• 締切済み

BMPからJPGにすると文字がにじむ

ペイントで黒の背景に赤で文字を打っております。 JPGで保存すると赤が薄くなりまわりににじんでしまいます。 これはどうしたら綺麗に保存できるのでしょうか?

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.4

pngをお勧めしますが、どうしてもjpgでなければいけない場合はペイントで保存するのはやめるべきです。 ペイントのjpg保存は設定をいじれないので特に赤が滲みます。 また、この場合圧縮率の設定ができるだけでは不十分で、「カラーサブサンプリング」をオフにすることのできるソフトが必要です。 例えば「IrfanView」にはこの設定があります。 また、「ドラッグ&ドロップ画像変換」は常にサブサンプリングをしません。

• bardfish
回答No.3

JPEG保存の場合圧縮率を弄れば解消します。 Vistaのペイントで試してみましたが圧縮率の設定がないですね。 JPEGで保存したいのなら他のソフトを使用しましょう。

• salvager
回答No.2

JPGにしなければならない事情があるのならば仕方ないですが、特に制約が無いのであれば、PNGの方がまだマシだと思います。 他とやりとりしないのであれば、JPEG2000でも良いとは思います。 TIFFは、今回のような場合には不向きですかねぇ。

• one1x
回答No.1

JPGの圧縮方式の関係上、どうしても滲んでしまいます。 特に黒地に赤文字というエッジのある画像だと 圧縮の粗が目立ってしまいます。 容量を抑えたいだけなら、gifの方がよろしいかと