• ベストアンサー
  • 困ってます

BMPをJPGに変えたい

このカテゴリーであってますでしょうか? インターネット・エクスプローラーの調子が 1・2週間悪かったときに、インターネットの 映像を保存しようとすると、JPGなのに、 BMPでしか保存できませんでした。 BMPで保存した映像を、JPGなどに変換は できないものでしょうか? 拡張子をBMPからJPGに変えると、 ×の印が出てなにも表示されません。 なにか他にいい方法はないものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数147
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

参考ページで、お好きなソフトをお選びください。 ただ参考までに申しますと、「BMP」から「JPG」への変換はマア、そこそこの画像になりますが、反対は期待しないでください。 何故かと申しますと、「ビットマップ」ファイルからの「ジェイペグ」ファイルへの変換の際は、見た目には判らないようにデータを削減しています。ですから、はんたいの場合は、削減された情報を、擬似(似たように)補完していますので、大きく表示するとアラが目立つときがあります。

参考URL:
http://www.lycos.co.jp/internet/download/win/index.html?id=11437

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PAPASANさま、どうもありがとうございました。 参考URLに行って、たくさんあるソフトに目移りしてしまって、 どれを選んでいいのか、まったくわからず、 うろうろしてしまいました。 ひとこと「お勧め」といいますか、「私はこれを使ってます」 式の言葉があれば、30ポイント! なわけはないですが、、、。 初心者には、それが一番助かります。 同じページにあったCPマスクの暗号解読ソフト をおもわずダウンロードしようかと、 考え込んだりして、時間を使ってしまったくらい ですから、、、。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)

こんばんは夏バテnag3と申します。 下記のVIXがお気に入りです。 JPEG変換しても元のBMPはそのまま残りますので(ファイルが2つになる)変換方法によって気に入らない場合も安心です。 よろしければ一度お試し下さい。 他にもいろいろ多機能です。 当然フリーです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「夏バテナグナグナグ」さんとお読みするんでしょうか? それとも「夏バテナグさん」でしょうか? 個人的には、この回答が一番よかったように思います。 VIXビューアーというソフトはすでにもってました。 それに気づかず、参考URLにアクセスし、 「どこかでみたような、、、?」 と思っていたら、自分のPCのデスクトップに ショートカットがありました。 とりあえず、最新版をダウンロードしました。 こういう機能のあるソフトとはじめて気が付きました どうもありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#9414
noname#9414

ちなみに、ファイル名の変更だけで、拡張子を 変えても、ファイル自体は、BMPのままなので、 JPEGファイルとして開くことは出来ません。 きちんとドローソフトなどを使って変換する 必要がありますよ。 #拡張子変換だけでいいのは、中身がまったく #同じテキストデータとして保管されている #HTMLファイルとか、Cファイルとかなどですよ。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

KANATAさん、関係者らしい回答、ありがとうございました。 素人が陥っている間違いを見事についています。 すごく勉強になりました。 どうりで変換できないわけですねぇ。 別にWindowsが悪いわけではなかったんですねぇ。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)

あ、それと忘れてましたが、ペイントを使用してBMP から変換すして保存する場合は、一度JPGファイルを ペイントで開いてから[ファイル]~[名前をつけて保存] を選び、ファイルの種類でJPGなどを認識させる必要 があります。なお、このときは実際に保存はしなくても 大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ方の回答なので、下にお礼も一緒に書いておきます。 横着者ですが、、、すみません。

  • 回答No.2
  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)

本来インターネットエクスプローラーでJPGやGIF は表示できますが、保存はできません。それをするには ワードに入っているPhotoEditorや他の画像処理ソフト などで関連づける必要があります。 と言っても難しいことではありません。最近のメーカー パソコンにはワードは標準で入っているみたいですし、 ただそれをインストールすればいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ACKYさん、回答ありがとうございました。 ところで、ACKYさんの専門家とKANATAさんの関係者 というのは、どう違うんでしょう? こちらの方が、回答が難しいのでは? ありがとうございました!!