同棲をするにあたって彼氏の家へのご挨拶

このQ&Aのポイント
  • 私23歳・彼24歳と3年ほど交際していた彼と来月頭から同棲をすることになりました。彼の実家へのご挨拶が必要で、お土産や服装、化粧についての相談もあります。
  • 彼の実家は群馬で、私は東京に住んでいます。土曜日か日曜日に挨拶に伺う予定で、その後東京に帰ることになります。初めての同棲で心配と緊張でいっぱいです。
  • 彼のご両親は長男で姉が一人おり、姉は既に結婚して家を出ているため、彼のご両親は一軒家に二人暮らしになります。彼が一ヶ月に一度実家に帰る考えで、私もたまに一緒に行きたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲をするにあたって彼氏の家へのご挨拶【長文】

同棲をするにあたって彼氏の家へのご挨拶【長文】 私23歳・彼24歳です。 今回、3年ほど交際していた彼と来月頭から同棲をする事になりました。 現在一人暮らしの私の家(2DK)に彼(実家住まい)が来て、暫くはそこで一緒に暮らす事になります。 結婚を前提にした付き合いで、お金が溜まったらもう少し広い家を借りる予定です。 私の親とは既に顔を合わせていて一緒に食事をした事があり話もしてあるので問題無いのですが、私はまだ彼のご両親に会った事がありません。 彼自身は既に親に承諾を得ているのですが、流石に同棲する相手の顔も知らないと言うのは良くないのでこの機会にご挨拶をと言う話になりました。 とりあえず彼にはお母様に「彼女が挨拶したがっているみたいなんだけど…」とさり気なく伝えて貰い、彼の親が来ても良いと言う事であれば約束を取り付けてお伺いしようと思ってます。 ここで相談なのですが、彼の家に行く事になった場合… お土産…2,000~3,000程度のお菓子、クッキー等で問題はないでしょうか? 服装……膝丈位のワンピースで行くつもりですがワンピースでも大丈夫でしょうか? 化粧……普段は全く化粧無しですがこの場合は軽くした方が良いでしょうか? 上記3点と、私は東京住まいで彼の実家は群馬なのですが土曜日にか日曜日に伺って挨拶だけして帰宅しようと思っています。 毎週土曜と日曜は彼がうちに来る事になっているのですがこの場合は私一人で東京に帰った方が良いですよね? 色々と初めての事だらけなので心配と緊張でいっぱいいっぱいです。 もし20代のお子様がいらっしゃる方などで息子の彼女が挨拶に来た事がある方がいらっしゃったらぜひ体験談などお教え下さい。 もちろんそれ以外の方のご意見も歓迎です! 因みに彼は長男で姉が一人、姉は既に結婚して家を出ているので彼が出ると彼のご両親が一軒家に二人暮らしとなります。 その点を彼も心配しているので私としては彼に一ヶ月に一度位は実家に帰って貰う考えです。 その時にたまには私も一緒に行っても大丈夫でしょうか? ご両親に直接聞けばいい話ですが他の方の経験やアドバイスを聞いて安心したいので…。 長々書きましたがこんな感じです。 どうぞ宜しくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

同棲前のご両親への挨拶、とても良い事だとおもいますよ。 お土産は記載の内容で良いです。 服装も記載の内容で問題ありません。 化粧は、ファンデと口紅が最低基準ですね。 彼のご両親には、ご実家近くのビジネスホテルに1泊する事を伝えてみては如何ですか? 彼のご両親の方から「ホテルなんて取らないで、家に泊まって行きなさい!」と言われれば遠慮なく、一泊させていただきましょう。 お部屋はお姉さんのお部屋をお借りすれば良いでしょう。 その際には、マイエプロン持参は必須です。 細かい事ですが、玄関で靴を脱いだ際に、靴をそろえて玄関の隅に置きましょうね。 できない事を無理をしてしてもボロが出ますので、出来ない時には「すみません、出来ません!」と素直に言いましょうね。 初めての挨拶の際には「ご挨拶が遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。」と述べましょう。 最後に、ご実家での彼の呼び方を事前に決めておいた方が良いですよ。 頑張って下さいね。 直ぐ近い未来のお嫁さん!!

ankomame
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした; あの後sayapana様の意見を参考に彼氏と話し合い、マイエプロンは持って行かなかったもののどうにかこうにか無事挨拶を済ませて来ました。 こちらが思っていたより全然穏やかな雰囲気で話は進み、結局私が一人で張り切っていただけと言う感じでした(笑 「ご挨拶が送れて申し訳ありません」の一言はsayapana様の助言が無ければ言えなかったと思います。 回答頂きどうも有難うございました★

関連するQ&A

  • 同棲するときの挨拶

    現在つきあっている人がいます。 一年間の遠距離恋愛を経て二年目です。 私は来年の春に転職する予定なので、それを期に同棲しよう という話が出ていますが、今日「じゃあうちの両親に会ってもらえる?」と言ったらすごく驚かれました(ひかれました)。 普通は同棲するときにそれぞれの両親に挨拶ってしないものなのでしょうか?(うちは姉も同棲してから結婚したのですが、結婚相手も同棲の際には挨拶に来ました) もし、挨拶をするのがまれなケースでも両親と顔をあわせて話をしないと私の家は同棲をさせてくれそうにはないですし、黙って勝手に実家を出て行くことはしたくありません。 彼はフリーの仕事(フリーターではありません)をしていて 生活が不安定なうえ、暮らしぶりがうちの家とと彼とではかなり違うため、気後れして両親に会うということに輪を掛けて気が重いのだと思います。 こんな彼が出来るだけ気軽に私の両親に会って、同棲をするためには私は何をしたらよいでしょうか。 みなさんのアドバイスがいただけたら、と思っています。 ちなみに彼は28歳、私は27歳です。

  • 同棲するときって親に挨拶するもん???

    お世話になります。 私は22歳です。 18歳の時に結婚・離婚をしています。 ですので離婚してもうすぐ3年。 現在3歳の子供と実家を離れて生活をし始めもうすぐ1年です。 再婚を視野に入れて同棲をする場合、お互いの両親に挨拶をするのが当たり前なのでしょうか? それとも女性側の両親にだけでしょうか? 私の両親は現在実質別居状態で家庭が冷えています。 父親は浮気相手の方と家庭を持っているため実家の事はノータッチ。 私の妊娠、結婚、離婚を告げた時も口は挟みませんでした。 なので同棲となっても特に何も言わないと思います。 母親もある程度心配をすると思いますが、ドライな感じなので反対とかはないと思います。 実家を出て自立したんだから自分で責任さえ取れるのなら好きにしなさいといった感じです。 再婚を視野に入れた同棲。 親に報告はもちろんですが、挨拶はさせるべきなのでしょうか・・・? そして彼(初婚)の親(親も再婚経験者)にも挨拶はすべきでしょうか? 子供の事(子供優先に考えろなどなど)はもちろんきちんと考えておりますのでこちらでは、親に挨拶をするか云々のみご回答いただければと思います。 差し出がましいとは思いますがご容赦ください。

  • 彼氏の家に初めての挨拶

    彼氏の地元で全国的に大きなお祭りがあるとのことで、今月彼の地元へ初めて行きます。 彼の家にも挨拶に伺うのですが、結婚の挨拶などではなく、ついでに寄るという感じです。 私が住んでいるのは関東ですが彼の地元は四国の方なので、ご両親からは実家に泊まるよう言っていただいたのですが、私の両親が実家へ泊まるのは反対したので近くにホテルをとりました。 ホテルには彼と一緒に泊まる予定です。 そこでお聞きしたいのが以下の点についてです。 1.ホテルに2人で泊まっていいのかどうか。 ご両親に話はいっているようですが、やはり私だけホテルに泊まって彼は実家に泊まった方がいいのでは…と思っています。 あるいは部屋を2部屋とっていると、それとなく彼から言ってもらうのはどうでしょうか。 2.正式でない挨拶の場合の服装はどういったものがいいのか。 ワンピースが好印象なのは分かっているのですが、スカートを履くのは年に2、3回程度なので自信がありません。 また彼と私の身長があまり変わらないので、ヒールのある靴を履くのも今回は避けたいと思っています。 清楚な感じのバレエシューズで行こうかと思っていますが、季節的に暑いこともあってボトムに悩んでいます。 お祭りということで、祖父母や従妹、お姉さん一家まで色々な面々が揃うようなので、その中で1人だけカッチリした格好だとかなり浮いてしまいそうです・・。 ちなみに私の年齢は25歳。彼は27歳です。 どんなご意見でもけっこうですので、皆様のお知恵を拝借できればと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の実家に同棲のため挨拶

    今回人生で初めて彼氏と同棲し2ヶ月になります。彼は24で私は22です。ちょうど引っ越しした時期が遅くて彼は12月中旬に、同棲するにあたって親御さん心配するだろうからと言って実家に挨拶に来てくれました(彼が自分から)。私はまだ彼のご両親にご挨拶をしていなくて(年末と言うこともあって)1月中旬あたりにご挨拶に伺おうと思っています。初めての経験なので、どうしたらいいのかわからず不安でしかたありません。(彼が実家に1人で帰った時にお母様手作りのおかずを頂いたこともあって、こちらもお礼をしたいのですが、どうゆうかたちでお礼をしたらいいのか) また、私の実家に彼と帰ったときは聞かれなかったのですが、1人で帰省したときに祖母から同棲から先のことは考えてるの?と聞かれ彼とは結婚について詳しい話はしていません(聞くのも怖いとゆうのがあって)。しかし、彼の実家にお邪魔したときに同じ質問をされたら答えに詰まってしまうと思うんです。これはちゃんと話し合うべきなのでしょうか… 沢山ネットで調べたりしたのですがあまりピンとこなくて…グダグダな質問ですが、詳しいアドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 彼氏の家への挨拶

    私には、遠距離恋愛中の彼氏(20代後半)がおります。 彼氏と私は、同じ高校の先輩と後輩という関係です。 お互い、大学進学の際に出身地外に出て、そのまま就職しましたが、縁が合って再会し、お付き合いをすることになったため遠距離をしております。 最初から遠距離だったため、結婚を見据えたお付き合いを続けてきました。 ただ、まだ私の両親には会ったことがなく、彼氏の両親には1度お会いした程度です。 彼氏の家族構成は、両親、兄、姉5人家族で、兄と姉はすでに結婚されています。 家族全員がとても仲がよく、家柄もとても立派なお家です。 今回は、この彼氏のご家族と会う際のことで、みなさまのご意見をお伺いしたいと思います。 今、彼氏のお姉さんが出産のため里帰りされているため、来週の週末を使って、彼氏も実家へ帰り、久しぶりに家族全員で集まろうという話になったそうです。 そのときに、私も一緒に帰省しようと言われました。 彼氏の計画としては、 飛行機を合わせて一緒に帰省 ⇒ そのまま、まず土曜の午後に私の両親に会う ⇒ そのまま今度は彼氏の家に行き、彼氏の両親に会う という流れのようです。 うちの両親も彼氏の両親も、礼儀等には比較的厳しい家です。 私は最初にその計画を聞いたとき、私の両親に会ってすぐ、彼氏の家に行くのは、私の両親に対しても印象が悪いのでは・・・と思ったのですが、仕事の関係でなかなか一緒に帰省する機会もないので、仕方がないかと思い、私の両親に事情を説明して事前に了解をとりました。 その後、彼氏の家に行く時間が夕方になってしまうので、家族全員(9人)+私で食事(外食)を一緒にどうかと彼氏の提案がありました。 このことに関して、みなさま、どう思いますか? 私としては、 ・ お姉さんが臨月で、いつ生まれるかわからない状態 ・ お姉さんの帰省に合わせてせっかく家族全員が集まったのに、部外者の私がいってよいのか。 ・ 食事を提案してくれたのが、ご両親からの申し出なのか、彼氏が言ったのかが曖昧なので、ご家族が私が参加することを本心でどう思っているのかがわからない。 ・ 私も久しぶりの帰省のため、私の両親も、私が家でご飯を食べないことが寂しいのではないか。娘をとられたような気にさせてしまうと、彼氏の印象が悪くなってしまうのではないか。 等の心配があり、今回は挨拶だけにしたほうがよいのでは・・と思っております。 ちなみに、正式なプロポーズはまだで、今回は「結婚を前提にお付き合いさせていただいている」という挨拶のための帰省です。 ただ、彼氏は自分の家族となかよくしてほしい気持ちが強いようで、食事してほしそうなので、彼氏の気持ち、彼氏のご両親の気持ち、私の両親の気持ち、世間の常識・・・など、どれを優先すればよいかで、ものすごく悩んでおります。(私の気持ちとしては、彼氏のご家族とお食事することはいやではないです。) みなさんならどう思われますか?食事せず挨拶だけのほうがよいでしょうか?

  • 同棲します!親へのあいさつ。。。

    同棲を始めるときに、彼女または彼氏のご両親にあいさつに行きますよね? 同棲の承諾を得るには何て挨拶をしに行ったらよいのでしょう?? 私たちは将来結婚の約束をしていますが、まだはっきりいつ結婚するとは考えていません。 同棲のメリットは一緒にいたい…というのが1番ですが、お互いやりたい事があるので金銭的に楽ということなんです。 お互いの両親に「同棲するくらいなら結婚しろ!」と言われた時に、言い返す理由がイマイチ見つかりません。 同棲経験のある方よろしくお願いします。。。

  • 同棲している彼氏が親に会おうとしない。。(長文です)

    23歳の女です。 25歳の彼氏とはつきあって4年目、同棲して3年目になります。 彼氏は23歳で専門学校を卒業して、2年ちょっとフリーターをしています。私は社員として働いています。 私自身、彼氏には就職をしてほしいと思っています。今まで就職のこと、仕事のことについて何回も話してきました。彼氏は好きなこと、興味のあることはあっても仕事に結びつけることができなかったり、一歩踏み出せないでいるようです。口では「就職しないとなぁ」と言ったり、(スーツがないので)紳士服のお店の広告を保存したりしていますが、具体的なことは何もしていないようです。 お互い地元から離れて生活をしている事もあり、お互いの親に会った事もなければ、実家に行ったこともありません。私は親に彼氏の存在は言っていますが、同棲しているとは言っていません。彼氏の方は私の存在すら話していないみたいです。 そんな中、4月に母親と会う機会があり、「夏にでも彼氏を家に連れてきなよ」と言われました。両親は、今すぐ結婚しなくても将来の事をどう考えているのか彼氏に確かめたいようです。私自身、同棲している事も親に話したいと思っていましたので、いい機会だと思い、翌日彼氏にその事を伝えました。すると彼氏は「考えておく」と言っただけでした。それから何もなく2ヶ月が過ぎ、シビレを切らして最近「夏に(私の)実家に行く話、どうなったの?」と聞くと、また「もう少し考えさせて」と言われました。 私の実家に行けば、仕事の事など根掘り葉掘り聞かれるのは目に見えているので、それが嫌なんだろう、というのは分かりますが、親にきちんと挨拶をしてほしい、という気持ちもあります。 もう少し彼氏を信じて待ってみるべきだと思いますか? それとも、この事をきっかけに見切りをつけた方がよいのでしょうか?

  • 彼氏が家に来ます。

    彼氏が家に来ます。 今週の日曜日に彼氏が家に来ます。 結婚の挨拶とかではなく、付き合ってる事は言っておきたいと彼氏が言ったので、今回家に来る事になりました。 親には日曜日に来る事は事前に伝えています。 私は、彼氏が家に来るって事が初めてで、どのようにしたらいいのか分かりません。 親に、私から「○○サンです」など言うんでしょうか? 彼が言うもんなんでしょうか? 彼氏には「私の両親です」みたいな感じでいいんでしょうか?

  • 親への挨拶 同棲予定

    現在、彼と同棲をするためのマンションを探している20代の女です。 彼が、自分の親に会わせたいと言い出しました。 マンションの連帯保証人にもなってもらうから、親に挨拶しておいたほうがいいと言う事です。 同棲でも挨拶がひつようなのでしょうか? 私は気が進みません。はっきりプロポーズされて、紹介されるのなら挨拶の仕方もわかりますが、同棲の場合はどう挨拶すればいいのか。 一応、2年の予定で同棲。1年目で一緒にやっていけるか、お互い譲り合いで生活してみて、問題がなかったら、その1年後に結婚予定。その間に婚約するという話が出来ていたのです。 だから、1年先なら、私も納得するのです。今は違うのじゃない?というのですけど、彼は、ともかく一緒に実家にいこうと言い張ってます。 どうしたらいいのでしょう。 同棲経験者の方はどうされましたか?

  • 彼氏との同棲について

    以前も質問したことがあるのですが、やはりその後うまくいかず、相談させていただきました。 付き合って2年になる彼氏がいます。彼の両親も私の両親も2人が付き合っていることは知っており、お付き合いしているという挨拶は私も彼の両親に挨拶に行き、彼もまた私の両親に挨拶に来てくれました。 私も彼も将来一緒にいたいと付き合って1年たったくらいから意識しだし、将来について話をしていました。 結婚したいという気持ちはお互いにありますが、実は彼は×1(子供はいません)で結婚歴があります。そのためか、彼はすぐ籍を入れてから結婚ということにとても不安を感じているのか、同棲してから籍を入れたいと主張しています。私自身も同棲はお互いのことをもっと知るためにいいとは思っていますが、籍を入れるタイミングを逃してダラダラしてしまうのは嫌だし、本当に結婚を考えて前向きに同棲し、期限を決めて籍は入れたいと彼に話をしたりして彼もそれは承諾してくれています。 しかし、私の両親は大反対です。理由は、自分の娘を試しに一緒に住んでみてだめならさよならといった簡単な気持ちにとれてしまう、結婚したいという気持ちがあるというのなら籍を入れて欲しい、あとはあまり口には出しませんがやはり彼の×1のことも気になるようです。彼自身はとてもいい人だから頭ごなしに反対しているわけではないと言ってはくれるのですが…。 そして同棲する場所なのですが、彼の家の方で家が1軒あり、同棲するならそこで同棲という形になります。どこかに借りてから同棲というわけではありません。それも私の両親としては気になっているようです。 まだお互いの両親と話し合いなどはしておりませんが、近々お互いの両親の顔合わせ、挨拶などを予定していますが、私自身不安でたまりません。私の母も友人などに私の同棲について相談しているみたいですが、同棲してから籍を入れるということに賛成はできないようです。 私自身も最近はいろいろ考えているうちにどうすればいいか分からなくなってしまいました。彼のことは今でもずっと一緒にいたいという気持ちはあります。しかし、彼が同棲してみてから籍を入れるというのは彼の中でやはり結婚とまでまだ考えれていないのかなぁとか、なかなか話がこれから進みそうにありません。同じような経験がある方などみなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。