彼氏の家に泊まることについて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の家に泊まることについて悩んでいます。私は断りましたが、一緒にいたかったです。
  • 彼氏の親御さんが不在のときに泊まるのは抵抗があります。ふつうのことなのでしょうか?
  • 彼氏とは週に1回か2回会っていますが、彼の家に泊まるのに迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の家に泊まることについて

彼氏の家に泊まることについて よろしくお願いします。 付き合って5ヶ月の彼氏がいます。私35歳、彼氏30歳です。 この前、彼氏に「家に泊まりに来ない?親がいないから」と言われました。 私は断りました。 まだ彼氏の親御さんには会ったことがありません。 付き合い始めてすぐに遊びに行ったことはありますが、その時も親御さんが不在のときでした。 遊びに行くだけならまだしも、親御さんのいない間に泊まるというのはかなり抵抗があります・・・。 もういい大人ですし。 ばれないかもしれないですが、そういう問題でもないような気がしたので、「ご両親がいないときに泊まるのは気が引けるから」と言って断りました。 本当は一緒にいたかったですが・・・ 親御さんが不在のときに泊まるのって、別にふつうのことですか? みなさま、ご自分が私の立場だったらどうされましたか? ちなみに、私たちは週1回か2回ぐらい会っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大人として非常に良い判断だと思います。 無分別な若いカップルではないのですし もし仮に彼氏のお宅にお泊まりするにしても ご両親とご挨拶が済み 互いに面識を持った上で ご両親がいらっしゃるときにお泊まりなさるのがよいと思います。 おそらくあらゆる面で 質問者さんは素晴らしい女性だと思います。 私のそばにいらっしゃれば きっと私は質問者さんを好きになってしまうでしょう!!!

suvaco10
質問者

お礼

私も、例えば婚約したりしているのならいいと思うのですが、それどころかまだ一度も会ったことがないので、、、 お褒めいただいてしまって、恐縮です。 今回の判断は間違ってなかったと思えました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#174960
noname#174960
回答No.2

まず始めにお尋ねしますが、そのお家は彼の家なのですか?彼のご両親の家なのですか? 彼が建ててローンを支払い、ご両親を住まわせているのなら、所有者の彼が泊まったらと薦めたらいいとおもいますよ。 しかし、彼のご両親、名義は父親で、彼は住まわせてもらっているだけなら、所有者の了解を取らないのはいい大人として恥ずかしいことだと思います。 百歩譲って、今お付き合いをしている人と紹介済みなら、ひょっとしてと思われることもあるかと思いますが、誰だって留守中に他人に勝手に上がられたくないですよ。息子が招き入れたにしても、わが子には甘く他人には厳しいのが親の本性ですから、その気分悪い思いの半分の息子に向けられるべき分も全て相手に行きますよ。それが普段からお世話になっている先輩や同僚ならまだしも彼女らしき女性となると、これはもう、理屈ではないです。 で、ねぇ、そういうことに疎すぎるのか社会常識がないのか、30にもなってどうも軽いというか、まるで中高生みたいですね、その方。あなたが年上で、言い方が難しいのかもしれませんが、これはきちんと話すべきことです。 前の質問にもありましたが、あなたのご実家に車を置いて云々。一言声をかけるのが大人の常識です。そういうことができない人ってどうなんでしょう? 口うるさいと思われても、そういうことは曲げないで話すべきです。させるべきです。もし、将来を考えているなら。 結婚後、そういう問題はどんどん出てきますよ。初歩的なこともできない人とは結婚生活もうまく行きませんよ。 ま、近年は、常識のないご一家が増えてますから、あなたもその一味になりたいのなら、黙って彼氏の機嫌取りをしておれば良いですけどね、、、、、 私の偏見かもしれませんが、年上女性を好む男性は、わがままが通りやすいからという人が多いです。ある意味子供でいたい人です。それでも、是々非々はきちんとしないとしまりのない付き合いになってしまいますよ。

suvaco10
質問者

お礼

彼のご両親の家です。 >誰だって留守中に他人に勝手に上がられたくないですよ。 はい、私もそう思います。 >口うるさいと思われても、そういうことは曲げないで話すべきです。させるべきです。もし、将来を考えているなら。 そうですね。今回は、なかなか会えない時間に都合をつけようとしてくれての提案だったので、何も言いませんでしたが、もし次回も言われたらちゃんと説明しようと思います。 ありがとうございました。

  • cowprint
  • ベストアンサー率28% (70/245)
回答No.1

この年代でしたらラブホ行きますね~^^; 会ったことがあるならいざしらず、会ったこともない ご両親が住んでらっしゃるお宅に泊まりにいくのは ちょっと・・・ これが例えば18歳とか学生さんであれば もしかしたら「普通」と捉えられていることなのかも しれませんが・・・

suvaco10
質問者

お礼

私も同感です。 私がもっと若かったら行っていたかもしれませんが・・・ 今回の判断はこれでよかったと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めて彼氏を家に呼ぶとき(正式ではない挨拶)

    私30歳彼氏29歳。 付き合ってもうすぐ2年になります。 お互い結婚を考えて当初から付き合っています。 実際結婚するとしても2年先くらいです。 交通の便が悪く、若干中距離恋愛です。 毎週末彼氏の家(実家)で過ごしています。 ですが、彼は私の家には一度も入ったことがありません。 私側の理由ですが、大きく理由は2つです。 家に人を招くのが嫌いなため。 親と彼氏とを絡めるのが嫌いなため。 (彼氏についていろいろ詮索されたりするのが昔から嫌いなんです) 迎えに来てくれた時にちらっと顔をあわせたことがある程度です。 8年付き合った人もいましたが、家に遊びにきたのはおそらく10回あるかないかです。 この方とも結婚のような話がでてきたときに元彼自信が両親へはがきをだし、「近いうち挨拶に伺いたいので~」という感じで、私がいない間に3人であって話をしたようです。 できることなら一生このまま親と彼氏を絡ませずに終われるならよいのですが、そうもいかなくなってきまして。(普通に考えておかしな話なんですが^^;) いろいろありまして、(私的にしぶしぶ?)近いうちに彼氏を家に呼ぶことにしました。 正式な結婚しますの挨拶ではないですが、お気軽に家に彼氏を呼ぶというわけでもありません。 普通の家庭なら男性が父親に会いにくいので母親と娘が組んで~というのが定番な気がしますが、私の場合それがかなり難しいです。 ただ遊びにこさせるわけではないので、どうしたらよいのか困っています。 彼氏からは「親の都合のいい日を教えてくれればその日に行くよ」と言われています。 親に「彼氏が挨拶にきたいんだけど日にちいつがいい?」というのも改まりすぎて変ですしかといって「○日に彼氏遊びに来るから」も変な気がして(ただお気軽に遊びに…と思われたらこまるので こうして考えているだけでも憂鬱でしかたがないです。 そして、彼氏と両親を合わせるときに自分も同席しなければいけないと思うと苦痛でしかたがありません。 ちなみに姉は既婚ですが、若いころから母親に何でも話すタイプです。 私は真逆です^^; 姉に相談というのはなしでお願いします。 親に彼氏がいついつ(遊びに)くるからと話すのもかなりの勇気がいります。 最近言えそうなチャンスが数回あったのですが勇気がでず見送りました。 胃が軽く痛んで言葉をうまくまとめれませんでした。 わかりにく相談説明ですみません。 意味合いを含めていてなお言いやすい台詞はありますでしょうか? いい年して…なんですが、どうぞよろしくお願いします。 目標としては8月中には…と思っています。

  • 彼氏の存在を親に言えません

    彼氏の存在を親に言えません 私は27歳、彼は36歳、彼はバツイチです。 彼は私にとって初彼なのですが、 私の親が厳しいので、彼の存在をいえないのです。 年齢や、離婚歴のことなど、 色々聞かれたときにうまく答えられそうにないのです。。 私自身は、だいぶ受け入れらるようになったのですが。 遊びに行くときも、「友達と一緒に遊びに行く」 などといって家を出ています。 でもそれもだんだんばれそうになってきました。 彼は、もっと一緒にいたいし、親にも挨拶にいきたいそうなのですが、 どうしても抵抗があります。 あと、私が親の目を気にして付き合っているのがとても嫌なようです。 板挟み状態で辛いです。 アドバイスをお願いします。

  • 彼氏を家に連れ込む

    今週末、両親がお花見ツアーで泊まりで出かけます。 そのとき、彼を家に招待しようと思います。 私の手料理をご馳走しようと考えています。 私の部屋に彼を入れる。 私の聖域に彼氏が入ってくる。 楽しみです。 彼は20代前半、私は40目前で、結婚は考えていません。 なので、変に両親に紹介して、変な期待をもたせたくありませんし、彼との付き合いに干渉されたくありません。 両親が旅行中に彼と家で過ごす・・・なんか卑怯な気がして、ビクビクしています。 でも、そのビクビクがドキドキでもあります。 なんか、とても悪いことしている気持ちです。 それが、ワクワクでもあります。 ああ、私はいけない女でしょうか? 両親にバレなければ良いって、大人になっても、こんなんじゃダメだとも思います。 両親と暮らしていて、両親の留守中に彼氏を家に入れた経験があったら教えてください。 そのとき、どのような感情を持っていましたか?

  • うちの犬を彼氏の家に預ける

    私は今年で19歳、彼氏22歳でお互いにまだ学生で実家暮らし。 一年半ほどお付き合いしています。 小さいころから知り合いだったこともありよくお互いの家に行きます。(特に私の家) 私はお邪魔するときにお互いの家が近いので散歩がてらうちのチワワ二匹を連れて行くのですが向こうのご両親に二匹は気に入られとってもかわいがってもらっています。 ですが最近彼氏は親が癒しとして求めているからと言って二匹を私なしでも連れて行きたがるのです。(2,3回実行済み) ただ、私は旅行で留守にするわけでもないのに二匹を預けるというか貸すみたいな形になってしまうのがどうしても納得いきません。 彼氏には私の母には許可とってるし私が意地悪しているだけだと言われどうして嫌なのかも自分自身ではうまく答えられなくてますます彼氏には不機嫌になられる始末。 でもなんか変じゃないか?と思うのです。 私の両親だって許可はするけど二匹がいなかったら寂しがるしだいぶ慣れてきたとはいえたまにしか行かないしすぐ順応できるわけではないのでストレスを感じてしまうのではないかと心配です。 あまり犬が気分の乗らないときに連れてきてしまうと私にべったりだったり、基本的に二匹は向こうでのほほんと過ごしていますが家に帰ってくるとすごく喜んでいてそのあとは爆睡しているので犬も気疲れしているのかなと・・・ ただでさえ私が一緒でもそうなるのによく知っている人が彼氏だけになるのはなおさら疲れてしまいそうで気が気じゃないです。 私は考えすぎなんですかね? 彼氏には預けることは普通だと言われましたが私がいずれ子どもができた時に義理両親に預けたりするのとはわけ違うと思うし。 犬飼の人は当たり前にできますか?できない私が普通ではないのでしょうか?

  • 彼氏の家に行くのが気が引けます

    こんにちは。私も彼氏も実家暮らしです。 彼の家には、だいたい週に1回くらいおじゃまして、ときどきご飯をごちそうしていただくこともあります。 それだけでも気か引けるのに、今週末は朝から夜までいてほしいと言われました。 もちろん、夕方には帰ると断りましたが、彼は納得いかないようです。ご両親はけっこう不干渉のようで、全く気にしていないと言います。お母様に私のことを話すと、「厳しいお家なのね」と言われたそうです。 彼の親友も、実家に彼女や友達をしょっちゅう呼んでいます。 彼が仕事で疲れていて、家でゆっくりしたいのはわかります。彼のご両親があまり気になさっていないのも、最近本当のことだと感じています。 ですが、まだ結婚を約束しているわけでもないのに、朝から晩まで家に入り浸るって、非常識ではないかと思います。私が親や兄弟だったら、部屋にこもりっきりで何をしているか分からないのに、不愉快だと感じると思います。 正直、そんなに自由にしていたいのなら一人暮らししろよ!って思ってしまいます。 家を出るつもりも、貯金もないのだと思いますが。 彼には私の考えを理解してもらいたいのですが、やはり育った環境、価値観が違うので、難しいでしょうか?

  • 彼氏の家に行くこと

    私は現在付き合って1年半になる彼氏がいます。 この1年半で、彼の家に行くことが頻繁でした。(彼は一人っ子で、ご両親と3人家族で住んでいます) お泊りもしていたりもして、今更ではあるのですが彼の家にあまり行かず(お邪魔する時間を短くして)デートしたいなと考えるようになりました。 理由としては(本当に今更なのですが・・・)、ちょっとおうちにお邪魔しすぎてご家族もよく思っていないかもというところからです。 (特に何かで察したわけではなく、自分の憶測や気が引けているところから) 彼に言われるがままにお邪魔していた私が悪かったのですが、今からでもきちんとしようかなと思ってきたところです。 今のところは月に2~3回会っているのですが、会う期間はそのときによってまちまちです。 初旬と下旬で1回ずつの2回もあれば、同じ週の日曜日と(5日経って)土曜日など。 何度か、お邪魔しすぎているからと彼に言ったことはあるものの、「次に会うのは2週間後になってしまうし長く一緒にいたい」など言われ、ついつい流されお泊りが多くなってしまいました。 印象は変わらないかもしれないですが、このままではいけないと思い、改善しようと思っています。 彼氏の家に行かないためには外出のデートをすればいいのですが、彼氏があまり外出を好む人じゃないのです。 私が一番気にかかっているのは、いつもご飯をごちそうになってしまうことと、ほとんど泊まってしまっていることです。 彼氏の家に行かないで毎回外出となるとお金もかかってしまうでしょうし、何かいい方法ありませんか? 自分で決めているのは、「泊まらないようにする」ということだけです。 質問がまとまっていませんが、 ・彼氏の家に行くとき、好ましい時間帯は? (私は外食でもいいのですが、自然にお母様が作ってしまっていることが多いです。彼もそのほうが楽に感じているみたいです;) ・彼氏の家におじゃまして、毎回ご飯をご馳走になるとして、その期間がどれくらい空いていればいいと思いますか? ・彼氏に「しばらく泊まらないようにする」といいたいのですが、本当の理由を言うと丸め込まれそうなので、何かいい理由はないでしょうか。 (案としては、今まで2連休とって彼のところへいっていましたが、連休にせずに日帰りデートにすればいいかなと思っています。 ただ、彼は少し疑り(?)深く、日帰りが続くと理由を聞いてくると思います;) このあたりです。 みなさんの知恵をお貸しいただけると嬉しいです。

  • 彼氏を家に呼ぶ

    高校生17歳、高校生の女子です。 付き合って、2ヶ月の18歳先輩彼氏がいます。 ゆっくり過ごしたいのでお家デートで、近いうち、(親に彼氏を呼ぶと伝えた上で、)家に呼ぼうと思っているのですが、 両親がそろっている時に一度挨拶をした方がいいのでしょうか? 学生なのでそこまで気にする必要もないとは思うのですが、どういうものなんでしょうか? それとも、親に挨拶は欲しいか?と聞いてその通りにした方がいいのでしょうか? 顔を合わせた場合、お邪魔します。こんにちは。程度でいいような気もします。 皆さん、ご意見をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 彼氏が家に来ます。

    彼氏が家に来ます。 今週の日曜日に彼氏が家に来ます。 結婚の挨拶とかではなく、付き合ってる事は言っておきたいと彼氏が言ったので、今回家に来る事になりました。 親には日曜日に来る事は事前に伝えています。 私は、彼氏が家に来るって事が初めてで、どのようにしたらいいのか分かりません。 親に、私から「○○サンです」など言うんでしょうか? 彼が言うもんなんでしょうか? 彼氏には「私の両親です」みたいな感じでいいんでしょうか?

  • 彼氏の家に行って・・・

    何回か彼氏の家に行ったりしてきたんですけど 緊張して彼氏の親(母)などにきちんと「お邪魔します」や「こんにちわ」 しなきゃいけないのに 基本なあいさつを全くしていません・・・ いざ親の前に立つとはっきりゆえずにすれちがってしまいます・・・ なので彼氏の親からはすごい悪い評判になってしまいました。 今は顔も合わせてくれなくなった気がします・・・・。 どうすれば悪い評判から良い評判に変わるのでしょうか・・・・? やっぱり顔を合わせてもらえなくてもあいさつしたほうがいいんでしょうか・・・?

  • 彼氏の家に泊まることについて

    私は今21歳大学3年で,同い年の彼氏がいます。 今,1年間ほど付き合っています。 彼は私にとって初めて付き合った人で,1年たった今でも心から信頼できるし,大好きな人です。今まで,恋愛の話など親にしたことがなかったのですが,彼のことはとても信頼できる人だし,親にも安心してほしかったので,話しました。親は,喜んでくれて,最近では彼氏の話をよく親にします。つい最近,母が彼に会いました(きっかけは長いので省きますが,偶然という感じです。)会って,数分話したそうですが(私はその場に居合わせませんでした),母いわく「とても優しそうな人で感じがよかったわ」と嬉しそうでした。そんな感じに,母は彼を気に入っているようです。しかし,付き合って以来,帰る時間などに関して厳しくなりました。11時半を過ぎるならメールをすること,必ず終電で帰ること,など規則ができました。前は,友達の家など泊まりに行っていたのですが,それもきついです。彼氏の家ではなく,本当に友達の家なのに,「帰ってきなさいよ」などと言われます。それでも,なんとか嘘をついたりしながら,月1,もしくは2ヶ月に1回はお泊りをしています。でも,そんなの嫌なんです。もう1年付き合っているし,21歳だし,,,。学費など親に面倒見てもらっているのはわかります。けれど,高校を卒業するまで1回も外泊はしなかったし,親を困らせることはしていません。そろそろ爆発したいです。近々,母が「○○くんを家に呼びなよ♪一緒にご飯たべよう」と言っています。それで,もし彼の印象がよかったようなら,そのあと,正直に「そろそろ付き合って1年たつし,彼の家に泊まりたい。」と言ってもいいと思いますか??「お母さんを裏切るようなことは絶対にしないし,信じてほしい」ということを伝えて,気持ちよく彼とお泊りしたいです。頻繁じゃなくていいので,月1,2回,泊まりたいです。こんなバカ正直に,親に言うのは間違っていますかね??初めてのことばかりでよくわからないんです。 なにかアドバイスください。長いのに読んでくださってありがとうございます。