• ベストアンサー

子供がいるのにタバコ?

小さい子供がいてもタバコ吸う親て、子供に愛がないんですかね。 ありえないはずなんですが。 子供の健康より自分の嗜好? 静かな虐待にみえる。 また、玄関まででてタバコ吸う姿も見えますが、恥ずかしくないんですかね? 惨めな姿。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

喫煙派です 健康被害は煩いほど言われてきたのですが、私は意地でも止めません それよりも酒に溺れ、ろくすっぽ働きもしない、挙句家族に暴力を振るう呑んだくれオヤジの方が厄介です

hiromegumi42
質問者

お礼

それも確かに被害ありますね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.15

はじめまして。 最近は、喫煙者に対してとても厳しい方が多いですね。 タバコが嫌いな人に対して、マナーを持って対応したとしても、吸わない人は徹底的なダメ出しする人が多いように思います。 玄関まで出てタバコを吸う姿をみじめだとバッサリ切る思考は、喫煙するしないということより、どんなにマナーを守ろうが、喫煙する人というだけで人間失格とも感じるような価値観をお持ちのようで、極端すぎやしないかなと感じますが・・・。 自分の子供に対してだけに限らず、相手の立場に立って、お互いに折り合いをつけることも、人に対する思いやりであり愛情だと思うのですが・・・。

hiromegumi42
質問者

お礼

確かにそのとおりかもしれません。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217538
noname#217538
回答No.14

>小さい子供がいてもタバコ吸う親て、子供に愛がないんですかね。 そう思います。以前よりも明白に健康被害や本人以外の受動喫煙の害が発表されていますね。未だに子供の前で改善できないのは、子供の健康被害を考慮できない証拠です。よって最終的に愛がない、子供より自分の依存優先、嗜好、そのとおりだと思います。その他全般に愛がないとは言い切れませんが、彼らの愛は健康被害を考慮していない愛なのでしょう。 確かに静かな虐待と言ってもおかしくありません。一方的に有害物質を押し付けるのですから。これは煙の届く周囲に対しても同じです。 玄関外でタバコを吸うのは、せめても家の中で吸わないようにする配慮でしょうから、当人同士にとってだけはマシと言えます。ただ、空気中に撒き散らす事は周囲にとっては依然として害です。と言って彼らは深く依存しているのでやめられません。 私は売り続ける供給がある限り、嗜好という言葉を利用された惨めな犠牲者に思えます。ただ、子供への愛が勝てば必死の覚悟でやめられるはずです。誰一人として、売り手ですら吸う事を強制していないのですから。

hiromegumi42
質問者

お礼

私は歩きタバコのすれ違いにたくさん危ないと感じましたし、一度当てられたことあります。訴えようかとおもいましたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.13

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%AB%E7%85%99%E7%8E%87 ページ半ばに喫煙率の一覧があります。 あなたの質問文の内容を是とするなら、昭和に生きた親は7割8割愛情がなかったことになりませんか?喫煙率が下がったのは時代の流れです。時代の流れに従って生きているのが愛情豊富な親で、逆らうのは薄情な親? 愛情の有無とタバコは分けて考えた方がいいですよ。その考え方では正しい結論に到達しません。

hiromegumi42
質問者

お礼

冷静なご指摘ありがとうございます。 もう少し勉強してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.12

タバコを吸うのは構わないけど、マナーがないのが一番悪いと思います。 子供の前で喫煙も、歩きタバコも、ポイ捨ても。 マナーをきちんと守って吸っていれば、ここまで肩身の狭い思いをすること無いんじゃないかと思いますね。 タバコに限らず、、ですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.11

恥ずかしくないみたいですよ。 実際にそういう質問を子供がいてタバコ吸ってる女の人に聞いたことあるけど タバコやめたらストレス溜まるしどうしてもやめられないそうです。 子供への愛はお金だして養ってやってるしかわいがってるからそれが愛情だそうです。 ていうけど禁煙外来行けば治る人だっているのに、 タバコやめたくないなにかがあるんじゃないのかっておもってます。

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.10

"子供の健康より自分の嗜好?"   ↑ 喫煙者はそうは考えないのです。 人間、自分の信じたいことしか信じません。 これはアリストテレスの時代から言われてきた ことです。 喫煙者は、タバコの害など信じません。 信じたくないから信じないのです。 子供に対する愛情が希薄なのではありません。 タバコの害には諸説あり、害などない、という 極少数説を信じ込もうとしているのです。 ”静かな虐待にみえる。”    ↑ 喫煙者がいる家庭での子供のガン発生率は 4倍になるという調査があります。 まさに虐待です。 ”玄関まででてタバコ吸う姿も見えますが、恥ずかしくないんですかね? 惨めな姿。”   ↑ 多数者に逆らう無頼漢を気取っている のではないですか。 ヒーロー気取りなのかもしれません。

hiromegumi42
質問者

お礼

吸わない私からみると、明らかに有害物質を子供の前で吸うことはものすごくひどい事ですが、そうは理解されない方もおりますね。本人が吸うのは自由ですが、子供への害は止めたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)
回答No.9

ニコチン脳もどうかとは思うけれど… 『それとこれとは別』というのがあるのを理解できない人の方がどうかと思うわ。 むしろその部分を理解できない親を持つ子の方がかわいそうだわな…見方や考え方を押し付けられながら育つんだから。。 だって『私はタバコを吸わないんだから私はいい親』なんていう親がいたらもうね… そういう『こういうヤツはダメだ(=自分は悪くない)』というように批判する事で自分の価値を保つタイプが一番子供に良くないタイプの親じゃないかと思う。

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.7

タバコを吸い始める人のきっかけは 憧れから来る場合が多いです タバコを吸う姿が恰好良いからタバコを吸い始めるのですから 恥ずかしいなんて思う訳がありませんね そんな男を旦那に選んだのですから 奥さんも虐待に加担している事になると思いますが いかがでしょうか?

hiromegumi42
質問者

お礼

子供の前で吸うことを認めた配偶者もわるいですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.6

私の周りでは、子供に厳しい、しっかりした母親に喫煙が多いです。 息抜きを求めているのかもしれません。

hiromegumi42
質問者

お礼

しつけにきをつけられてる方も多いんですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.5

タバコは、はじめは吐き気がしますが、そのうち美味しく感じるようになります。 その美味しく感じるは、脳内で、タバコを快楽を感じる回路ができたからです。 この回路ができあがると、タバコを第一にしか考えられなくなります。 だから、子供の健康より、自分の快楽です。 ニコチンは、毛細血管を収縮させるので、子供の脳の発達が悪くなるんですけどねえ・・・

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • たばこってどう思いますか?

    自分自身は喫煙者です。 自分の彼女、家族もろもろ喫煙者です。 最近、たばこ増税論など嫌煙ムードが漂っていて 私が働く会社でもかなり肩身の狭い思いをしています。 自分個人の意見としては、現状の無駄の削減及び 政治家のありえないほどの高給の是正後に それでも復興の財源が無いのであれば増税に賛同します。 ですが、半期になると到る所で道路工事を見かけるこの国に これ以上無駄な税金は払いたくありません。 また、嫌煙家による不当なバッシングにも嫌気がさします・・・ 何の知識もなくテレビの受け売りでバッシングするのは迷惑です。 嗜好品なのになぜあそこまで叩かれるのかわかりません。 周りに健康被害を及ぼすと言うのなら車の排気ガスのほうが 何倍も健康には悪いですし、たばこの火種で子供が怪我すると言うのなら 交通事故で亡くなられた子供たちは何なのでしょうか。 車ばかりをヤリ玉にあげましたが、他にもそういった事例は山ほどあり、 たばこなんて氷山の一角でしかないはずが、なぜこうも叩かれるのでしょう。 みなさんの意見を聞きたくて投稿しました。

  • 子供は、どんな場面で親の愛を感じますか?

    子供は、親の愛を感じて育つ方が良いと思っています しかし、親にDVや虐待を受けてきた私は親の愛を感じたことがありません なので、どうすれば自分の子に親である私の愛を感じてくれるのかがわかりません 親の愛を感じて育った方に教えてほしいです どんな場面で、親の愛を感じましたか?

  • 自分の子どもを愛せないという親

    自分の子どもを愛せないという人がいる事が理解できません。 泣いている事に意味がわからなくて 叩いただとか、いらいらするだとか そんな親は本当に消えてほしい。 あんなに小さくて、母親しか頼れなくて 一生懸命訴えているのに、そんな赤ちゃんを 叩くなんて涙がでます。 私には、1歳半の子どもがいますが、 かわいくてしょうがない。 ぐずぐずしてる姿も甘えてる姿も寝てる姿も! ごはんの時に遊びながら食べたり 思い通りに行かなくて怒ったり おむつも着替えも嫌!って泣いたり そんな姿でも愛しく思えます。 もちろん怒るし、もう分かんないよ!って 思う時もありますが、 今しかないんだなって思うと全て受け止められます。 子どもは親を選べない。 愛せないという親の元に産まれた子 虐待をする親の元に産まれた子 可哀想だと思いませんか? 私は、そんな親に育てられるくらいなら 施設に預けて!と思ってしまうのですが、 皆さんは、どう思いますか? どんな事情があるにしろ、虐待はよくないですよね? ここでそうゆう記事をみると、切なくなります。 どういう心理で愛せないのか、虐待をするのか 疑問に思いました。 こんなにかわいいのにっていつも思います。

  • 子どもがいるのにタバコを吸う人について

    子どもがいるのにタバコを吸う人についてどう思いますか?子どもの目の前で吸わなかったら良いのでしょうか? そもそも子どもがいる時点でタバコを吸ってる親はダメでしょうか? 子どもがいないにしても40代50代でタバコを吸っている人のことをみっともないと思いますか?

  • タバコを吸いながら子供と遊んでいる親についてどう思いますか?どう接する

    タバコを吸いながら子供と遊んでいる親についてどう思いますか?どう接するべきですか? 私の近所でタバコを吸いながら子供と遊んでいる親をみてこれはいけないことなんだろうか?注意すべきなんだろうかと考えることがあります。 他人の子供なんですがタバコの煙は体にとって害になるものですのでやはり少し心配になります。 また、タバコを吸いながら子供と遊ぶのはどうにも子供に対して不誠実な感じがします。 ただこういった私の考えが余計なお世話の可能性も十分ありますし、私のような20代前半の子供のいない人間に注意されるのは向こうからしたらお前に何がわかる!という気持ちになることも十分、考えられるので現在は何もしていません。 みなさんは私の考えに対してどのように思いますか? 喧嘩を売るような回答をされた場合は無視するのでよろしくお願いします Yahoo知恵袋でも同様の質問をしています。 そちらで答えていただいた方ありがとうございました http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1039294515

  • 子供がいるのにタバコを吸うママ

    私は昔ヘビースモーカーでした。 仕事が激務で、ストレスも溜まり、不眠などの症状も ありました。 タバコは、やめたいやめたいと思いつつ、どうしても やめられませんでした。 予定外の妊娠が発覚し、その時、子供のために、もう タバコを吸ってはいけないと思い、自分としては 信じられないのですが、発覚したその瞬間から、 タバコをやめることができました。 そして、子供もある程度大きくなり、自分もまた職場に 復帰し、今、ストレスと疲労のかたまりのような 生活を送っています。 二ヶ月くらい前から、夜、子供が寝た後や、土日のお昼寝の 時に、こっそりタバコを吸うようになりました。 屋外で吸っており、子供が起きる前にはシャワーをすませ、 洋服も着替え、一応子供にタバコの臭いをかがせないように 気を使ってはいます。 でも、毎日毎日すごく自己嫌悪です。 タバコを吸う時間を作ることで、気分転換し、無理やりに 「また頑張るぞ」っていうスイッチを入れてる自分がいます。 友人で喫煙者だった子が、妊娠中はタバコやめても、 育児が始まってまたタバコが復活するのを今まで たくさん見てきました。 子供がいるのにタバコ吸うなんて、ってその時は非難の 気持ちを持っていましたが、今自分がまさにその状況に なっています。 精神的な問題がかなり大きいので、育児しているママさん 達のご意見をお伺いしたいと思い、こちらのトピで質問 させていただきました。 私のような状況で、それでもタバコをやめた方いらっしゃい ますか。 子供がいるのにタバコを吸ってるママ、タバコやめられますか?

  • タバコ吸った手で子供にお菓子を

    私と保育園児の息子が庭にいたところ、隣の家のおばあちゃんが、スナック菓子の小袋を手にくわえたばこでやってきて、「ぼっちゃんにおかしあげてもいい?」ときくので、私は袋ごとかと思い、厚意を無にしてはいけないと思い「はい」と言ったところ、たばこをもみ消しその手でお菓子をむんずとつかみ、子供に与えました。子供は食べてしまいました。あっという間の出来事でした。 タバコのフィルターを触った手で触ったお菓子にはやはりタバコ成分が付着しているでしょうか? 子供の健康がとても心配です。

  • 親と子供の関係について

    以前、大学の心理学で習ったことで、 理由を忘れてしまったので、教えてください。 虐待された子供は、自分が親になった時 子供に、同じ事をしてしまうということに関してです。 虐待に限らず、親に対して嫌だと思っていたことなのに、 いつのまにか自分でも同じ事をしているということは、 多くの人が経験していることだと思います。 いやだと思っていたはずのことを してしまうのは、どのような心理の働きなのでしょうか? 現在、自分自身が、親の考え方に対して 不満があり、自分の子供には、同じことをしたくないと 感じているのですが、上記のような心理サイクルで 同じことを繰り返すことから避けたいので 理由を知りたいと思っています。 心理学的にはもちろん、 実際の経験上のおはなしでも構いませんので いろいろな方のご意見を聞きたいので よろしくお願いします!

  • タバコについて

    タバコについて質問です 私はタバコの臭いなどに敏感で、ちょっと煙が気 管に入り込むだけでも 大げさかもしれませんが、むせかえって咳がでま す 子供もまだ1歳と小さい為、子供の為にも健康 のためにも 少しずつでもいいからタバコを止める努力をして ほしいと頼んでも、 「俺は仕事で頑張ってる」「ストレスがあるから仕方がない」と言って聞いてくれません 家でタバコを吸うときは、私と子供が寝る部屋に 隣接しているベランダで吸っています ですが、ベランダのドアを閉めても臭いは部屋に 入ってきてそれを吸う度気分が悪なってしまい ます。 何も知らずその空気を吸って寝ている子供を見ていると不安になります この、部屋に入ってきてしまう臭いの正体は、 「副流煙」なのでしょうか? 外で吸ってもらっているこの状態でも、周りの私や子供にも健康的に良くないですか?

  • タバコについて

    私はタバコを吸わないので残り香だけでも気持ち悪くなるのですが、 最近特にタバコの低年齢化が気になります、 以前バイトをしている所に小学校の高学年位の子が来たのですが、物を待ってもらっている間にふと見るとタバコを吸いながら待っているでは有りませんか、親は如何いうことを教えているのか、呆れてしまいました 、 五月から施行された健康増進法等もあります 禁煙、減煙、分煙,色々言われていますが、 皆さんは如何感じられていますか? タバコは吸わない人が基本? タバコを吸う人が基本? 分煙を如何すれば上手くいく? 私個人の意見は 子供に限らず、タバコが簡単に手に入りすぎると思います、金額も一つ250~300円位子供での簡単に買える金額問題があるように思います、最近タバコ増税の話で愛煙家が反対の話をしていましたが、タバコの課税は日本は先進国の中では低いと利きます、タバコの値段、もっと高くても良いのではないでしょうか、極端な例かもしれませんが一箱1000円とかにすれば、簡単に買えないように思います、 等皆さんのご意見聞かせてください。

妻と母の不仲で困っています
このQ&Aのポイント
  • 妻と私の母が不仲で顔も見たくない状態で困っています。私の浮気が原因で不仲になりました。
  • 妻から母に私の浮気を告げた時に母が私を庇う発言をしたため、妻と母の関係が悪化しました。
  • 母は謝罪したいと言っていますが、妻は許さないと言っています。私はどちらも気にかけていますが、解決策が見つかりません。
回答を見る