• ベストアンサー

仮説がくつがえされた結果の考察

認知心理学におけるストループ実験、逆ストループ実験の今回被験者となったのですが、レポートの考察について非常に苦しんでおります。 逆ストループだけ仮説とは大幅に予測に反する結果になりました。 この実験をした方はご存知かと思いますが、黒文字に対する反応だけが大幅に遅い、というのは何故なのでしょうか?学習効果がなかったわけではなく、ふだん見慣れているはずの一般的なことに対する反応が遅いということは非常識になってくるわけです。 なのでこれを考察せよ、と言われても逆に理解が難しく、苦慮しております。 またこれに限らず、実験結果において有意な差がなかった場合の背景には何が考えられますでしょうか? -------------------------------- 参考 ●ストループ課題現象 言葉の意味とは異なる色の付いた色名単語の「色」を命名するとき(例:「赤」と書かれた文字が「青」色で書かれているのに対し「青」と読む)、単なる色パッチ(色で塗られた領域)の色を命名するときより反応が遅くなる現象。 ●逆ストループ現象 言葉の意味とは異なる色の付いた色名単語の「文字」を読むとき(例:「赤」と書かれた文字が「青」色で書かれているのに対し「赤」と読む)単なる黒文字を読むときより反応が遅くなる現象。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okasikao
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

認知心理学はもとより心理学をちゃんと勉強した事がないので専門用語などが解りませんが認知症の介護をしておりますので書かせて頂きます。実験の内容を見ていますと黒文字を読むのが遅いという事でしょうか?確かトムクルーズでメディアに取り上げられていたので頭にあったのですが、失読症で黒字(たとえば白地に黒のみ読めない、又はそれ以外)に対しての反応が遅いと考える事が出来ますし、また文字を理解する為のプロセスが脳の中でも何通りもあるので段階が多ければ必然的に時間も掛かるのでは。逆ストループが速いというのも文字を絵として認識する事があり(特に漢字は他の文字に比べ顕著)そうした場合文字を読むより形を認識する方が速くなる様です。試しに英字やカタカナで実験と同じように色を答えた場合の(REDと書いた青色の文字に対し赤と読む速さと、REDと書いた黒色の文字に対して赤と読む速さの違いが出るでしょうか?)実験もすると良いかもしれません。何にしても被験者本人が一番違いを感じているわけですから答えは出てくるのではないでしょうか?(その時どの様な行程で回答したのか良く思い出してみればいいのではないかと)介護をしていると先ず疑うのは(ワザと?)というのも有りです。

frau
質問者

お礼

そういえばトム・クルーズは難読症でしたよね。 >文字を絵として認識する事があり 確かにそうかもしれません。漢字が読めない外人や幼児の実験では効果が見られなかったそうです。 >被験者本人が一番違いを感じているわけですから いやはや、それをいついつまでに理論で説明してねん。じゃないと単位はおあずけ、と課題されましても、知識、情報、時間、ヒントでさえもの資源に枯渇している立場としては七転八倒のような苦しみです。日頃論文などは慣れていませんので、これもストループ効果のようなものでしょうか(苦笑)。 okasikao様とトムクルから意外なヒントをいただきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

文字の色の並べ方だと思いますね 逆ストループ現象の実験で色がバラバラなら一瞬の戸惑いがあると 思うんですよ。 しかし、一色なら青なら青という概念をいったん持ったら難なく こなせるんじゃないでしょうか?

frau
質問者

お礼

確かにそうですね。並べ方もそうですが、少ない色よりも多くの色で試行されたらまた反応時間が多く?なってきそうですね。その色も普段親しんでいないような色だったら、色についての専門家なら反応時間が一般人よりも早そうですね。そうするとまた別のテーマとなってきますね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ronn_neko
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.3

実際にストループ実験はやったことないですし、恐らく質問者さんはすでにやっているかもしれないことなので、参考程度に・・・(;・∀・) 実験を行った環境を考える→実験は飽くまで追試なので、先行研究と何が違ったか、また、どんな条件は同じだったかをもう一度整理する。 メンタルローテーションの実験をした時に、整理するとけっこう先行研究と異なった条件があったので、それも理由にしてみました。(あまり覚えてないですが・・・) あとは実験参加者さんの内省報告ですかね。。。 どうしても「文字」でなく「図形や絵」のように見てしまう人も居ましたし・・・ あたしも実験には泣かされました・・・ 論文とか先行研究とか調べられて楽しかったですけどね。 課題頑張ってくださいね。

frau
質問者

お礼

>実験は飽くまで追試 そうなんですよね、先行研究と同じであればよいのですが、違う結果が出たら不運です(笑)。またそれについての考察を考えなければなりませんから。 すでにレポートは出したのですが、大変でしたが頭の中は非常に充実してました。実は嫌いじゃないんです。ただ知識不足、材料不足、期限ありという極限状態でパニくっていた・・・ということでした。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

初対面(?)の上で大変失礼なこととはわかりつつも、言わせていただきたい。 宿題は自分でやれ。 せめて友達に相談くらいにしましょう。web上はやめましょうよ。 先生が見たら嘆きますよ、これ。 というか、むしろ思ったとおりにならなかった時の方が考察って書くのが楽しくありませんか?(これが卒論なら残念といえば残念ですが) 私は大学でストループ現象は学びませんでしたが、参考を読んで理解した上で質問を読んでいる限りではとても面白い結果になってますよね。 統制はちゃんとできていたのか、被験者の精神面は安定していたか・被験者は「実験」にとらわれすぎていなかったか・その他被験者に関して考慮すべき点はないか、それとは全く別のことは考えられないか… 自分なりに考えられることを挙げて、それを裏付ける論文や理論、なければ日常的な人の行動を挙げる。 ぱっと浮かんだことなのでもっと考えられると思います。 認知心理学ゼミに所属している心理学科の学生からのコメントでした。 レポート頑張ってください。

frau
質問者

お礼

>宿題は自分でやれ。 ハイ、おっしゃるとおりです。いつもはそのスタンスなのですが、今回だけは自分に「甘く」しました。口実に聞こえるかもしれませんが何しろ通信制なので授業時間、知識、資料、教授方、教えあう仲間すべてにおいて資源が枯渇している上、さらに提出期限が鬼のような厳しさという状況を考慮し、お叱りを覚悟で投稿したしだいです。 当方、「受け売り」は歯軋りするほど嫌いな性分ですのでご安心を。というか見知らぬ相手に申し開きするする必要もないのですが。 大学生がレポート提出にネットからコピペしているけれど、文字化けでバレるなんて話を先生からよく聞きますが、blue-moon-blueさんのような真面目な生徒がいると知り安心しました。同じ学生の私もそこまで根性悪くありません(笑)。 でもよいヒントをいただきました。これで充分です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストループ効果が生起しない原因

    はじめまして。私は大学で心理学を専攻しています。 先日、授業でストループ効果の実験をしました。 普通なら文字と色が一致していない場合の方が、一致している場合より反応が遅くなるはずなんですが、私の友人は一致している時の方が反応が遅かったんです。 友人にストループ効果が生起しなかった原因は何なのでしょうか? この実験について詳しい方、考えられる原因をぜひ教えてください。 お願いします。

  • 赤・青の色水の上昇水温

    私は自由研究で色水を作って日向と日陰におき、上昇水温の違いについて調べました。 やった色は黒・赤・青・透明です。黒が一番光を吸収しやすいというのと、透明は白と同様光を反射するという事は分かりました。 ですが、赤と青がどうして透明と違い水温が上がるのか分かりません。 考察できずに迷っています。赤は○○だから○○になるというような感じで考察を助けていただきたいです。 赤の方が青より上昇しました。 これも何故なのでしょうか?分かる方いたら教えてください><

  • 理科のレポートの実験結果についてです。

    ドライアイスの性質について実験しました。 実験1では、ドライアイスに色はつくか。というものです 青の色水と黄色の色水を用意して、そこにドライアイスをいれます。 そしたら青の煙?と黄色の煙がでてきて、混ざって緑になるか・・・ の実験でした。 結果は、全く色はつかず、真っ白な気体がもくもくでるだけでした。 どうしてドライアイスに色はつかないのでしょうか? 実験2では、せっけん水にドライアイスをいれました。 そしたら画像のようになりました。 どうしてこんなにぶくぶく泡がでるのでしょうか? 結果と考察に書きたいのですが、調べても私と同じようなことをやった 人がいらっしゃらないみたいなので質問させていただきます。

  • ボタンかリンクをクリックすると入力フォームに文字入力される仕掛け

    ホームページ上でテキストボックスが1つあるのでそこに色名(赤色や青色)などの文字を、ボタンかリンクをクリックするだけで入力されるような仕掛けを作りたいです。 例えば「暖かい色」と書かれた文字かボタンをクリックすれば、テキストボックスに「赤色」、また「お空の色」なら「青」などが入力されるなどです。 多分javaベースが良さそうですが、探しても見つからなかったです。 宜しくお願いします。

  • カウンターバランスについて

    例えば認知心理学の実験をした方ならお分かりかと思いますが、2つの条件を2つのグループに分けて試行したとき、条件2つを各グループ同士で順序を逆にして試行しますよね?この「カウンターバランス」は「課題遂行の順序による影響を相殺するために、被験者の半数で順序を逆に」するそうですが、なぜ「順序による影響があるのか」が、いまいちよくわかりません。 参考まで、以下はストループ効果と逆ストループの実験の例です。 Aグループ・・・CH条件(色文字読み)⇒CO条件(色文字命名) Bグループ・・・CO条件(色文字命名)⇒CH条件(色文字読み)

  • 黄色、はどうして「黄」ではなく「黄色」が主なのです

    黄色、はどうして「黄」ではなく「黄色」が主なのですか? 茶色や桃色などはまだわかるのですが、黄だけがどうしてもわかりません。 自分の周りでは、「黄色」が色名だと勘違いして、「きいろいろ」と言っている人も数人います。 何故、赤や青や緑や黒や白のように「黄」だけではいけなかったのでしょう?

  • 炭酸水素ナトリウムの加熱実験についての考察

    中学理科の実験です。 「炭酸水素ナトリウムを加熱し、そうして出てきた気体を水上置換法で3本の試験管に集める。1本は石灰水を入れて振り、1本は火のついた線香を入れ、1本は火のついたマッチを近づけた。 また、加熱した試験管の口についた液体に塩化コバルト紙をつけた。 そして、炭酸水素ナトリウムと加熱後の白い物質を2gずつ、水5立方cmにとかし、溶け方の違い、フェノールフタレイン溶液の反応、触った感触を比べた。」 そしてこれが上記の実験結果です。 実験結果(1) 石灰水・・・白くにごった 火のついた線香・・・消えた 火のついたマッチ・・・消えた 塩化コバルト紙・・・青→赤 実験結果(2) 溶け方・・・炭酸水素ナトリウムはとけ残り、       白い物質はきれいにとけた フェノールフタレイン・・・炭酸水素ナトリウムはピンク色              白い物質は紫色 触った感触は、あまり覚えていないのですが、 確か白い物質の水溶液はぬるぬるしていたような・・・ 違っていたら教えて下さい! 上記の実験での考察(実験から言える事、実験で気づける事、この実験で応用できる事)とは何でしょうか?? 理科、化学が得意な方、是非教えて下さい!!

  • 毛管現象の実験:月曜の発表までに・・・!

    生物の課題研究で、毛管現象を使った実験をしました。 月曜に発表があるので、大至急知りたいです。お願いします。 私がやった実験は、絵の具を溶かして色水を作り、 ペーパークロマトグラフ紙を40分間浸しておくというものです。 紫・青・黒・赤・オレンジ・黄・緑・黒の色水を使いました。 比べると、前線・色素が染み込んだ長さ・Rf値(親和性)共に、 違う色なのに、どの色もほとんど変わりがありませんでした。 これはどうしてなのでしょう? 原料などが関係あるのでしょうか? それとも、実験自体が失敗で、結果が違うのでしょうか? できるだけ詳しくお願いします><

  • 錯視?素朴な質問です。

    ネットを見ていて不思議に思うことがあったので質問させていただきます。 黒色の背景に白い文字で文章が書いてあるなかに、一部が赤字で文章が書かれているとその部分が浮き出て見えることがあります。 また、ペイントなので,青と赤の図形が近くにあるときも同様に、赤が浮き出て見えます。 これはどのような現象なのでしょうか?また、どのように説明できるのでしょうか? 教えてください!

  • 色覚実験について

    青錐体、緑錐体、赤錐体についての実験において質問があります。 [実験準備] 正方形の白紙を2枚準備します。 1枚目には中央に黒の十字マークのみを書く。 2枚目には、左上、右上、右下、左下に赤、青、黄、緑色を塗り、真ん中に1枚目と同じように黒で十字マークを書く。 [実験] 1枚目の真ん中の十字を見る。20秒ほど。 →次に、2枚目の十字を60秒ほど見る。 →再度1枚目の十字に視点を合わせる。 [結果] 左上、右上、右下、左下がそれぞれ、緑、黄色、青、赤に見える。 つまり、赤→緑、緑→赤、青→黄、黄→青に見えるようになる。 以上の結果、緑→赤に見えるメカニズムは、 緑錐体が順応により応答が低下して、赤錐体と青錐体のみが反応。 (ただし、赤錐体と青錐体では赤錐体の数が多いので赤が強く見えるため、赤にみえた。) 黄→青、赤→緑についても上記のメカニズムが当てはまるため、 そう見えるようになるというのはわかります。 しかし、青→黄だけは、違います。 上記のメカニズムによれば、青→赤に見えるはずです。 でも、結果は青→黄。 これはなぜですか?赤錐体と緑錐体のみが反応する時だけは 上記の規則に従わないのはなぜでしょうか。 波長の感受性が関係しているのでしょうか? (例えば緑錐体と赤錐体の波長感受性の値が近く、青はかけ離れてるからとか。。) 色覚に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。