音楽CDの値段についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 音楽CDの値段について疑問があります。メジャーレーベルの音楽CDの値段がだいたい1000円で同じであることについて、ランキングの公平性を保つために値段が統一されているのでしょうか?また、この統一は独禁法に違反していないのでしょうか?
  • また、ランキングの公平性についても疑問があります。カップリング曲を含まずに1曲のみを収録したシングルが500円程度で発売されたり、3〜4曲の新曲を収録したマキシCDが1000円程度で発売されることがありますが、これらの販売方法はランキングの公正性を損なっているのではないかと感じます。
  • 一体音楽CDの値段は業界の取り決めによって決まっているのでしょうか?値段の統一やランキングの公平性について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽CDの値段

以前から気になっていたことなんですが、インディーズや洋楽は知らないんですが、少なくともメジャーレーベルの音楽CDの値段ってだいたい1000円で同じじゃないですか。それってオリコン等のランキングに公平を保つために、あえて値段を横並びにしているってことですか? 仮にそうだとしたら、それって独禁法に抵触しないのでしょうか? また、ランキングに公平を保つ点から見たら、カップリング曲などを入れずに1曲のみを収録したシングルを500円くらいで発売したり、あるいはマキシCDと称して3~4曲くらいの新曲を収録してシングル扱いで1000円ほどで発売したり、ランキングの公正もあまり保たれてない気がします。 音楽CDの値段って、なにか業界での取り決めがあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

• 3times
  • お礼率93% (267/285)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowplus
回答No.1

再販制(再販売価格維持制度)という制度があります http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8D%E8%B2%A9%E5%88%B6%E5%BA%A6 著作物の質を維持するためには値引きさせるべきでない という考えから考案されたものです 本、CDなどにはこの再販制が適用されるため値引きする事が 禁止されています 何割引きの書籍とかがないのはこのためです 同じくCDも再販制に基づいて3千円という価格が決定されます http://boblogmushroom.tank.jp/?p=525

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ご紹介してもらったサイトを見る限りでは、再販制というものはかなりグレーゾーンで、根拠や趣旨もクリアでは無いことが分かりました。 業界は相当な抵抗をするでしょうが、これから無くなっていく流れになるのでしょうか。 ますますこの制度に疑問を抱きました。 大変参考になりました。