• ベストアンサー

車に小さな子供さんを複数乗せて窓を閉め切りタバコを吸いながら運転してい

車に小さな子供さんを複数乗せて窓を閉め切りタバコを吸いながら運転しているお母さんをよく見かけ心を痛めていますこの行為は児童虐待と思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>車に小さな子供さんを複数乗せて窓を閉め切りタバコを吸いながら運転しているお母さんをよく見かけ心を痛めていますこの行為は児童虐待と思いませんか?      ↓ 故意に(意識して)虐げ・体罰していると思えないので、虐待の意思・認識は無いと思います(思いたい)。 しかし、 小さなお子さんとの事ですが、私には体重や肺活量との因果関係は分かりませんが・・・ 赤ちゃんの突然死と一酸化炭素(CO)との関連性が指摘され、空気清浄機でのタバコの有毒ガス除去の表現・表示を工業会として行わない、医学会の一部で調査中のはずです。 さらに、受動喫煙での問題は、成人でも分煙や禁煙等の社会問題・マナーやエチケットの面からも各種のトラブルや論争を呼んでいるのですから、我が子の健康・成長への少しでもリスクやダメージを考慮し、防止抑制するのに、どれぐらいの時間か知りませんが、車内での喫煙が、何故、我慢を出来ないのだろうか? 成人の自己責任による喫煙でも周辺の受動喫煙被害のトラブルや非難が盛んな中、明確な喫煙への拒否や被害の自覚の意思表示が難しいお子さんに負担・被害・ストレスを与えているのは間違いないと思います。 喫煙暦や吸う本数の事情や言い分は、禁煙30年余の私には全く分かりませんが・・・ 狭い車内空間・タバコ被害への抵抗力も小さいと思われる子供に対しての悪影響を考えると、強制排除(禁止や法令違反)は無理でも、啓蒙活動や面識のある方なら、お子さんの為にも、車内禁煙を注意&アドバイスをして上げるのが良いのですが・・・ せめて、運転の疲れを癒し休息を兼ねて、タバコは屋外のSAやGSとか道の駅、空き地に駐停車して、お願いしたいものです。 勿論、吸殻のキッチリとした処理も合わせてお願いします。

その他の回答 (6)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.7

こんにちは。 受動喫煙防止条令が出来る昨今です。私は児童虐待と思います。ただ,当の母親は,子供に与える影響やら,マナーやら,エチケットやらを欠いているという,そのような意識は無いのでしょうねぇ。

kenken712161
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.6

本人に虐待の意図がないだけで,虐待以外の何ものでもないですね

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

私は幼児の頃、祖父の膝の上に座って祖父と一緒に相撲を見ていました。祖父は私を膝の上に乗せた状態でいつもタバコをくゆらせていました。たぶん、それを原因とする健康被害はないと思います。 今ならえらく怒られるかもしれないけど、別にそこまで神経質にならなくてもねーって思います。

  • goodman2
  • ベストアンサー率23% (53/229)
回答No.4

>>児童虐待と思いませんか? 子供に酒を飲ませることとか、子供の肺にタールを蓄積させることなども「虐待」といっても充分かと思います

noname#155097
noname#155097
回答No.3

虐待の定義。によるとしかいいようがないでしょう。 日本ではまだそのレベルは虐待とまでは言えません。 アメリカのように小さな子供を自宅において 買い物に出かけることも虐待だという くらいになれば虐待と言えるともいえます。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

少なくとも、kenken712161さんがタバコを忌み嫌う程は、その子供達はタバコを嫌がっていないと思いますよ。なので心を痛めるのは余計なお世話です。 いくら気に入らなくても、そういう子供達に母親の悪口を言ったり、子供達の前で母親に文句を言ったりすることだけはやめてくださいね。子供達が傷付き、それこそ児童虐待です。

関連するQ&A

  • 運転中すぐ前の車が煙草の灰を窓から振り落とす心理は

    友達に聞くとやはり、私はほぼ毎日体験し、多いのでここで質問いたします。それは車を運転していると、すぐ前の車の運転席の窓から急に手が出てきて煙草の灰を落とし、そして火のついたタバコをポイと捨てるのです。ほぼ毎日二回は出くわします。こちらの車に灰が飛んでこないとも限らないですし、道に落とされた火のついたタバコは危険でしかも汚いと、非常識な人に呆れます。時にはツバをはく人もいますがあの方たちの事をどう思われますか。またどのような人々なのでしょうか。ひとつ失礼ながらあまり上品そうな車の人たちではない事が多いです。。。

  • 窓から手を出して車を運転している人って・・・

    癖なんですか? タバコを吸っていて・・・とかならなんとなくわかりますが暑くない季節でも窓から手を出して運転している人をみると車内の空気めっちゃ悪いんかなーでも別に窓から手を出さなくてもいいよなー っとどうでもいいことですが考えてしまいます。 実際に窓から手を出して運転している方に回答いただけると嬉しいです。

  • 運転中のタバコ エアコン

    運転中タバコを吸うとき、窓を開けてエアコンをつけないのと、窓を開けてエアコンをつけるのどちらがいいでしょうか?

  • 車の窓から煙草の灰を落とす・煙草を捨てる人って

    どうも初めまして! 結構よく見かけるのですが、車に乗車中の人が、窓から煙草の灰を落とす・煙草を捨てる人っていますよね。あれはなんなのでしょうか。。 私の見解としては、灰皿を買うお金がない人なのか、灰皿はあるけど、使い方が分からないのかなって思ってるんですが、どうなんですかね。。。 と、内容的に文句のようになってしまっているのは、私バイク乗るんですけど、前を走行している車にそれをやられると、灰が私に掛かるんですね。 すり抜けしているときに、ちょうど脇の車が火の点いた煙草をポイ捨てして、自分に当たったりと、結構イラッとするんです。煙草が当たった時はさすがに文句言ってやりましたが。 私は車にも乗り、喫煙者で、車内でも吸いますが、灰皿を使うことに苦を感じたりとかは一切ないですが、そういう人たちは、なぜ、そういうことをするのでしょうか。 下らない質問で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

  • 車の運転

    相談させてください 1歳の子供の母です。妊娠までは、普通に車を運転していました。(運転歴は5年くらい。事故などしたことはありません。) 旦那が飲み会の時もよく迎えに行ってたし、遠出のドライブの時も運転してました。 しかし子供が生まれてから、旦那が車の運転をさせてくれません。 旦那の車にはチャイルドシートがついてますが、私の車にはつけてもらえませんし、『危ないから』という理由で子供と2人で運転することは禁止されています。田舎にいるので、スーパーで買い物したり児童館などに遊びに行く時は車で行きたいのですが…。 ならばと、子供乗せ自転車の購入も考えましたが、同じ理由で駄目になりました。 いつもどこかに行く時はベビーカーです。 そのくせ、旦那は子供と2人でドライブしたりします。私はかなり安全運転な方で、スピードを出したりとかはしたことはありません。 子供を病院に連れて行く時もタクシーです。車があるのになんで…と思うとイライラしてしまいます。 我慢が足りないでしょうか。また、どうすれば車を運転できるようになるでしょうか。

  • 子供がいるのにタバコ?

    小さい子供がいてもタバコ吸う親て、子供に愛がないんですかね。 ありえないはずなんですが。 子供の健康より自分の嗜好? 静かな虐待にみえる。 また、玄関まででてタバコ吸う姿も見えますが、恥ずかしくないんですかね? 惨めな姿。

  • 車の窓からのポイ捨てについて

     車の窓からの煙草の灰や吸い殻のポイ捨てについて、 いろんな方の意見を伺いたく質問させていただきまし た。(私は一度も吸ったことがない人間です。)  私は他の人が車の窓から煙草の灰や吸殻を捨てるのを 見ると、非常に嫌な、腹立たしい気分になります。後ろ を走っていて灰が入ってきたりすると余計に……。追い かけて吸い殻を車内に投げ返してやりたいくらいです (^^;  なぜ窓から灰や吸い殻を捨てるのでしょう? 車内に 灰皿ありますよね? なぜ使わないのですか? 知人と その話をした時、“利き腕も関係するのかも”という意 見も出ました(特にMT車)がどうでしょう?  またそのような行為をする人たちは、罪悪感は微塵も 感じないのでしょうか? そういう人たちであっても自 分の家の前では捨てないだろうし、自分の家の前で他人 に同じ事をされたら腹が立つはずです。  これは私の意見ですが、運転中の携帯電話を規制する のならば、運転中の喫煙も規制すべきだと思います。そ こまでじゃなくても、ポイ捨てだけでも取り締まるべき だと思います。“走行中の車からゴミを捨てる”のです から、現段階でも厳密には違反なかもしれませんが。 【ある外国などでは(酒に強いため?)少量の飲酒運転  では捕まらないが、運転中の喫煙で捕まると聞いたこ  とがあります。ライターや火のついた灰・吸殻の落下  によって動転し、事故を起こすケースが非常に多いか  らだそうです。】  もちろん、喫煙者全員が全員、窓から捨てているとは 思いません。ただ、そういう人たちが大勢いる以上、 “喫煙者”というひとくくりで見られてもしようがない と思います。  心当たりのある喫煙者の方、私はそんなことしないと いう喫煙者の方、そして非喫煙者の方、みなさんの忌憚 のないご意見をお待ちしております。

  • 車を運転中の行為

    暑い日が続くようになりましたね。 私は夏が大好きで、海水浴に片道2時間程かけて毎年5回以上行っています。 さて、夏だけに限りませんが暑い時期になると、よく見かけるのが運転中に窓から腕をダラ~ンと出す行為。 私はこの行為を見て、もし万が一運転席側に車が突っ込んで来るような事故に遭遇した時、衝突する直前に車内に戻せれば良いですが、自分の視野の外から来られた時を思うと怖くて真似したいと思いません。 人間の腕なんて簡単に失ってしまうでしょうから。 窓が全開になってれば、腕まで出す必要ないと思うんですよね。 まぁ...カッコつけたいか、腕に当たる風を感じたい、前の車を威かく?したい位の理由でしょうが... 皆さんは、この窓から腕を出す行為をどう思いますか?

  • レポートの書き方

    虐待についてレポートを書かないといけないんですが、序論・本論・結論をどう書いたらいいかわからないので書き方を教えてくっださい。 児童虐待とは 児童虐待とは保護者が養育する18未満の児童に対して行う行為のことである。 (1)児童の身体に外傷が生じ、又は生じるおそれのある暴行を加えること。 (2)児童にわいせつな行為をすること又は児童をしてわいせつな行為をさせること (3)児童の心身の正常な発達を妨げるような著しい減食又は長時間の放置。 (4)児童に対する著しい暴言又は著しく拒絶的な対応。 その他、児童に著しい心理的外傷を与えるような言動を行うこと。 児童虐待は身体的虐待・性的虐待・ネグレクト・心理的虐待の4つに分類される。  身体的虐待 こどもに身体的な苦痛、外傷を与えたり、生命に危険を及ぼす暴言のことです。 具体的には、殴る、蹴る、投げ落とす、首をしめる、溺れさでる、たばこの火を押し付ける、などがある。  性的虐待   こどもとの性交、性的行為の強要、性行為や性器をこどもに見せることなどが含まれる  ネグレクト   不適切な養育、放置、保護の怠慢をさし、こどもを遺棄する、食事を与えない、身体が汚れていても入浴させない、汚れた衣服を着続けさせる、病気になっても受信しない、学校に登校させない、乳幼児を家や車に放置したまま外出する、などがあてはまり、それは育児放棄とも言う。    心理的虐待 こどもに心的外傷を与えるほどの、言葉による脅かしや拒否的な態度などである。 ここまで書いてみたんですがこれは序論として書いて大丈夫ですか??

  • 車を運転しないように言われています

    車を運転しないように言われています 心の病気で産業医から車の運転をしないように言われていますが、実際はそうもいかないので運転しています。 何かあったらどうなるのでしょうか?