• ベストアンサー

運転中のタバコ エアコン

運転中タバコを吸うとき、窓を開けてエアコンをつけないのと、窓を開けてエアコンをつけるのどちらがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papepo_08
回答No.3

以前、同じような質問にアドバイスしたことがあります。 というか、同じ方ですか?(あえてURLは出しませんが「車でタバコ」の質問の方?私はその時の#2ですけど。) 一番いいのは、車乗っているときは我慢する。ですが、それは聞いていないと思うので、前にアドバイスしたように窓をちょっぴり開けて吸って、吸い終わった時、暫く窓全開で走る。というのがいいと思います。 吸っている時に窓を大きく開けると火種のみが飛んで、服やシートに着火する可能性があり(経験済みです。w)、危ないですし、エアコンのON/OFFは前にアドバイスしたようにあまり変わらないです。 タバコの匂いはエアコンのみではなく、カーペットや内装にも付いてしまいます。気になるのでしたら、室内洗浄もやってくれる自動車クリーニング屋さんに相談した方がいいですよ。 検索サイトのキーワードに「自動車クリーニング」と入れて、検索すればお店のWebページがヒットできますよ。 お近くのお店が判らないならディーラー経由になりますが、デイーラーに相談すれば、そういうお店に下請けに出します。(ディーラーの中古車は販売前にそういうお店に出しますので。)

arm-mode
質問者

補足

おっしゃるとおり前にも同じ質問をし回答をいただきました。 同じ質問にも関わらず、丁寧なわかりやすい納得のいく回答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

窓を運転席側、反対側後席の2カ所を細く開けてください。 この方が窓全開より流れが良くなります。 エアコンは止めてください。 エアコンを回すと、どうやってもある程度は車内空気が引き込まれます。 よって、いずれはにおいが出るようになります。 ですから、エアコンは止めちゃいましょう。 エアコンを使いたいときは、外気導入で行ってください。 少し先延ばしは出来ます。 各ディーラーでは、エアコン消臭のサービス(有料)を行っているはずです。

• URD
回答No.1

燃費なら 窓を開けてエアコンをつけない方 下取り価値が という観点ならタバコ吸った時点でアウトなのであきらめる