-PR-
解決済み

シングルCDって売ってないの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.241389
  • 閲覧数363
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

最近、うちの近所のCD屋さんは、マキシシングルは売ってますが、普通の細長いシングルCDは売ってないのです。 もう、売り出さないのでしょうか? 昔に聞いた懐かしい曲のCDを買いに行こうと思ったのですがもう手に入らないのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

>マキシシングルは売ってますが、
>普通の細長いシングルCDは売ってないのです。
 1999年頃から、シングルをマキシシングルでリリースするアーティストが、
 増え始め、最近リリースされてるシングルは、ほとんどと言っていいほど、
 全てマキシシングルです。それに対応して、
 CDショップも、棚をマキシシングル対応にし、細長い8cmのシングルCDを
 店頭に置かない所が増えて来ました。細長い8cmのシングルCDの棚を
 置いていても、そのサイズでシングルをほとんどリリースしなくなり、
 置いていても無駄なため、大規模な費用を掛け、店頭の棚を全て、
 マキシシングル対応にしたCDショップがいくつもあります。

  8cmCDが流通しているのは、ほとんど日本だけのようですし、
 (昔は欧米でもあったようですが・・・)
  製作コストがシングル(8cm)よりもが安いみたいですし・・・、
 
>もう、売り出さないのでしょうか?
 演歌などで一部残っていますが、演歌でもマキシシングルで
 リリースされているものもあります。
 また少々違いますが、hydeなどのように特殊なCDケースに8cmという形で、
 リリースされているものもあります。
  8cmCDだけで言えば、マキシシングルで、
 マキシシングルのケースに8cmのCDが入っているようなマキシもどきで、
  リリースされているものがあります。
 
 細長いジャケットで、8cmCDのシングルと言うのは、
 ほとんどと言っていいほど、最近はリリースされていないでしょう。
 
>昔に聞いた懐かしい曲のCDを買いに行こうと
>思ったのですがもう手に入らないのでしょうか?
 廃盤になっていなければ、CDショップで取り寄せできます。
 また、「BOOK・OFF」などの中古CDショップでは、
 マキシシングルも増えてきていますが、
 細長いジャケットで、8cmCDのシングルが、まだまだたくさんあります。

 ↓廃盤になっているか・いないかはこちらで調べられます。が・・・ 
細長いジャケットで、8cmCDのシングルは廃盤になっているものが多いですよ。
お礼コメント
noname#2130

丁寧に回答してくださってありがとうございます。
8cmCDは日本だけなのでしたか。近所の「BOOK・OFF」で探してきます。
投稿日時 - 2002-03-26 11:23:46

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

お店に注文して取り寄せてもらったら、良いのではないでしょうか?
廃盤になっていない限り、購入出来るはずです。
お礼コメント
noname#2130

yas_cさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-25 23:10:28


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

新譜でも8cmシングルが全くなくなってしまったわけではないようですが(演歌などで若干あるようです),数的に少ないので,店によっては置いてないこともあります。
廃盤になっていなければ,店舗に頼んで取り寄せてもらえるはずですよ。
ただ,盤そのものは8cmでも,ケースは12cmと同じサイズで薄型というのが増えていますね。お店にとっても,棚の寸法の規格が一つで済むので管理上便利なのでしょう。
お礼コメント
noname#2130

なるほど、だんだんと減ってきてるのですね。
うちの地域だけ売ってないのだと思いました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-25 23:13:40
  • 回答No.3

こんばんは。
そうです。8cm(短冊)は消滅しつつあります。
元々苦肉の策だったんですよ。
アナログレコードをお持ちなら分かりますが、
実はあのサイズは7インチ(シングル盤)を半分にしたサイズなんです。
CDが丸いのにケースが短冊なのは変でしょう?
当時、まだCDとレコードが共存していた時代に、
レコード屋の棚のことを考えてわざわざ作ったんです。
つまり、棚の寸法を考えてあの形にしたのに、
結局12cm(アルバム)に合わせて棚を作り替えたので、
逆に合わなくなってしまったわけです。
過渡期の徒花ですね。
もちろんコスト的にも12cmに統一した方が安いですし、
実際、プレス単価も今では8cmの方が高くなっています。
一部、演歌系に残っているのは、地方の小さなレコード屋だと、
未だに昔の棚を使っているのでそれに合わせているわけです。

で、昔の音源に関してですが、正直ほぼ全て廃盤です。
再販期間は通常2年ですから、
以前の短冊はもう廃盤になっています。
再発ももちろんありますが、生産ラインの関係で、
再発するとしたら12cmでしょうし、
そうなるとジャケットなど新たなコストも発生します。
そこまでして出す価値があるのか?
それならまとめてベスト盤作った方が安いし、儲かりますし。
かなり難しい問題です。
カップリングなどが欲しいファンには悲劇ですが。

僕も探している短冊がありますが、
今となってはなかなか難しいですね。
おそらく在庫限りですから、見つけたら即買いましょう。
あとは地道な中古屋巡りです。

お目当てのCDが見つかると良いですね。
お礼コメント
noname#2130

回答ありがとうございます。
8cmシングルは失敗作だったのですね。爆発的に売れたら成功作だったのに。
しかし、店頭においてあった在庫CDはどこへいったんでしょう?
中古CDでも探してるCDが見つかったらラッキーなのでしょうね!
投稿日時 - 2002-03-26 11:04:27
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 40% (2/5)

こんばんは。確かに8cmシングルは減ってきています。最近リリースされるシングルは一部を除いて12cmですからね。しかし、昔のシングルが12cmのマキシで再発されていなくて、廃盤になっていなかったら購入可能です。店頭に置いていないだけで、注文すれば大丈夫なものも多数ありますよ。だんだんと廃盤になってきているのは確実なので、早めにお近くのCDショップに行って問い合わせて見たほうがいいですよ。
お礼コメント
noname#2130

ありがとうございます。
急いで探しに行ってきます。
投稿日時 - 2002-03-26 11:06:20