• ベストアンサー

運転中すぐ前の車が煙草の灰を窓から振り落とす心理は

友達に聞くとやはり、私はほぼ毎日体験し、多いのでここで質問いたします。それは車を運転していると、すぐ前の車の運転席の窓から急に手が出てきて煙草の灰を落とし、そして火のついたタバコをポイと捨てるのです。ほぼ毎日二回は出くわします。こちらの車に灰が飛んでこないとも限らないですし、道に落とされた火のついたタバコは危険でしかも汚いと、非常識な人に呆れます。時にはツバをはく人もいますがあの方たちの事をどう思われますか。またどのような人々なのでしょうか。ひとつ失礼ながらあまり上品そうな車の人たちではない事が多いです。。。

noname#96525
noname#96525

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

きっと「DQN度合い」かと思います。 DQNというは語源はともかく、社会的常識や知識が極めて乏しく、不良などのように頭の悪そうな風貌で暴力的な感じの人間全般を指しますが、まさにそういう人間が起こすのでしょうね。 したがって、DQNが好みそうな車は必然的に、セルシオ、シーマ、ベンツ、センチュリー、大型1BOXの類で、たいていスモークガラスか前席カーテン、神社のぼんぼりをミラーにつけてます。

noname#96525
質問者

お礼

本当にそのたぐいの車が多いです。そしてまた古い軽トラックです。どうもありがとうございます。そういう方たちという事は、タバコに気をとられて後ろからの追突に気をつけないと恐ろしい目にあいそうですので注意します。

その他の回答 (5)

  • annyG
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.5

「心理」は関係ないような気がしますね。

noname#96525
質問者

お礼

そうなのですか。ありがとうございます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

ご質問者さんはあまり運転歴は長く無いと感じました。 正確に統計を取れば車が上品、下品は関係ないでしょう。 ハイブリッド車だろうがエコカーだろうがよく見ます。 同じ喫煙者として困ったもんだと思います。 ちなみに私の知っている限りでは車高が若干低かったり、車内で青色LEDが輝いていたり、メーカー標準ではない仕様ではない色の車のオーナーは異常なまでに車を大事にしているので車体が濡れていると塗装に灰がこびりつく結果となるこの行為を車に思い入れの無い一般の方より神経質に避ける傾向が強いです。

noname#96525
質問者

お礼

自分の車が汚れない様に、一般道にタバコや灰を捨てるのですね。非常識ですよね。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.3

バイクに乗っていてたばこの灰が目に入るとものすごく痛いです事故が起きると思っていないのでしょうね。

noname#96525
質問者

お礼

バイクだと灰が人の目や服にも飛んできますよね。改めて悪い人達。。。いずれ、罰則が出来る事を期待します。

noname#95653
noname#95653
回答No.2

彼らの辞書には、「非常識」「無知」以外の文字はありません。

noname#96525
質問者

お礼

その二つの言葉のみですね。この世にはいろいろな人がいると達観されていますね。私もいちいち何でそんな事するのと、もう思わない様に注意しながら運転します。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

>またどのような人々なのでしょうか。 たぶん普通の人です。

noname#96525
質問者

お礼

普通の人にもいろいろ居て、心の中は普通の常識ある人ではないですよね。

関連するQ&A

  • 車の窓から煙草の灰を落とす・煙草を捨てる人って

    どうも初めまして! 結構よく見かけるのですが、車に乗車中の人が、窓から煙草の灰を落とす・煙草を捨てる人っていますよね。あれはなんなのでしょうか。。 私の見解としては、灰皿を買うお金がない人なのか、灰皿はあるけど、使い方が分からないのかなって思ってるんですが、どうなんですかね。。。 と、内容的に文句のようになってしまっているのは、私バイク乗るんですけど、前を走行している車にそれをやられると、灰が私に掛かるんですね。 すり抜けしているときに、ちょうど脇の車が火の点いた煙草をポイ捨てして、自分に当たったりと、結構イラッとするんです。煙草が当たった時はさすがに文句言ってやりましたが。 私は車にも乗り、喫煙者で、車内でも吸いますが、灰皿を使うことに苦を感じたりとかは一切ないですが、そういう人たちは、なぜ、そういうことをするのでしょうか。 下らない質問で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

  • タバコの灰が車中に入ってきてしまう

    車を運転しながらタバコを吸う時、細く窓を開けて灰をトントンした後、その灰が吸い込まれて後部座席に結構散ってしまっています・・・。 灰が車中に舞い戻らないようにする方法って、あるんでしょうか? ご存知の方がいたら、教えてください。 もちろん吸殻は車内の灰皿に捨てていますが、途中の灰を外にトントンするのもホントはあまりよくないですよね。すいません・・・m(_ _)m 家では家族が嫌がるので吸わないし、女性なので駅や会社でも吸いません。唯一行き帰りに自分の車の中でホッとタバコを吸うのが習慣になっているんです・・・というのが言い訳です~。

  • 車の窓から捨てられたタバコの灰が目に入りました。

    先日原付バイクで走っていたところ、先行車の助手席側に座っていた 人間がタバコをすっており、そいつ(失礼します。怒っているので)の窓から落とした灰が目に入りました。 大変腹が立ったので信号待ちの際に注意したのですが、はぁといってとりあうそぶりもありませんでした。急いで飲料水を購入してすすいで事なきを得たのですが、相手がまったく紳士に謝るそぶりも無かったため、大変理不尽な思いをしました。 それでお伺いしたいのですが、このような場合、相手を何らかの法律で 問い詰めることは出来るのでしょうか。この件はもう済んだことですが、また今後さらに同じようなメに会うことも無いともいえないのでお伺いします。

  • 車の窓からのポイ捨てについて

     車の窓からの煙草の灰や吸い殻のポイ捨てについて、 いろんな方の意見を伺いたく質問させていただきまし た。(私は一度も吸ったことがない人間です。)  私は他の人が車の窓から煙草の灰や吸殻を捨てるのを 見ると、非常に嫌な、腹立たしい気分になります。後ろ を走っていて灰が入ってきたりすると余計に……。追い かけて吸い殻を車内に投げ返してやりたいくらいです (^^;  なぜ窓から灰や吸い殻を捨てるのでしょう? 車内に 灰皿ありますよね? なぜ使わないのですか? 知人と その話をした時、“利き腕も関係するのかも”という意 見も出ました(特にMT車)がどうでしょう?  またそのような行為をする人たちは、罪悪感は微塵も 感じないのでしょうか? そういう人たちであっても自 分の家の前では捨てないだろうし、自分の家の前で他人 に同じ事をされたら腹が立つはずです。  これは私の意見ですが、運転中の携帯電話を規制する のならば、運転中の喫煙も規制すべきだと思います。そ こまでじゃなくても、ポイ捨てだけでも取り締まるべき だと思います。“走行中の車からゴミを捨てる”のです から、現段階でも厳密には違反なかもしれませんが。 【ある外国などでは(酒に強いため?)少量の飲酒運転  では捕まらないが、運転中の喫煙で捕まると聞いたこ  とがあります。ライターや火のついた灰・吸殻の落下  によって動転し、事故を起こすケースが非常に多いか  らだそうです。】  もちろん、喫煙者全員が全員、窓から捨てているとは 思いません。ただ、そういう人たちが大勢いる以上、 “喫煙者”というひとくくりで見られてもしようがない と思います。  心当たりのある喫煙者の方、私はそんなことしないと いう喫煙者の方、そして非喫煙者の方、みなさんの忌憚 のないご意見をお待ちしております。

  • 運転席のシートにタバコの火でつくった穴のある車

    運転席のシートにタバコの火でつくった穴のある車でも下取りに出せますか?シート変えるんでしょうか、買い取ってもらい、別の人に売るときに・・・

  • 交差点で喫煙者の方の運転する車が横断歩道を杖を付いて歩いていたおばあち

    交差点で喫煙者の方の運転する車が横断歩道を杖を付いて歩いていたおばあちゃんがいてその歩きが遅いから窓から顔と腕を出して早く渡れよ!て言ってました、お婆ちゃんはペコ!て頭を下げて謝ってましたがその親爺はその時に手に持っていた火の付いたたばこを投げて捨てて行きそのくせその車は40キロ制限の一車線の道だけど親爺は20キロで走行し又、腕を窓から出してたばこを吸い灰を外に落として運転をしてた、お婆ちゃんには歩くのが遅い!て怒りながら自分はたばこを吸うために平然とノロノロ運転をする!こんな切れやすい喫煙者は最近多いがどうして?

  • タバコの灰

    はじめまして、よろしくお願いします。 昨今禁煙思考が広まっていますが私も禁煙を考えています。 しかし、どうも身近にタバコの危険性がわからずちょっとお尋ねしたいと思い書きました。 私の家族は私以外は非喫煙者なのですがふとっ疑問に思った事がタバコの灰が微量でも飛んだりする事で家族や私がそれを知らずに体内に入ってしまうとどうなってしまうのでしょうか? タバコの煙で肺癌になりやすいって事は聞いていてなるべく気をつけているのですが少し気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 運転中の喫煙は禁止にするべきでは

    こんにちは。 運転中のタバコって危険だと思いませんか? 火を使うし、咄嗟のハンドル捌きが両手で出来ないと思いますし。 自信の話ですが、 以前、私の車で友人とドライブし、友人が運転していたとき、 吸っていたタバコの灰(赤く火が点いている状態)をシートに落としてしまい、 シートを焦がしてしまったことがありました。 友人(ハーフパンツだったので)はアツイアツイと灰に気を取られ、危うく前の車に衝突してしまうところでした。 (ちなみに私は一度もタバコは吸ったことがありません) この一件があってからは、自分の車は完全に禁煙にしました。 運転中の携帯電話の使用が危険ということで禁止になったのですから、 運転中の喫煙も同様に禁止にできないものでしょうか? ハンドルが片手操作になり、灰にも気を付けなければいけず、更に灰皿に灰を落とすのも気を取られ、携帯電話並に危険だと思います。 あとは窓から灰を捨てたり、ひどい人になるとタバコ自体を捨てたりし、まわりの車にも迷惑になります。 車内での喫煙禁止とまでは言いません。 運転者の運転中の喫煙の禁止くらいはできないものでしょうか?

  • 車に小さな子供さんを複数乗せて窓を閉め切りタバコを吸いながら運転してい

    車に小さな子供さんを複数乗せて窓を閉め切りタバコを吸いながら運転しているお母さんをよく見かけ心を痛めていますこの行為は児童虐待と思いませんか?

  • バイクを運転中にタバコを吸う人って・・・

    こんばんは。 自転車通勤時にバイクに乗りつつくわえタバコって人をわりと見ます。 原付とかじゃなく、アメリカンタイプの人に多いんですけど。 なんで?あっという間に燃え尽きてタバコの味なんてするのかな? 信号待ちで火をつける人もいますね~ 灰が自分の顔に降りかかりませんか? 私も喫煙者なのでタバコをすいたい気持ちはわかるが、バイクでタバコは単純にかっこ悪いと思うんですが・・・ しかも吸殻どーすんの? バイクでタバコってシチュエーションがいいからで、本来のタバコを吸いたい、ということじゃないって事? ちなみに彼らはノーヘルじゃないです。 で、結構おじさまに多いです。きっといいライダーなんだろうなと思われる彼らが、何で運転中にくわえタバコなんだかわかりません。 なんか残念な気がするんだけど、そう感じるのは私だけでしょうか?