• 締切済み

ちょっとおかしな質問と思われるかもしれませんが、小さい頃に体験した不思

ちょっとおかしな質問と思われるかもしれませんが、小さい頃に体験した不思議現象についてどうしても気になるので質問させて下さい なんと説明したら良いかもわからないので、伝わりづらいと思うのですが。夏だったと思うのですが、夜(夜中だったかも)寝付けづ、ベランダから外を見たんです。夜の風景に白い空間が見えて、よく見たら朝の情景があって、(情景を説明するならイタリア国旗って三色ですよね、それを黒、白、黒にして想像してみて下さい)蜃気楼でそんな事ってあるのでしょうか? 必ず言えることは、それを見た後に内職していた母のところへ行ったので絶対夢ではありません。伝わりづらい説明ですみませんが、どういう現象で起こるのかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。

みんなの回答

• zakire
回答No.2

子供の頃不思議に思っていたことがあります。 人間の目は顔に付いているから前しか見えないはずなのに、どうして後ろが見えるんだろう、とね。 思うに、幼い子供の頃というのは今現在見ている風景と記憶に残っている風景との区別がはっきりしていないのじゃないかと思います。地続きのパノラマのように見えてしまう可能性はあると思いますよ。 朝方の風景を心に描いていたのなら、それが実際に目に見えるように感じられたとしても不思議ではありません。大人なら幻覚として片づけてしまうでしょうが、子供にその区別はつけられません。実際にそう見えるのですから。

qoo0216
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。3歳頃だったと思うのですが、別になにも考えずに布団にはいっていたと思うんです。ただ寝苦しくてぼーっとベランダの窓を見ていたら、夜の中に白があって...でも小さい頃って不思議な体験多いって聞きますよね。きっと子供は純粋で素直だからでしょうね、

• irako
回答No.1

よくわかりませんが、例えばあなたが寝ていた部屋の隣の部屋のテレビ画面などが窓ガラスに反射してそれがたまたま朝っぽい画面だったのを見たとか、そういうことではないでしょうか。小さい頃の体験なので、その情景の詳細を確認することもなく不思議な出来事として記憶に残っているとか。 内職をしていたお母さんが見ていたテレビだったんじゃないかと想像してみます。 他の可能性としては、夢ではないとおもっているけど、眠った自覚もないままにほんの少しだけ寝ていてその時に見た夢で、ふと目を覚ましてお母さんのところへ行った、こういうこともありえます。

qoo0216
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。眠っていた部屋には2階でテレビはなく、母の仕事場は1階でしたので、テレビの反射ではなく寝苦しさからなかなか寝付けずにいたんです、ぼーっとベランダの窓をみていたら、そういう情景が見えて、、、でも小さい頃って不思議な体験多いですよね、子供の方が純粋で何にも染まっていないからなのでしょうね。