• 締切済み

彼氏のお家によく御邪魔するのですが

すぐに彼氏の部屋に向かうので、ご両親とは挨拶程度しかしません。ご家族に気遣いからか話し掛けてはもらうのですが、緊張して話が出来ません。何をいっていいかわからない・・・。結婚を前提に付合っているわけではないのですが、お互いに遊びで付合っている若者というわけでもなく、なんとなーーく微妙なのにしょっちゅう家に遊びに行くのは控えたほうがいいのでしょうか?皆さんは恋人の家族とどのように接していますか?

みんなの回答

回答No.5

 結婚前提のお付き合いをしているなら、きちんと両親に紹介するはずですから、それが無い以上、相手の両親も前提としてではなく、単純に付き合っているだけだと分かっていると思います。  だから、rose-nightさんも妙に意識せず、今まで通り普通に行けば良いと思います。

  • lovely-k
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

こんにちは。 みなさんがおしゃっているように、まずはちょっとした手土産から始めたらいいのでは・・・。 私もそこから始まりまして、今なんて彼が長期出張でいないのにもかかわらず、ほとんど毎日のように行ってはご飯やおやつを一緒に食べてます!! 彼のご両親もお話がしたいと思っていると思いますよ。話掛けていただいているのであれば、歓迎されている証拠です。(No.2さんもおっしゃっていますが)1言ずつご両親との会話を増やしていくと、喜んでいただけるのではないでしょうか?? がんばって!!

  • o-pal
  • ベストアンサー率54% (71/131)
回答No.3

私の兄の話ですが、兄はお付き合いが始まると必ず彼女を家に連れてきました。 最初は挨拶程度でしたが、何回か会っているうちに、自然に会話するようになり、両親も彼女のことを大変気に入り、勿論、私も。家族のように食事を一緒にしたりするようになりました。 時々、手土産も頂きました。 兄はそんな彼女と10年お付き合いをして、結婚しました。 初めて家に連れてきた時は、当然、結婚前提ではなかったのですが、まわりから、この人と結婚してくれたらな。と兄の意思を固めてしまいました。 両親と義姉は今でもうまくやってくれていますし、兄を放っておいて、私と義姉と甥っ子3人で遊びに行ったりもします。 いずれにしても、自然に彼の家族と打ち解けられるようになるといいですね。おそらく、彼のご両親もあなたの事をどんなお嬢さんかな。と推測されていると思いますよ。

回答No.2

うーん、結婚前提でなくとも、お招きされたお宅では きちんと応対なされた方がいいと思いますよ。 私も今の旦那とまだ結婚の話が出ていなかったころに 何度も遊びに行きましたが、手土産を持って、両親とも 普通におしゃべりして、という感じで、 「結婚前提って思われてるかな」ということは 特に意識したことは無かったですね。 お互い年齢的にはいわゆる適齢期、ではありましたが。 彼のご家族もあなたのことを疎ましく思っているのならともかく 話し掛けてくださるということは歓迎されてるのですから ぜひともいっしょにおしゃべりしましょうよ。 すぐに彼の部屋に行ってしまうとやはり親御さんとしては寂しいでしょうね。 一緒に食事に行くというのもいいかもしれません。 ご両親の誕生日などの記念日に彼に誘ってもらってみては?

  • Sawara13
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.1

お話なんかしなくていいから、たまには手土産に菓子折の一つでも持って行ったらいかが。 「皆さんでめしあがってください...」程度で。 別に自分で渡さなくてもいいし。 既婚者ですが、アドバイスを。 がんばれ若者。

関連するQ&A

  • 初めて彼氏の家にお邪魔します

    彼氏は社会人1年目、私は来年から社会人になる予定の大学院生です。 付き合い始めて7ヶ月なんですが、明日はじめて彼氏の家にお邪魔します。 挨拶、という形式ばったのではなく、“彼の家に遊びに行く”という感じで食事はよばれないと思います。 彼氏には言ってませんが、手土産に洋菓子を持参して行くつもりです。 好みは大体把握してます。 お邪魔したとき家族の方が部屋にいてみえなかった場合でも彼に挨拶させてと言ってあわせてもらうべきですか? 夏に彼氏と旅行に行くとき、彼は「学生の彼女と旅行はダメ。むこうの親(私の親)は何考えてるのか知らんけど」と反対されたらしいです。 私はそれを旅行の帰りに聞いたのですが。 確かに良識のある判断だと思います・・・。 私はすごく緊張しやすく、うまくしゃべることができません; その上会う前に上記のことがあったものですからだんだん恐くなってきました。

  • 彼氏の家へ遊びに行くことは必要?

    私は20代後半女性で、結婚を意識している彼氏がいます。彼氏と私はお自分の親に結婚したい旨はそれぞれ伝えてあります。(それぞれ自分の親に「結婚したい人」と伝えた) 付き合ってもうすぐ2年で、半年前にお互いの家に親への紹介をかねて行きました。それ以外には家の前には行った事があるけれど、中に入ったり家族に会ったりはしていません。 私は向こうのご家族が嫌いというわけではなくて、すごく緊張してしまうので、正直あまり彼氏の家に行きたくありません。そして招待されてもいないし、向こうに行ってもやることないしでさらに行きたくないです。でもこのままでいいのか悩んでいます。彼氏に私はご両親に嫌われているか聞いても「いい子だねといってた」しか言わないので…。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか?やはり何か理由をつけてこちらから伺った方がいいでしょうか?それとも招待されてないのだから、行かなくてもいいのでしょうか?

  • 彼氏の家への挨拶

    私には、遠距離恋愛中の彼氏(20代後半)がおります。 彼氏と私は、同じ高校の先輩と後輩という関係です。 お互い、大学進学の際に出身地外に出て、そのまま就職しましたが、縁が合って再会し、お付き合いをすることになったため遠距離をしております。 最初から遠距離だったため、結婚を見据えたお付き合いを続けてきました。 ただ、まだ私の両親には会ったことがなく、彼氏の両親には1度お会いした程度です。 彼氏の家族構成は、両親、兄、姉5人家族で、兄と姉はすでに結婚されています。 家族全員がとても仲がよく、家柄もとても立派なお家です。 今回は、この彼氏のご家族と会う際のことで、みなさまのご意見をお伺いしたいと思います。 今、彼氏のお姉さんが出産のため里帰りされているため、来週の週末を使って、彼氏も実家へ帰り、久しぶりに家族全員で集まろうという話になったそうです。 そのときに、私も一緒に帰省しようと言われました。 彼氏の計画としては、 飛行機を合わせて一緒に帰省 ⇒ そのまま、まず土曜の午後に私の両親に会う ⇒ そのまま今度は彼氏の家に行き、彼氏の両親に会う という流れのようです。 うちの両親も彼氏の両親も、礼儀等には比較的厳しい家です。 私は最初にその計画を聞いたとき、私の両親に会ってすぐ、彼氏の家に行くのは、私の両親に対しても印象が悪いのでは・・・と思ったのですが、仕事の関係でなかなか一緒に帰省する機会もないので、仕方がないかと思い、私の両親に事情を説明して事前に了解をとりました。 その後、彼氏の家に行く時間が夕方になってしまうので、家族全員(9人)+私で食事(外食)を一緒にどうかと彼氏の提案がありました。 このことに関して、みなさま、どう思いますか? 私としては、 ・ お姉さんが臨月で、いつ生まれるかわからない状態 ・ お姉さんの帰省に合わせてせっかく家族全員が集まったのに、部外者の私がいってよいのか。 ・ 食事を提案してくれたのが、ご両親からの申し出なのか、彼氏が言ったのかが曖昧なので、ご家族が私が参加することを本心でどう思っているのかがわからない。 ・ 私も久しぶりの帰省のため、私の両親も、私が家でご飯を食べないことが寂しいのではないか。娘をとられたような気にさせてしまうと、彼氏の印象が悪くなってしまうのではないか。 等の心配があり、今回は挨拶だけにしたほうがよいのでは・・と思っております。 ちなみに、正式なプロポーズはまだで、今回は「結婚を前提にお付き合いさせていただいている」という挨拶のための帰省です。 ただ、彼氏は自分の家族となかよくしてほしい気持ちが強いようで、食事してほしそうなので、彼氏の気持ち、彼氏のご両親の気持ち、私の両親の気持ち、世間の常識・・・など、どれを優先すればよいかで、ものすごく悩んでおります。(私の気持ちとしては、彼氏のご家族とお食事することはいやではないです。) みなさんならどう思われますか?食事せず挨拶だけのほうがよいでしょうか?

  • 初めて彼氏を家に呼ぶとき(正式ではない挨拶)

    私30歳彼氏29歳。 付き合ってもうすぐ2年になります。 お互い結婚を考えて当初から付き合っています。 実際結婚するとしても2年先くらいです。 交通の便が悪く、若干中距離恋愛です。 毎週末彼氏の家(実家)で過ごしています。 ですが、彼は私の家には一度も入ったことがありません。 私側の理由ですが、大きく理由は2つです。 家に人を招くのが嫌いなため。 親と彼氏とを絡めるのが嫌いなため。 (彼氏についていろいろ詮索されたりするのが昔から嫌いなんです) 迎えに来てくれた時にちらっと顔をあわせたことがある程度です。 8年付き合った人もいましたが、家に遊びにきたのはおそらく10回あるかないかです。 この方とも結婚のような話がでてきたときに元彼自信が両親へはがきをだし、「近いうち挨拶に伺いたいので~」という感じで、私がいない間に3人であって話をしたようです。 できることなら一生このまま親と彼氏を絡ませずに終われるならよいのですが、そうもいかなくなってきまして。(普通に考えておかしな話なんですが^^;) いろいろありまして、(私的にしぶしぶ?)近いうちに彼氏を家に呼ぶことにしました。 正式な結婚しますの挨拶ではないですが、お気軽に家に彼氏を呼ぶというわけでもありません。 普通の家庭なら男性が父親に会いにくいので母親と娘が組んで~というのが定番な気がしますが、私の場合それがかなり難しいです。 ただ遊びにこさせるわけではないので、どうしたらよいのか困っています。 彼氏からは「親の都合のいい日を教えてくれればその日に行くよ」と言われています。 親に「彼氏が挨拶にきたいんだけど日にちいつがいい?」というのも改まりすぎて変ですしかといって「○日に彼氏遊びに来るから」も変な気がして(ただお気軽に遊びに…と思われたらこまるので こうして考えているだけでも憂鬱でしかたがないです。 そして、彼氏と両親を合わせるときに自分も同席しなければいけないと思うと苦痛でしかたがありません。 ちなみに姉は既婚ですが、若いころから母親に何でも話すタイプです。 私は真逆です^^; 姉に相談というのはなしでお願いします。 親に彼氏がいついつ(遊びに)くるからと話すのもかなりの勇気がいります。 最近言えそうなチャンスが数回あったのですが勇気がでず見送りました。 胃が軽く痛んで言葉をうまくまとめれませんでした。 わかりにく相談説明ですみません。 意味合いを含めていてなお言いやすい台詞はありますでしょうか? いい年して…なんですが、どうぞよろしくお願いします。 目標としては8月中には…と思っています。

  • 彼氏の実家にお邪魔しているのですが…

    きちんと文がまとまっていないかもしれないのですが、今悩んでいることを質問させていただきます。 現在、2ヶ月程お付き合いしている彼氏がいるのですが、お互い実家暮らしです。 私は自分の両親に、彼氏のことを紹介し私の実家に彼氏が泊りにくることも遊びにくることも了承しています。 私も、付き合う前から彼氏の実家に何度かお邪魔していました。付き合っている今も、結構頻繁にお邪魔させていただいています。 しかし、いつもお邪魔する時間帯が夜のことが多いので、「お邪魔します」と玄関で挨拶はするのですが少し小さめの声で挨拶していました。 何度もお邪魔しているのに、彼のご両親にお会いしたのが一度だけで、しかもそれがたまたま廊下でバッタリ会った時だったので、咄嗟に「こんばんは、お邪魔させていただいています」と言いました。 本当は、私も自分の両親に彼氏のことを紹介しているし、 私も彼に私の存在を知っていただいたうえできちんとご挨拶したいのですが 付き合った当初、彼女が出来たと親に言ったの?と聞いたところ、「誰が誰と付き合ってようが関係ないじゃん」 と彼に言われたため、何も言えず、 彼のご両親が頻繁に実家にお邪魔しに来る私の存在を何だと思っているのかいつも不安でした。 「俺の家誰でも勝手に入ってくるようなオープンな家だから」などと当初言われていたこともあり、でもさすがに一度もきちんと挨拶できず実家にお邪魔しているのは大変失礼なことでは、と思っておりました。 しかしそんな彼に最近言われたのが、「もっと大きい声で挨拶しなよ、挨拶しても聞こえなかったりすると○○が帰ったあとに、"挨拶も出来ないような子なの?"って聞かれる(笑)」と… 私的には、夜お邪魔することが多い分、彼に私のことを紹介してもらってからご挨拶をきちんとしたかったのですが、このような悪い印象を持たれてしまっているという結果になってしまいました…というか、なっていました… 実家にお邪魔する、という行為自体大変相手のご家族に迷惑?をかける行為だと思うので、初めから私が常識を通して正々堂々とお邪魔しますと言って彼のご両親のところに挨拶をしに行くべきだったのでしょうか… 厳しいお言葉でも構わないので、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の家(実家)への訪問について

    私(20)には1年ちょっと付き合っている彼氏がいるのですが、今週末、初めて彼の家に行きます。 初めて行くのですがお泊りもします。 私達は週末明け旅行に行くのですが、彼の家が私の家より飛行場に近く、旅行には朝1の便で行く事もあり、それなら彼の家に泊まった方が私も楽だろうという彼の気遣いがあり泊まる事になりました。 もちろん彼の両親も承諾はしてくれています。 私も最初は、次の日朝早いのに彼の家族に悪いとか、初めて彼の家に行くのにお泊りはさすがにと思いましたが、私が彼の家に泊まりに行くかどうが悩んでいるうちに両親と話をすすめていて両親も承諾してくれているという事と、私の家が飛行場から遠いとう事もあってお言葉に甘えさせてもらう事にしました。 でも私、彼氏の家に泊まりに行くという事が人生で初めてなんです。 結婚とかそういう事は全然考えていませんが、やっぱり彼の両親には良く思われたいというか、いい印象を持ってもらいたいというのが本心です。 そこでいろいろ考えたのですが、夜ご飯をごちそうしてもらう際(夜ご飯と朝ごはんはごちそうしていただきます)、準備は手伝った方がいいのでしょうか? 後片付けは手伝った方がいいかなとは思うのですが、準備も手伝った方がいいというか、手伝っていいものなのでしょうか?(朝はさすがにゆっくりしている時間がないので難しいですが) 以前なにかで、結婚するわけでもないならご飯の準備は手伝うべきではない的な事がかいてあるのを見た事があるので疑問に思いました。 あと、寝る際にも、おやすみなさい的なあいさつはした方がいいですよね? とりあえず、きちんと両親にあいさつをする・手土産を持って行く・はだしで家には上がらない等は思いついたのですが、他にも気をつける点等(服装や身だしなみ等でも)があったら教えてください! お願いします。

  • 彼氏の家で…

    こんにちは☆ いつもこちらで色々な質問を拝見して参考にさせていただいております^^ 今回は直接意見をいただきたくて投稿します。 どうかお知恵をお貸し下さい(;_;) 私は大学生で、付き合って1年半の年上の彼氏がいます。(彼氏も大学生です) 私の両親は彼氏の存在は知っていますが会ったことはなく、また家にあげたことがありません。 彼のご両親も彼女(私)の存在は知っていますがきちんと会話をしたことはありません。 ただ、私は彼のお家にお邪魔したことが何度かあるのでその際に1度だけ家の前で彼のお母様にお会いしたことがあります。(暗かったため顔はお互いほぼ分からなかったし、突然だったのでお互いに気まずく、「こんばんは・お邪魔しました」の挨拶のみです) これまでは彼のお家にお邪魔することも少なかったのですが、彼の両親に私の存在をはっきりと知られてから、ここ数ヶ月は彼のお家に以前よりもよくお邪魔させてもらっています。(月に2回程度) 彼は両親に恋愛の話をするのを嫌がり、避けたがります。(家でそのことをネタにいじられるのが嫌らしいです) なのでお家にお邪魔する時も帰る時も「早く早く!」と急かすため、きちんと挨拶をするタイミングを作ってもらえません。 今までは機会も少なかったし、さり気なく(小さな声で)「お邪魔します・しました」の挨拶をする程度だったのですが、これから回数が増えればさすがにそれだとあまりにも失礼ではないかと思うのです。 つい先日、彼のお家にお邪魔した際に、お母様がお茶とお菓子を出してくださいました。 お茶とお菓子は彼を通して部屋に持ってきてもらったので、食べる前に直接お母様にお礼を言うことはできませんでした。 彼には「ごちそうさまでした、お母さんにもそう伝えておいてね」と言ったのですが恐らく伝えてくれていないと思います(;_;) これから先、同じような場面に遭遇した時にどうすれば良いでしょうか?? 年上の彼氏なため、あまり強い行動に出にくいです。 彼に嫌な思いをさせずに自然に挨拶をしたりお礼を言う何か良い方法はないですか?? また、もし自分の息子の彼女がこのような子だとやっぱり礼儀のなってない子だと思いますよね??(T_T) 長くなりましたがどうかよろしくお願いします!!(〇>_<)

  • 無断で彼氏の家お泊まり

    私は彼氏の家に彼氏の両親に無断でお泊まりしてしまいました。何度かしていて、彼氏が仕事中も彼氏の家にひとりで仕事が終わるのを待つこともしてしまい、彼氏の両親が彼氏の仕事中私が1人で彼氏の部屋にいることがバレてしまいました。 挨拶も出来ないの?と彼氏には話しているようです。謝りに行きたいと思うのですが、どのような言葉をかけたらいいのでしょうか。

  • 彼氏が、私の親に会ってくれません。

    彼氏が、私の親に会ってくれません。 私には、5歳年下の付き合って4ヶ月の彼氏がいます。(私は35歳です) きちんと挨拶してほしいというわけじゃなくて、例えば、私の家まで迎えに来てくれたときに、「こんにちは」程度でいいので、挨拶してほしいのです。 家は、母一人、子一人の環境なので、母も心配なのでしょう。一度、彼氏に会ってみたいと言っています(堅苦しいものではなく、ほんとに玄関先で一言言葉をかわす程度でいいと言っています)。 それでも彼氏は嫌だと言って、会ってくれません。 ちなみに、彼氏は内気な性格で、無口な人です。 結婚はお互い視野に入れていますが(そういう話はしたことがあります)、「結婚前提」とまではいっていません。 彼氏は結婚について、まだ決心がついていないかんじではあります。 ・彼氏は、私の親に会ったら結婚しなくてはならなくなると思っているから(実際そんなことはありませんが)、会いたくないのでしょうか? ・付き合って4ヶ月ぐらいなら、まだ彼女の親に会わなくても当たり前でしょうか? ・急かすようなことは言わず、彼氏が自分で会いに来るまで待っていたほうがいいでしょうか? ちなみに、彼氏のご両親ともお会いしたことはありません。 彼氏は「『なんとなく顔を見たから挨拶した』っていうのじゃなく、ちゃんと親に紹介したいから」と言っていました。(言われたのは、付き合いはじめてすぐですが) 今まで付き合った男性は、自分から「挨拶したい」とか、抵抗なく家に来てくれる方だったので、今の彼氏の頑なさに戸惑っています。 毎週家まで迎えに来てくれて、時には私の家の駐車場に彼氏の車を置いていくこともあるのに、挨拶しないというのはどういうことなんでしょうか? 男性心理をお教えいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 彼氏が家に来ます。

    彼氏が家に来ます。 今週の日曜日に彼氏が家に来ます。 結婚の挨拶とかではなく、付き合ってる事は言っておきたいと彼氏が言ったので、今回家に来る事になりました。 親には日曜日に来る事は事前に伝えています。 私は、彼氏が家に来るって事が初めてで、どのようにしたらいいのか分かりません。 親に、私から「○○サンです」など言うんでしょうか? 彼が言うもんなんでしょうか? 彼氏には「私の両親です」みたいな感じでいいんでしょうか?