• ベストアンサー

名言集 この言葉の意味をどう理解しますか?

男がもっとも情を込めて愛している女は必ずしも一番愛したいと思っている女ではない。 アンリ・ド・レニエ この言葉の意味を具体的に説明していただきたいのですが、よろしくお願いします

noname#227101
noname#227101

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.5

49才、既婚男性です。 ニュアンスはすごくわかるんですけど、説明はちょっとむずかしいかな? 単純に言えば、人は誰でも、自分とって楽な事に集中しちゃうって感じの事なんですけどね。 一例として言えば、妻の事はすごく愛しているけど、愛しているがゆえにすべてを求める事が出来ないとします。 対して、愛人にたいしては、それなりの見返りを与えれば、いろいろ求める事が出来るとします。 その場合、本当は妻に対してしてあげたい事を愛人に対してしてしまうって事が該当するのかな。 第3者からみれば、愛人に夢中に見えるけど、実際は妻の身代わりとして愛してるだけって事です。 アンリ・ド・レニエは本当に男心がわかる人ですね。

その他の回答 (6)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.7

『情』は『じょう』と読むけど『なさけ』とも読みますよね、 読み方一つで文章の感じ方が変わってきませんか?

noname#227101
質問者

お礼

そうですね。読みかたで意味がかわるように思います。 ありがとうございました

回答No.6

>もっとも情を込めて愛している 肉体的に愛していること。 >一番愛したいと思っている 精神的に愛していること。 男の性(さが)なんですね。 52歳、私も男です。

  • Judgman
  • ベストアンサー率17% (53/305)
回答No.4

世界、いや日本の中ですら一番に愛したい女を貴方は見つけられるか・・・ 全ての真理や物事を理解出来るわけはなく・・・ 貴方の知りうる中での女性しか愛せないということでは? (会った事のない人とか愛せないでしょ。逆を言えば、全ての女性とは会えないって事で、会ってない女性に一番がいるかもしれないと・・・) 理想と現実という意味なのかな・・・ と、オレは思う・・・

  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.3

好みのタイプと惚れる女は一緒とは限らないよ。 俺、年上の女に甘やかされたかったのに、なんで年下の女の面倒見てるんだろう… 別に良いんだけどね こんな感じか。

回答No.2

 んーー、人は情欲と愛を混同しやすいものだ ・・・と言いたいのではないでせうか。

noname#122335
noname#122335
回答No.1

情と愛を勘違いしてはいけないということです。 情とは説明がつくもの。 愛とは説明がつかないも。 この意味が解からないと理解するには若すぎるということです。

noname#227101
質問者

お礼

なるほどです。 愛は無条件ですね。 まだまだ未熟ものです。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 恋愛の格言の意味をお願いします。

    「男がもっとも情を込めて愛している女は  必ずしも一番愛したいと思っている女ではない。」 アンリ・ド・レニエ これはどうゆう意味なのでしょうか? 一番愛したい女=結婚したい女? 情を込めて愛している女=今の彼女? 恋愛と結婚は別と言う意味でしょうか? 推測でも結構ですので よろしくお願い致します。

  • 言葉の意味を教えてください

    先日、居酒屋で、酔っ払っている男の人が、連れの女の人に向って、「おめー、しょっぺーんだよ」と怒鳴っていて、女の人が泣いているところを見ました。 男は怒ってるし、女は泣いているので、決していい意味の言葉ではないことはわかるのですが、「しょっぱい」っていう言葉の意味がわからず、とても気になっているので、ご存知の方がいたら、どういう意味か教えてください。ちなみに、この言葉の発生元(方言であるとか、有名人の発言であるとか)もご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 言葉の意味

    ある法律の勉強をしていて、「主体的要件」と「客体的要件」という言葉にあたったんですが、「主体的」と「客体的」という言葉の意味がよくわからなくなってきて…どなたかよろしければ具体例を交えてわかりやすく説明してくださいませんか。

  • 言葉と意味

    電話で話していたら、男女関係は、これを知っているだけで 変わるっといっていたのですが 男はオフィシャルポーカー、女は、プライドポーカーと、いってました。 Googleで調べても出てこなかったので、たぶん聞き間違いだと思います。 にたような言葉で、意味を知っていたら、教えてください。

  • 「いいです」という言葉の意味について

    いつもお世話になりまして、どうもありがとうございます。今日、日本語能力試験の聴解の1つの会話に出てきた「いいです」に気がつき、意味がちょっとはっきりわからなくて、それでみなさんにお尋ねしたいのです。 こういう会話なのです。男の人は女の人から何を借りましたかという質問です。 男の人と女の人が話しています。 「すみません、赤の鉛筆を貸してください。」 「ごめんなさい。今使っています。」 「そうですか。じゃあ、赤のぺんは。」 「赤のペン...青のペンしかありませんが、」 「じゃあ、いいです。」 男のこの最後の「いいです」の意味はよくわからないのです。仕方がなく、青のペンを使うという意味か、あるいはあきらめ、また自分でほかの方法を探るという意味か、わからないのです。 「いいです」という言葉は確かに場合によってこの二通りの意味がありそうですが、母国語の皆様に教えていただけませんか。お願いします。

  • 信じるという言葉の意味

    「友達のことを信じる」「この機械の安全性を信じる」「夫が嘘をついていないと信じる」という言葉の使い方なら、「信じる」という言葉の意味がわかります。 要するに「疑ったりしない」という意味ですよね? ですが、例えば 「自分を信じてあげる(平原綾香さんの歌詞)」 「未来を信じるばらば(有名シンガーソングライターの歌詞)」 という使い方ならどうなんでしょう? 具体的に、何を信じればいいんでしょうか? 辞書をひくと「信用する~」など適当に書いてあるんですけど、信じるという言葉の意味は一体どういうものなのか具体的にわからないんです。 信じるという言葉の意味を、詳しく教えてください。

  • 「男に泣かれる女になれ」という言葉について

    こんばんは。 お聞きしたいことがあります。 「男に泣かれる女になれ」という格言?みたいな言葉ってありますか? もしあったら、具体的にどういう意味でしょうか? ご存じの方、宜しくお願いいたします。

  • 英語の名言の意味

    A man never knows how to say goodbye; a woman never knows when to say it. 英語のコーナーでの質問がいいのか、恋愛のコーナーがいいのか迷いました。 恋に落ちた男女は、冷静に物事が見えなくなって別れられない という意味なのかと考えましたが、 それだけでは、男と女の違いが明かではありません。 どういう意味を包埋した言葉でしょうか。教えていただければと思います。

  • 名言

     夏目漱石の『草枕』という作品の冒頭に「智に働けば角が立つ。 情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。」という言葉がありますが、 結局、どのような意味なのですか?  夏目漱石は、人の世は住みにくいと言っていますが、 では、どうすることなのでしょうか?  教えて下さい。宜しくお願いします。

  • この言葉の意味について教えてください

    下記の言葉の意味について教えてください 悶々する、という言葉です。やるかたないという意味らしいのですが、よく意味がわかりません。 辞書よりもう少し噛み砕いてご説明して頂けたら幸いです。