• ベストアンサー

名言集 この言葉の意味をどう理解しますか?

男がもっとも情を込めて愛している女は必ずしも一番愛したいと思っている女ではない。 アンリ・ド・レニエ この言葉の意味を具体的に説明していただきたいのですが、よろしくお願いします

noname#227101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.5

49才、既婚男性です。 ニュアンスはすごくわかるんですけど、説明はちょっとむずかしいかな? 単純に言えば、人は誰でも、自分とって楽な事に集中しちゃうって感じの事なんですけどね。 一例として言えば、妻の事はすごく愛しているけど、愛しているがゆえにすべてを求める事が出来ないとします。 対して、愛人にたいしては、それなりの見返りを与えれば、いろいろ求める事が出来るとします。 その場合、本当は妻に対してしてあげたい事を愛人に対してしてしまうって事が該当するのかな。 第3者からみれば、愛人に夢中に見えるけど、実際は妻の身代わりとして愛してるだけって事です。 アンリ・ド・レニエは本当に男心がわかる人ですね。

その他の回答 (6)

• 2181
回答No.7

『情』は『じょう』と読むけど『なさけ』とも読みますよね、 読み方一つで文章の感じ方が変わってきませんか?

質問者

お礼

そうですね。読みかたで意味がかわるように思います。 ありがとうございました

回答No.6

>もっとも情を込めて愛している 肉体的に愛していること。 >一番愛したいと思っている 精神的に愛していること。 男の性(さが)なんですね。 52歳、私も男です。

• Judgman
回答No.4

世界、いや日本の中ですら一番に愛したい女を貴方は見つけられるか・・・ 全ての真理や物事を理解出来るわけはなく・・・ 貴方の知りうる中での女性しか愛せないということでは? (会った事のない人とか愛せないでしょ。逆を言えば、全ての女性とは会えないって事で、会ってない女性に一番がいるかもしれないと・・・) 理想と現実という意味なのかな・・・ と、オレは思う・・・

• KLeezon
回答No.3

好みのタイプと惚れる女は一緒とは限らないよ。 俺、年上の女に甘やかされたかったのに、なんで年下の女の面倒見てるんだろう… 別に良いんだけどね こんな感じか。

回答No.2

んーー、人は情欲と愛を混同しやすいものだ ・・・と言いたいのではないでせうか。

noname#122335
noname#122335
回答No.1

情と愛を勘違いしてはいけないということです。 情とは説明がつくもの。 愛とは説明がつかないも。 この意味が解からないと理解するには若すぎるということです。

質問者

お礼

なるほどです。 愛は無条件ですね。 まだまだ未熟ものです。ありがとうございました