ドラマの会話での意味についての質問

このQ&Aのポイント
  • ドラマの会話で使われる言葉「シュワー」とは、母音の一つを表す音声記号・文字を指す。その場面では、消毒液のことを指している。
  • 「名詞というものでならない」という表現は、形容動詞の連用形に否定の助動詞「ならない」がついたもので、普通に道理で禁止する意味ではない。この場合は、不思議だと思う気持ちが抑えられないことを表している。
  • 「マキロンじゃならないよ」という表現は、「マキロンではない」という意味である。ただし、これが意味するところは文脈によって変わるため、注意が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

これどういう意味ですか?

こにちは! これはドラマ中の会話です 女:痛たたたたた 男:痛そう 女:いや、だから、痛いってば   あれ、シュワーってならないね 男:何?シュワーって。 女:えっ?うんでたりすると、消毒液ならない? 男:ああ、あれ、オキシドール。マキロンじゃならないよ。 女:そっか、あれ、好きなんだけどな 男:フフッ 1、シュワー と言う単語が辞典で調べたら、「シュワー(schwa)とは母音の一つ。またはその音を表す音声記号・文字 ə のことを指す」と書いてありますけど、この場合でどういう意味ですか。 2、 「名詞ってならない」はどういう意味ですか?もしかして、「名詞というものでならない」の意味ですか?しかし「~ならない」の文法は形容動詞「不思議だ」の連用形「不思議で」に「ならない」がついたものです。不思議だと思わざるをえない。不思議だという気持ちを持たずにはいられない。 という意味です。それなら、「シュワーってならないね」はどういう意味ですか??? 3、その中の「マキロンじゃならないよ」が同じだと思いますけど、「~てはならない」の意味は普通に道理で禁止する事情ではないか?「いくら失敗してもあきらめてはならない」このように使いますから、それなら「マキロンじゃならないよ」と言うのは「マキロンではない」の意味ですか?辻褄合わないかもしれませんと思います。 教えていただけませんでしょうか、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dika
回答No.2

1、「シュワー」は擬音語であって、名詞ではありません。 「ワンワン」=犬、「ブーブー」=車 など、「名詞化」することはありますが、 犬がワンワンとなく、車がブーブーと走る、などは 「副詞(状態を表す言語)」のような役割となっています。 「ゆっくり」などと同じ使い方です。 2、1より、「名詞ってならない」ということにはなっていないと言えます。 「副詞って(と)ならない」の意味です。 「ゆっくりとならない」→(「と」が砕けた言い方(口語体)に変化して)「ゆっくりってならない」 と同様に 「シュワーとならない」→「シュワーってならない」 となります。 3、「マキロンじゃならないよ」は 「~(し)てはならない」ではなく「~では(じゃ)ならないよ」です。 前者なら、必ず前に動詞または形容動詞が来ますが、 「マキロン」は名詞なので「~では(じゃ)ならないよ」です。 なので、禁止の意味は一切含まれず、(状態の)否定を意味します。 これで分かってもらえれば嬉しいのですが(^^;

knkitu
質問者

お礼

そうですか、なるほど、本当に分かりました、わかりやすい解説ありがとうございます! >>>禁止の意味は一切含まれず、(状態の)否定を意味します すごいはっきりして解釈していただきました、心から感謝です! ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• nebnab
回答No.3

会話の場合はかなり単語が省略されますから、外国語として日本語を勉強している方には難しい部分があるでしょうね。 逆に、私は英語と中国語を勉強しましたが、会話文を理解するのは難しいです。 以下、省略されている単語を補ってみます。 No2さんの回答と合わせてご覧いただければお分かりいただけると期待します。 **** 女:痛たたたたた 男:痛そう 女:いや、だから、痛いってば   あれ、シュワーってならないね 男:何?シュワーって。 女:えっ?うんでたりすると、(傷口に)消毒液(を塗ったときにシュワーって)ならない? 男:ああ、あれ(=シュワーってなるのは)、オキシドール。マキロンじゃ(シュワーって)ならないよ。 女:そっか、あれ、好きなんだけどな 男:フフッ

knkitu
質問者

お礼

あそうでした、このようになったらはっきりになりました! どうもご親切にありがとうございました! 英語と中国語の勉強中なの?すごいね! これからもよろしくお願いします!!

• debukuro
回答No.1

オキシドールを傷に塗ると小さい泡がたくさん出ます その様子を表す「擬声語」のようなものです 膿んでいるところに消毒液を塗るとそういう状態になるのではないか? こういうことです > あれ、シュワーってならないね あれ?(なぜだろう?) 消毒液を塗ったのにシュワーと泡が立たないことに疑問を抱いた時の表現 マキロンを塗ったのではシュワーとはならないよ こういう意味です 日本人なら違和感なく受け取れる会話です

knkitu
質問者

お礼

なるほど、分かりやすく回答して頂いてありがとうございました、参考になりました!