• 締切済み

曲(ポップス)のランキングについて

こんにちは、早速で恐縮ですが、質問させていただきます。 僕の学校で、2006年度のポップスの年間ランキングを必要としていて、TVなどで使われているような、曲自体をランク付けしたデー夕(できればシングル、アルバムの売り上げなどからのランキング以外で)が欲しいのです。 そこで、お聞きしたいのですが、そのようなランキングを閲覧できるものは、オリコンのサイト内にはあるのでしょうか?もし、オリコンに、そのようなページがありましたら、URL等、お教えください。また、オリコンをもとにしているTVは、オリコンのなんの資料からランクをきめているのでしょうか。やはり、シングルCDの売り上げでしょうか。 要すれば、今回は、TVがつかっているのと同じような、曲のヒットランキングの資料を得たいというわけです。  どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

• VW_golf
回答No.1

下記URLで年間のシングル売り上げランキングが分かります。

参考URL:
http://www.oricon.co.jp/rank/js/y/
Ohkappa
質問者

お礼

ありがとうございました!