• 締切済み

約10年以上運転していないエアコン

1989年頃購入したエアコンがあるのですが、買ってから5年ほど普通に使っていましたが、その後約10年以上全く運転しておりません。使っていた頃、「なんか汚れたなぁ。掃除しないと」と思いながら放たらかしにし、そのうちなんとなく運転するのが気持ち悪くなって、使わなくなってしまい、それから10年以上の月日が流れた、といったものです。使っていた頃は異常などは特にありませんでした。 最近になってふとこのエアコンの事が気になり始め、改めて壁の上のこの機械を見上げることが多くなりました。私はタバコを吸いますから(約10年間)、そのヤニの他、埃やカビなど、内部の汚れはそれはすごいものであろうと思われ、にわかに、これは衛生上大変まずいことになっていたのだな、気分が悪い。どうにかしなければ、と強く思うようになりました。 素人考えでも、クリーニングが必要なことはわかります。しかし古いものですし、汚れのレベルも結構なものだと思うので、クリーニングしたので単純に、また使えるものになる、そういった性質のものなのでしょうか。私はエアコン自体あまり好きではないこともあり、エアコンを再び使える状態にしたい気持ちがあまり強くないので、クリーニングなど諸々の手入れをすることが、技術的に(費用的にも)さほどメリットの多くないような事なら、撤去してしまおうか、とも思うのです。 また、一度動作確認をする必要があることもわかるのですが、すごい臭いとカビなどが吹いてきそうで怖く、とても出来ないでいます。 このような状況なのですが、方向としてどうするのが最も適切なところか知りたく、ここに質問致しました次第です。専門知識をお持ちの方に何かヒントをいただきたいと思って居ります。

  • 0407
  • お礼率88% (305/345)

みんなの回答

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.5

撤去したエアコンを動作確認のために再配管することは、普通の電気店ではまず行いません。配管、ナット、電線、ドレンホースを新調しなくてはならなかったり、ガスチャージをしなくてはならないこともありますので、動作確認だけでもお金がかかります。費用がお店負担では済まされない場合が多いので、やらない、と回答します。 ある程度取り付け、撤去、修理の経験のある店員なら、どこが悪そうか、致命的か否か、は、お客様の自宅で判断できるはずです。 専門の店員にみてもらうのが一番確実だと思います。

0407
質問者

お礼

御礼が遅れまして恐縮です。 大変参考になりました。 有難うございました。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

電気店勤務です。エアコンの取り付け、撤去を行っています。 経験上の私の回答です。 クリーニングするだけ労力の無駄と散財です。 エアコンの室内機だけではなく、室外機の状態も問題です。 ほぼ間違いなく正常作動しません。 買い換えの予定がないようでしたら、電気店に頼んで家電リサイクル法で定められた処分料金と店独自で設定されている運搬料と撤去料をお支払いしてきれいさっぱり撤去することをお勧めします。取り外しは技術員や店員が行いますので、依頼主が汚れる心配はありません。 エアコンは不燃ゴミ、粗大ゴミで出せませんので、撤去にも費用がかかることをご承知おき下さいませ。

0407
質問者

お礼

ありがとうございます

0407
質問者

補足

有難うございます。 質問文にも書きましたが、とりあえず動作確認をしてみることもためらわれるのですが、それは業者の方に持っていってもらって確認してもらうなんてことは可能なのでしょうか(>ほぼ間違いなく正常作動しません~を一応確認しておきたいという意味で)。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

フィルターをはずして洗います. ホームセンターとかジャスコ,ヨーカ堂などでエアコンクリーナというエアゾール1本400円前後で売っています.これを内部に吹き付けて掃除します. セット後,電源を入れます.クーラーの効き具合,暖房の効き具合を調べます. 冷媒のフロンガスは漏れないように最低半年に1回はまわす必要があります. 多分効き悪いと思います.しかも今と違ってすごい電気代がかかります. 値段比較みるなた,松下電気のホームページに買い替えエコ診断がありますから試しに診断してみて下さい.驚きますよ.

参考URL:
http://national.jp/product/air/aircon/
0407
質問者

お礼

有難うございます。今の機械に手を入れれば全然、十分使えますよ。ということなら、そうしてみようかと思うのですが、そうでない場合、積極的に買い替えを考えたいというわけでもないんですよね。エアコンはあまり体に合わないもので。 しかし家電製品の進歩は目覚しいですね。

  • spxmj
  • ベストアンサー率17% (15/84)
回答No.2

暖かい晴れた日にやってみましょう ○フィルターがあるなら掃除します ○風が出てくるところをできるだけ掃除します ○室内機のカバーが外せるのなら外して中のアルミの細かい筋状の部分を掃除機などで掃除します(手を切らないように注意しましょう) ○送風運転で全ての窓を開け朝から夕方まで丸一日放って置きます(送風が無い機種では電気代がかかりますが試運転ボタンを、試運転が無い場合はこの時期でしたら暖房運転をします) 一度やってみては如何でしょう

0407
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 一つの方法として、参考にさせていただきます。

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.1

まずガスがある程度抜けていて使えないでしょう。使っているフロンの種類によりますが、ほぼ現在は法律で使えないものと推察されます。 そうなると室外機の交換が必要ですし、たとえ動かしたとしても現在のものよりも電気代も高くつくものと思われます。清掃のことより以前にそうしたことのほうが大きなネックになりますので、撤去するのがいいと思います。 当然現在ではエアコンの廃棄は家電リサイクル法で規制されていますので、電器店などの厄介になる必要があります。

0407
質問者

お礼

ありがとうございます

0407
質問者

補足

私のこの場合、「現在のエアコンに手を入れて再生を期す」は、「買い換える」「エアコンを撤去、廃止する」のいずれに比べても現実的でない、と考えてよいということですね。 専門業者さんに相談してもその方向で答えが返ってくると考えられましょうか?

関連するQ&A

  • こんな古いエアコン使えますか?

    使っていない部屋に付いている 18年位前に買ったエアコン。 ここ8年位は使用していません。 また使いたいなと思っているんですが ホコリとカビが怖くて試しにつけたりとかも してません。 こんな昔のエアコンでも業者さんに 頼んでクリーニングすれば臭いにおい等 なく使えそうですか?

  • カビが見えるエアコンを運転させても大丈夫でしょうか?

    カビが見えるエアコンを運転させても大丈夫でしょうか? 暑くなってきたのでエアコンを運転させようと思ったら、送風口のあたりに黒い点々を見つけました。 そこでメーカーのクリーニングを依頼したのですが、点検→見積もり→料金など納得がいったら施工とちょっと日にちがかかるようです。 料金見積もり後じゃないと施工が出来ないそうですが、料金がどうであれお願いするつもりでおります。 現在点検に来ていただいて、見積もり待ちです。 点検の際にきて頂いた方に運転させて良い聞けばよかったのですが忘れてしまいました。 運転させてもかび臭いという臭いはありません。 気になるのはエアコンの風が直接あたる線上にベッドが置いてあるのです。 クリーニングに来て頂く前までのそんなに長期間でなければ健康を害する様な問題はないでしょうか?

  • エアコンの掃除

    3年位エアコンの掃除をしていません、大分ホコリやカビも溜まっていると思うので、エアコンの掃除をしようと思ってます。市販で売っているエアコン洗浄スプレーで、クリーニングを自分でやった方が良いか?それとも専門の業者に頼んだ方が良いのか迷っています。 皆さんならどちらにしますか?

  • 賃貸物件のエアコンは代えてもらえませんか?

    引っ越ししたばかりの賃貸物件は築30年以上ですので、かなり老朽化してます。 なかでもエアコン(クーラー)を見てびっくりしました。 フィルターの部分が開かない昔のタイプで、ホコリがぎっしり! しかもカビだらけでとても使えるものじゃありません。 なんとか自分で清掃しようと思って市販のエアコンクリーナーやカビキラーなどで掃除をしたのですが、長年のカビ・ホコリはビクともしません。 エアコン付物件だったのに使えないなんて話が違います。 大家さんは年配なので、古くても使えるじゃないか!との事。 (大家さん家のエアコンは新品ぽかったです。) こんな汚いエアコン(クーラー)使えるわけがありません。 せめて業者でクリーニングだけでもしてほしいのですが、どうしたら良いのでしょうか・・。こういった場合、法的にはどうなのでしょうか。どうかご回答をお願いします。

  • エアコンで悩んでいます

    アメリカ、ロサンゼルス在住しているものです。 現在アパートにすんでおり、その部屋に付属しているエアコンを掃除したいとおもっています。 日本では個人宅用のエアコンの洗浄業者(ダスキンとか)がおり、1万円ぐらいでエアコンの奥のほうまできれいに洗浄してカビなどもとれすっきりします。 しかしLAではなぜかこのような業者がおりません。 エアコン洗浄スプレーも市販されていません。 ですので自分でできる最良の掃除方法を教えてください。 ・エアコンは外観的に80年代ごろのエアコンだと思われでとても古いです。 ・先日エアコンつけましたらおおげさにいえば喉が痛いというか(イガイガするかんじ)になりました=カビでしょうか?=ですのでクリーニングしたい。 ・諸事情、契約があり引越し、もしくは新品のエアコンをつけれません=ですのでクリーニングしたいです。 ・送風で数時間つけっぱなしにすればカビやほこりが飛ぶと聞いたのですが、その方法はいいでしょうか? それではご教授お願いいたします。

  • エアコンの内部にカビが・・・!?

    近頃は暑さが続くためほぼ毎日エアコンを使っています。 すると、部屋に悪臭が…それにホコリが急激に増えたような。 恐る恐るエアコンの内部をのぞくと、ファンにびっちりカビが生えているではありませんか! これを見て以来、怖くてエアコンが使えなく暑くて暑くて堪りません。 業者に頼めばクリーニングをしてもらえるようですが、諸事情により業者を呼べません。 何とか自分で掃除する方法はないでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エアコンのクリーニング機能と業者のクリーニング

    エアコンの買い替えを考えています。 三菱電器のMSZ-W224を候補と考えており内部クリーン機能運転という機能があります。 この様な機能を使えばカビ対策等の為に業者にエアコンクリーニングを依頼する必要はないのでしょうか? それとも何年かに一度は業者にエアコンクリーニングしてもらう必要はあるのでしょうか? また、この機種なら業者のエアコンクリーニングは必要ないというクリーン機能を持った機種はありますでしょうか? 電器店の店員の話でエアコンのクリーニング機能を使っても何年に一度かは業者のクリーニングをした方が良いとのことでした。 また、自動クリーニング機能が付いていると業者のクリーニング代金が高くなるので、むしろクリーニング機能なしの機種を選択した方が良いのではと迷っています。

  • エアコンから黒い塊が出るのですが

    全室リフォーム済、ハウスクリーニング済のマンションに引っ越したのですが 4台あるエアコンのうち1台から黒い塊のようなものが吹き出します。 塊の大きさは大きいもので3cm×1cmほど、小さいもので米粒程度です。 手で拾って掃除することも可能です(触っても崩れません)。 エアコンもクリーニング済なので、フィルターはもちろん 目で見える範囲に埃や汚れ、カビの跡などはなく 念のため市販のエアコン洗浄も試したのですが効果はありませんでした。 塊が落ちてくるのは始動時が多いのですが、 始動時に落ちてこない時もありますし、 途中で温度を変えたりした際に落ちてくることもあります。 これは何なのでしょうか? 他にイヤな臭いや音はしませんし、ハウスダスト持ちの私も反応しません。 自分で掃除することは可能なのでしょうか。 情報不足であれば追記しますのでよろしくお願いします。

  • エアコンクリーニング

     使用中の2台のエアコンはもう9年以上経っていますが、うちリビングの1台はときどき臭いがするため買い替えを検討中です。  もう1台寝室のものは、以前と比べて特に使用中の問題はないのですが、内部のカビなどの汚れがひどいです。今まで業者にクリーニングしてもらったことはありません。  お手入れとして説明書に書いてあるフィルターやルーバー、パネルは当然自分で清掃可能ですが、本体のファンや送風ファンにかなりカビがこびりついており、そこの清掃方法は説明書には書いてありません。  業者によるクリーニングを頼もうかと思いましたが、もう9年も使っているため今更と思ったり、それでは買い替えようかとも思うのですが、特に異常もないうえ2台買い替えるとなると出費が大きくなるためそれも迷います。いっそのこと、このまま使用し続けた方がいいのかとも思います。  みなさまだったらどうされるでしょうか?実際にはクリーニングしないで10年以上使用している方も多くみえるのでしょうか?

  • エアコンのクリーニングを業者に依頼したいのですが・・・

    使用2年目のエアコン5台(5機?)のうち3台が、ホコリとカビで臭くなってしまったので、 業者にクリーニングをお願いしようと思っています。 2台は壁掛けタイプ、1台は天井に付いているタイプです。 A:ダスキ●でエアコン以外のものもまとめてクリーニングを頼もうか、 B:以前、浴室・トイレ・キッチンのクリーニングをお願いしたところに頼もうか・・・、 と迷っております。 クリーニング業者を選ぶ際にどういう事に気をつけて選べば良いでしょうか? あと、クリーニングをする時期は、完全に涼しくなってからの方が良いでしょうか?