• ベストアンサー

タンポポのCD売り上げについて。

タンポポ(モー娘。のユニット) の王子さまと雪の夜のシングルCDの発売から1週間売り上げが13万枚に対し 最近出た、タンポポのアルバムの売り上げが 発売1週目の週間売り上げが7万枚なのはなぜでしょうか? (ともにオリコン調べ) (確か「王子様~」もそのアルバムに入ってたはず。) ほとんどのミュージシャンが、シングルよりアルバムのほうがよく売れる近代、おかしな現象のように思えるのですが、、。 たとえば俗に言う「一発屋」の人だったらありえるとは思えるのですが、そんな曲でもなかったし、、。 (確かその曲にタイアップもなかったと思います。) 何か理由でもあるんでしょうか、、? ただ単に、値段の違いから? モー娘。ファンの方、音楽に詳しい方、その他からの 幅広い意見お待ちしております (当方、あまりモー娘。に詳しくありません、、。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukemai
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.5

確かにタンポポのアルバムの売り上げはあまり振るいません。 初登場も4位でした。 ただ初動の枚数は、初登場1位を取ったプッチモニよりも上だったので 必ずしもプッチモニ>タンポポとは思えません。 理由としては、新曲が1曲しかなかったこと。 「ベストなんだから、新曲なんかなくて当然だろ!」 と思われるかもしれませんが、 結局、ファンはみんなシングルを持っているので 新曲が充実していない限り買い控えるのではないでしょうか。 でも今回のベスト版はちょっとあざとく感じます。 というのも、新タンポポが新曲も含めてすごく評判が悪いです。 だから「現メンバーでのタンポポの最後の思い出にどうぞ~」 みたいな事務所やレコード会社のやり方は憤りを感じます。 でも自分は買ってしまいました…(情けない)

odenyasan
質問者

お礼

ご回答有難うございますご回答有難うございます! そうですよね!モー娘。ユニットってめっちゃ多いですものね!ソロの人もいるし。 全部買ってたらお金が続かないですよね ファンってシングルって買うものですし。 このアルバムってベスト版なんですよね。 ファンの方って好きなミュージシャンのベスト版ってあまり興味ないですし(俺も同じ) そういう意味でセールスが伸びなかったんだと思います。それに新ユニットの評判って悪いのですか? あまり、詳しくないものなのでそのこと自体知りませんでしたので、参考になりました。 あと、売る側に対するファンの反発って言うところも見逃せないポイントだと思います ご回答有難うございました!

その他の回答 (4)

  • doroesute
  • ベストアンサー率42% (80/190)
回答No.4

私もモー娘。詳しくないのですが タンポポは毎回良質な作品を出すので大好きです。 (同じつんくの作品とは思えません・・・アレンジの差でしょうか?) アルバム、出す時期がおそすぎたのでは? あとはその内容でしょう。結局ほとんど寄せ集めのベスト盤ですからね。 ちゃんと楽曲解説がついてるのはうれしかったですけど。 それにしても「王子様~」ってそれだけしか売れてないのですね。 あれほどの名曲が・・・。 確かにいい楽曲は多く売れるべきだなーとも思います。 でも「楽曲の良さ」=「売り上げ枚数」というわけではないので わかる人にわかってもらえればそれでいいかな?とも ちょっと思ってしまいます。 ただやみくもに売れてしまうよりは良かったかな・・・と。 ちょっと強がりな意見ですが。

odenyasan
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 実はこのアルバムがベスト版だったことは知りませんでした。ファンってベスト版って買う気あまり起こらないですからね。 気を落とされてるようですけど、シングルCDの売れない昨今で一週間で十三万枚売れるってすごいことですよ! 週によっては7万枚で一位いうことも結構ありますし。 「楽曲のよさ」=「売り上げ枚数」は限らないって言う意見にまったくの同感です!! 最近では平井堅の「大きな古時計」の例 (一週目売り上げ7万枚、マスコミがそのことを大きく取り上げて次の週一週間だけで14万枚)って言うことがありますんで 最近は「マスコミ取り上げ度」=「売り上げ枚数」って思ってます。(笑) もっと自分持てよ!日本人!! 、、、あっ!つい熱くなってしまいました!すみません。(汗) ご回答有難うございました。

  • lamop
  • ベストアンサー率29% (47/158)
回答No.3

そうですよねえ。 タンポポのメンバーも大幅入れ替え! の話もあまり聞かれなかったと思います。 知らない人も多いのでは? と下の方の意見を聞いて思いました。 ちゃんとCMしてもらってないのでは? 私も入れ替えの話は目覚ましテレビで一回聞いただけですもん。 私の回りも知らなかったし、本当だったのかなと思うくらい。ショックだったんですけど。

odenyasan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに最近のモー娘。周辺は何かと騒がしく全体的に 何がなんだか分からない状態ですからね。 ファンもマスコミもどの情報にアンテナ伸ばしていいのとか。 CDセールス自体知らなかった方も多かったのかもしれないですね。CDを出すタイミングがかなり悪かったみたいですね。 そう考えるとタンポポ、かなりかわいそう気が、、、。 ご回答有難うございました!

noname#150809
noname#150809
回答No.2

今は、ハロプロ内にトピックスが溢れ過ぎてて、 アルバム出すには、時期的にちょっと悪かったですよね…。 どちらかと言うと、同格で競り合ってるプッチモニ。の方が、 マイクを向けられてるようですし、 そうすると、タンポポは必然的にアピールする機会が少なくなり、 熱心なファン層以外の一般層の部分で、 注目度が低くなってしまったことも一因では? 今回、矢口も加護もモー娘。を辞めるわけではないので、 旧の構成より、新メンバーでの構成の方が、 今は皆の関心度が高い、ということなのでは???

odenyasan
質問者

お礼

ご回答有難うございます! そうですよね!モー娘。ユニットってめっちゃ多いですものね!ソロの人もいるし。 全部買ってたらお金が続かないですね。(笑) その上注目度および宣伝が低かったら、、、。 それに、ほかの方がおっしゃったってましたが このアルバムってベスト版なんですよね。 ファンの方って好きなミュージシャンのベスト版ってあまり興味ないですし(俺も同じ) そういう意味でセールスが伸びなかったんだと思います。 ご回答有難うございました!

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5842)
回答No.1

 おそらくアルバムは、そのアーティストのファンでなければ、よほどのことがない限り購入しないのに対し、シングルは、何かのきっかけでその曲を聴かれた方が「いい曲だな」と感じられて購入されるという、「浮動的」な購入動機の方も高いウエイトを占められているため、そのような結果になったものと思われます。 「王子様と雪の夜」は、昨年末にNHKのBSおよびBSデジタルで放送された「デジタルドリームライブ2001」で歌われましたので、これがきっかけで、そうした「浮動票」(?)が増えたものと思います。  私も「モー娘。」のファンではないのですが、今年5月9日に発売された 「手を握って歩きたい」という曲が、買い物をしていた食料品スーパーのBGMで流れていて(なぜかスーパーのBGMはハロプロ系が多い)、たまたまその曲が気に入り、近くにある行き着けのCDショップでCDシングルを購入したという経験があります。  反対に、好みがはっきり分かれるタイプのアーティスト。たとえば、ユーミンや宇多田ヒカルの場合、固定したファン以外にはセールスが広がることがあまりないため、アルバムのほうがセールスで上回るのではないかと思われます。 (事実、私はユーミンの歌は大嫌いです)

odenyasan
質問者

お礼

ご返答有難うございます! 「浮動的な購入」って言う意見正しいと思います。 浮動的なセールスはほとんどシングルCDにしか 見られないですからねぇ。 (例外 モンゴル800) ↑この場合はインディーズでアルバムしか発売していないっていうのもありますけど。 そういや、タンポポで思いつく歌は俺の中では 「王子様~」以外あまりないです。(苦笑) それだけ「王子様~」が印象に残るいい歌だということなのでしょうね。 ご回答有難うございました!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう