• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アメリカの音楽のランキングについていろいろ質問。どれか一つでもお答えいただけると嬉しいです。

  • 質問No.1324059
  • 閲覧数151
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (73/91)

ビルボードは日本でいうオリコンだと思いサイトにいってみたら、なんかごちゃごちゃしてどこをどう行けばわかりませんでした。ビルボードに日本のオリコンのようなわかりやすいランキングはないのでしょうか?アメリカにシングルCDというものはあるのですか?
YAHOO MUSICにいけば見れると思い行ってみたところ、なぜか MUSIC VIDEO ランキングがありました。アメリカでMUSIC VIDEOというのはどのような位置づけなのでしょうか?MUSIC VIDEOというものが日本のシングルのように売られているのですか?YAHOO MUSICで日本のヤフーミュージックのようなCDランキングは見れないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (138/582)

ビルボードは確かに日本であたるオリコンという位置づけですよね。ただし、アメリカはシングルCD自体が大体1ドル~6ドルくらいの間でそれ自体では採算が合わないのと、もともと1950年代からアルバムを先に出して、後でシングルを切っていくのが慣習になっていることもありビルボードhot100(シングルチャート)は、日本のオリコンとは違いラジオのエアプレイとシングル売り上げなどいくつかの要素を組み合わせたランキングになっています。1996年以降は大改定があり特にラジオチャートの比率が高くなっています。(実際の割合は公表されていません。)ビルボードアルバムチャートは200位まで公式発表されています。また、MUSIC VIDEOですが、こちらはアメリカには現在MTV(日本にもあるので有名ですよね。音楽とエンタメ中心のチャンネルです。)とVH1というチャンネルがあり、こちらのほうは得に、MUSIC VIDEOを専門で流しており、チャートの動向に大きな影響を与えています。そのためアーティストは日本よりもMUSIC VIDEOがシングルチャートに与える影響が大きいことを考慮してさまざまなメディア(YAHOO MUSIC)などに提供しているわけです。MUSIC VIDEOに関して言うと、現在シングルDVDなどを発売するアーティストはかなり少ないです。ただMUSIC VIDEOチャートはラジオのエアプレイチャートと同じで、リクエストなどを考慮してオンエアされています。で、質問のCDランキングのお答えですが、日本ほど売り上げ枚数に関しては細かくありません。シングルチャート自体が売り上げではなく、ラジオチャートの比率が高いためCDランキングというもの自体の意味が無いのです。これは慣習でアルバムが中心でアメリカのマーケットが動いているということですね。日本はCDの値段が高いので昔からシングル中心でマーケットが動いてきました。日本とアメリカの、慣習と購買規模・価格の違いだと言えるでしょう。
お礼コメント
bonjin_san

お礼率 80% (73/91)

とてもとても詳しくわかりやすかったです。いろいろ初めて知る事がおおかったのでとてもためになりました。ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/14 08:35

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (7/14)

確かにビルボードはオリコンと思っていただけば良いと思います。
ビルボードのサイトで、シングルチャートを見たいなら「The Billboard Hot 100」を。アルバムなら「The Billboard 200」を見るのが一般的というか総合的だと思います。
また、もちろんアメリカも勿論シングルCDが有ります。ただ、シングルよりもアルバムを重んじる傾向があるのでその事を念頭に置いておいて下さい♪
加えて、向こうのMUSIC VIDEOは日本と比べて遥かに完成度が高く、曲がどうこうではなくVIDEOが面白いか面白くないかを見る文化が根付いています。そういった事があるのでVIDEOの(人気)チャートが存在します。ただ、VIDEOは販売されていません。このチャートはおそらくネットで視聴した人たちの投票結果だと思います。
お礼コメント
bonjin_san

お礼率 80% (73/91)

とてもわかりますかったです。ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/14 08:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (89/288)

アメリカにシングルCDですか?たぶんないってことはないでしょうが、マキシシングル{12cm}が主流だと思いますよ?
MUSIC VIDEOってのは、おそらくですが、プロモ用の
クリップのことかと思います。日本のカウントダウンTVってありますよね?あれで曲紹介で映像流れますよね?あれと同じですよ。アメリカの場合、MTVとかで映像がよく流れるので、それの人気ランキングということになると思います。
YAHOO MUSIC~とわかりやすいランキングについては、わかりません。ごめんなさい。
お礼コメント
bonjin_san

お礼率 80% (73/91)

そうなんですか~ yahoo musicをひらいたらいきなりそれだったものでびっくりしました。ありがとうございました
投稿日時:2005/04/14 08:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (6/29)

ビルボードの左の黄色い看板?の下にチャートがあるので、そのSINGLES & TRACKSからランキングが見れますよ!
ランキングの種類が、そうまとめなのとかHIPHOPとかいろいろあるのでご自分の気になるジャンルをチェックしてください★ 回答になっていなければゴメンナサイ!
お礼コメント
bonjin_san

お礼率 80% (73/91)

いってみました!ありがとうございました
投稿日時:2005/04/14 08:29