• ベストアンサー

形容詞、形容動詞の語幹と活用語尾

中2です。 形容詞、形容動詞で語幹と活用語尾の区別が出来るものと、出来ないものの区別がわかりません。 見分け方など教えてください。

noname#225931

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzsIV
回答No.3

あまり言葉の性差を言いたくはないのですが、誰でも知っていることなので分かりやすいと思い、敢えて…… 形容動詞           語幹に「よ」「ね」が付く/終止形に「よ」「ね」が付く    好きよ/好きだよ    嫌いよ/嫌いだよ    鮮やかね/鮮やかだね    綺麗ね/綺麗だね 形容詞  連体形に「の」がついた後に「よ」「ね」が付く/終止形に「よ」「ね」が付く    早いのね/早いね    すごいのよ/すごいよ

質問者

お礼

有難うございます。 なんとなくわかりました

その他の回答 (2)

回答No.2

どうも何と何が区別できる、できないというのがわかりませんね。 あなた自身が区別できないのか。 区別できる、できないという2分類があるのか。 形容詞と形容動詞の区別なのか。 語幹と活用語尾の区別なのか。 ちなみに「きれい」というのはたまたま「い」という音で終わるだけで 形容詞ではありません。 「きれいだ」という形容動詞で、「きれい」はその語幹。 「きれい」で形容詞なら 「きれくない」 「きれかった」 「きれい人」 となるはず。 くだけて、あるいは誤ってこういう人もいますが。 「鮮やかだ」で形容動詞です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「きれいだ」は形容動詞なのですね。 気を付けます。

回答No.1

区別ができないものの具体例を挙げていただけますか?

質問者

補足

「きれい」や「鮮やかだ」など他にもあるのですが、全体的にわからないです。区別があるもの、ないものの見分け方が知りたいです。