面接の合否確認について

このQ&Aのポイント
  • 面接の合否確認について日にちを聞いたが、回答は日曜日であった。休みにも関わらず連絡があるかどうか悩んでいる。
  • 面接の最後に聞く質問について悩んでいる。これまでの経験では聞かれたことがなかったため、不安に思っている。
  • 二次面接に進むチャンスが与えられたが、宿題を提出していなかったために不安になっている。勘違いがないか確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接の合否の電話について。

見てくださった方ありがとうございます。 先日、ある企業の面接を受けました。そこで面接官さんから面接の合否について日にちを聞いたのですが、家に帰って確認してみると日曜日でした。 日曜日はその企業は休みのはずですが、休みにも関わらずかけてくださると思いますか?もし僕の間違いならば聞き直すのは失礼でしょうか? またもう一つ面接関係のことで気になることがあるので質問させていただいてよろしいでしょうか? 面接の最後に「うちでやっていけそう?」「いつ頃から働ける?」「給料面は求人票の通りだけど問題はない?」などの質問は普通するのでしょうか? 今までの面接では聞かれたことがなかったので変に期待してしまいまして…。 一次面接の際に宿題を出され、面接での対応+宿題を審査され、二次面接に進めるか否かを決定するそうですが、僕は諦めてしまい宿題を提出しませんでした(最低ですが)それなのにわざわざ電話してくださり、「宿題を早急に出してください。とりあえず二次面接に来てください」と提出すらしてなかったのに二次面接に呼んでくださいました。 そういうこともあり、妙に舞い上がってしまい、これで不合格だったら地の底まで落ち込んでしまいそうです。なのでもし僕の勘違いでしたらご指摘していただき、これ以上期待しないようにしようと思い、勝手ながら質問させていただきました。 「そんなもの電話が来たら分かるだろ。」とお思いやもしれませんが、良かったらお付き合いしていただけないでしょうか?皆様、よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagu_la09
回答No.2

文面からしますと、心中ではだいぶ舞い上がっているようですね。 「不合格だったら地の底まで落ち込んでしまいそう」だと思っていらっしゃるのなら、やはり過度な期待はされないほうがいいでしょう。 No.1の方の回答にもあるとおり、どんなに好感触でも落ちるときは落ちますので。 さて、それで質問についてですが、 そもそもとして求人票にある「選考結果欄」の「通知方法」はどうなっていたのでしょうか。 仮に電話連絡でとなっていたのなら、日曜であろうが祝祭日であろうが、先方としてはそのお答えのあった日に合否を通知するつもりなのでしょう。どうしても気になるのなら、素直に照会をかけられればよろしいかと思います。 2点目については、当然採用するために面接を行なっているわけですから、訊かれることもなくはないと思います。期待するなとは言いませんが、まあ、「先方の受けが良かった」程度の認識でいたほうが無難でしょうね。

poirot1090
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 求人票には電話連絡とはなっていましたが、結局かかってきませんでした…。 もう少し待ってみますが、それでもかかってこなかったら一応電話だけでもして合否を確認してみます。

その他の回答 (1)

• kqueen44
回答No.1

企業は休みでも人事担当は休日出勤かもしれないから、日曜日に連絡の可能性はある。約束までに連絡が来ないならば、そういう会社だってことを理解した上で月曜日くらいに確認の連絡をすればよいと思う。先走るのは得策ではない。 過度な期待は禁物。二次面接だろうが最終面接だろうが、落ちるときは落ちるし、晴れて内定が出ても3月過ぎてから内定取り消しだってあり得る。実際たくさんある。 入社式を終えて雇用契約書を交わすまで油断はするな。 宿題も提出しない輩に面接に来るように指示するのはどんな時か想像してみると良い。

poirot1090
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり期待すべきではないですよね…。 結局かかってこなかったのでダメだったと思います。