• ベストアンサー

言葉と意味

電話で話していたら、男女関係は、これを知っているだけで 変わるっといっていたのですが 男はオフィシャルポーカー、女は、プライドポーカーと、いってました。 Googleで調べても出てこなかったので、たぶん聞き間違いだと思います。 にたような言葉で、意味を知っていたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

言葉はわかりませんが・・・・ おそらく 【男性は社会性を重視した生き物】であり、 【女性は自分自身を重視した生き物】である ということだと思いますよ。 男性は、 【時に自分を押し殺してでも周りに合わせる】理論型で、 女性は 【時に周りの空気がどうなろうが主張を押し通す】感情型 ですから。

0903taka
質問者

お礼

返答遅くなってすいません。 回答ありがとうごさいます。 そういう意味があったのですね。

関連するQ&A

  • 言葉の意味を教えてください

    先日、居酒屋で、酔っ払っている男の人が、連れの女の人に向って、「おめー、しょっぺーんだよ」と怒鳴っていて、女の人が泣いているところを見ました。 男は怒ってるし、女は泣いているので、決していい意味の言葉ではないことはわかるのですが、「しょっぱい」っていう言葉の意味がわからず、とても気になっているので、ご存知の方がいたら、どういう意味か教えてください。ちなみに、この言葉の発生元(方言であるとか、有名人の発言であるとか)もご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 言葉の意味

    こんにちわ。いきなり本題なんですけど、よくテレビや雑誌で目にする 「プライド」ってことばありますよね?プライドを捨てて、とか、 プライドがある、とか・・・。いろいろ使い方があるみたいなんですけど、 プライドって具体的にどんな意味なんですか? 多分、「意地を張る」「これだけは絶対譲れない」とかそういう ニュアンスな意味だと思うんですけど・・・。教えてください。 お願いします。

  • 言葉の意味

    私は「また今度~」に続く言葉は信用できません。今が無ければまた今度は無いと思うからです。「また今度って何?」たんなるその場限りの言葉にしか聞こえてきません。心が狭いのでしょうか。でも人間はホントに都合が悪い時も確かにあると思います。 2、3日前突然気になる人に電話して今日夜食事に誘いました。その時は用事が終わり次第大丈夫の事でしたが今日夕方になって、「やっぱり今日はまだそっちに向かえそうにないからまた今度会いませんか?」と言われ「また電話します」と言ってすぐ電話は終わりました。気になる人とは軽く話しを何回か直接会ってしたことはあって、話は合うし楽しいです。しかし、「まだ今度は無いんだよ。。(涙)」と思い改めて言葉の意味を考えてしまいました。 皆さん「また今度」という言葉にどんな意味合いを考えますか?男女問わず聞かせてください。

  • 女々しいという言葉は男女差別ですよね?

    女々しいという言葉は男女差別ですよね? なぜそう思うかと言いますと 女々しいと言う言葉はマイナス的、 雄雄しいと言う言葉はプラス的な 意味(勇敢とか)で使われるからです。 ただ雄雄しいと言う言葉も女々しいと言う 言葉と同様にマイナス的な意味で使うなら男女差別ではないと思います。 例えば、落ち着きがなくて、がさつという意味で雄雄しいと言うなら差別ではないと思います。 逆に、女々しいと言う言葉を、気配りがいいとかプラス的な意味で使うなら差別では無いと思います。 明らかに、男性と言うとプラス的な意味で、女性と言うとマイナス的な意味で使われることが多くありませんか? 雌雄を決するとか、女の腐ったように、とか 男の腐ったようにと言う言葉があるなら別ですが

  • 「いいです」という言葉の意味について

    いつもお世話になりまして、どうもありがとうございます。今日、日本語能力試験の聴解の1つの会話に出てきた「いいです」に気がつき、意味がちょっとはっきりわからなくて、それでみなさんにお尋ねしたいのです。 こういう会話なのです。男の人は女の人から何を借りましたかという質問です。 男の人と女の人が話しています。 「すみません、赤の鉛筆を貸してください。」 「ごめんなさい。今使っています。」 「そうですか。じゃあ、赤のぺんは。」 「赤のペン...青のペンしかありませんが、」 「じゃあ、いいです。」 男のこの最後の「いいです」の意味はよくわからないのです。仕方がなく、青のペンを使うという意味か、あるいはあきらめ、また自分でほかの方法を探るという意味か、わからないのです。 「いいです」という言葉は確かに場合によってこの二通りの意味がありそうですが、母国語の皆様に教えていただけませんか。お願いします。

  • この言葉の意味。。。

    この言葉の意味。。。 よく漫画やアニメ、又は現実の世界で、 『少なくとも俺は好きだよ』という言葉がありますが、どういう意味ですか?? 男の人はどんなことを思いながらその言葉を言うのですか??

  • 名言集 この言葉の意味をどう理解しますか?

    男がもっとも情を込めて愛している女は必ずしも一番愛したいと思っている女ではない。 アンリ・ド・レニエ この言葉の意味を具体的に説明していただきたいのですが、よろしくお願いします

  • 男女差別、という言葉

    男女差別は差別語だという話を聞いたことがあります。 「男女」という言葉が、男の後に女がきて成り立っている語であるから男>女のような印象を与える、という話らしいです。 ですが、男女を表すのに完全に同列に表すことなんて不可能ですよね? そこで質問です。 (1)男女差別という言葉は本当に差別語なのでしょうか? (2)また差別語であるならば、言い換え表現は何になるのでしょうか?

  • これってどういう意味だったんでしょうか?

    これってどういう意味だったんでしょうか? 男女の会話で、 男「メガネとったほうがキレイだと思うよー」 女「そうかなぁ」 男「じゃないと俺がメガネ作れないじゃん」 女「なんで?作ればいいじゃん」 男「(返事無し)」 どうしてメガネを作れないのか、全くわからないのですが…。

  • 7歳、年下の彼の言った言葉の意味??

    付き合って半年になる7歳年下の彼がいます。 彼は24歳、私は31歳(バツイチ)です。 先日、彼と電話で話している時に彼の言った言葉が気になったので 意味が分かる方が、おられましたら、教えていただけると嬉しいです。 彼>お前は、もう31歳だし、こんな俺と付き合ってて問題ないの? お前は、時間とかさぁ無駄じゃない?・・・大丈夫なの? 俺は、数年は・・・まぁ・・・なっても・・・だし。 お前の周りには、男も寄ってくるし、ちゃんとしたやつもいるのに、こんな俺といて大丈夫なん? 私は、そのとき彼の言った言葉の意味を 私は、31歳だし、ちゃんと将来を考えれるような相手を探して付き合った方がいいんじゃないの? 俺は、数年はお前と一緒にいても、まだ若いからなんとかなるけど、お前は、数年もなると、相手が見つからないんじゃない? こんな風に受け取ってしまい、とっさに 私>●●とは、一緒にいたいから今は、別れない! って答えてしまいました。 その後、彼には、 お前は、今だけの関係なんだろ、ずっと一緒では、ないんだねって、ねちねち、すねたように言われているので 彼の真意が、いまいち分かりません。 誤字脱字で読みにくい文章で申し訳ありませんが、 心に引っかかってしまった彼の言葉を、なんとなくでも分かる方が、おられましたら、ぜひ、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。