• ベストアンサー

受験前日、受験当日にとるべき食事・栄養素

4500rpmの回答

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

脳の唯一のエネルギー源はブドウ糖なので、炭水化物を適度に取りましょう。 ご飯などの澱粉質を普通に食べれば、徐々に消化されて、血中の糖分濃度が適度に持続されされてよいです。 砂糖の様な甘い物をたくさん食べすぎると、集中力の低下が起きることがある様なので、避けて下さい。 昼食も同じです。 http://www.nikkeibp.co.jp/archives/370/370688.html また、ウイダーインゼリーなども良いと思います。 これは、即効性のある糖分と持続性のあるデキストリンが入っています。 また、適度なカフェインも覚醒作用があるので、コーヒーに少量の砂糖を入れて飲むのも良いと思います。 ただし、大量にコーヒーを飲むと利尿作用があり、トイレに行きたくなるので注意して下さい。 何か、特別な食品を食べようと思うときは、日常から試しておくことも必要です。 普段食べ慣れないものを食べて、気分や体調が変になることもありますので。

klBu_yyR
質問者

お礼

とてもご丁寧に回答していただき、感謝いたします。 具体的に教えていただき、とてもためになりました。 どうもありがとうございました。