• ベストアンサー

これってどういう意味だったんでしょうか?

これってどういう意味だったんでしょうか? 男女の会話で、 男「メガネとったほうがキレイだと思うよー」 女「そうかなぁ」 男「じゃないと俺がメガネ作れないじゃん」 女「なんで?作ればいいじゃん」 男「(返事無し)」 どうしてメガネを作れないのか、全くわからないのですが…。

  • 521125
  • お礼率95% (516/543)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「メガネとった方が綺麗」 つまりその人にとってメガネは、視力を補正する道具であると共に、顔を隠す、または印象を変える道具でもあるということを強調しているように思います。 それによってその女性の魅力が半減してしまうことを残念がっているのと平行して、自分は不細工だからメガネでごまかしたいということをアピールしたいのではないでしょうか。 「オレはこんな顔だけど、君は綺麗だよ」的な意味合いになるのではないかなぁ、と私は解釈します。

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「魅力が半減するからメガネをはずしたほうがいいよ」 という意味で言ってくれたんじゃないか?というのはわかるんですけど、 どうして私がメガネをはずすorはずさないことが、 彼のメガネを作るor作らないに関係してくるんですかねぇ…? しかもその男性、不細工じゃないのに…

その他の回答 (4)

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.4

前言の訂正 おそらく、男性がメガネをすると、その女性の美醜がハッキリと判明するので 女性がメガネを外した時に美しくないと、ガッカリするからじゃないかな?

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、私がメガネをはずしてその顔が美しくなかったら、 メガネを作る意味もなくなるから、(メガネを作ってもガッカリするから) まずは君がメガネをはずしてみせてよ! ということでしょうか…。 なんかそれだったらショックだなぁ。

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.3

好きな女性の美しさをカモフラージュする為に、男はメガネを作るのです。 隠す必要がないのなら、メガネも作る必要はなくなるのです。

noname#118636
noname#118636
回答No.2

全く分からないことを 全く分からなく言っているから 全く分からない解釈をしてみせてよ! っていう遊びだと思った 脈絡と解釈の世界だけじゃ疲れるんだよ ただ言ってみたかった なんかドラマでありそうなセリフを適当にしゃべってみた。意味はない なんていうか、 脈絡から形をつくろうとするんじゃなくて 形から脈絡を作ろうとする遊びであって その意識の吸引力の差分で遊びたいだけだと看取した

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、遊びじゃなく、真面目にわからなくて相談しているんです。 そうですねぇ、ただ言ってみただけだったかもしれないですねぇ。 ごめんなさい、後半部分の意味がよく理解できなくって… どういうことですか?

  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.1

理解に苦しみますね、、2人でメガネは嫌だ、なのかな?????

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと、訳わからないですよね~。 2人ともメガネで並んでいるのが嫌だったのかな・・・

関連するQ&A

  • 男はなぜ男と言うの?女はなぜ女と言うの?意味分かる

    ■男はなぜ男と言うんですか?女はなぜ女と言うんですか?◆あなた、分かりますか、男の言葉の意味、女の言葉の意味が、●男の事は、ちん有り、●女の事は、ちん無し、と、呼んだ方が分かりやすいよ。

  • okay, your loss の意味

    映画の中の初対面の男女の会話です。 男がペラペラと話しますが、女は愛想がありません。 男:おしゃべりが嫌いなんだね 女:無駄話は嫌いなの 男:ひどいな、傷つくじゃないか 女:正直に答えただけよ 男:ううっ!ダブルパンチだ   okay, your loss. と言うのですが、“okay, your loss”とはどういう意味ですか? 流れから推測すると「分かったよ」「僕の負けだ」とか、そんな雰囲気かなと思うのですが。どうして「your loss」なのかな、と疑問に思ってます。

  • 関西弁で「お前おもんないわ」の意味

    関西の方教えてください。男女のやりとりで、男性が、面白いという意味以外で女性に「お前、おもんない」という意味があれば教えてください 例;「今度メシ行こや」女;「いかないで~す♪」男「お前、おもんないやんけ」 わかる方のみで結構ですのでお願いいたします。

  • 女は強い。はどういった意味ですか?

    よく女は強い!と言う人が多いですが、あれはどういった意味ですか? 力が強いの? 会話が強いの? 頭が良いの? 文武両道なの? 日本社会では「男よりいざとなると女の方が強いよ」と聞きます。 ガセやデマですか?

  • この発言には何か意味があるのでしょうか?

    20代の会社員男です。 私は普段コンタクトをしているのですが、たまには気分を変えて メガネをして会社に行きたくなるので、先日メガネで行きました。 だいたい、月に1回ぐらいメガネでいきます。 会社でそこそこ仲のよい女性が「今日は何でメガネなの??」と 聞いてきます。たまのメガネの日には必ず聞いてきます。 別に意味はないので「なんとなく」「そういう気分だからだよ」 と答えますが、メガネで行くたびに聞かれます。 実は私は彼女を好きなので、まぁ聞かれること、気づかれることは 嬉しいのですが、一体なんで毎回聞くのでしょう? またよい答え方があったら教えてください 2人きりになるときがあるとか、会話に困って聞いているという 感じもしないです。(わざわざ私の近くに来て聞いてきたり たまたま目があって聞いてきたり) 毎回同じく「なんとなく」「そういう気分だからだよ」 という感じで答えています。

  • 言葉と意味

    電話で話していたら、男女関係は、これを知っているだけで 変わるっといっていたのですが 男はオフィシャルポーカー、女は、プライドポーカーと、いってました。 Googleで調べても出てこなかったので、たぶん聞き間違いだと思います。 にたような言葉で、意味を知っていたら、教えてください。

  • これどういう意味ですか?

    こにちは! これはドラマ中の会話です 女:痛たたたたた 男:痛そう 女:いや、だから、痛いってば   あれ、シュワーってならないね 男:何?シュワーって。 女:えっ?うんでたりすると、消毒液ならない? 男:ああ、あれ、オキシドール。マキロンじゃならないよ。 女:そっか、あれ、好きなんだけどな 男:フフッ 1、シュワー と言う単語が辞典で調べたら、「シュワー(schwa)とは母音の一つ。またはその音を表す音声記号・文字 ə のことを指す」と書いてありますけど、この場合でどういう意味ですか。 2、 「名詞ってならない」はどういう意味ですか?もしかして、「名詞というものでならない」の意味ですか?しかし「~ならない」の文法は形容動詞「不思議だ」の連用形「不思議で」に「ならない」がついたものです。不思議だと思わざるをえない。不思議だという気持ちを持たずにはいられない。 という意味です。それなら、「シュワーってならないね」はどういう意味ですか??? 3、その中の「マキロンじゃならないよ」が同じだと思いますけど、「~てはならない」の意味は普通に道理で禁止する事情ではないか?「いくら失敗してもあきらめてはならない」このように使いますから、それなら「マキロンじゃならないよ」と言うのは「マキロンではない」の意味ですか?辻褄合わないかもしれませんと思います。 教えていただけませんでしょうか、お願いします。

  • どうゆう意味ですかね?

    LINEで友人がいろいろ話してある返事に対してそやなってかえってきて、 誕生日おめでとうって言ったので、ありがとうってかえってきたので、 そろそろ会話も終わらせた方がいいと思って、ありがとうの意味も込めて( *˙ω˙*)و グッ!っていうスタンプ送ったら、友達から「スタンプかわいすぎ」って来たんですが、 友達からしたら会話終了に見えなかったんですかね? それとも、ほかの意味があるんですか? 一応、会話は続けていますが。

  • 「いいです」という言葉の意味について

    いつもお世話になりまして、どうもありがとうございます。今日、日本語能力試験の聴解の1つの会話に出てきた「いいです」に気がつき、意味がちょっとはっきりわからなくて、それでみなさんにお尋ねしたいのです。 こういう会話なのです。男の人は女の人から何を借りましたかという質問です。 男の人と女の人が話しています。 「すみません、赤の鉛筆を貸してください。」 「ごめんなさい。今使っています。」 「そうですか。じゃあ、赤のぺんは。」 「赤のペン...青のペンしかありませんが、」 「じゃあ、いいです。」 男のこの最後の「いいです」の意味はよくわからないのです。仕方がなく、青のペンを使うという意味か、あるいはあきらめ、また自分でほかの方法を探るという意味か、わからないのです。 「いいです」という言葉は確かに場合によってこの二通りの意味がありそうですが、母国語の皆様に教えていただけませんか。お願いします。

  • これはどういう意味??

    私は今、好きな人がいます。 その人とは毎日メールしてるし、2人で遊びに行ったり、プリクラ撮ったりして、結構仲が良いのですが、向こうが私のことをどう思ってるのかが分かりません; 以前、メールで 「仲の良い女友達は恋愛感情とかないから、男友達と変わらない・・・」 という内容のメールが来ました。 私が 「じゃあ私も男友達みたい??」 と聞くと 「ちょっと違うかも」 という返事が来ました。 これはどういう意味なのでしょうか?? 男性の方の意見もお待ちしています。