• ベストアンサー

子供がいるのにタバコ?

小さい子供がいてもタバコ吸う親て、子供に愛がないんですかね。 ありえないはずなんですが。 子供の健康より自分の嗜好? 静かな虐待にみえる。 また、玄関まででてタバコ吸う姿も見えますが、恥ずかしくないんですかね? 惨めな姿。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

喫煙派です 健康被害は煩いほど言われてきたのですが、私は意地でも止めません それよりも酒に溺れ、ろくすっぽ働きもしない、挙句家族に暴力を振るう呑んだくれオヤジの方が厄介です

hiromegumi42
質問者

お礼

それも確かに被害ありますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (14)

• 96183327
回答No.15

はじめまして。 最近は、喫煙者に対してとても厳しい方が多いですね。 タバコが嫌いな人に対して、マナーを持って対応したとしても、吸わない人は徹底的なダメ出しする人が多いように思います。 玄関まで出てタバコを吸う姿をみじめだとバッサリ切る思考は、喫煙するしないということより、どんなにマナーを守ろうが、喫煙する人というだけで人間失格とも感じるような価値観をお持ちのようで、極端すぎやしないかなと感じますが・・・。 自分の子供に対してだけに限らず、相手の立場に立って、お互いに折り合いをつけることも、人に対する思いやりであり愛情だと思うのですが・・・。

質問者

お礼

確かにそのとおりかもしれません。 ありがとうございます。

noname#217538
noname#217538
回答No.14

>小さい子供がいてもタバコ吸う親て、子供に愛がないんですかね。 そう思います。以前よりも明白に健康被害や本人以外の受動喫煙の害が発表されていますね。未だに子供の前で改善できないのは、子供の健康被害を考慮できない証拠です。よって最終的に愛がない、子供より自分の依存優先、嗜好、そのとおりだと思います。その他全般に愛がないとは言い切れませんが、彼らの愛は健康被害を考慮していない愛なのでしょう。 確かに静かな虐待と言ってもおかしくありません。一方的に有害物質を押し付けるのですから。これは煙の届く周囲に対しても同じです。 玄関外でタバコを吸うのは、せめても家の中で吸わないようにする配慮でしょうから、当人同士にとってだけはマシと言えます。ただ、空気中に撒き散らす事は周囲にとっては依然として害です。と言って彼らは深く依存しているのでやめられません。 私は売り続ける供給がある限り、嗜好という言葉を利用された惨めな犠牲者に思えます。ただ、子供への愛が勝てば必死の覚悟でやめられるはずです。誰一人として、売り手ですら吸う事を強制していないのですから。

質問者

お礼

私は歩きタバコのすれ違いにたくさん危ないと感じましたし、一度当てられたことあります。訴えようかとおもいましたが。

• Marluna
回答No.13

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%AB%E7%85%99%E7%8E%87 ページ半ばに喫煙率の一覧があります。 あなたの質問文の内容を是とするなら、昭和に生きた親は7割8割愛情がなかったことになりませんか?喫煙率が下がったのは時代の流れです。時代の流れに従って生きているのが愛情豊富な親で、逆らうのは薄情な親? 愛情の有無とタバコは分けて考えた方がいいですよ。その考え方では正しい結論に到達しません。

質問者

お礼

冷静なご指摘ありがとうございます。 もう少し勉強してみます。

• kamunabi
回答No.12

タバコを吸うのは構わないけど、マナーがないのが一番悪いと思います。 子供の前で喫煙も、歩きタバコも、ポイ捨ても。 マナーをきちんと守って吸っていれば、ここまで肩身の狭い思いをすること無いんじゃないかと思いますね。 タバコに限らず、、ですけど。

• ootemon
回答No.11

恥ずかしくないみたいですよ。 実際にそういう質問を子供がいてタバコ吸ってる女の人に聞いたことあるけど タバコやめたらストレス溜まるしどうしてもやめられないそうです。 子供への愛はお金だして養ってやってるしかわいがってるからそれが愛情だそうです。 ていうけど禁煙外来行けば治る人だっているのに、 タバコやめたくないなにかがあるんじゃないのかっておもってます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.10

"子供の健康より自分の嗜好?"   ↑ 喫煙者はそうは考えないのです。 人間、自分の信じたいことしか信じません。 これはアリストテレスの時代から言われてきた ことです。 喫煙者は、タバコの害など信じません。 信じたくないから信じないのです。 子供に対する愛情が希薄なのではありません。 タバコの害には諸説あり、害などない、という 極少数説を信じ込もうとしているのです。 ”静かな虐待にみえる。”    ↑ 喫煙者がいる家庭での子供のガン発生率は 4倍になるという調査があります。 まさに虐待です。 ”玄関まででてタバコ吸う姿も見えますが、恥ずかしくないんですかね? 惨めな姿。”   ↑ 多数者に逆らう無頼漢を気取っている のではないですか。 ヒーロー気取りなのかもしれません。

質問者

お礼

吸わない私からみると、明らかに有害物質を子供の前で吸うことはものすごくひどい事ですが、そうは理解されない方もおりますね。本人が吸うのは自由ですが、子供への害は止めたいです。

• keyfu
回答No.9

ニコチン脳もどうかとは思うけれど… 『それとこれとは別』というのがあるのを理解できない人の方がどうかと思うわ。 むしろその部分を理解できない親を持つ子の方がかわいそうだわな…見方や考え方を押し付けられながら育つんだから。。 だって『私はタバコを吸わないんだから私はいい親』なんていう親がいたらもうね… そういう『こういうヤツはダメだ(=自分は悪くない)』というように批判する事で自分の価値を保つタイプが一番子供に良くないタイプの親じゃないかと思う。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• pigunosuke
回答No.7

タバコを吸い始める人のきっかけは 憧れから来る場合が多いです タバコを吸う姿が恰好良いからタバコを吸い始めるのですから 恥ずかしいなんて思う訳がありませんね そんな男を旦那に選んだのですから 奥さんも虐待に加担している事になると思いますが いかがでしょうか?

質問者

お礼

子供の前で吸うことを認めた配偶者もわるいですね。ありがとうございます。

• 56syukumou
回答No.6

私の周りでは、子供に厳しい、しっかりした母親に喫煙が多いです。 息抜きを求めているのかもしれません。

質問者

お礼

しつけにきをつけられてる方も多いんですね。ありがとうございます。

• lunatism
回答No.5

タバコは、はじめは吐き気がしますが、そのうち美味しく感じるようになります。 その美味しく感じるは、脳内で、タバコを快楽を感じる回路ができたからです。 この回路ができあがると、タバコを第一にしか考えられなくなります。 だから、子供の健康より、自分の快楽です。 ニコチンは、毛細血管を収縮させるので、子供の脳の発達が悪くなるんですけどねえ・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。