• ベストアンサー

エクセル文字色の変更

お世話になります。 数百行にわたる表があります。 その表の中に何色か文字に色をつけています。 今回、その表全体に対して、文字色を黒(標準)に戻したいのですが、赤の字にしている部分だけは、赤のまま残したいのです。(ちなみに、赤、青、緑、茶の4色使ってます) 赤の部分だけよけて範囲指定するには、ちょっとバラバラすぎて面倒だし、いったん全部黒にしてから、再度赤の色をつけるには、数が多くて…。 何か、良い方法はないでしょうか。 ※Excel2000 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1

マクロで。 範囲を選択してから実行します。 実行するならテスト環境で試してから。 Sub Test() Dim r As Range For Each r In Selection  If r.Font.ColorIndex <> 3 Then    r.Font.ColorIndex = 0  End If Next r End Sub

hinebot
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、試してみます!

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

4色のうち赤に決めたの色分けルールが、セルの値や値の範囲で、自動的に決まる類のものなら、もう一度全部黒にして、条件付の書式設定で赤を設定すれば良い。 そうでなくて、総合的な判断とか、コンピュタでは判別が難しい人間判断で色付けがなされているなら、VBAでセルの文字のFont.Colorを判別して、赤色以外は、標準に戻すのがよい(色つきセル数が多い場合)。

hinebot
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どうやら、VBAでマクロを組む以外ないようです。