4つの回答の中で原文と同じ意味なのはどれ?

このQ&Aのポイント
  • 彼は試合に負けてしまったので、悔しいでしょう
  • 彼は試合に負けてしまったので、悔しそうに見えます
  • 彼は試合に負けてしまったので、悔しいといっています
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっと聞きたいですが、

4つの回答の中で原文と同じ意味なのはどれですか?教えてください、よろしくお願いします。 彼は試合に負けてしまったので、悔しがっています 1.彼は試合に負けてしまったので、悔しいでしょう 2.彼は試合に負けてしまったので、悔しそうに見えます 3.彼は試合に負けてしまったので、悔しいといっています 4.彼は試合に負けてしまったので、悔しかった 補足 がる [接尾]《動詞五(四)段型活用》形容詞・形容動詞の語幹や名詞に付く。 1 そのように思う、そう感じる、の意を表す。「寒―・る」「めずらし―・る」「不思議―・る」 2 そのように振る舞う、そのようなふりをする、の意を表す。「偉―・る」「得意―・る」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzsIV
回答No.1

0.彼は試合に負けてしまったので、悔しがっています。---試合に負けた彼が感じている悔しさが、彼の言動にハッキリ現れていて、話し手はそれを見た上で「彼は試合に負けてしまったので、悔しがっています」と聞き手に伝えています。 1.彼は試合に負けてしまったので、悔しいでしょう。---試合に負けた彼は悔しさを言動に表さなかったようです。しかし話し手は彼の心の中を推測して「彼は試合に負けてしまったので、悔しいでしょう。」と自分の意見を聞き手に伝えています。 2.彼は試合に負けてしまったので、悔しそうに見えます ---試合に負けた彼が感じている悔しさが、彼の言動にハッキリ現れていて、話し手はそれを見た上で「彼は試合に負けてしまったので、悔しそうに見えます。」と聞き手に伝えています。 3.彼は試合に負けてしまったので、悔しいといっています ---試合に負けた彼は悔しさを言葉でハッキリと表しました。話し手はそれを聞いた上で「彼は試合に負けてしまったので、悔しいと言っています。」と聞き手に事実を伝えています。 4.彼は試合に負けてしまったので、悔しかった ---試合に負けた彼は悔しさを言動でハッキリ現わしたのでしょう。話し手はそれを見た上で彼の立場に立って「彼は試合に負けてしまったので、悔しかった」と断定的に聞き手に伝えています。