彼氏を家に呼ぶときの気になること

このQ&Aのポイント
  • 初めて彼氏を家に呼ぶときの心配や不安、親と彼氏の関係性について考えています。
  • 彼氏が私の家に来ることがなく、今回初めて家に呼ぶことになりました。しかし、私の家庭の事情や彼氏と両親を合わせる際の苦痛があります。
  • 彼氏との結婚を考えているため、彼氏と両親を早く合わせたいと思っていますが、言葉がうまくまとまらず勇気がいります。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて彼氏を家に呼ぶとき(正式ではない挨拶)

私30歳彼氏29歳。 付き合ってもうすぐ2年になります。 お互い結婚を考えて当初から付き合っています。 実際結婚するとしても2年先くらいです。 交通の便が悪く、若干中距離恋愛です。 毎週末彼氏の家(実家)で過ごしています。 ですが、彼は私の家には一度も入ったことがありません。 私側の理由ですが、大きく理由は2つです。 家に人を招くのが嫌いなため。 親と彼氏とを絡めるのが嫌いなため。 (彼氏についていろいろ詮索されたりするのが昔から嫌いなんです) 迎えに来てくれた時にちらっと顔をあわせたことがある程度です。 8年付き合った人もいましたが、家に遊びにきたのはおそらく10回あるかないかです。 この方とも結婚のような話がでてきたときに元彼自信が両親へはがきをだし、「近いうち挨拶に伺いたいので~」という感じで、私がいない間に3人であって話をしたようです。 できることなら一生このまま親と彼氏を絡ませずに終われるならよいのですが、そうもいかなくなってきまして。(普通に考えておかしな話なんですが^^;) いろいろありまして、(私的にしぶしぶ?)近いうちに彼氏を家に呼ぶことにしました。 正式な結婚しますの挨拶ではないですが、お気軽に家に彼氏を呼ぶというわけでもありません。 普通の家庭なら男性が父親に会いにくいので母親と娘が組んで~というのが定番な気がしますが、私の場合それがかなり難しいです。 ただ遊びにこさせるわけではないので、どうしたらよいのか困っています。 彼氏からは「親の都合のいい日を教えてくれればその日に行くよ」と言われています。 親に「彼氏が挨拶にきたいんだけど日にちいつがいい?」というのも改まりすぎて変ですしかといって「○日に彼氏遊びに来るから」も変な気がして(ただお気軽に遊びに…と思われたらこまるので こうして考えているだけでも憂鬱でしかたがないです。 そして、彼氏と両親を合わせるときに自分も同席しなければいけないと思うと苦痛でしかたがありません。 ちなみに姉は既婚ですが、若いころから母親に何でも話すタイプです。 私は真逆です^^; 姉に相談というのはなしでお願いします。 親に彼氏がいついつ(遊びに)くるからと話すのもかなりの勇気がいります。 最近言えそうなチャンスが数回あったのですが勇気がでず見送りました。 胃が軽く痛んで言葉をうまくまとめれませんでした。 わかりにく相談説明ですみません。 意味合いを含めていてなお言いやすい台詞はありますでしょうか? いい年して…なんですが、どうぞよろしくお願いします。 目標としては8月中には…と思っています。

  • annyan
  • お礼率63% (116/183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

何だか質問者さんだけが凄く難しく考えていませんか? 別に意識する事もなく、母親に次のように言っては如何ですか? 「いま付き合っている彼氏が挨拶に来たいって言っているので、いつなら良いかな?  あっ、先に言っておくけれど、結婚の挨拶じゃないからね。  単にお付き合いしている事の挨拶だからね!」 質問者さんが身構えれば身構えるほど、ご両親も身構えますよ。 年齢からしても家に彼氏がお付き合いしている挨拶に来る事なんて不思議でもなんでもありません。 極一般的な事ですので、もっと気軽に考えましょう。

annyan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 その後話が流れていたのですが、父の病気の悪化にともない先日彼を家に呼びました。 といっても、挨拶ではなく本当に遊びにきて両親にあっただけでしたが^^; 「遊びに来る」としか母親には言わなかったのにいつの間にか勝手に「挨拶にくる」にかわっていてなんとも親の心の複雑な部分が見え隠れした気がしました^^;

annyan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 難しくというか(それもあると思います)母親と込み入った話をするというのが非常に苦手なんです。 極端な言い方をすれば関わりたくないというか…。 >別に意識する事もなく、母親に次のように言っては如何ですか? 何度も言おうとした気に頭の中をぐるぐる廻った台詞をまとめた感じでわかりやすかったです。 親へメールで伝えてもよいものでしょうか? あぁ><やっぱり呼ばないほうが精神的によいんだろうか…。 根掘り葉掘り聞かれるのが想像できて胃がキリキリ><

その他の回答 (1)

  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.2

質問者さんが言いにくいのであれば、彼氏さんに言わせるような 「小芝居」は、いかがですか? 7月中か8月初旬にでも、質問者さん宅にデートの迎えに来てもらって その時に、お母さんにでも、直接 「今、○○さん(質問者さん)と、お付き合いさせていただいている△△です。 今度、近いうちに、こちらにご挨拶に伺いたいのですが お父さんとお母さんのご都合は、いかがでしょうか? ご都合が決まりましたら、○○さんに伝えていただければ その日に伺いますので、お忙しいところ申し訳ありませんが よろしくお願いします。」とでも言ってもらえばどうでしょう? そのあと、質問者さんが帰宅してお母さんと顔を会わせたら 「挨拶って言っても、そんな結婚とかの話じゃないからね。 簡単な挨拶だけだから、かしこまらなくていいから。 服装も普段着でいいんだし、料理とか、そういうものも 用意しなくていいから」って補足すればいいのでは? いきなり、挨拶にきて品定め?(笑)されるよりは まずは、お母さんに好印象をつけておいて お父さんに話をするときにも 「○○の彼氏が、今度、簡単な挨拶に来たいそうですよ。 いつにしますか?」 って言ったあとに 「今日、迎えにきたときに、ちょっと会ったけど、意外と きちんとした好青年だったわよ」 とでも言ってもらえれば、お父さんも多少なりとも 安心して、会ってもらえるような気がしますが・・・ 彼氏さんの協力も必要ですのでお願いしてみてください。 そのときに、トントンと話が進んで 「結婚は、二年後くらいに予定しています」みたいな話も出れば いいですね。 やっぱり、お互いが年頃ですから、親だって 「お前たち、いつ結婚するんだ?」って心配すると思いますよ。 私も性格が質問者さんと似た感じなので 彼氏とか結婚とかの話は、親にはなかなか出来ませんでした。 現在の主人とは七年つきあっての結婚だったのですが やっぱり、親と彼氏が顔を合わせて会話するようになって 二年後くらいに結婚する、みたない話が出たあとは 親の方が解放的?になって、ウチに遊びにきたときは 「夕飯を一緒に食べましょう」だの「雪が降ってきたから 車で帰るのは危ないからウチに泊まっていけばいいよ」だの 急に、そんな好待遇になりました。(笑) 最初が肝心です。 頑張ってくださいね。

annyan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 その後話が流れていたのですが、父の病気の悪化にともない先日彼を家に呼びました。 といっても、挨拶ではなく本当に遊びにきて両親にあっただけでしたが^^; 「遊びに来る」としか母親には言わなかったのにいつの間にか勝手に「挨拶にくる」にかわっていてなんとも親の心の複雑な部分が見え隠れした気がしました^^; 結婚の話は一切彼してくれなかったのでがっかりでした><

関連するQ&A

  • 彼氏の家への挨拶

    私には、遠距離恋愛中の彼氏(20代後半)がおります。 彼氏と私は、同じ高校の先輩と後輩という関係です。 お互い、大学進学の際に出身地外に出て、そのまま就職しましたが、縁が合って再会し、お付き合いをすることになったため遠距離をしております。 最初から遠距離だったため、結婚を見据えたお付き合いを続けてきました。 ただ、まだ私の両親には会ったことがなく、彼氏の両親には1度お会いした程度です。 彼氏の家族構成は、両親、兄、姉5人家族で、兄と姉はすでに結婚されています。 家族全員がとても仲がよく、家柄もとても立派なお家です。 今回は、この彼氏のご家族と会う際のことで、みなさまのご意見をお伺いしたいと思います。 今、彼氏のお姉さんが出産のため里帰りされているため、来週の週末を使って、彼氏も実家へ帰り、久しぶりに家族全員で集まろうという話になったそうです。 そのときに、私も一緒に帰省しようと言われました。 彼氏の計画としては、 飛行機を合わせて一緒に帰省 ⇒ そのまま、まず土曜の午後に私の両親に会う ⇒ そのまま今度は彼氏の家に行き、彼氏の両親に会う という流れのようです。 うちの両親も彼氏の両親も、礼儀等には比較的厳しい家です。 私は最初にその計画を聞いたとき、私の両親に会ってすぐ、彼氏の家に行くのは、私の両親に対しても印象が悪いのでは・・・と思ったのですが、仕事の関係でなかなか一緒に帰省する機会もないので、仕方がないかと思い、私の両親に事情を説明して事前に了解をとりました。 その後、彼氏の家に行く時間が夕方になってしまうので、家族全員(9人)+私で食事(外食)を一緒にどうかと彼氏の提案がありました。 このことに関して、みなさま、どう思いますか? 私としては、 ・ お姉さんが臨月で、いつ生まれるかわからない状態 ・ お姉さんの帰省に合わせてせっかく家族全員が集まったのに、部外者の私がいってよいのか。 ・ 食事を提案してくれたのが、ご両親からの申し出なのか、彼氏が言ったのかが曖昧なので、ご家族が私が参加することを本心でどう思っているのかがわからない。 ・ 私も久しぶりの帰省のため、私の両親も、私が家でご飯を食べないことが寂しいのではないか。娘をとられたような気にさせてしまうと、彼氏の印象が悪くなってしまうのではないか。 等の心配があり、今回は挨拶だけにしたほうがよいのでは・・と思っております。 ちなみに、正式なプロポーズはまだで、今回は「結婚を前提にお付き合いさせていただいている」という挨拶のための帰省です。 ただ、彼氏は自分の家族となかよくしてほしい気持ちが強いようで、食事してほしそうなので、彼氏の気持ち、彼氏のご両親の気持ち、私の両親の気持ち、世間の常識・・・など、どれを優先すればよいかで、ものすごく悩んでおります。(私の気持ちとしては、彼氏のご家族とお食事することはいやではないです。) みなさんならどう思われますか?食事せず挨拶だけのほうがよいでしょうか?

  • 彼氏が家に来ます。

    彼氏が家に来ます。 今週の日曜日に彼氏が家に来ます。 結婚の挨拶とかではなく、付き合ってる事は言っておきたいと彼氏が言ったので、今回家に来る事になりました。 親には日曜日に来る事は事前に伝えています。 私は、彼氏が家に来るって事が初めてで、どのようにしたらいいのか分かりません。 親に、私から「○○サンです」など言うんでしょうか? 彼が言うもんなんでしょうか? 彼氏には「私の両親です」みたいな感じでいいんでしょうか?

  • 同棲をするにあたって彼氏の家へのご挨拶【長文】

    同棲をするにあたって彼氏の家へのご挨拶【長文】 私23歳・彼24歳です。 今回、3年ほど交際していた彼と来月頭から同棲をする事になりました。 現在一人暮らしの私の家(2DK)に彼(実家住まい)が来て、暫くはそこで一緒に暮らす事になります。 結婚を前提にした付き合いで、お金が溜まったらもう少し広い家を借りる予定です。 私の親とは既に顔を合わせていて一緒に食事をした事があり話もしてあるので問題無いのですが、私はまだ彼のご両親に会った事がありません。 彼自身は既に親に承諾を得ているのですが、流石に同棲する相手の顔も知らないと言うのは良くないのでこの機会にご挨拶をと言う話になりました。 とりあえず彼にはお母様に「彼女が挨拶したがっているみたいなんだけど…」とさり気なく伝えて貰い、彼の親が来ても良いと言う事であれば約束を取り付けてお伺いしようと思ってます。 ここで相談なのですが、彼の家に行く事になった場合… お土産…2,000~3,000程度のお菓子、クッキー等で問題はないでしょうか? 服装……膝丈位のワンピースで行くつもりですがワンピースでも大丈夫でしょうか? 化粧……普段は全く化粧無しですがこの場合は軽くした方が良いでしょうか? 上記3点と、私は東京住まいで彼の実家は群馬なのですが土曜日にか日曜日に伺って挨拶だけして帰宅しようと思っています。 毎週土曜と日曜は彼がうちに来る事になっているのですがこの場合は私一人で東京に帰った方が良いですよね? 色々と初めての事だらけなので心配と緊張でいっぱいいっぱいです。 もし20代のお子様がいらっしゃる方などで息子の彼女が挨拶に来た事がある方がいらっしゃったらぜひ体験談などお教え下さい。 もちろんそれ以外の方のご意見も歓迎です! 因みに彼は長男で姉が一人、姉は既に結婚して家を出ているので彼が出ると彼のご両親が一軒家に二人暮らしとなります。 その点を彼も心配しているので私としては彼に一ヶ月に一度位は実家に帰って貰う考えです。 その時にたまには私も一緒に行っても大丈夫でしょうか? ご両親に直接聞けばいい話ですが他の方の経験やアドバイスを聞いて安心したいので…。 長々書きましたがこんな感じです。 どうぞ宜しくお願いいたします!!

  • まだ挨拶に来てくれていない彼氏・・・。

    私は4年付き合った彼氏がいます。そろそろ結婚したいね!って話しをしているのですが、まだお互いの両親に会ったことはありません。 彼氏のお母さんには付き合ってる事を話してくれてるみたいで、何度かお母さんからおみやげを頂いたことはあります。 みなさんは、結婚しよう!ってなる前から、彼女の親に挨拶に行きますか?それともプロポーズして結婚が二人の中で決定してからですか? よろしくお願いします。

  • 結婚の挨拶について

    私の姉に今、結婚を考えている彼氏がいます。 両方の両親とはまだ全く会った事は無いそうです。 その彼氏は、結婚の挨拶は双方の親を呼んで、一度に挨拶をしようと言っているらしいです。 一般的にこういう形式の方もよくあるのですか? 私自身は結婚していますが、結婚前の挨拶は双方の家にそれぞれ挨拶に行きましたし、それが普通なのかと思っていました。 姉も納得ができないらしいです。

  • 紹介=結婚挨拶・・・

    こんにちは。 現在同い年(23歳)と付き合って一年になります。この一年の間に、私の母親にはよく会ったりします。出かける前に顔を出したりなど。(父親には軽く一度会っていますが・・・正式には紹介していません/汗)ですが、彼の両親には一度も会ったことがないんです。話を聞くと、彼の母親のほうが、「家に入れたり、会ったりするのは結婚の挨拶の時」とのことです。(私たちは将来結婚します。まだ自分達だけの話ですけどね) 友達から「相手の家族とよく食事してるよ」とか「クリスマスに食事に招待された」とか「気軽にお家へ遊びに行って会ってるよ」など聞くと、友達と比べるわけではないのですが、ちょっと淋しく思います・・・(;;)彼に一度言ってみたのですが、母親が「結婚の挨拶」だと思っている以上・・う~ん・・・ってな感じです。そもあと、彼に親に会ってみる?って言われましたが・・・ちょっと怖いとゆーか。でも結婚する前に、仲良く(?)とゆーか頻繁に会ったりして私のことも知ってもらいたいとゆーか・・・結婚する時もスムーズにいくのかなって。結婚の挨拶時に初めて会いに捨て行って、「嫌いとか上手くいかない」とか思われたら結婚後どーなるのか・・・と最近思うようになって・・・。(それでも私は彼についていきますけどね!頑張って儀両親とも仲良くやっていく気満々です!) このような感じで結婚された方いらっしゃいますか? 話を聞かせてください! 長々とすみませんでした!

  • 彼氏が挨拶に

    付き合って一年半になる2歳歳上の彼氏がいます。 一年半ということで、彼が私の両親に挨拶がしたいというのですが、どのように会わせれば良いのでしょうか? 私の親は家の中に他人を入れることを拒み(家が狭いし汚いから)他人と食事をするほど社交的ではありません。 また私自身があまり彼との話題を口にしないので、私が彼とお付き合いしているのは知っていますが、彼がどのような人なのか詳しくは知らないです。 私の考えとして、結婚の挨拶でもないので、そんな重く捉えずに、デートの前に彼が迎えにきてくれたときに、玄関先で顔合わせしてもらえればと思っているのですが、そのような紹介の仕方は一般的ではないのでしょうか?? 初めての彼氏であるため、彼氏に会わせたい気持ちと、私の親の性格を考えたときに「こういう場面(彼氏に会うという非日常的なこと)は苦手だろうな」という気持ちで葛藤しています。

  • 兄弟姉妹への結婚の挨拶について

    3年半付き合った彼と結婚することになりました。 彼に「挨拶に行くから、自分の親と姉にも会って欲しい」と言われました。 結婚の了承を得るための挨拶は、親にすると思ってたので ここで「姉にも」と言われて戸惑っています。 彼の家族は、両親が離婚してるので母親(彼と同居)と姉です。 ただ姉は既に結婚し旦那と子供2人いて別世帯になっています。 (彼の家から車で40~50分の距離) 私の家は、母親が他界しているので父親と妹(同居・未婚)です。 どのタイミングで、兄弟姉妹と会わせるものなんでしょうか。 妹は、未婚で一緒に住んでるので挨拶に来た時にチラっと会ってもらう若しくは両家顔合わせに出席するのかなと思ってました。 彼の姉は、結婚して別世帯と言うのもあるので、両家顔合わせが終わってから改めて伺うのかなと。 教えてください。

  • 彼氏のお家によく御邪魔するのですが

    すぐに彼氏の部屋に向かうので、ご両親とは挨拶程度しかしません。ご家族に気遣いからか話し掛けてはもらうのですが、緊張して話が出来ません。何をいっていいかわからない・・・。結婚を前提に付合っているわけではないのですが、お互いに遊びで付合っている若者というわけでもなく、なんとなーーく微妙なのにしょっちゅう家に遊びに行くのは控えたほうがいいのでしょうか?皆さんは恋人の家族とどのように接していますか?

  • 彼氏の実家へ挨拶(服装について)

    明後日、結婚を前提にお付き合いしている彼氏の家へ 初めて行くことになりました。 といっても、結婚のご挨拶ではなく、「お付き合いしています」 という顔合わせです。 その時の服装をどうすべきか悩んでいます(^_^;) いつもラフな格好なので、正直、清楚な服装をあまり持っておらず・・・。 ワンピースなどが高評価と聞きましたが、ストッキングで着るには なかなか勇気がいります・・。(丈が少し短い、足が太い) でもトレンカだと失礼にあたりますよね?(>_<) その日は、彼氏の両親・姉と勢ぞろい。 彼の家で昼食をいただいて、その後、二人で出掛ける予定です。 デートも兼ねているので、あまり堅苦しい服装は、嫌なのですが。 ご家族を優先させると考えると、何を着るべきか困ってしまいます。 彼氏は「いつもの格好でいい」といいますが・・ そういうわけにもいきませんよね。 ちなみに私の普段の格好は、earth music&ecologyのような雰囲気です (抽象的ですみません) 年齢はお互いに21です。 よろしくお願いいたします。