- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TSUTAYAのレンタルCD)
TSUTAYAのレンタルCDでCD-Rに入れると表示が違う問題
このQ&Aのポイント
- 最近TSUTAYAで借りた2枚組のCDをPCのCD-Rに入れようとしたら、表示される曲と収録曲が全く違っていた。PC上では曲名や歌手名は表示されているが、流れてくる音楽は全く別物で一曲も合っていない。
- CDのジャケット裏に書かれている収録曲は正しいが、PCに表示される曲目と歌手が全く違う。このようなことはよくあるのか知りたい。
- 借りたCDのうち8枚のCDがこの状態で、一曲ずつ書き変えるのは面倒な作業だった。TSUTAYAに何も言わずに返却すれば良いのか迷っている。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
そのような状態はCD再生時によくあることで、TSUTAYAでレンタルしたCDである事とは関係ありません。 TSUTAYAが悪者のように思われてしまっては、TSUTAYAが気の毒です。 CDの曲名や演奏者等の情報がCDから直接呼び出されることは少ないです。 (CD-TEXTが記録されているCDをCD-TEXT対応プレーヤーで再生する必要があるため) http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-TEXT http://japan.steinberg.net/fileadmin/redaktion_japan/documents/WaveLab/WaveLab7_tips5_CD-Text.pdf ほとんどの場合はCDプレーヤーやPCの光学ドライブ・再生ソフト等が音楽CDのトラック・時間等の情報(TOC)を読み取り、インターネットを通じてCDデータベース(CDDB)で照合した結果がダウンロードされて表示されます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/CDDB CDDBは不特定多数からの登録情報が多く含まれ、完全なものではありません。 再生するCDの情報が必ずデータベース上に存在するとは限らず、間違っている場合もあります。 古いレコード・CDの音源をリマスターしたCDや、外国版とは異なる曲順で日本国内盤がマスタリングされている場合、BOX商品で外国版が複数ある場合等では、アルバム名が一致していても、実際に再生する曲とCDDBの情報により表示される曲名・演奏者等に不一致が起こることがあります。 CDDBに情報を登録することもできます。 http://drumsoft.com/100yen/cdr.html
お礼
なるほど。詳しく教えて頂き有難うございました。 今日そのままTSUTAYAに返却して来ました。 ご回答頂き有難うございました。