• ベストアンサー

錯視?素朴な質問です。

ネットを見ていて不思議に思うことがあったので質問させていただきます。 黒色の背景に白い文字で文章が書いてあるなかに、一部が赤字で文章が書かれているとその部分が浮き出て見えることがあります。 また、ペイントなので,青と赤の図形が近くにあるときも同様に、赤が浮き出て見えます。 これはどのような現象なのでしょうか?また、どのように説明できるのでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

それはあなたが近視だから。 http://www.home-tv.co.jp/entame/gimon/00922/index1.htm

gongfuu
質問者

お礼

なるほど。近視って、網膜よりも手前で焦点が合ってしまうから、(網膜より対象物の距離が近いところで焦点があるから)近視っていうのですね。すっきりしました。ありがとうございます。