• ベストアンサー

受験前日、受験当日にとるべき食事・栄養素

4500rpmの回答

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2877/5606)
回答No.1

脳の唯一のエネルギー源はブドウ糖なので、炭水化物を適度に取りましょう。 ご飯などの澱粉質を普通に食べれば、徐々に消化されて、血中の糖分濃度が適度に持続されされてよいです。 砂糖の様な甘い物をたくさん食べすぎると、集中力の低下が起きることがある様なので、避けて下さい。 昼食も同じです。 http://www.nikkeibp.co.jp/archives/370/370688.html また、ウイダーインゼリーなども良いと思います。 これは、即効性のある糖分と持続性のあるデキストリンが入っています。 また、適度なカフェインも覚醒作用があるので、コーヒーに少量の砂糖を入れて飲むのも良いと思います。 ただし、大量にコーヒーを飲むと利尿作用があり、トイレに行きたくなるので注意して下さい。 何か、特別な食品を食べようと思うときは、日常から試しておくことも必要です。 普段食べ慣れないものを食べて、気分や体調が変になることもありますので。

klBu_yyR
質問者

お礼

とてもご丁寧に回答していただき、感謝いたします。 具体的に教えていただき、とてもためになりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 栄養に詳しい方、ご意見お願いします

    一人暮らしの20歳、女です。 ここしばらく、忙しさや面倒臭さが相まって食事の内容が、 朝食:シスコーン+牛乳 昼食:納豆とご飯とサプリメント(DHCパーフェクト野菜) 夕食:インスタント麺+玉子1個 間食:みかん(一日2、3個) で固定になっています。食事の準備にあまり時間をかけられないので、手早くできるものということでこうなりました(^^;) 好きなものばかりなのでストレスは全く無いのですが、栄養面が心配です。インスタント麺とか… ちなみにジュースやお酒は全く飲まず、お菓子は一口チョコを一日あたり3,4個食べるくらいです。 この食事内容で足りていない、もっと採ったほうが良い栄養素についてご意見お願いいたします。サプリメントか、手早く用意できるレシピがあればそれで採りたいと思います。

  • 食事前になるとふらふらする 受験生

    19歳で浪人生の、受験生の娘のことでご質問させていただきます。 身長167センチ 体重50キロです。 7月頃より、時々ふらふらするといいます。 時間帯を聞くと、決まって食事の前のあたりです。 朝食を7:30に取り、予備校に出かけます。昼食は、1:00にとりますが、11:30頃から、ふらふらするといいます。 夕食は、7:00ごろですが、5:00頃からふらふらするといいます。 最近では、1、2回、夕食後、2時間ぐらいで、頭がふらふらするといいます。 朝食は、ヨーグルト、コーンフレーク、くだもの、皿に山盛りのキャベツをいためたもの、鮭の瓶詰めのフレーク、(毎朝必ずきまっています。) 昼食は、弁当を持参します。炭水化物、たんぱく質、野菜は、必ず入れます。 夕食は、魚、豆腐、野菜の煮物など。 炭水化物はとりません。 甘いものが好きで、昼食時に和菓子を食べます。 夕食は、かぼちゃの煮つけを4センチぐらいの大きさのものを5個ぐらい食べていました。(8月、9月 ほぼ毎日)今は、止めています。 受験生のため、特に体調管理が心配ですが、ふらふらすることは何か病気なのではないかと心配です。 何かアドバイスがいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 大学入試当日の食事(試験は午後から)

    大学入試当日、食事はどのようにするのがいいのでしょうか?前日はホテルに泊まるため弁当の用意はできないのと、ホテルは朝食はついていないのも考慮していただけるとありがたいです。また、もしコンビニで買う場合、一般的に大学で食事スペースは用意されているものなのでしょうか?

  • 食事の量

    あなたが、朝食・昼食・夕食で、量が多い順番は何ですか? 私は、家での食事の日は朝食→昼食→夕食 昼食が外食の日は、昼食→夕食→朝食 です。

  • 前日に何も食べないと次の日便が出ないのですが

    これは異常でしょうか? それとも当たり前なのでしょうか・・・。 前日に朝食・昼食を抜いて夕食だけ食べた時も次の日出なかったりします!! こんな話題ですみません! 私は便秘なんでしょうか!!

  • 栄養バランス

    栄養バランス ~朝食~ コラーゲンドリンク キャラメルスティックパン3本 お菓子のリッツ10枚程度 ~昼食~ おそば ベビースター太いの5枚程度 ~夕食~ もろきゅう 肉じゃが 納豆ご飯 メロン こんな感じのメニューだったのですが栄養バランス的にどうでしょう? これはなきゃダメとか、これは太る食材だからやめた方がいいっていうのがあれば指摘お願いします。 ちなみに間食はガムです。

  • 試合前日と試合前の食事

    試合前日と試合前の食事 皆さんは試合前日の夕食と、試合前の朝食はどういうものを食べますか。それともあまり気にしませんか。 ぼくは1回、夕食に油っこいものを食べて、おなかを壊したことがあるし、このことを考えて控えめに食べたらはやい時間におなかがすいたということがありました。 ちなみに卓球をしています。 よろしくお願いします。

  • この食事で栄養って足りてますか?

    喉に違和感というか、緊張というかで、のどにつっかえてしまうのではと不安になり、やわらかいものしか食べれてないのですが、できる限り、食べようと努力しているのですが、栄養的にどうなのかと思いまして、下記に、一日の食事を書き出しましたので、お分かりになる方いらっしゃいましたら、何々が足りてないとかアドバイスいただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。 朝食 ウイダーinゼリー エネルギー 完食 カロリーメイト 1ブロック(1/4) 水、スポーツドリンク少々 昼食 鴨なんそば 完食 温泉たまご 1個 完食 水、スポドリ少々 夕食 永谷園 鮭茶漬け 完食 おぼろ豆腐 120g 水、スポドリ少々

  • 食事制限だけが出来ません・・。

    こんにちわ!18歳の女です。 こちらではもう常連くらいお世話になっております。 感謝しております! さっそくまたアドバイスほしいです・・。 週4日、有酸素運動で450~550カロリーを燃やしています。プラス、ストレッチ、軽い筋トレなどしてます。でも週に1,2回はプツンときれて凄いたべてしまうんです。 食事はいつもは1200~1500カロリーに抑えてます。 朝食、昼食は決めていて、ちゃんと栄養も考えてます。夜は家族が作るモノを腹7分目ってな感じです。 けど、その朝食、昼食の食べるもののカロリーが決まってるのに、間食とかをしてしまった日に、「もういいや・・食べちゃえ!」ってあきらめモードになっちゃうんです。それで夕食の時にすごい沢山食べて、ケーキとかお菓子もパクパク食べてしまって、胃がパンパンで痛くなるほどです。 ちなみに運動は好きなので必ず続いてます。全く苦じゃないです。 でもダイエットには食事制限が必要だし、そんなに食べちゃ一日二日じゃ運動しても戻らないんですよね。 だから意味ナシって感じで。 だからといって食事制限ナシ!とは思えないです、食事制限なしだー!って思っても頭の中では太るからやめようと思って、次の日くらいにはお腹いっぱい食べちゃってるんですよね。 どーにかダイエット成功させたいです・・。 でも食事だけがコントロールできなくて・・。どうにかアドバイスもらえないでしょうか。。よろしくお願いします!

  • 食事のバランス

    この前病院で血液検査をしたのですが、肝臓の分泌液(?)かなにかの値に異常がみられました。 栄養のバランスが偏っていることが原因のようで、一日に1200kcal~1500kcalをバランスよく摂れ と言われました。 一日の食事内容がほとんど毎日同じで、 朝食 ・寒天(0kcal)・レタスなどを少し 昼食 ・うどん(約500g)800~900kcal *つけ汁はきのこや豚肉が入っているものです。 夕食 ・キャベツ(約1/6玉)・納豆(1パック) ・無脂肪ヨーグルト(約150g) 間食 ・アイス250~300kcal(約週4回)・するめいか,煎餅,チョコなど(約150kcal) 間食は一日平均400~500kcakくらいだと思います。 自分でもバランスがいいとは思いませんが、なにがどう悪いのかがよくわかりません。 具体的に何をどのくらい食べればいいかを教えて下さい。 希望としては、昼食は現在のままがいいです。 わかりにくい長文+わがまま 失礼しました。