• ベストアンサー

これってどういう意味だったんでしょうか?

これってどういう意味だったんでしょうか? 男女の会話で、 男「メガネとったほうがキレイだと思うよー」 女「そうかなぁ」 男「じゃないと俺がメガネ作れないじゃん」 女「なんで?作ればいいじゃん」 男「(返事無し)」 どうしてメガネを作れないのか、全くわからないのですが…。

• 521125
  • お礼率95% (516/543)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「メガネとった方が綺麗」 つまりその人にとってメガネは、視力を補正する道具であると共に、顔を隠す、または印象を変える道具でもあるということを強調しているように思います。 それによってその女性の魅力が半減してしまうことを残念がっているのと平行して、自分は不細工だからメガネでごまかしたいということをアピールしたいのではないでしょうか。 「オレはこんな顔だけど、君は綺麗だよ」的な意味合いになるのではないかなぁ、と私は解釈します。

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「魅力が半減するからメガネをはずしたほうがいいよ」 という意味で言ってくれたんじゃないか?というのはわかるんですけど、 どうして私がメガネをはずすorはずさないことが、 彼のメガネを作るor作らないに関係してくるんですかねぇ…? しかもその男性、不細工じゃないのに…

その他の回答 (4)

• gesigesi
回答No.4

前言の訂正 おそらく、男性がメガネをすると、その女性の美醜がハッキリと判明するので 女性がメガネを外した時に美しくないと、ガッカリするからじゃないかな?

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、私がメガネをはずしてその顔が美しくなかったら、 メガネを作る意味もなくなるから、(メガネを作ってもガッカリするから) まずは君がメガネをはずしてみせてよ! ということでしょうか…。 なんかそれだったらショックだなぁ。

• gesigesi
回答No.3

好きな女性の美しさをカモフラージュする為に、男はメガネを作るのです。 隠す必要がないのなら、メガネも作る必要はなくなるのです。

noname#118636
noname#118636
回答No.2

全く分からないことを 全く分からなく言っているから 全く分からない解釈をしてみせてよ! っていう遊びだと思った 脈絡と解釈の世界だけじゃ疲れるんだよ ただ言ってみたかった なんかドラマでありそうなセリフを適当にしゃべってみた。意味はない なんていうか、 脈絡から形をつくろうとするんじゃなくて 形から脈絡を作ろうとする遊びであって その意識の吸引力の差分で遊びたいだけだと看取した

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、遊びじゃなく、真面目にわからなくて相談しているんです。 そうですねぇ、ただ言ってみただけだったかもしれないですねぇ。 ごめんなさい、後半部分の意味がよく理解できなくって… どういうことですか?

• yoshi1349
回答No.1

理解に苦しみますね、、2人でメガネは嫌だ、なのかな?????

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと、訳わからないですよね~。 2人ともメガネで並んでいるのが嫌だったのかな・・・