• ベストアンサー

運転中に1才の子どもにドアをあけられてしまいました・・・困っています・

タイトルどおりなのですが、今日、運転中に1歳後半の子どもにドアを開けられてしまいました。 日産ノートに乗っているのですが、運転席に窓を完全にロックできるボタンはついているのですが、ドアを完全にロックできるボタンはありません。ロックしても、それぞれの席で開けることができます。 子どもはいたずら盛りで、ロックしていたボタンをはずして、さらにドアを開けてしまいました。幸い、一般道路でのろのろ運転だったのですが・・・・非常に恐ろしさを感じました。こどもはチャイルドシートに乗っています。 なにか防止策はないでしょうか? 車にも危険防止グッズみたいなものはありますでしょうか。 来年度、もう一人子どもが増える予定ですし、大人は私(母親)だけで子どもと運転する機会が多いです。高速に乗ることもあります。 まだ言い聞かせてもわからないことが多く、困っています。 宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.4

みなさまがおっしゃるように、チャイルドロックをお勧めします。 ただ、子どもには、いろんな安全を教える必要があります。 簡単に言うと、 「転ばないようにする指導」と「転んだときに怪我を最小限に抑える指導」 もう一つ「速やかに立ち上がれる指導」です 質問者様は、走行中お子様がドアを開けた時どういう対処をされましたか? 私なら、ぶっ飛ばしています。 理由は、命にかかわる危険だからです。 言葉でどんなことを言っても伝わらない想いがあります。 子どもに物事を伝えるときは、優先順位があります。 緊急を要す事~時間をかけて良い事 重要な事~さして重要ではない事 重要かつ緊急の場合は、手でも足でも出ます。 体罰ではなく、あなたの想いを言葉だけではなく伝えてあげてください。 私の場合は、ぶっ飛ばした後、 「怪我がなくてよかった」と抱きしめていました。

randoseru
質問者

お礼

ありがとうございました。 もっともっと注意して、しつけていこうと思います。 危険なことを回避するように育てなければなりませんものね。 今回のことを反省し、もっと気をつけていきます。

その他の回答 (3)

  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.3

こんにちは。2歳半の男の子がいます。 うわ、とっても怖い思いされましたね。 みなさんも仰っているとおり、チャイルドロックで子供側は閉めておきましょう。 それと、1歳半でしたらだいぶこちらの言うことも理解しているはずです。 きつく何度も何度も言い聞かせましょう。 ドアノブを触ってはいけないことを。 そうすればだんだんわかってくると思います。 頑張ってくださいね♪

randoseru
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 仰るとおり、何度も言い聞かせるようにします。 親としてもっともっと注意していかなければなりませんね。 より気をつけます。

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.2

チャイルドロック http://www.328.ne.jp/f04/04c-lock.html 日産ノートも標準装備として「チャイルドセーフティドアロック」 という名称で付いていますので、車の説明書で使い方を確認しましょう。

randoseru
質問者

お礼

ホームページまで有り難うございました。 チャイルドロックしました。 教えて頂き助かりました。

  • ths01
  • ベストアンサー率24% (25/102)
回答No.1

普通にチャイルドロックがありますよ。 開けたドアの真ん中ぐらいにチャイルドロックがあり、中の鍵を開けてもドアが外からしか開けれなくできます。

randoseru
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速確かめ、チャイルドロックしました。 恥ずかしながら無知でしたが、教えて頂き大変助かりました。

関連するQ&A

  • 集中ドアロックがおかしい

    集中ドアロックがいうことを聞かない事が結構あります。 日産の180sxで運転席、助手席のみの2ドアの集中ドアロックです。 症状は… (1)運転席側の中や外から"キーを開く"時に、助手席のロックも開いたり開かなかったり。 (何度も開けたりしてやっと助手席側が解除される) (2)たまに運転中、助手席側だけが突然ロックされる。 (3)運転席側から"ロックする"場合は、助手席側も問題なく100%ロックされます。 (4)チャイルドロックなる機能は使ってません。 (ありますが解除されている状態) 閉めたつもりがロックされてない事はないので安全性は問題ないのですが、助手席が30%くらいの確立でしか開かないので面倒です。 車高落としてるので、ホイルハウスにタイヤが当たったりもします。 その辺りに配線があるとかいいますが、どういう状態なのでしょう? (接触不良とか?切れてはいないと思いますし…) また、簡単に治ったりするなら教えてほしいです。

  • 車内から運転席のドアが開きません!

    私の同僚はH13のマツダ トリビューに乗っています。 先週より車内から運転席のドアが開きません。 現在は窓を下げ外のドアノブで開け窓を閉めロックするというややこしいことをしています。 本日私が試してみたらやはりどうや車内より開けることは、不可でドア内のロックを解除する針金が外れている感じがしました。 そこで教えてもらいたいのは、ディーラーでクレームで修理出来るかと言う事と、もし不可の場合予算はどの位掛かるのでしょうか? 経験が無く分かりませんのでお願いします。

  • 車のドア

    リモコンのキーで、運転席側のドアのロックが開かないことが多くなってきました。 他のドアはロック解除されても、運転席だけ解除されていないことが多いです。 そういうときは、いったん閉ボタンを押して、再度、開ボタンをおすなどすると、 ロック解除されるのですが。。。 こういった症状になったとき、なにか解決方法があれば教えてください。 ディーラーにもっていくのは、面倒だし、何かって言うと、お金をとられそうで。。。 ちなみに、レガシィです。

  • トヨタの車に乗っているのですが運転席のドアのロックをしても内側からはド

    トヨタの車に乗っているのですが運転席のドアのロックをしても内側からはドアのレバーを引くと勝手に解除されてドアが開いてしまいます。ロックに意味が無いと思って、近くのトヨタにいって聞いたらそういう仕様とか便利になると不便なところも出てくるというような事をいわれました。最近の車は日産やホンダもそういう風になっているのですか?

  • 日産車 リモコンドアロックの故障?

    日産のシルビア(S15)に乗っています。 この間まで普通できていたのですが、 リモコンを使ったドアロックが急にできなくなってしまいました。 ロックの解除は普通にリモコンを使用しての解除はできるのですが、リモコンでロックしようとすると、 「ピーピピピピ」とエラー音のような、音を発してロックできません。 ドアロックIDの再登録などしても直りませんでした。 ロックできなくなった経緯を説明します。 先日、私がリモコンでドアロックを解除したところ、運転席側のドアは解除されたのですが、 友人が解除と同時にドアを開こうとしたため、助手席側のロックは解除されませんでした。 そこで私は車に乗込み、助手席側のドアについてるロックを 手で解除しようとしたのですが、全く動きませんでした。 その場は運転席側のドアロック解除ボタンで、 開いたのですが、その後、リモコンでのロックができなくなってしまいました。 中古車で購入したため、車の説明書などなく、ネットで色々調べたのですが、全くわかりませんでした…。 どなたかご回答の程をよろしくお願いいたします。

  • 車内ドアロックを更に施錠し子供の車外飛出し防止

    車内オートロックの着いていない車種に乗っています 後部座席を畳めばトランクルームと直結して広い空間を確保できるのですが 子供がドアロックを開けれる年頃になるので心配です 一度ネットサーフィンをしていてドアロックそのものにカバーを被せて子供によるドアロック解除防止グッツをみました どこに売っているのか知っている方教えて下さい

  • 運転席のドアが開かない

     昨日まで異常なかったのに、今日運転席のドアが突然外側から開かなくなってしまいました。集中ロックの開閉は問題ありません。仕方がないので助手席側から乗っています。  しかし内側からなら開くので降りることはできます。  異常のない助手席側のドアの取っ手と運転席側のと比べると運転席側は引くときに軽い(抵抗を感じない)感じです。  原因は何でしょうか。もし修理するとしたらどれ位するものなのでしょうか。車はクラウン(S63年式)です。  教えてください。よろしくお願いします。

  • C24セレナ 集中ドアロック

    日産セレナC24平成13年式の集中ドアロックについて。  リモコンエンジンスターターを自分で取り付け、補助機能であるドアロック機能も配線して有効にしました。 エンジンスタート、ドアロック共に正常に動作しました。  所が、ただ一つだけ問題が起きています。  リモコンでドアアンロック-全てのドアが開錠  リモコンでドアロック -運転席ドアのみ動作せず 運転席以外のドアは全て正常に作動  運転席のドアアンロックスイッチを押す-全てのドアが開錠  運転席のドアロックスイッチを押す -運転席ドアのみ動作せず、運転席以外のドアは全て正常に作                         動  なぜ運転席のドアのロック時のみ動作しないのかわかりません。  アンロックでは動作するので、アクチュエータは付いています。  配線は、運転席ドア内側にあるロック、アンロックスイッチにリモコン本体から出ているラインを直結しています。 リモコンから出ているロック、アンロックラインは、作動時に1秒間アースされる仕組みで、車両側ロック、アンロックスイッチは常時6Vがかかっていて、スイッチ操作時にアースと接触して0Vになる仕組みです。  運転席どあのロックも正常に動作させたいのですが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • カマロの集中ドアロックですが

    98年式のカマロを購入しました。 運転席側の集中ドアロックボタンを押しても運転席側のロックが作動しません。助手席側は作動します。 キーレスエントリーでは運転席側、助手席側両方問題なく作動します。 ちなみにLEDスキャナー?がダッシュボードについているので後付けセキュリティシステムが装着されているようです。 セキュリティを付けると集中ドアロックボタンでの運転席側のロックの作動が無効になってしまうのでしょうか?

  • 運転席から集中ドアが動作しません。

    フィットシャトルハイブリッド DAA-GP2に乗っていますが、スピーカを交換しました。と同時にスピーカコードを引き直し、簡易的なデッドニングを施しました。 取付も完了し、ドア内貼りを戻したところ、集中ドアロックが動作しないことがわかりました。 ・リモコンでは全てのドアのロック、アンロックは問題なく動作する。 ・運転席でのロック、アンロックをしても、他のドア3枚が動作しない。 ・イグニッションON時に運転席のドア内貼り内でカシャ、カシャとドアロックが動作している。 (ドアロック自身は動いていない) これと言ってドアロックが不具合を起こす作業はしていませんが、気になるとしたら、スピーカコードを通すため、ブーツ内に配線通しを通したことぐらいです。 考えられる点などあればご教示お願いいたします。