• 締切済み

世間での音楽の話題に全くついていけません.

世間での音楽の話題に全くついていけません. はじめまして, 23歳の男性です. 自分は小学生の頃から周りの友達がよく聴く音楽 (学校で習うやつではなく, music stationとかで流れるような音楽) に全く興味が持てず, そういった音楽を聴くことを小・中・高・大にわたって怠ってきました. そのため知ってる曲が1曲もなく, 先日行ったカラオケで大恥をかいてしまいました. ようやく危機感を覚え, インターネットのカラオケランキングサイトにて人気曲を調査し, tsutayaでその曲が入ったCD (こういうのを「アルバム」というのでしょうか・・・?) を借りたのですが, CD1枚に目当ての曲以外にも10曲以上収録されておりまして, 友達に聞いたところ「全部歌える」と言われ, 自分が皆と同じレベルに達するのはもはや不可能であると実感しました. しかしそこで挫折してもいられないので, とりあえず最低限知っておくべきものをコンプリートしようと考えています. そこで1995~2005頃に流行った 「これはさすがに知っておかないとまずい, というか変だ」 という曲, またはそういった曲が集められたCDがありましたら教えていただけないでしょうか? 長々とすみません. よろしくお願いいたします.

みんなの回答

• litu0821
回答No.8

初めまして 19の男性です。 自分もあんまり音楽とか聞かなくて友達とカラオケに行っても歌えず 恥ずかしというか悔しい思いをしたことがあります。 それから流行りの曲を覚えるために色々とネットで情報を漁っていたんですが カラオケの人気曲ランキングなんかをまとめてるサイトなんかもあります。 とりあえずそんな感じのサイトをみてユーチューブなんかで曲を聞いてみて 覚えていけばいいと思います。 個人のブログですが一回見てみるといいと思いますよヽ(*´∀`)ノ 他にもこんな感じのサイトはあるので探してみてくださいヽ(・∀・)ノ

参考URL:
http://ameblo.jp/ameburo000001
noname#133747
noname#133747
回答No.7

簡単な方法ですが You tube で検索するといいですよ。 私は洋楽に詳しくなる為にやりましたよ。 友達がアカウント持ってればお気に入りに入れた曲も共有できるし。 PVが見れたりするので歌ってる人もわかるし 有名な曲人気の曲は視聴数も多いし 単純です。知ってる歌手の名前を検索してみるだけです。 サザンとかエグザイルとかGREENとか・・・。 知ってる曲も見つかるかもしれないし 後はグーグルとかでランキングを検索してそれをYou tube で検索するとか UPした人のアカウントクリックすれば同じ趣味の人だったりすれば 芋ズル式にいい曲が発掘されるはずです。 歌詞もネット検索でみつかるんで・・・。 お金をかけずにお試しあれ。

• crexon
回答No.6

自分の好きなもん歌えばいいじゃないですか。 なんで人に合わせるの? 普段から人に合わせて生きてんだから、歌くらい好きな歌を歌いましょうよ。 それとも、もしかして・・・さては・・・ 女の子にもてたいとか思ってるんですか??? 好きな女の子の好きな音楽聞くのは健気で好感もたれるけど、好きでもない流行の歌無理やり覚えたって「なんか、ダサ」って思われるだけです。 あとは、何度かカラオケに行ってりゃ嫌でも何か覚えますよ。 まあカラオケごときにいきなりコンプリートしようという、その熱意がなにか違う生産性のある事に向かん事をば祈ってます。

• tomban
回答No.5

カラオケ、というか、歌入りのほうがいいですよ。 そして実際に口ずさまないと、歌えないですよ。 いわゆる「オムニバス」という分類に入るCDならば「何年から何年のヒット」みたいなものもありますよ。 CDレンタル屋さんに行けば、専用の棚があると思いますので、そこから借りてくればいいでしょう。 それをコ…P!~してしまえばいいわけです(汗)。

回答No.4

今大学二年生の男です。 自分もどちらかというと1995-2005の辺りまでの曲について 知らない方ですが、あまり周りに乗り遅れることは無かったですね。 大体、カラオケなどではたしかに古い曲も歌われますが、その中で知らない曲があっても みんなに合わせてノッタリすれば良いんじゃないですか? あまり気負わなくても大丈夫な問題ですよ。。 堂々と恥ずかしがらずに「その頃あんまり音楽聴かなかったんだよね。」 と言えば、良いと思います。 あと、古い曲よりか、新しい曲を覚えた方がいいですよ。 今を生きている曲を聴かなければ、そちらのほうが乗り遅れる感じがあります。 参考になればうれしいです。

• debukuro
回答No.3

童謡や歌曲もカラオケのアルバムに入っています 本屋にカラオケハンドブックがあるのでそれを見て曲を選べばいいと思います

noname#125059
noname#125059
回答No.2

CDが発売される頃に、その曲を知っても遅いと思いますよ。多分、友達にはついて行けないです。 私はずっとFMを聞いています。 FMを聞いていればほぼ100%先取りできます。 そのアーティストの隠れた名曲なんかも知ることができます。カラオケなんかでそれを唄い、知っている女の子なんかいれば結構評判よしですよ。

noname#127738
noname#127738
回答No.1

あんまり無理しなくて良いとおもいますけどねぇ!!http://www.hitsong.jp/year/見てみたら