。 家族が増えるって嬉しい反面、ちょっぴり面倒だなって気もします。 贅沢ですみません…。 今後の私の行動で、 何かアドバイスがありましたら、 宜しくお願いします。

  • 誰が仏壇を持つのですか?

    祖父母、四男叔父(独身)、父母、長男が入っているお墓があります。 その仏壇を誰が持つかで揉めています。 1、独身叔父(父の弟) 2、姉(独身) 3、長男の嫁&未成年の長男の息子(今は嫁の実家に住んでますが、嫁の実家は女系家族のため跡取り無し) 4、次男(子無し)←甥が未成年のため喪主代理 姉と長男の嫁は次男宅に置けといいます。 姉は長男の嫁が嫌いな為自分の親を見て欲しくないんだと思います。 次男→だったら墓から長男を出して俺が祭祀承継者になると言っていますが、長男の嫁はいずれそこの墓に入るので息子が成人するまで次男に持ってほしいと言います。 長男の嫁曰く、私の父母は長男の嫁の両親に面倒見られたら嫌だと思うからとの事です。 長男の息子の相続の後見人は長男の嫁です。 もし次男が持った場合、長男の息子が成人する前に次男もしくは次男嫁が死亡した場合、勿論分家なので墓は別で購入しますが、長男の息子が成人するまで同じ仏壇に位牌を入れるのですか?仏壇を2つ並べるのですか? 揉めています助けて下さい。

  • 助けてください(長文)

    助けてください(長文) 私(正社員。現在育児休暇中)は主人と長男(3才)と次男(3ヶ月)の4人家族です。 主人は長男ですが、結婚前から私が別居を望んでいたため、主人の実家から車で15分程の所にあるアパートで暮らしていました。アパートの場所は私の勤め先にも息子の通う保育園にも近いので大変便利です。 もちろん別居については義父母の承諾も得ていましたし、主人の実家の近くに土地(現在は物置小屋)があるので、後々はそこに家を建てればよいという話になっていました。 ですが、いざ家を建てるとなると、その土地は借地であることを告げられました。借地ではローンを組みにくいうえ、物置と義父母の駐車場も確保してほしいとのこと…。結局、広い土地ではないし、借地であることが引っ掛かり、別の売地を探しはじめました。 そうこうしている間に次男を出産しました。二人の子供を育てるのは想像以上に大変で、『仕事復帰してやっていけるか?家を建てるなら勤め先の近く(住んでいるアパート周辺)がいい』と思い主人にそのことを言いました。すると主人は怒り出し、「俺は長男だから実家の近くに建てるのがあたりまえ。お前は無責任すぎる。俺の親に万一のことがあって助からなかったらお前のせいだ。」とまで言われてしまいました。 産後で精神的にも肉体的にも辛いうえにそんなことを言われ、とてもショックでした。私が無責任?義父母になにかあったら私のせい?親が大切なのはわかりますが、自分達の生活に無理を生じてまで近くに住む必要があるのでしょうか? しかも現在義父母は義妹夫婦とマスオさん状態で暮らしています。 その後も話し合いの度に言い争いになり、ノイローゼ気味になってしまいました。「お前は精神病だ。そんな奴と話をしても無駄だ。」 とも言われました。そんな生活が続き、真剣に離婚を考えています。 今は精神状態を心配した私の両親に説得され子供をつれて実家に戻りました。 こんな理由で離婚を考えるのはおかしいでしょうか。これから先、主人とうまくやっていく自信がありません。

  • 跡継ぎって何??

    主人と、もめています。 原因は主人の実家で同居するかしないかという事です。 主人は本家の長男です。 家自体の歴史は古いみたいですが、商売をやっているとか 大地主だとかお金持ちだとかそんなのではなく ごく一般の家庭です。 対する私はひとりっこ。 父親は末っ子で跡取りや名前継ぎなどまったく問題にしない人だったので 快く嫁に出してくれました。 そんな夫婦である私達ですが、そろそろ賃貸暮らしをやめて 落ち着かなければいけない時期になってきたため 私から[主人の実家近くでの新築]を提案しました。 同居ではではなく、その方法を選んだ理由として 私の両親の老後の世話が第一にあります。 私はひとりっこなので、やはりお世話になった両親の面倒は みたいと思っています。 旦那の実家から私の実家まで、車で3~40分の距離で 毎日通えない事もありませんが、やはり近くに来てもらいたいので。 主人の実家近くだったら、主人の両親に何かあった時でも すぐに駆けつけられるかなと思ったので。 そのことを言うと、主人は 「俺は跡取りなんだから、家を守る義務がある。 俺達が別の場所に家を建てて、その後親がいなくなったら本家 は空き家になってしまうだろ。 もし、おまえ(私)の親に何かあった時は 俺の実家に一緒に住んでもらえばいい」 と言い出しました。 どう考えても、私の両親を主人の実家で面倒見るのは不自然で とても無理があると思うのですが、、、 現在、私の両親は元気なので 老後の世話をしてほしいなどといった要求はありませんが 何せ子供は私ひとり。きっと心配はあると思うのです。 両親が望まない限り、老人施設などに入れるつもりは全くありません。 ちなみに主人は長男ですが、弟が一人いて2人っこです。 いったい跡継ぎって何なんでしょうか?? 跡継ぎはその家にすまなければいけないのですかね?? 何か主人を納得させる方法を知りたいのでアドバイスをお願いします。

  • 実家の土地と家は誰のもの?

    長男(32歳)・・・結婚し実家の近くに住んでいますが、いずれはお嫁さんの両親と住む予定。 次男(30歳)・・・実家の稼業を継いでいるが現在独身 私(29歳)・・・結婚し嫁いでいます。近いうちに実家の近くに住む予定。 この場合、実家の土地や家は誰が引き継ぐ可能性が高いでしょうか? 長男は実家から離れる為、相続はしないと思います。 可能性的には次男が有利なのですが、今後結婚してもお嫁さんがうちの両親との同居を嫌がると思いますので、 最終的には私が両親と一緒に住む可能性が一番高いと思っているのですが、一般的にはこういった状況の場合は 誰が相続するものなのでしょう? 今は賃貸アパートに暮らしているのですが、 いずれは実家の広い家で暮らせることを夢見ています。 こんな考えは甘いですか? ご意見頂けたら幸いです。

  • 主人は親思いの息子?

    昨日は主人の行動について質問しましたが 今回は主人の実家に対する行動について、 詳しく意見が聞きたいので質問させて頂きました。 主人は4人兄弟の長男で、 両親は長男(旦那)と長女(末っ子)を甘やかしていたそうです。 (次男談) 主人は甘やかされた記憶はないと言っていますが…。 主人は親孝行というよりは、親不孝ばかりしてきたと、本人が言っていました。 学生の時は、悪さをしては親が呼び出しをくらったり。 高校を卒業して仕事に就いてからは、職を転々とする日々を送っていたそうです。 そんな時に私と出会い、長野から私の住んでいる愛知へ引っ越してきました。 主人は長野でやりたい放題やって、 だんだん居づらくなってきたから、 愛知に逃げてきたのだと、 私は今でも思っています(^_^;) 引っ越してきてから、親の事なんて少しも考えていなかった主人が、結婚をして子供が産まれた瞬間から変わってしまいました。 親思いになったのだから、良い方に変わったのではと良く周りから言われます。 もちろん親孝行は素晴らしい事だと私も思っています。 でも、自分の作った家庭よりも実家を第一に考えてしまう主人を、受け入れたくない自分もいます。 主人の実家の隣に次男夫婦(先日、赤ちゃんが誕生)が 新居を建てて、敷地内同居をしています。 三男は実家から30分ほどのアパートで、婚約者と同棲をしています。 末っ子の妹は、まだ実家で両親と暮らしています。 長男である主人は、あまりにも出来が悪かったのと、愛知で新居を構えるからという事で、跡取りという立場ではなくなりました。 次男が継ぐという事で話はまとまっています。 だからという訳ではないですが、 主人はあまりでしゃばらない方がいいと私は思うのです。 本人に私が思っている事を伝えても、 お前は俺の両親をもっと大切にすべきだと言われておしまいです。 主人は年に数回子供を連れて顔を出して親孝行をしている反面、 32歳になった今でもよく親からお金を借りています。 長くなってしまいましたが、 客観的に見て、主人は親思いの素敵な旦那様でしょうか? 乱文で分かりづらかったらごめんなさいm(_ _)m

  • 長男が他県で家を建てることをどう思いますか?

    タイトルの通りなのですが、長男が他県で家を建てることをどう思いますか? 主人は、長男です。 仕事の都合で、出身地を離れています。(ご両親は現在も、主人の生まれ育った県で生活されています。) 主人が実家へ帰れば、今の仕事を続けられなくなりますし、主人も仕事がある限りは、実家へは帰れないと言っています。(遠すぎて主人の実家から今の仕事には通えません。) このまま社宅暮らしもどうかと思い、家を購入する考えがあるのですが、「長男なのに他の土地に家を建てて大丈夫?」と聞かれます。 やはり、長男は実家の近くへ帰り家を建てるべきなのでしょうか? 中には「他県へ永住してしまって親を見捨てるの?」と言う感じで聞かれたりもしたので、主人のご両親はどういう考えか分かりませんが、そういう考えで怒らせてしまったりする可能性もあるのでしょうか? 主人のご両親が寂しく感じてしまうでしょうか?

  • 主人の実家を継ぐことについて

    長文失礼します。 主人は関東の地方(都心から2時間ほどの距離)の出身です。 私達夫婦は今現在、主人の仕事(転勤族)の関係で、神奈川に住んでいます。 主人は長男でして、いずれ田舎に帰って家を継ぎたいと言っていますが、 私は正直、あまり継ぎたいと思っておりません。 主人の実家は、特に商売などやっているわけではなく、継ぐといっても 家とお墓を守るだけの状態です。 家のまわりに他のお家は何軒かありますが、仕事も少ないので、 子供たちは皆都心に働きにでて、戻っていない状況のようです。 家から30分ほど車で行けば比較的大きなショッピングモールなどもあり、 決してものすごく不便な場所というわけではありませんが、 都内で育った自分としては少し退屈さを感じてしまいます。 結婚を決める際に、田舎は継ぎたくないと主人に話してはいたのですが、 「先のことはわからない」と曖昧にされたまま、結婚をしました。 ただ、主人は学生の頃から「家を継ぐ」と言っていたようで、 義理の父母は当然彼が家を継ぐと思っており、主人も結婚をした今では、私に対しても 「継ぐから」と言っております。 現在、主人の実家の近くには次男夫婦がアパートを借りて住んでおり、 二人とも地元で仕事就いており、転勤の可能性はありません。 仕事の関係で、彼ら夫婦が家を建てるにしても、実家の近くになるようです。 次男夫婦はよく実家のほうに来て、食事や飲み会などをしている状況なので、 私としては次男夫婦に継いでもらえばいいのに・・・思っています。 義理の両親は主人が転勤族でいつ帰ってくるかわからないので、 また、私が実家を継ぎたくないと思っていることを薄々気づいているのか、 次男夫婦に継がせることも少しは考えているようで、 次男夫婦にそのような話をしたりもしているようです。 ただ、次男夫婦は長男である主人が「継ぎたい」と言っているため、「継ぐ気はない」と言っている ようです。 私たち夫婦には2歳になる息子があり、私がいないときに義父母は 「この子はうちの跡継ぎ」発言をしています。 また、息子が学校にあがるころには、転勤族の主人には単身赴任をさせ、 私と息子だけでも実家に戻ってほしいというような発言もたまにしてきます。 私は「どうなるかわかりませんし・・・」と曖昧な返答をしています。 私としては、これからますます人が少なくなるであろう、また仕事がないような あの田舎の家を自分の息子に継がせるのは、正直賛成できません。 このまま曖昧なままで良いのか、この先、どのようにすべきか悩んでおります。 私は都心のマンションで育ち、両親も家を継ぐなどといった経験もないため、 正直「家を継ぐ」ことの大切さがいまいち理解できません。 自分たちの生活をある程度犠牲にしても、守るべきものなのでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、 田舎の家を守ることの大切さや経験談などでも結構ですのでご意見お聞かせください。

  • わがままでしょうか??

    結婚2年目で主人が結婚前から買って住んでいた家に一緒に住んでいます。この家は主人の実家から徒歩5分強、私の実家から車で25分程です。 結婚前からローンも終わっており、改装や手入れをすればずっと住めるのですが最近、この家を売って自分の実家の近くに住みたいと思うようになって来ました。 私の両親は結婚する少し前に離婚をしており、今は母親が一人で暮らしています。 今、私は妊娠中なのですが初期の頃調子が悪く数ヶ月、実家に帰っていました。その時の母親の嬉しそうな顔や一人暮らしの毎日の寂しい生活を思うと結婚しているのにこのままここに居てあげたいなぁとか近くに住んで気軽に行き来できたらどんなにいいかと思うようになりました。 体調も良くなり今は自分の家に帰ってはきたのですがどうも気持ちがスッキリしません。 そこで引越しを相談したのですが、主人からすると自分の実家の近くの方が気が楽なのもあり中々考えてくれず、機嫌も悪くなったのでそれ以来その話は控えています。 私の引越しの理由には義理母との関係も多少あります。 仲良くしているのですが、毎日のように電話があり、週に4回は会う関係で最近はその束縛ぶり?疲れてきました。 孫が産まれたらさらにその回数が増えるのではという不安もあります。 主人の実家は裕福な家庭で子供にもとても過保護で、子供の教育にも主人にはいえませんが不安があります。 なので少し距離を置きたいという理由もあります。 もちろんとても良くしてくれる義理両親なので引越しをしても何かがあれば、すぐに家には行くつもりです。 ただ主人の買った家を売って引越しいう私の考えはわがままですか??なかなか自分では客観的にしか見れないので主人や主人の両親からすると私のこの考えはどう映るのか思ったご意見を何でも書いていただくとありがたいです。

  • 家購入。義母の近くにするべきでしょうか

    家の購入で悩んでいます。 家族構成は、 義母、義兄(既婚)、主人(次男)です。 私は長女で、両親と妹(未婚)がいます。 義兄夫婦が義母と同居しています。 お互いの実家は、隣同士の市(以下義母A市 私実家B市)で、 現在はお互いの中間の所に住んでおり、 どちらも車で20~30分の距離です。 義母は長男夫婦と同居で、いまどき珍しいぐらいに 仲は良好で、私自身もとても良くしてもらっています。 義母は口に出しませんが、私達にも近くに住んでほしそうです。 でも義母は、私が長女なので、実家のご両親の事を考えて、 いずれは一緒に住むかも・・・等、こっちは気にしなくていいからと言っていました。 しかし、私の実家のB市のチラシを見て話をしていると、 全く土地勘がないので、あまり乗り気ではなさそうでした。 「A市で関係ないかもだけど間取りとか参考になると思って」と、 A市のチラシをよく取っておいてくれてます。 義母の内心は、近くがいいけど、でもそれは悪いから近くで 私の親も住める家を希望しているんじゃ・・と思っています。 義母たちはA市に住んでまだ5年とかそんなもので、 私の実家はずっとB市です。 私の親は賃貸で、妹も結婚したら家賃も高いので いずれは引っ越す予定で、でも絶対B市です。 私の親は、嫁に出したし、一緒に住む事はないと言っており、 片親になったら近くにおいでとは言ってあります。 なので、私も親は絶対B市がいいだろうし、B市がいいです。 B市といっても、お互いの実家からは中間です。 義母は自転車生活なので市が変わると遠く感じています。 今は両親共に元気だし、実家は賃貸なので 近くに行かなくてもいいですが、 いずれ親が私達の近くに来ると考えて、 親が来れそうなB市でさがすべきでしょうか? 少し遠く不便になりますが、 A市寄りのギリギリB市にするべきか、 思い切ってA市で親も住む部屋も考えるか・・(←は親が無理そうかな・・) 私は、もちろん地元がいいですが、 嫁に行ったので、主人側へ行くべきと思っていましたが、 長女だし、親に何かあったら・・・と考えるようになりました。 でも、地元へ行くと、義母がすねるのが目に見えている感じで悩んでいます。。 ちなみに主人はどこでもいいと言っています。。 義母の事は、絶対近くに来てほしがっているし、 でもそれはわがままだなぁとは言っていましたが、 父親もいないし、寂しがりやの実の母親の事を見てきただけに、 義母も来れそうな所がいいかなという感じです。