面接の合否について考える

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の女子が受けた民間企業の面接で緊張し、質問に明確に答えられなかった経験について悩んでいます。
  • 練習はしていたが、緊張しすぎて15分間ずっと気をはっていた。笑顔をつくり、声もしっかり出せたが、質問に対しての答えが明確でなく、後悔している。
  • 面接後は気が抜けると同時に涙が止まらない。合格の自信はないと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接の合否

面接の合否 高3、女です。面接がありました。民間企業を受けたものです。何度も練習はしていましたが緊張しすぎて15分間ずっと気をはっていました。しかし、少しこわばっていたかも知れませんが笑顔をつくり、声もしっかり出せたと思います。 しかし質問に対して明確に答えることにできないものがあり、後悔しています。とゆうのは、昨日の説明を聞いて覚えていることを言ってみてください。とゆう質問に対して、覚えている点を言った後に、もっといわなきゃ><と、焦ってしまい、自分の思い(感想)までいってしまいました。やはりこれはマイナスの印象になってしまったのでしょうか。。。必死すぎだったのか面接が終わった後は気が抜けると同時に涙が止まりませんでした。受かっている自信はありません。 このような経験をされた方や、何か思ったことがある方はどんな回答でもいいので回答をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouna
回答No.1

こんにちは。 元人事の者です。 高校生の面接は、そんな?ものですよ。 内容は確かに聞いていますが、高校生の場合、笑顔があったり コミュニケーションは取れる子かな?っというような所、そしてやる気。 正直、見えないものを重視します。 それは実績がないですし、人生経験もそこまでないのでそういった面を考えると その点を重視せざる得ない点もあるのですが、そこで言うと。 とても頑張りましたね。合否はわかりませんが、まずは一生懸命答えることが でき、そして笑顔を意識したなら十分です。 まずは一生懸命それさえ出来ない方もいます。まずはホッとして涙までだした くらい頑張った自分を褒めてあげましょう。