• 締切済み

売上が高いor低いけど知名度があるorない曲

売上は少なかったけど知名度がある曲 例えば岡村孝子の「夢をあきらめないで」 オリコン調べでは1万枚強しか売上がありませんが 音楽の教科書に載っているくらいの名曲です。 ミスチルの「抱きしめたい」も オリコンでは6万しかありませんが、知名度は抜群ですよね。 逆に売上の割りに世間にあまり浸透していない曲 同じくミスチルの「everybody goes」「es」とかでしょうか。 ミリオンシングルなんですがファンの人でも知らない人が結構います。 他にもこんな曲が思いついたら、いろいろ教えてください。

みんなの回答

  • hide1183
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.1

AKB48の歌全般 オリコン上位なのに知名度が低いのは、 ・CDのジャケット仕様や同封のメンバーのトレカ等の特典が数種類あって、全部集めたいファンが何枚も買う ・イベントなど会場で購入すると握手ができるから何度も握手したいファンが何枚も買う

関連するQ&A

  • 知名度が低い作曲家のキャッチーな曲

    クラシックにおいて、知名度が低い曲だけど聴きやすい曲は無いかと質問すれば、所謂有名作曲家の知名度が低い曲が多く挙がると思います。 知名度が低い作曲家の知名度が低い曲だけど、クラシックマニアだけが知っている一度聞けばメロディーが口ずさめる、クラシックの名曲並みにキャッチーな曲というのは無いのでしょうか? 『キャッチーな曲を作曲してたら、有名になってる。キャッチーな曲を作曲していないからこそ知名度が低い作曲家なんだ』という考え方もあるかもしれませんが、音楽の成功って曲そのものの魅力以外にも、運要素が多く絡んできますよね。 ポピュラー音楽界隈では知名度が低いアーティストのキャッチーな曲というのは割とあるので、クラシック界ではどんな感じなのか気になりました。 何かあればよろしくお願いします。 聴けない事にはどうにも判断できないので、youtubeなどで試聴出来るとありがたいです。 一般人が『ああ、このクラシック聴いた事ある』じゃなくて、『この曲初めて聴いたけど良い曲だね』って感じの曲が知りたいのです。

  • 岡村 孝子さんが好きな方

    岡村孝子さんが好きな方へ 孝子さんの好きな曲を何曲か教えてください。 (エピソードなどあれば教えてください) 孝子さんの魅力はどんなところですか? もしコンサートに行かれたことがある方はその時の 簡単な感想など聞かせていただけたらうれしいです。 私の好きな曲は 「風は海から」 「あの日の風景」 「そよ風の季節」 「輝き」 「虹を追いかけて」です。 私は今まで落ち込んだ時、孝子さんの曲で何度も励まされました。 よろしくお願いします。

  • 近藤真彦さんのデビュー曲

    近藤真彦さんのデビュー曲、スニーカーぶる~すはミリオンヒットするほど人気曲だったんですか?それともマッチさんの人気、知名度で売れたんですか?

  • 低い声の曲ってありますか?

    カラオケでよくミスチルとか歌いますが、 どうしても自分は、声が低いのでサビになると 高い声が出せません。 男声ですからやりにくいです。 大体80点でさえ取れなくて困ってます。 なにか他の低い声で、てかキーが低い曲ってありますか? できるだけ、J-POPがいいです。それと知名度がかなりあるアーティストがありましたら回答お願いします。

  • デビュー曲がミリオンヒット

    宇多田ヒカルの「Automatic」、Kiroroの「長い間」等 デビュー曲がいきなりミリオンヒットになるケースがありますよね。 知名度UPのため地道にキャンペーン活動をしているアーティストがいる一方で、 名前も知られていないアーティストがいきなりこんなに売れるのが不思議です。 音楽業界に詳しい方よろしくお願いします。

  • 夏の曲

    ありがちですが今年こそ夏の曲を集めて1枚のMDに入れようと思っています。 が、曲のジャンルがかたよってしまうので皆さんにお伺いしたいのです。 条件としては 1 夏の曲、もしくは夏に大ヒットしたシングル曲 2 知名度が高い曲 3 ここ6~7年以内の曲 4 明るくて元気になれる曲 今思いついているのは July 1st  Crazy Beat Goes On!  波乗りジョニー  楽園ベイベー  イツナロウバ  SONS OF THE SUN  です。 よろしくお願いします。

  • AKB48は「およげたいやきくん」を越えられるのか

    リリースされるシングル曲は軒並みミリオンセラーを連発。 演歌界にも進出! AKB48の勢いは衰えるどころか増すばかり。 さて本題ですが、 AKB48は、売り上げ推計累計450万枚、30年以上破られていない、 不滅の名曲「およげたいやきくん」を越えるシングル曲を 出すことが出来ると思いますか?

  • 90年代最高の名曲ではないですか?

    90年代は数々の名曲が誕生し、まさにJーPOP全盛期の時代であったと思います。CDの普及に伴い、売上枚数も100万枚~200万枚以上と驚異的なセールスを記録していたと思います。 そんな90年代で、最高の名曲と呼べる曲は、Mr.Childrenの「Tomorrow never knows」ではないでしょうか? 280万枚と驚異的な売上を記録しましたし、メロディ、歌詞や、斬新的なプロモーションビデオなど総合的に評価しても、この曲を超える曲は存在しないように思います。 私は、特にミスチルファンではありませんし、好きな曲は他にも沢山ありますが、客観的に考えて、90年代最高の名曲ではないでしょうか? ご意見聞かせて頂ければ嬉しいです。

  • この曲があったらいいのに。(マニア歓迎)

    カラオケに行ってあの(アーチストの)曲があったらいいのに、と思うことはしょっちゅうですが、一体どのくらい売れたら配信されるんでしょうね? それと、割りと知名度のあるアーチストでも「この曲もあればいいのに」と思うことはしょっちゅうです。 同じような不満を持ってる方、こっそりおしえてください。 通信カラオケ業者さんの裏話もお待ちしております。 ちなみに個人の感想としては… 「joysound」 新人アーチストを結構取り上げてくれる。新曲が早い。キーの域が狭いのが欠点。 「DAM」有名アーチストの曲数が充実。キー域が広い。 「Xなんとか」洋楽が決して多い訳じゃないのにマニアック。邦楽もわりとマニアック。個人的に最も好き。

  • 紅白歌合戦後ふたたびヒットする曲について

    年が明けて「涙そうそう」「さくら」「世界にひとつだけの花」といったところが、再びCD売り上げの上位にランクインしてるみたいですね。以上にあげた曲は、もう去年のうちにほとんどの人が「買い済み」したものだと僕は素人的に思ってしまったんですけど、このたびのことは、それまでCDを買ってなかった人たちが新たに買ったということなんでしょうね…でもその週だけの売り上げ枚数がオリコン上位にランクされるとは、当然これほどの人が買ったということになるんですよね。これはやっぱり「紅白効果」なんでしょうか(紅白で歌われた曲が再び売れる理由としては、どういったことが考えられるでしょうか?) そういえば去年の「地上の星」も紅白で歌ったことで年明けに売り上げが急浮上したと思うんですが… それにしても、僕が疑問に思ってるのは、紅白を見ただけで新たに「CDを買おう」という人が、そんなに増えるものなんでしょうか? それから紅白で歌われた曲のすべてが年明けに再び売れるということではないと思うんで…「紅白」後に再浮上する曲には何か共通するものがあるんでしょうか? そこらへんのところがよくわからないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。