• ベストアンサー

こんな古いエアコン使えますか?

使っていない部屋に付いている 18年位前に買ったエアコン。 ここ8年位は使用していません。 また使いたいなと思っているんですが ホコリとカビが怖くて試しにつけたりとかも してません。 こんな昔のエアコンでも業者さんに 頼んでクリーニングすれば臭いにおい等 なく使えそうですか?

  • moti33
  • お礼率75% (208/275)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1048tw
  • ベストアンサー率46% (127/275)
回答No.4

(1) 取りあえず一度運転させる(30分程度) (2) 問題なく冷気が吹出すのであればOK    後はクリーニングする事。   ※ 18年クリーニング実施していないので、必須! (3) 吹き出しの冷気が十分でない場合    専門業者にフロンガス圧力点検を依頼    して下さい。   ※ 運転途中で止まる等エラー発生時も同様。

moti33
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 取りあえず業者に頼んで洗浄しました。 このまま様子を見て見ます

その他の回答 (4)

noname#147110
noname#147110
回答No.5

先ずは室外機の状態を確認し草等が有れば撤去し スイッチを入れて見てちゃんと作動すれば問題ない カビ等を心配するなら最初から新品に買い替えた方が無難

moti33
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 取りあえず業者に頼んで洗浄しました。 このまま様子を見て見ます

回答No.3

無臭の細菌を何億もばらまいて原因不明の病気になります。

moti33
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 取りあえず業者に頼んで洗浄しました。 このまま様子を見て見ます

  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.2

我が家は、平成2年に購入したエアコン(21年前)を平成8年に購入した新居に設置し、 13年ほど一度もスイッチを入れたことがないエアコンが、あります。 この夏、あまりに暑くてそのエアコン、13年ぶりに使いました。 使う前に素人でできる範囲の掃除をしました。 業者には、頼んでません。 スイッチを入れてみたらちゃんとエアコン動きました。 部屋もちゃんと冷えました。 臭いも特にありませんでした。 一度、掃除をしてから使えるか使えないか試してみてはいかかですか。

moti33
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 取りあえず業者に頼んで洗浄しました。 このまま様子を見て見ます

回答No.1

使えますが、それなら今4,5万円で買えるエアコンの方が安く上がりますよ?

moti33
質問者

補足

回答ありがとうございます。 掃除は1台一万円位で出来ると思うのですが 電気代やこれから壊れる事を考えると その方が安いと言う事なのでしょうか? 実は古いエアコンは2部屋分(2台)あるので 悩んでます><

関連するQ&A

  • エアコンが臭う

     築20年近いアパートに住んでいる大学生のものです。最近どうも部屋がかび臭いなと思い、いろいろ探していたら、エアコン付近からその 匂いが出ているようなのです。実は半年ほど前もずっと前からかび臭く、まさかエアコンが原因だとは分からず、アパートの不動産屋が紹介してくれた近所の業者に頼み、クリーニングしてもらいました。おかげでしばらくは臭いもほとんど消え、一件落着かと思いきや、冷房を使い始める前にまた臭ってきたので業者に頼むと、ちょっと中をのぞいただけで「エアコンは使い始めはどうしても匂うんです。しばらくかけっぱなしにすると匂いも消えますよ、それにまだあまり経ってないのにまたクリーニング代がもったいないでしょ(笑)。」と言われ、かけっぱなしにすると匂いは消えました。が、最近また部屋がかび臭くなりいろいろ原因を探っていると、またエアコン付近から匂いが・・・。エアコンの風からはまったく匂いがしないのですが、エアコンを止めるとエアコンのあたりからカビ臭い匂いがします。やはりまた業者に頼んでクリーニングしてもらうべきなのでしょうか?うちの不動産屋や業者の方たちはちょっと適当な人たちでして・・・。

  • エアコンの内部にカビが・・・!?

    近頃は暑さが続くためほぼ毎日エアコンを使っています。 すると、部屋に悪臭が…それにホコリが急激に増えたような。 恐る恐るエアコンの内部をのぞくと、ファンにびっちりカビが生えているではありませんか! これを見て以来、怖くてエアコンが使えなく暑くて暑くて堪りません。 業者に頼めばクリーニングをしてもらえるようですが、諸事情により業者を呼べません。 何とか自分で掃除する方法はないでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エアコンの掃除

    3年位エアコンの掃除をしていません、大分ホコリやカビも溜まっていると思うので、エアコンの掃除をしようと思ってます。市販で売っているエアコン洗浄スプレーで、クリーニングを自分でやった方が良いか?それとも専門の業者に頼んだ方が良いのか迷っています。 皆さんならどちらにしますか?

  • エアコンクリーニングしたいが、引き受けてもらえない

    エアコンクリーニングしたいが、引き受けてもらえない 喘息や鼻炎がありカビやほこりが気になるため、発売されたばかりの「自動お掃除機能付きエアコン」を買いました。 それから何年かたちますが、ホコリは全く付かないものの、カビは付いてしまいます。 夏に向けてきれいにしたいのですが、ネットで見つけたどこの業者に連絡してもエアコンクリーニングを引き受けてもらえません。電気屋も全滅でした。 自動お掃除機能付きだと、分解方法が分からないか壊れやすいためのようです。 そうだと分かっていれば普通のエアコンにしたのにと後悔しきりです。 唯一製造メーカーのクリーニングは対応してくれるのですが、1回2万円と高い割に、高圧での掃除はせず、拭き掃除だけで、 1回頼んだのですが一夏過ぎる前にまた臭いはじめ、価格的にもこれを毎年というのは辛い状態です。 どこか引き受けてくれる業者は無いでしょうか。 京都府南部に住んでいます。 なお、市販のクリーニングスプレーは故障の元になるので使用しないで下さいとメーカーから言われているため、使用できません。 個人ではアルミフィンの掃除は出来そうにないので、困っています。 夏に向けてそろそろ何とかしたいのですが。

  • エアコンの匂い

    昨日、エアコンフィルターを掃除しました。 あと、エアコングリルや天板を外して丸洗いが出来るので 洗えるものは全て取り外して洗いました。 が、エアコンを回すと嫌な匂いがします・・・。 埃臭いと言うか、タバコ臭いと言うか・・・。 うちは主人がエアコンを付けててもタバコを吸うので エアコンが煙を吸い込んでると言う事もあるかも知れませんが このエアコンから出る嫌な匂いはどうしたらいいでしょうか? エアコンクリーニングの業者に頼まずに、自分でエアコンを クリーニングする方法はありますか?

  • 賃貸物件のエアコンは代えてもらえませんか?

    引っ越ししたばかりの賃貸物件は築30年以上ですので、かなり老朽化してます。 なかでもエアコン(クーラー)を見てびっくりしました。 フィルターの部分が開かない昔のタイプで、ホコリがぎっしり! しかもカビだらけでとても使えるものじゃありません。 なんとか自分で清掃しようと思って市販のエアコンクリーナーやカビキラーなどで掃除をしたのですが、長年のカビ・ホコリはビクともしません。 エアコン付物件だったのに使えないなんて話が違います。 大家さんは年配なので、古くても使えるじゃないか!との事。 (大家さん家のエアコンは新品ぽかったです。) こんな汚いエアコン(クーラー)使えるわけがありません。 せめて業者でクリーニングだけでもしてほしいのですが、どうしたら良いのでしょうか・・。こういった場合、法的にはどうなのでしょうか。どうかご回答をお願いします。

  • エアコンのクリーニングを業者に依頼したいのですが・・・

    使用2年目のエアコン5台(5機?)のうち3台が、ホコリとカビで臭くなってしまったので、 業者にクリーニングをお願いしようと思っています。 2台は壁掛けタイプ、1台は天井に付いているタイプです。 A:ダスキ●でエアコン以外のものもまとめてクリーニングを頼もうか、 B:以前、浴室・トイレ・キッチンのクリーニングをお願いしたところに頼もうか・・・、 と迷っております。 クリーニング業者を選ぶ際にどういう事に気をつけて選べば良いでしょうか? あと、クリーニングをする時期は、完全に涼しくなってからの方が良いでしょうか?

  • エアコンクリーニング

     使用中の2台のエアコンはもう9年以上経っていますが、うちリビングの1台はときどき臭いがするため買い替えを検討中です。  もう1台寝室のものは、以前と比べて特に使用中の問題はないのですが、内部のカビなどの汚れがひどいです。今まで業者にクリーニングしてもらったことはありません。  お手入れとして説明書に書いてあるフィルターやルーバー、パネルは当然自分で清掃可能ですが、本体のファンや送風ファンにかなりカビがこびりついており、そこの清掃方法は説明書には書いてありません。  業者によるクリーニングを頼もうかと思いましたが、もう9年も使っているため今更と思ったり、それでは買い替えようかとも思うのですが、特に異常もないうえ2台買い替えるとなると出費が大きくなるためそれも迷います。いっそのこと、このまま使用し続けた方がいいのかとも思います。  みなさまだったらどうされるでしょうか?実際にはクリーニングしないで10年以上使用している方も多くみえるのでしょうか?

  • エアコンで悩んでいます

    アメリカ、ロサンゼルス在住しているものです。 現在アパートにすんでおり、その部屋に付属しているエアコンを掃除したいとおもっています。 日本では個人宅用のエアコンの洗浄業者(ダスキンとか)がおり、1万円ぐらいでエアコンの奥のほうまできれいに洗浄してカビなどもとれすっきりします。 しかしLAではなぜかこのような業者がおりません。 エアコン洗浄スプレーも市販されていません。 ですので自分でできる最良の掃除方法を教えてください。 ・エアコンは外観的に80年代ごろのエアコンだと思われでとても古いです。 ・先日エアコンつけましたらおおげさにいえば喉が痛いというか(イガイガするかんじ)になりました=カビでしょうか?=ですのでクリーニングしたい。 ・諸事情、契約があり引越し、もしくは新品のエアコンをつけれません=ですのでクリーニングしたいです。 ・送風で数時間つけっぱなしにすればカビやほこりが飛ぶと聞いたのですが、その方法はいいでしょうか? それではご教授お願いいたします。

  • エアコンの黒いほこりのような落下物は?

    うちのエアコンは2年前に買ったダイキンのものですが、ここ最近エアコンをつけると、埃なのかカビなのか、黒い塊?ほこりみたいなものが落ちてきます。フィルターは見ましたが、そこにはグレーの乾いたほこりがついており、落ちてくるのはそれとはまた別なもののようです。 (1)落ちてくるのは何なのか (2)どうやって掃除するのか、業者に頼むのがいいのか 教えて下さい。お願いします。