面接の合否確認について

このQ&Aのポイント
  • 面接の合否確認について日にちを聞いたが、回答は日曜日であった。休みにも関わらず連絡があるかどうか悩んでいる。
  • 面接の最後に聞く質問について悩んでいる。これまでの経験では聞かれたことがなかったため、不安に思っている。
  • 二次面接に進むチャンスが与えられたが、宿題を提出していなかったために不安になっている。勘違いがないか確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接の合否の電話について。

見てくださった方ありがとうございます。 先日、ある企業の面接を受けました。そこで面接官さんから面接の合否について日にちを聞いたのですが、家に帰って確認してみると日曜日でした。 日曜日はその企業は休みのはずですが、休みにも関わらずかけてくださると思いますか?もし僕の間違いならば聞き直すのは失礼でしょうか? またもう一つ面接関係のことで気になることがあるので質問させていただいてよろしいでしょうか? 面接の最後に「うちでやっていけそう?」「いつ頃から働ける?」「給料面は求人票の通りだけど問題はない?」などの質問は普通するのでしょうか? 今までの面接では聞かれたことがなかったので変に期待してしまいまして…。 一次面接の際に宿題を出され、面接での対応+宿題を審査され、二次面接に進めるか否かを決定するそうですが、僕は諦めてしまい宿題を提出しませんでした(最低ですが)それなのにわざわざ電話してくださり、「宿題を早急に出してください。とりあえず二次面接に来てください」と提出すらしてなかったのに二次面接に呼んでくださいました。 そういうこともあり、妙に舞い上がってしまい、これで不合格だったら地の底まで落ち込んでしまいそうです。なのでもし僕の勘違いでしたらご指摘していただき、これ以上期待しないようにしようと思い、勝手ながら質問させていただきました。 「そんなもの電話が来たら分かるだろ。」とお思いやもしれませんが、良かったらお付き合いしていただけないでしょうか?皆様、よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagu_la09
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

文面からしますと、心中ではだいぶ舞い上がっているようですね。 「不合格だったら地の底まで落ち込んでしまいそう」だと思っていらっしゃるのなら、やはり過度な期待はされないほうがいいでしょう。 No.1の方の回答にもあるとおり、どんなに好感触でも落ちるときは落ちますので。 さて、それで質問についてですが、 そもそもとして求人票にある「選考結果欄」の「通知方法」はどうなっていたのでしょうか。 仮に電話連絡でとなっていたのなら、日曜であろうが祝祭日であろうが、先方としてはそのお答えのあった日に合否を通知するつもりなのでしょう。どうしても気になるのなら、素直に照会をかけられればよろしいかと思います。 2点目については、当然採用するために面接を行なっているわけですから、訊かれることもなくはないと思います。期待するなとは言いませんが、まあ、「先方の受けが良かった」程度の認識でいたほうが無難でしょうね。

poirot1090
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 求人票には電話連絡とはなっていましたが、結局かかってきませんでした…。 もう少し待ってみますが、それでもかかってこなかったら一応電話だけでもして合否を確認してみます。

その他の回答 (1)

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

企業は休みでも人事担当は休日出勤かもしれないから、日曜日に連絡の可能性はある。約束までに連絡が来ないならば、そういう会社だってことを理解した上で月曜日くらいに確認の連絡をすればよいと思う。先走るのは得策ではない。 過度な期待は禁物。二次面接だろうが最終面接だろうが、落ちるときは落ちるし、晴れて内定が出ても3月過ぎてから内定取り消しだってあり得る。実際たくさんある。 入社式を終えて雇用契約書を交わすまで油断はするな。 宿題も提出しない輩に面接に来るように指示するのはどんな時か想像してみると良い。

poirot1090
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり期待すべきではないですよね…。 結局かかってこなかったのでダメだったと思います。

関連するQ&A

  • 面接の合否の電話について。

    見てくださった方、ありがとうございます。 前に似た質問をしたことがあるのですが…相談に乗っていただければ幸いです。 先日、面接にいってきました。そして「面接の合否は合格の場合なら10日ほどで連絡します」と言われたのですが、10日後は日曜日です。その会社は日曜日は休みなのでそれよりも前にくるのでしょうか?それとも月曜以降でしょうか? また、そこの企業は面接が終わって、面接官さんの方から職場見学をしてくれと言ってきました。そして「もし合わないと感じたら電話をしてきてください」とも言ってくださりました。これは少し脈があるのでしょうか?それとも面接の形式として職場見学などが含まれていたのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • 面接の合否について

    新卒者緊急就職応援事業の面接を受けたんですけど合否がまだ電話でかかってきません。面接で合否は今週中に電話すると言って電話がありません。面接日は9月10日に受けました。企業に電話したほうがいいでしょうか?

  • 面接の合否不明

    先日、企業に面接を受けに行きました。 採否は即決と求人票には書かれていて、面接内容も働いてもらう前提で話が進んでいたように感じました。 現場の見学をしたいと面接官に伝えると、見学日が決まり次第連絡するという事で面接が終了しました。 家に帰ってよく考えると、合否がはっきりしないまま面接が終わってしまった事に気づき困っています。 合否連絡はいつまでにするといった話はありませんでした。 現場見学の連絡も、いつくるかわかりません。 契約もまだ済ませていません。 そこで、こちらから連絡してみようと思うのですが、ストレートに聞いたほうがよいのかどうか考えています。 聞きたい内容は、合否結果です。 しばらく待ってたら見学日にちの連絡が来ると思うのですが、もし不採用なら他の企業に面接にいかなくてはいけません。 うまく聞く方法はありますでしょうか?

  • 面接の合否

    ある企業の最終面接を受けてきました。 WEB面接でいきなりうちの面接は厳しいです。と言われ、いきなり踏み込んだ質問をされ回答すると、「イレギュラーな質問したからどう答えるかなって思ったけど、あなたの回答良いですね!」と言われました。 しかし、その後は私自身的には、中々スムーズに答えられなかった気がします。 他の同業企業もある中でなぜうちを選びましたか?や他との違いは何だと思いますか?などの質問に苦労しました。 最後に私から質問をしたりして、「最後に何か言っておきたいことなどありますか?」と言われたので、 「もし落ちても何度でも受けに来る強い気持ちできました!」 と言いました。 すると、採用されて研修試験に受からず契約満了で一旦解雇され、また面接を受けにきた人の話をされました。 面接は予定通りの時間で終わりました。 ちなみにその企業は書類にも書いていましたが、一次選考2週間以内、2次選考2週間以内に合否に関わらず連絡をくれるみたいです。 今2日目です。 ちなみに一次は、次の日に一次選考通過の連絡がきました。 皆さん、最終面接通ってると思いますか? 直感でいいのでお願いします。

  • 面接の合否

    この間飲食店のバイトの面接に行きました。6日の日に合否の結果を伝えるということだったのですが連絡がきませんでした。もしかしたら自分から電話をしなければいけなかったのかと悩んでいます。今までのバイトでは相手側からの連絡がくるということばかりだったので…。 相手側からでなく自分から電話をして合否を確かめるってパターンはあるのでしょうか。

  • バイトの合否の電話

    こんばんは 土曜日にコメダという喫茶店で面接をしたのですが、5日目の今日になっても合否の電話がきません 面接の時に緊張していたので聞けなかったのですが、合否の電話は何日くらい待っていたほうがいいのでしょうか?

  • 合否確認の電話をしても大丈夫ですか?

    求人に応募し、火曜日に面接した所、「遅くても来週の中頃にご連絡します。」と言われました。 こちらが第一希望なのですが、それとは別に一社応募し、内定を頂きました。 出社日も決まっているのですが、第一希望の合否結果によっては、第一希望の企業へ勤めたいと思っている為、出社日までに合否を頂ければと思ってます。 ただ、もしかしたら出社日と合否が重なってしまう可能性を考えると、早めにお返事頂けたら…と、本当に勝手だとは思っているのですが、気になって仕方がありません。 そこで、催促とまでは行かなくても、確認の電話をしても大丈夫なものでしょうか?(明日丁度面接より一週間経ちます) また、どの様に切り出せば良いでしょうか…。 ご回答頂けましたら幸いです。

  • 面接後の合否について

    2週間前に就職の面接に行ってきました。 その時に、連絡は来週頃になると思います。と説明され連絡を待っていたのですが連絡は来ず。多分結果は駄目であったのだと思いますが、面接先の企業はしっかりしている会社であったため、駄目であったとしても連絡がないことが少し信じられません。 このような場合、面接先に合否の確認電話を入れても大丈夫でしょうか?一般常識的に入れないですか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 【至急】面接合否について

    【至急】 就職の合否の連絡を非通知でかけてくることってありえますか? 事情で仕事を辞め、また仕事ができる環境になったので、正社員就職面接に行ってきました。2月上旬の話です。 合否発表は15日に携帯にかけてくるとの事で、待っていました。 13日に合否発表が遅れるとの連絡があり、(非通知では無い)更に待っているのですが、二週間たった今でもまだ合否の連絡が来ません。 こちらから連絡したのですが、『採用担当からお電話いたしますので』と返され二日たっています。 そして、昨日今日と非通知で 携帯と自宅電話に記録が残っていました。どちらも10時23分です。 これってもしかして 面接先?と疑っています。 ちなみに非通知拒否をしています。 就職面接合否を非通知でってありえますかね?

  • 面接の合否結果について

    転職のため先日面接を受け、 ハローワークでは合否結果が一週間後となっていました。 今日で面接を受けて4日目なのですが、先方から電話があり、 「合否結果を一週間後としていたのですが、応募者が少なかったため、  応募期間を延長しておりますので、さらに一週間お時間いただけますか?」 と言われました。 これって、不合格の可能性が高いっていうことなんでしょうか・・・ 大手企業なので、よりたくさんの人を面接して決めたいということなんだろうと思いますが、 電話がかかってきたときぬか喜びをしてしまった分、 がっかりが大きくて、ネガティブになってしまいました(泣) 同じような状況でも、愛かったよ!という方もおられますか? もうだめじゃない?なんていうご意見ももちろん受け止めますので、 ご意見よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう